アメーバ板【平屋@i-cube ~家づくりレポ~】でも更新状況をお知らせしております(*´v`*)
読者登録していただきますと、記事がリンクしてこちらに飛ぶようになっています







キッチン換気扇・・・外側から見た様子


うちの近所にはいろんなHMに混じってちらほら一条ハウスもあるんですよ。

セゾンのおうちがほとんど....
というか、iシリーズは我が家しかないのでは?とも言える。

セゾンFのおうちもあれば、Vのおうちもあり、
おそらくAのおうちはないかな。
一条施主としては分かりますよね(笑)


Vのおうちはあまり気にならないけれど、
Fのおうちの気になるところ.....換気扇下の壁ですね(-公- )
おそらくポイントはレンガタイル。
Fで、換気扇の部分がレンガタイルじゃなくて吹付けだからなのかな?


新築のうちは気にならないであろう壁ですが、
たぶん見るおうちは10年近く経っているせいか、壁がね.....
特に換気扇下。。。

特に白いセゾンのおうちの換気扇下、ものすごいことになっていて、
ウォーキングで通るたびに気になる(-公- )


はてさて、我が家のキッチン換気扇下、どうなってるんだろう?と
改めて見に行ってきました。



あ、プラ~ンと何かぶら下がってる(笑)



3年目ではまだ綺麗。。。
汚れらしきものは全く見えない感じ。


果たしてサイディング、吹付けではない、ハイドロテクトタイルの場合、
どれくらいで気になる汚れになるのでしょーか、、、
そもそも汚くなるのかな??

もし5年10年経っても、見た目にそんなに汚くないならば、
タイル様さまってことになりますねぇーw


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”






生きてますw


放置ってますけど、生きてます (*` ω ´*;)


家を参考にする....方はもうおられないと思いますが、
生きてるのかしら....(´・ω・`)
と心配される方ももしかしたら一人くらいはおられるんじゃないと思い、
ちょいっと薔薇更新しときますね(b´∀`)





029_20160613093823bdc.jpg


001_2016061309382627e.jpg


033_201606130938213e0.jpg


052_20160613093824505.jpg


静物関係じゃないのですが、
お写真が気に入って頂けたこともあり、
写真展など、、、そっちでも忙しくしておりました=3

全然違うネーム&キャラでやっておりますのでw
大っぴらに書けないのが残念でありますが(;´∀`)



しかし、今年もきちんと芝生(TM9)は生えて来てくれて、
ハゲてるところはひとつもないのですが、
穂がね、穂がもう出てるんですよ。

それのおかげで昨年ほど青々として見えない。
かといって芝の丈がないので芝刈り機で刈っても穂が刈れない。
手でチョキチョキするしかないのでしょーか (`ω´;)

、、、と、TM9、穂、でググったつぶ子でした~



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”






ポストの選び方


いよいよバラの蕾が出てきてワクワクです...春っていいですねぇ(´v`)

毎朝バラチェックの欠かせない季節です♪♪



秋に植えたヴィオラが今頃モサモサ咲いてきましたww




つぶらなあずき、と、ほにゃららコアラ(忘れた・笑)

変わりヴィオラが好きです(´ー`)

このつぶらなあずきは、ほんっとちっちゃーーーーい花サイズ。

この写真で見るとなんか大きく写ってるけど、1cmくらいかな、大きさ。

もっとモサモサならないかなぁ~(●´v`人)




ちょっとしたぐちぐちした愚痴w


町内会の回覧板、メールにしてくれたらいいのに(`-ω-´)チッ

そう思っている人は多いはずw



うちの町内会、頻繁に回覧板回ってくるんですよねぇ.....

で、何が気が重いって、その回覧回すおうちの方がちょっと苦手ってことなんですよ(´-ι_-`)

さらには、回覧板の入らないタイプのポストなんですよ。。。。

人のお宅のポストながら、めちゃくちゃ不満です(笑)

A4サイズのものは入らないであろうタイプのポストね....なぜにアレを選択したのか('A`)

軒下にただ置いていくのもなんだかなぁ...と思って声をかけていたんですけれど、

最近、それもなんだか地味に..........になって(察してください・笑)

ただ軒下に置いていくことになっちゃってます。。

せめて玄関の軒下に回覧板が入る何かを置いてほしい(´・ω・`)

いくら軒下でも濡れちゃまずいでしょ、と思うんですけれどね~~



ポストを選ぶ際にはぜひ!回覧板をも入るサイズを選んだほうが、

隣家の不満を買う事がないかとwww



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”







「外構は後でも.....」は、、、


外構について思うことなど、、、ぽつり( ´ω`)

トラコミュ一条のおうちの外構


「後からやればいい」はやらない可能性大、というのはあるんですけれど、
やっておかないと二度手間、ということもあるので、
後回しは基本的にしない方がいいと経験から思います(´・ω・`)

わたしは外構も含めて「家」だと思っているので、
「外構はしなくてもいい」と思ってる場合はこの記事は当てはまらないです、きっと


家の打ち合わせ段階では外構は「最低限」とか思うのですが、
実際家が建ってみると、そうも思わないのが人間の不思議ww


うちで「後回しにするんじゃなかった」と思うのが、庭の排水に関してでした。
すっかすかな地盤だったら水はけもいいのでしょうけれど、
ある程度硬い土地だった場合、水はけはよろしくない(-公- )


で、昨年、【芝生のど真ん中に、お茶会するための(笑)サークルストーンを設けた】わけなんですが、
その時、同時に暗渠管を入れるという工事も行ってもらいました。


最初はね、自分たちで掘って排水良くするための工夫をしたんですよ。
といっても、主人が、ですけれど(笑)
でもやっぱり素人の施工では無理がある( ̄_J ̄)。。 

ということで、あんなに穴掘りをした日々はなんだったのか、
腰を痛めるほど鍬をふるったのにw  主人が
ある意味苦行w

よく殺人事件で地中深く穴を掘って埋めるとかあるけれど、
そうそう深い穴を短時間で掘れるものではないだろ、と突っ込みを入れたいw
地下50センチ長さ1mを掘るのにどれくらいかかることか(`ω´*)


家を建てた後の、すぐの外構工事の時に頼んでおけば、
重機の搬入も一度で済んだし、インターロッキングのために敷いた部分を緩ませることも、
リンクストーンのために敷いたコンクリートが下がることもなかった(´・ε・`)
重機を二度入れるということはその分、倍にお金がかかってしまいます。
案外これがね、高いらしいです  主人談w


木を植えるとか、花壇をGL上に作るくらいだったら後でもいいけれど、
重機が入るような外構工事、
コンクリートを敷く等の工事があるならば、後回しにしない方がいいと思います。
カーポートも後で、、、なんて言っていると、
一度コンクリートを割らなくてはならなくなっちゃいますしね。。。

ぽつねんと一軒家なら駐車場砂利でもいいけれど、
区画整理された団地なら砂利は、、、自分が近所だったら困るかなぁ....(;´∀`)
だってあれ、絶対散らばるものw



「外構は後でもいい」は、することがあまりない、という話前提ならば、
という条件付きかなぁーーーと思いました~



、、、と、なんで外構の話が久しぶりに出たかといいますと、
春の季節到来、、、庭をいじりたい季節だからです(笑)

花壇作成で盛り上がっている我が家ですが、頼む煉瓦で揉めてますw
かなりの個数が必要らしく(200~300個).....
でも見た目がアレレな煉瓦はやだーヾ(o`д´o* )ノ"
だってそうそう花壇なんて崩さないじゃないですか!
気に入った煉瓦でやりたい.....でもお高いのはお高い( ´-ω-)σ@

ホムセン→200円台
業者さんの→400円台
(1個のお話。)

倍も違うんですよねぇ....(●´Å`)=3
うぬぬぬぬーー




<おまけ>


昨年、地植えした、デビッド・オースチンのウィリアムシェークスピア2000♪

010_20160407134405b21.jpg


おととし購入して、昨年地植え。
つぶ男さんが欲しい!と言ったバラです~
彼は赤系のバラが好きです(・∀・)

次から次へと咲いてくれるわ、いい香りは巻き散らしてくれるわ(笑)、
地植えしてよかったバラのひとつ~ヽ(●'v`)ノルンタッタ♪
もっともっと大きくならないかなーー!
野菜用の棒ですみませぬww
きちんとアイアンの用意してあげたいところ♪


今年はさっそく芽吹いてきたところです.....わくわく♪♪♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”






照明についての後悔


もっと悩めばよかった照明のことなど(´・ω・`)

トラコミュ一条工務店住み心地

以前の住まいで使っていた照明を使いたいがゆえに(新居の雰囲気とも合っていたため)
新居での照明計画がけっこう適当だったなぁーーーと(´-ω-`)
ただのシーリングだったのなら捨ててきたのにねw


今、ダイニング上の照明で悩んでいます。
というのも、我が家の生活の90%はダイニングだったりします ( ` Å ´ *;)
LDKはちっこい生き物の遊び場、ソファは飾りです、飾りw
TVはほとんどつけないし。。







・ピンク印の3つ-----手元灯としてつけたコレ


083_20130812062515d38_201603141230311f4.jpg





明るいーー!!というわけではないけれど、満足な明るさ。

キッチンは昼白色が良いと言われますけれど、
わたし自身は電球色が良いので、これでよかったと思ってます。
黄色い灯りというわけでもなく、温白色のような....電球色でしょうけれど。
こことダイニングがついていても、系統的には同じ色合いなので統一感はあると思います。
フードレンジについているのは昼光色?昼白色?なんでしょうけれど、まぁ、それはそれ(笑)



*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*


・イエロー印の6つ-----LEDダウンライト


 065_20160314124507113.jpg


黄色過ぎない電球色。

明るさは申し分ないんだけれど、、、位置がなぁ....(-益- ;)


このダウンライトを設置した意図は、
窓前のライト、ダイニングのライトをつけるのが面倒くさい時wに、
これひとつつければダイニング全体が賄える(∩´∀`)∩というものだったのですが、
位置がよくなかった。。。
もう少しダイニングよりにすればよかった。。。

もしくは!
9つにすればよかった。。。
そうすればダイニング照明もつけずに、食事をする時にも使えたのに(。-´ェ`-)



*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*



・ブルー印-----完全にダイニング用。実用的じゃない(笑)照明


016_20130220112315_20160314124507057.jpg
※ 旧宅での写真です




めっちゃ電球色。(黄色い)
食事するには最高な、ほんわかした灯り。


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*



今現在、照明の使い分けとしては、


調理する→→窓前の3連白磁丸&レンジフードについている照明

食べる→→ダイニングの照明、もしくはダウンライト&ダイニングの照明


なんですねー
食事するだけならばダイニングだけの照明でいいのですが、
なんとまぁーー行儀の悪いことに、食事しながら編み物するものでwww
するなって話ですけれど


うちの食事って長いんですよ(笑)
食べてスチャチャッと終わり、というよりは、
けっこうダラダラと話をしながら、編み物しながらw食べるんですよねー
なので、ダイニングの灯りだけでは物足りないというわけなんです=3


しかも編み物するとなると、電球色だと見づらい(ーωー;;)
それにこのダイニングの灯りだけだと暗い。。
明るさ的には40wほどの電球が5つなんですけれど、
色のせいもあって編み物には向いていないんですよねぇ.....



まぁ食事の時だけじゃなく、普段からここで編み物しているわけなんですが。

なので、ダイニングの照明の買い替えを検討しております。。
が、良いものが見つかりません( ´×ω×` )

ただのシーリングにはしたくない。。
が、雰囲気のある、デザイン性の高いペンダントライトだと暗い!!!

というわけで悩んでいるわけなんですが。。。


増設できるなら、ダウンライトを9つにしたい。
編み物する時はそのダウンライトにするとか。。。
(*´-д-)フゥ-3

もっとよく考えればよかった。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”






気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
