カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「太陽光 」カテゴリ記事一覧








1.5寸 vs 3.5寸


【お断り】
あくまでも、うちの家の形状での話です。
家の形は様々だと思うので、
平屋の我が家の形での話だと思って読んで頂けると幸いです。




今さら悩んでも仕方ないことなんですが、
昨年も今年も、この時期になると未だにウーンと考えてしまうことがあります(-公- )

1.5寸屋根 VS 3.5寸屋根

というか、


<片流れ1.5寸屋根>
すでにイイとは言えない外観だが、少しでもマシな外観のため、
冬場は雪が落ちずに1,2月の発電量を諦めるか......(シミュ並)


<片流れ3.5寸屋根>
雪が自重で落ちることを期待し、1,2月のために、
年中(てか、この先一生ですけど・笑)デコっぱちの変な外観を諦めるか



ですが=3=3


積もる量&外気温にもよると思うのですが、1、2月、
積雪15~20cm、最高気温が高くて6℃、低くてマイナス1.7℃。(平均値)

南東北。太平洋側。
冬場でも晴れているる率高し。
積もったとしても、根雪になるほどは積もらず、
うちの家の立地条件的にも融けるのは早いですが・・・・

やはり15センチほど積もると、完全に融けきるために1週間ほどかかりました。
今日は完全に融け切っているので、ガンガン発電してくれています(∩´∀`)∩






パネルが全部くっついているわけではないので、
どうやらそこで引っかかって落ちてこないようです@1.5寸屋根

やはり融けて流れてくれるのを待つしかないのか.....(-益- ;)

晴れる日が多い地域ゆえ、晴れてくれさえすればけっこう早くに融けますが。。。



019_20150207142253d39.jpg


昨年購入した、脚立に登って写真撮りました=3


手が届く部分、柄を伸ばせるスクイージィで落としてみるものの、たかが知れてる(´θ`llll)


普段は、3.5寸にしなくて良かった~(〃´A`)=3と思っているものの、
この雪の時ばかりは、3.5寸にすればよかったか~('A`) とも思ったり。
でもこの二ヶ月ばかり、しかも雪が融けちゃえば、他の問題はないと考えると、
やっぱり1.5寸で良かったぁーーーと思うのですが、
でもシンシンと雪が始めると、あぁぁぁやっぱり3.5寸に....あぁぁ(以下、繰り返し)


ま、年中を通して考えると、発電量upが倍!っていうわけでもないので、
結果としては1.5寸でいいっか、とはなるんですがね(´△`)
(見た目の問題で)
雪さえ降らなきゃねぇ・・・・と思うわけですよ。。。

ドレン管みたいなものを屋根の上部に設置、ポツポツと穴を開け、
ポンプを使って雨水利用をし雪が降りそうな日はずっと水を流し、
それを循環させ続ける・・・・などという、
本当にできるのか?というような案がつぶ男さんの頭にあるらしい(。-`ω-´)


しかし2月に入って、発電量がジワジワと増えてきましたよー♪
春に向けて、あとはどんどん増えていくかと思うとワクワクしてきますね(*´θ`*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”










結露具合。


いやーーー、降っちゃいましたね、雪('A`)
やっぱり一、二回くらいはこんな風になっちゃうものですよ、諦めよう。。
と思うのですが、つぶ男さんが朝から張り切って雪下ろししてます=3





15cmくらいでしょうか。。

昨年購入した、高ーい脚立が役に立っているもようww 
まったくもーーー気をつけてくださいよー  ←て、わたしは全くもってやる気はありませんw怖いんだもんw




しかし、外はそんな雪、寒さにも関わらず、家の中はぽっかぽか(〃 ̄ ω  ̄〃)


今日は日差しも燦々と降り注いでおりまして、家の中だけは春ですv

011_20150131124254baa.jpg


家が暖かいせいか、植物も育ちが良い(・∀・)

購入してきて株分けして弱ってしまったウンベちゃん(ウンベラータ)も、
細い株ながら葉っぱはわっさわっさ生えてきてます=3




さて、そんな我が家の結露具合はといいますと.............


006_2015013112413227c.jpg



こんな感じ。

全くしないわけじゃないけど、これなら許容範囲ですよね( ´ω`)
スポンジワイプで吸って水滴をとってます。


全館床暖房生活2年目・・・・・この快適さに慣れきってしまっていて、
はて、普通の家はどんなだったか...と忘れつつある今日この頃w
つぶ男さんがお正月ひとりで帰省しましたが、実家は極寒だったとのことw

いやはや、慣れとは恐ろしや(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






【太陽光】10月の発電結果@20KW搭載

ハイ、また一カ月おくれでの発電結果報告=3=3=3



【10月の発電結果】
(9/12~10/15)


・Ⅲ地域 太平洋側
・20KW
・南向き片流れ1.5寸勾配
・43円 全量買取


発電量:2246kWh
シミュレーション:1326kwh




んーーー・・・・9月は晴れましたね(*´v`*)
異様なシミュ超え・・・シミュ低すぎなのか??



※他の方のデータも気になりますネ

トラコミュ 太陽光発電
トラコミュ 一条工務店 -夢発電



我が家もいよいよ床暖ONしちゃいましたー♪
暖かい我が家.............全館床暖、サイコーーーヽ(〃´▽`〃)ノ


やっぱ見た目より、実ですよ、実(笑)
一条ダサッと言われようが、
やっぱり過ごしやすい家がイチバンですよ、と思う冬 ( ´ω`)


床暖さえONしちゃえば、え?外寒いの?ってくらい、春ですからねー@家の中
土間のおみかんが腐らないようにしないと=3



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





【太陽光】9月の発電結果@20KW搭載

またぽっかり忘れておりました、太陽光(´A` ;)
9月の結果など。


【9月の発電結果】
(8/14~9/11)


・Ⅲ地域 太平洋側
・20KW
・南向き片流れ1.5寸勾配
・43円 全量買取


発電量:1671kWh
シミュレーション:1375kwh




思えば8月後半は雨続きが多かった。。
暑さの盛りが過ぎた後、稼ぎ時wなのに~
仕方ないことですけどね(´△`)
シミュ超してくれたからいいけど。。


※他の方のデータも気になりますネ

トラコミュ 太陽光発電
トラコミュ 一条工務店 -夢発電



台風だの雨だのって、、、やっぱり続くと困ります、正直(´・ε・`)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





【太陽光】8月の発電結果@20KW搭載-なんとかシミュ超

さくっと8月の結果など( ´ω`)


【8月の発電結果】

・Ⅲ地域 太平洋側
・20KW
・南向き片流れ1.5寸勾配
・43円 全量買取

発電量:1987kWh
シミュレーション:1685kwh



んまーー、とりあえずシミュ超えしてくれたので感謝です=3
昨年の8月に比べるとガクッと落ちてますが(;´∀`)


※他の方のデータも気になりますネ

トラコミュ 太陽光発電
トラコミュ 一条工務店 -夢発電



今年の夏は異常でしたね=3

東北はそれほどでもなかったとは思うのですが、
ですが、やはりピカーッと晴れる日は少なかったような(´・ω・`)

梅雨が明けたかな、、、と思ったものの、
かといって「夏ー!」という日が本当に少なかった。

エアコンつけた日、8月に入ってから3度くらいでしょうか(少)

こういう日照不足によるリスクも考えると、本当に太陽光もリスクと背中合わせですねぇー
一条さんの展示場を回っていたときに営業さんが言ってたような、
そんなウマい話ではありませんよ、ほんと。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
