カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「LDK 」カテゴリ記事一覧








我が家に和室はありません


以前も一度書いたことがあるんですが、、、

入居宅訪問、、一度もない..... ( ・´з`・)


いや、別にあったらあったで面倒だと思うのですが、
なきゃないで寂しいもんですよ、実際(笑) 
一年経ってもないなら、この先もうないだろうなぁ。。oO

間取り図が一条さんで参考にされてもいないような気もする...(´-ω-`)
それくらい、需要がない間取りなんでしょうなぁ...

・ヘンテコ衣装部屋
・壁付けL型キッチン&アイランドテーブル
・和室ナシ、畳ナシ
・子供部屋も後で仕切れるタイプにしているわけではなく、きっちり分けた6畳間
・ある意味奇抜?なクロス
・区画整備された住宅街にしては広い土地にぽつねんと32坪w
 ↑↑↑ 北側斜線とか隣地との距離もなにも何の悩みもいらない、一般的じゃないサイズ


自分の暮らしにあった家にしよう!と張りきって考えた、
わたしオリジナルの間取りでしたが、※ほぼ原案通りでアッサリ決定した
あくまでも、我が家の暮らしにだけしか合わなかったといえましょう(笑)

注文住宅を建てる場合、ほとんどの方の間取り図に和室がありますもんねー(* ’ω’*)



さて、今日はそんな中で和室について書いてみたいと思います=3


我が家のLDKは 22.5畳。
狭くもないが広くもない、フツーの22.5畳です。

ちなみに生活形態がソファや椅子を利用する形になっているので、和室は作りませんでした。
これはわたしの実家の生活もそうなのですが、
基本、ソファかダイニングの椅子です。
慣れているからでしょうかね、下にベタッと座るということがないです。
だから和室はいらないねーー、ということで最初からプランには入っていません。

以前賃貸の時に畳のある部屋に暮らしていましたが、
ダニとハウスダストのアレルギーがあるので大変した(´A` ;)
畳がないと掃除もしっかりできるし、その症状はほぼ収まりました。


LDKが22.5畳ほどなので、
ソファ&コーヒーテーブル、少し大きめダイニング、TVボード、、、そしてシングルソファ。

キツキツな感じで家具を置いて生活をしたくなかったので、
和室がなかったことでゆったり置けています~うん、理想通り(〃´ ω `〃)


094_201312262122006a6_20141125111341374.jpg




107_201405311431025ec_201411251120302e1.jpg



ゴロリとしたい!時は、ベッドに行けばいいのです(笑)


歳をとったら、余計に立ったり座ったりが面倒くさいのでソファ&ベッド生活だろうし。
うちの両親の生活を見ていると(60代前半です)、和室はいらないみたいです。

まぁ我が家が平屋だから、2階に上がることなくできるんじゃ、と言われればそれまでですけど=3


お客様が来て泊まる時、これはマットレス敷いてお布団敷く感じで、
その時だけはフローリングで申し訳ない気がしますが、、(;´∀`)
でも寝る時だけですしね~泊まる時って言っても。


ま、うちの生活にはほぼ和室がいらなかった、そんなところでしょうか。
和室を作らなかったことに、一度も後悔したことはありません(〃´ ω `〃)
やっぱり、自分の暮らしにあったように選択するといいです~


和室を作ることに意味はあるでしょうし、和室をなしにすることにも意味はある、
ということで、こんな選択もありますよー、と(*゚v゚*)


ある程度限られた中で間取りを考えるとなると、
やっぱりどこか削りたい部分もでてきちゃいますもんね。
どーーーーしても欲しくなったら、一時的に置き畳でもします=3

※こんなの




和室を作るか作るまいか、と悩んでる方がおられたら、と思って書いてみました(´v`)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






ピクチャーレールより、壁掛け派。

いきなりですが.....

ピクチャーレールより、壁掛け派です。
設置している方、ごめんなさい


“吊るしてる”感が好きじゃないといいましょうか..........
仮置き、みたいに感じちゃうのですよ。

せっかく飾るのに、浮いてる感じや、吊るすコードが見えていたり、とか、
飾ってる物を見るよりも、そっちに目がいっちゃうんです=3
催し物とかなら分かるんですが、家なら壁掛けの方が......と思うのです=3

その方が飾っている物だって素敵に見える!(気がする・笑)

まぁ壁に穴を空けたくない気持ちもわかりますが。。


賃貸のマンションとかじゃないんですから、
ここは自分の好きなように壁を使っていいではないかー!ということで、、、


壁に飾るなら、しっかりと壁掛け。
こっちの方が好き。スッキリする。
0926
(画像お借りしました)




、、、と、こんなイメージで額を飾って見ました(´v`)










09251



すみません、額の中身は秘密です(笑)


この壁のクロスに合う、そんな額を選びました。
額の中のマットも、額の中身やクロスと合わせてチョイス。



ホムセンで売ってるパーツで壁掛けに。

021_2014092613332007f.jpg


023_20140926133319dc4.jpg



地震がきても、よほど上下にジャンプしない限り、この額は落ちないはず(b´∀`)

ある意味ピクチャーレールより、安全な気がします。
揺れることもないし( ´ω`)


あ、でも服をかけたりするのにピクチャーレール欲しいかも。
ジャケットなんかはクローゼットにしまう前に、かけておきたいですもんね=3


トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *
トラコミュ 一条インテリア~小物編


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*




ちなみに、壁補強なんですが・・・・・・・・・・・・・・・・



この壁の裏側が、玄関ホールでして、大型の鏡がかけてあるんです。

028_201409261333195f8.jpg


で、この鏡のために壁補強をしたんですけれど、
まさかリビング側まで、しっかり補強されているとは知らなんだ(笑)

なので、かなり頑丈な壁補強がしてあるので、
少々重い額でも大丈夫そうなのでありましたヾ(´・∀・`)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





TVボード考察

住み始めて、、、あともうちょっとで半年ほど?でしょうか~

買い換えたい!と思いつつ、以前の住居で使っていたもので、使い続けてるものがひとつあります。

それは、、TVボード、です(´-ω-`)


これは「住んでから、合う物をじっくり探そう」ということで、
ダイニングテーブルよりも後回しになっていたものであります。

で、いよいよTVボードの番が回ってきたというわけなんですがv



うちの希望のTVボードの条件


① 吹き抜けでもないし、圧迫感ないものが良いので壁面収納タイプじゃないもの
② ガラス戸などがついていて、機器をむき出しにしないで済むもの
  できれば機材が見えないならなお良し
③ 木!メープル色など、柔らかい雰囲気のもの
④ ある程度高さのあるものも収納できるもの



①ですが、我が家はせっかくグリーンのアクセントクロスを入れているので、
雰囲気が出るカタチのTVボードが好ましいかなぁーと(´v`)




時計もあえて、右端側に寄せていることですし♪

025_201312171131346b4.jpg




間取り的には1800くらいまでが好ましいかと思われ。

img018ーダイニング-1



で、いいかなぁ~・・・・と思っているのはコレです(* ’ω’*)

かりもく1


カリモクちゃんのソリッドボード。
これをメープル材でオーダー。

これなら高さもしっかりあるから、高さのあるものの収納もOKだし、
埃は入らないけれど、戸を閉めたままでもリモコンが届く、と。
背面部分のコード収納なども行き届いているんですよねぇ~( ´ω`)


ただ、ひとつ気になるのは木目。
木の使い方だから仕方ないのですが、木目が気になるかならないか・・・
好みとしてはもっとのっぺりしてても良かったのですが(。-`ω-´)



では、ということで、、


かりもく2


スリッドボード、、、という案もあるのですが、
木目・雰囲気的にはこちらの方が好きですが、高さが!収納部分の高さが足りなーい( ;´Д`)
そこが唯一惜しい点でしょうか。。。


色々と見て悩んでいますが、このふたつが最有力候補となっております=3

あと問題は、1500か、はたまた1800というところでしょうか。
将来的に考えるなら1800かなぁ~~~@@@
そうそう買い換えるものではないから、めちゃくちゃ悩みますね(-公- )。。oO



~雑談的な~

家を建てる!と決めて「どこのHM?」と聞かれ、「一条だよ」と言ったら、
「あ、、、そ、そうなんだぁ・・・(; ´_ゝ`)」て言ってた友人と話す機会がありました。

「めっちゃびっくりした!一条って言ってたから心配したけど、意外すぎるほどに可愛かった!!
外構も雰囲気良かったし!でも近所で浮いてた!!(・:゚д゚:・)!!!」

と言われました(笑)
普通の可愛いHMと比べたら、そりゃーー太陽光パネルもあるし片流れだからアレですけど、
でもきっと普通の一条を想像していた人にとっては可愛かったのでしょう(笑)
近所で浮いていたのはきっと全面パネルのせいかと( っ´A`)っ

確かに家っぽくない感じの外観といえばそうかも、、だし(;´∀`)
なんとなく南部開拓時代の学校ぽい窓具合だし=3 ←大草原のローラの時代ですよ(笑)
一条っぽくない!と言われて嬉しかった、、のは、一条さんには内緒です (* ´3`)b







リビングに掛け時計を。

新居の時計・・・・・

やっぱり時計は家の雰囲気と合ったものがいいですよね=3
モダン過ぎる、カントリーすぎる、、、レトロ可愛いすぎる、、、などなど、
やっぱり中途半端なmixの我が家に合うものを探すのが難しくて(´θ`llll)


・見やすい(デジタルは不可)絶対にアナログ派!
・数字表記であること
・木の雰囲気のあるもの、でもシンプルがイイ


コレダーーーッ(`・Д・´ )というものが来るまで探すゾ!と探してました、、、
やっと!気に入ったものが見つかったので購入しましたヨ!



どどん。
037_2013121711313522d.jpg



045_20131217113134bcb.jpg




このシンプルさ、でも木の雰囲気、数字、アナログな時計・・・最高です(´v`)

さらに加えて!!!

なんと、、、電波時計なのですよ~♪ポイント高し、です♪







30センチほどの大きさなはずですが、、、


025_201312171131346b4.jpg


意外とそんなに大きく感じません、、こんなものでしょうかね( ´ω`)

大きすぎず小さすぎず、お値段も法外なほど高くもなく(笑)ちょうど良い時計でした♪
なにより、本当に見やすい!
部屋の雰囲気にもぴったり~☆で満足です(*´θ`*)








「240+」 はここに記載されています




前記事【噂はやっぱり本当だった!@天井高】に書きました、

240+ はどこに書いてあるの??と、ほのほほさんさんからご質問いただきました!


ここです、ココ!図面の右端!




、、、て、頂いている図面てどこも同じなんでしょうか??
たぶん同じだと思うのですが。。。
それとも地域で、実施時期とか、、また違うのかしら・・・(・∀・;)


ここを確認されてみてください(*´ω`)ノ





気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
