カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「各部屋(寝室・洋室A,B) 」カテゴリ記事一覧








完全なる手芸部屋

つぶ子部屋ネタ( ´ω`)


つぶ子の、つぶ子による、つぶ子のための手芸部屋(笑)

img018-2_201403200930382db_201410221229269d0.jpg



トラコミュ 暮らしを楽しむ


まぁ、大して広くない、たった6帖&一帖分のクローゼットの部屋なんですが、
つぶ子私物じゃない物といったら、クローゼット上半分のお客様お布団類といったとこでしょうか( ̄ー ̄)


このタイプのクローゼット↓↓↓
closet_13_zoom.jpg


この部屋は、設計当初からつぶ子部屋と決まっていまして、
誰かの個室になることはないと分かっていたので、このタイプのクローゼットを選びました。
6帖のウォークインも別にあることだし、お布団収納メイン!
それにここにロスガードが来ていたり。
普段、寝起きする部屋ではないので問題ナシ(`・ω・´)
さらにはホスクリーンもある......まぁいわゆる家事部屋みたいにもなってるってことで。



和室があるお宅の場合は、和室にこのタイプのクローゼットを設けて、
お客様のお布団などを収納するのでしょうね(^v^)
我が家は迷いなく「和室は作らない」コンセプトだったので、
この部屋にお布団を収納することとなりました~



で、お布団をしっかり収納しつつも、下段の部分は、全部、布!と毛糸!です(;´∀`)
完全に収納しきれず(溢れてるともいう)、カップボードやそこらへんに転がってますが=3



そして最近、この部屋の模様替えをしておりました(・∀・)


完全なる作業場にするためです(笑)


今までは、まがりなりとも「部屋らしい」部屋ではございましたが、
思いきって、効率良く作業するための部屋にすることに決めました(`ω´*)キリッ



今までデスクは、窓際に寄せて2台を並べていました。
が!このたび、1台は作業用、1台はミシン用、
ミシン用を部屋の真ん中にドドーーンと置いて、ミシン2台を常時設置(笑)
直線縫い→ロック→直線縫い→ロック、、、、という作業のたびに、
1台を上げたり下ろしたり、に疲れたのですw

両側からミシンを踏めるように真ん中に置いた、というわけです=3


img018-2_201403200930382db-1.jpg



ロックをかける時は反対側に移動しなければなりませんが、
ミシンの上げおろしをするよりは面倒くさくないし。

2台のテーブルに挟まれて作業している感じですが、
くるっと振り返ると、すぐにミシンを踏める便利さ............(*゚v゚*)

横には、つぶ男さん製作の棚に、細かい副資材類が並べてあってすぐ取れるし、
大きなアイロン台もテーブルの横に設置しているので、
アイロン台を出したりしまったりしなくてもイイ!


ちょっと前のですが、つぶ男さん製作の棚はこんな風に無印のアクリルケースで分類されております=3
ラタンのはだいぶ前に購入したものなので、このサイズ?は今は見ないような・・・(´-ω-`)

そして下段には大きさ的にちょうど良かったニトリのボックス。
無印ではちょうどいい大きさがなかったんですよー、、やっと見つけたのがニトリ(笑)
ボックスの上にも箱を置けるように、これがちょうど良かった☆


IMG_20140804_152601_2014102212124057b.jpg



そして、最近探してやっと見つけた、ちょうどいいサイズの収納BOX。




ここはロック糸がメインに収納されています。
ウーリーとスパンと分け、見やすいように並べ・・・なんか気持ちイイー(笑)

これはまたつぶ男さん製作の棚の下部分にすっぽりとハマるサイズなんです(^v^)
上にはプリンターが乗っていて、下にも取り出しやすい箱を収納したかったところ。

いやー、サイズのぴったりな収納BOXを見つけられた時の嬉しさったら!
小市民だとは思いつつ、ほんとに嬉しいものです(* ̄m ̄)


、、、、と、私以外の人にとってはものすごーーくどうでもいい、つぶ子部屋ネタでした(笑)
つぶ男さんに至っては呆れているww



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





ベッドサイドテーブルには・・・

以前はオリヅルランを置いていたんですが、
半年以上ずっと気付いていなかったくせに、ふとそこにオリヅルランがあることに気付いた、
うちのちっこい生き物ちゃん(`ω´;)

食べられては困るので、ペペロミアに変更してみた=3




うむ、これなら食べない。

乾燥しています我が家ですので、ベッドサイドにはモンステラもありますw
植物で湿度をちょっとでもあげられれば・・・・ですねぇ( ´ω`)

トラコミュ 園芸・ガーデニング



下に敷いてるクロッシェは、かれこれ10年くらい前に編んだものなんですが、
レース糸が太めということもあり、洗濯しても漂白してもかなり丈夫(*゚v゚*)


下段には、ちょっとした足元を照らすために照明。(本を読むような明るさではないもの)

056_20140611100527fbe.jpg

パナソニックなんですが、ビンテージもの。
今どきのLEDとはまた違う良さがあります(´v`)

トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *


この寝室のテーマは、ブルーとグレーです
やっぱり寝室、、、ブルーは落ち着きます (〃´ ω `〃)

LDKや玄関、トイレなどの共有スペース以外は、少々ラブリィな感じに仕上がってる我が家でした(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





場所によってコンセントの高さ設定を工夫する。

家を建てるにあたって、ここはこうしたい!!ヽ(`・ω・)ノと決意してたことのひとつに、
自分の手芸部屋のコンセントを使いやすい場所に設置したい!というのがありました。






結果からお見せしますと、、、こんな感じ。

003_201406091005533bf.jpg




建築中の方が分かりやすいかも。

041 (2)


ひとつだけ、手元ですぐに操作できるように、芯で920cmの位置に設置してもらいました。
さらに3つ口にしてもらった=3



012_20140609100553ef9.jpg

どひゃ!っと汚い写真だからできればお見せしたくないんですが(でも、ホラ、作業部屋だからっっ)

アイロンなんか特に抜いたり差したりするので、
(火事の不安があって、ちょっとした時間をあけるのでも抜いちゃう)
椅子に座ったまま、サッとコンセントを抜ける位置にほしかったんですよね~(´v`)
この他にも、ミシンやPC、携帯の充電もいちいちかがまず抜いたりできます。


この高さは便利。

ですが、かといって・・・・・・・どの場所のコンセントもこの高さにすると、なんか見た目が恥ずかしい(-公- )


家具に隠れて見えない場所、ならば設置しても問題ないけれど、
やっぱり人目につくような所は避けたほうが、インテリア的にも良いかなーと思いました( ´ω`)
 ※つぶ子部屋はつぶ子しか利用しませんのでOKw

トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事
トラコミュ 新しいおうちの住み心地


ちなみに3つ口についてですが、備えあれば憂いなし、で、ここも3つ口にしましたが、
正直2つでも良かったかな・・・・
つぶ子部屋はコンセント3か所も設けちゃったので、逆に死んでるコンセントもあります( ;´A`)
ま、、、そんなもんですよね、やっぱり生活しないと分からない=3


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





全く違うテイストの部屋

つぶ子部屋・・・(趣味部屋です)
ここだけはテイストがナチュラルモダンもどきではなく、
こってりカントリーテイストなので封印wしておきたかったのですが、
カーテン記事だけであと一度も載せていないのもなんかなぁ・・・と思い、
もぉぉんのすごい状態というのをざっくり片付けた状態でupしたいと思います( `Θ´)=3フンッ

あまりの物のゴチャゴチャ感にドン引きされないといいのですが、、、
(つぶ子ウォークインでもうドン引きされてるやもしれませんけど・笑)



はい、ここもなんてことない普通の6帖間&1帖分のクローゼット。

img018-2_201403200930382db.jpg



てへ( ;´A`)





015-1_20140320092110f96.jpg


引っ越してくるときに、捨てようかどうしようか迷った旧宅でのカップボード。
でもまだ捨てるのにしのびなく、本棚&布・毛糸入れとして活用しております=3

作りつけの家具はいらないなぁ・・という理由で、一条ブックシェルフはありませんので、
とりあえず今はこのカップボードに入っていますが、
いざ邪魔となったら捨てられるので、ま、いっか( ´ω`)




引き出しにも布が入ってますヨ( っ;´e`;)っ

017_20140320092110c77.jpg


6畳間がもうパンパンですよ( )´ A` ( )

おまけに1帖分の押し入れももうパンパン。
これでもかーってくらい、もうはみ出ております(一応閉まってはいるが)



この部屋はまるでブリアールのような世界でございます(笑)
ここだけi-cubeじゃない雰囲気。でもカーテンも可愛いので雰囲気的には合ってるかな~と。
それにつぶ子しか使わないので、これはこれでアリかと思っております♪

そうそう、ここはキャスター付き椅子でガーーッと行ったり来たりするので、
マットを敷いています~







これで気兼ねなく、ガーッガーッと移動しております(´v`)
クッションフロアにしようか迷ったけれど、でもやっぱりフローリングにして良かった~
これも丸めちゃえば収納できるし。


ちなみにデスクの横にあるパイン棚はつぶ男さん製作です。
とても精巧な造りになっているんですよ、、、また作ってくれないかな(*´ー`*)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方にパスワードを伝えさせて頂いております。
突然、いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






変化なし。な子供部屋

我が家の空き部屋、というか、子供部屋(予定は未定)。
11月にカーテン記事upしたっきり、一度も話題にのぼっておりませんが、、



本日の写真
050_20140317120332d88.jpg



なんら変化なし(笑)

結露対策のため、カーテン下部分がコソッと開いてることくらいでしょうか、変化は( ̄Θ ̄;)
我が家の場合、結露は少しでしたね。
下2,3センチがちょっと結露するくらいで、そんなに悩まされることはありませんでしたよー




ちなみに我が家の子供部屋(?)は6畳。1帖分のクローゼット付き。






子供部屋は狭く、ひきこもりにならないように...とか、(6畳でも充分狭いけど・笑)
子供部屋はつなげて、大きくなったら仕切るように...とか、
リビングを通って子供部屋に行けるように...とか、

最近の流行を全く無視した作りとなっておりますww
そんなの家庭次第じゃないかしら。と思ったり


実際のところ、、、この部屋にお客さんが泊まったりなどしているので、
続き部屋などにしなくて良かったなーと思っております。

なにせ、つぶ子部屋(趣味部屋)が、もぉぉんのすごい状態となっておりますので(笑)
見せられやしませんよ( )´ A` ( )




収納は、といいますと・・・チラ

045_20140317120332092.jpg


つぶ男さんの洋服でいっぱいですww


打ち合わせの段階で、システムクローゼットを選べたのですが、
収納力が一番高そうなタイプを選びました。
動かせたほうが使いやすいかもしれませんが、収納力が落ちるんですよね=3



そしてこの部屋は引き戸になっています。

044_20140317120331ab3.jpg



ドアと比べると密閉度が低いんですが、でもここは引き戸にしておかないと
どうしてもクローゼットの扉と干渉して開けづらい、と言われて引き戸になりました。
・・・が、生活してみて、ここは引き戸で良かったと思っています(´v`)

窓を開けて、東~西で風を通せますが、引き戸のおかげでドアがバタン☆と閉まることがありません。
ずっと開けておけるので日差しも入って、玄関も明るくなるので助かっています。


しかしこのクロス、どうして写真だと濃く写ってしまうのでしょうね~
もう少し白っぽくてここまでインパクト強くはないのですが(´-ω-`)ウーン
お客さんには「可愛いーー!!」と評判良いですよ=3

でも、今だったらなんとなく無地の濃い目クロスを選ぶかも??
いや、でもやっぱり無地はつまんないか....葛藤がぁぁぁ←もう必要ないですけど(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方にパスワードを伝えさせて頂いております。
突然、いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
