カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「トイレ 」カテゴリ記事一覧








トイレの電気の消し忘れを防ぎたい。


人感センサー付きライトにしているお宅も多いかと思います@トイレ照明


トラコミュ一条工務店 照明・電気配線


我が家は、なんてことない、至って普通の、
自分の手でオン、オフする、トイレ照明............

理由は、とくに人感センサー付きにしたい!と思っていなかったことと、
まぁ勝手に消えるのもなぁ・・・・・・といでもいいましょうか。


そもそも、トイレ照明は何かちょっと雰囲気のあるものにしたかったので、
こういうものには、人感センサーは付けられない、と勝手に思い込んでいました(* ̄ω ̄)
イメージ的には、明るいトイレ!というよりも、薄暗くしっとりした空間トイレw

※ 実際つけられるのでしょうかね?









ところがですよ。

トイレの電気を消し忘れてしまう、ということが頻繁に起きてしまっているのです(-公- )


わたしが、ですが('A`)


ネオレストがすべてオート、というのが関係しているかどうかはわかりませんが、
なんとなくトイレで用を足した後、そのまま出ちゃうんですよ、電気も消さず。
夜にわたしが最後にトイレを使用した場合、朝までついていることが多々........... _ノ乙(、ン、)_
この一カ月で2回はつぶ男さんに注意されております。。。。


なので、電気を消し忘れない方法を考えました!!!

電気をつけないでトイレに入る、です (*` ω ´*;)

幸いなことに、ネオレストというおトイレ、
使用する前にピカーーーッと光りながら、きれい除菌水というのが噴射されるのです。
なので、真っ暗というわけでもなく(笑)
せっかく気に入ってつけた照明を見れず残念ですがw
自分は使わずとも、他の方は電気をつけて入ると思うのでヨシとすることにしました=3

電気を消し忘れない方法、ありましたら、ぜひ教えてください(笑)


しかし。

オートトイレは子供の教育に良くないかも、と聞きますが、オトナにも良くないかも(笑)
でもそんなこと言ったら、人感センサー付きトイレも、
いずれ照明を消すという行為を忘れてしまう、という事にもなりかねませんねー(´-ω-`)ウーン

便利なのもいいのか悪いのか・・・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”








TOTOさん、さすがです!@ネオレスト故障


我が家のネオレストさんが故障...............( ; ´ Å ` )

ウォシュレットが水しか出なくなってしまわれたのです=3


トラコミュ一条工務店トラブル&クレーム



我が家はホワイトではなくて、クロスに合わせてアイボリィです☆



夏がくると2年のネオレストさん・・・・・
保証期間は過ぎたのではないか.............(;;Φ;ω;Φ)・・・

 ググってみたら、けっこうな修理代がかかるとか書いてある......


そこで出してきたのは保証書&マニュアル。
わたくし、初めてマニュアルを開きました ←トリセツはめんどいので見ない派B型


なんと、最初のうちに申請するなら3000円追加で5年保証にできるとあるではないですか!!!
(っ`A´; c)やっとくんだった...............


ま、冷たいお水でウォシュレットを使うわけにもいかず(当て続けると凍りそう・笑)
とりあえずネットで修理を申し込みました。


で、調べて頂きましたところ、やはり

・温水に調節する部位

が何らかの故障をしている様子、とのことで交換することになりました。
ですが、


『まだお使いになられて2年未満ですよね、無料で交換させていただきます(*゚v゚*)』


えぇっ!!!なんて嬉しい発言を!!(〃・д・)


さらには、

『ノズルの方も少し線が入っているようなので、こちらも無料で交換させていただきます(*゚v゚*)』


えぇぇぇっ!!!!まだ壊れていない箇所まで交換を!
しかも無料!!(〃・д・)



かくして........保証期間は過ぎているものの、
親切にも無料で、なおかつ、さらにプラスしたところまで修理してくださいました(〃´ ω `〃)


TOTOさん、さすがです。



ちなみに..............新築で住み始めてすぐのころからなのですが、
トイレの左側のホースなどが隠してある後ろ部分なんですが、
そこの蓋?がずっとパカパカしておりました( ̄- ̄)
こういうものなのか....と思って時おり開いてる時には自分で押さえたりしてたんですが、


『左側の装置部分の蓋もおかしい閉まり方していたので直しておきました(*゚v゚*)』

とのこと............
ホースの収納の仕方が間違っていたようです。


トイレの換気扇もきちんと設置されていませんでしたが、
トイレ自体もきちんと設置されていなかったとは.................(*'ω')・・・・
思えばエアコンの設置もおかしかったらしく、ガスが抜けていた.....


どなたが設置したのかは分かりませんが、
HMとして、設備部分まできちんと取り付けられるよう教育してほしいものです。。
やっつけ工事では困ります=3


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






いらないものもある@一条標準


一条ブロガーさんの記事を読んでいて、あぁ...と思ったことがありましたので。。。


① トイレの、サイド部分についている板?がいらなかった、、、というものでした。


これは何度か、聞いたことがありましたが、
あれが必要、という方と、あれは要らない、という2パターンに分かれるようで...(;´∀`)

わたしはあれは要らない派でした。
・邪魔 (我が家は1坪タイプのトイレですので)
・飾るには狭い幅だし、埃かぶりそう


なので、ありません。スッキリ。腕がぶつかることもナシ。





② ペーパーホルダーに種類があったとは!(2連など)ということ
 うちも2連にしたかったー!というご意見も多々w


これはトイレを購入する際に、どうやらそのメーカーさんのがついてくるようで、
頼めば2連もできるのですが、、いらない!ということもできます。

001-1_2013090411031938f.jpg


ペーパーホルダーは、施主支給することも可能ですので、
なにも付属のものでなくてもOKなのです(ΦωΦ)



こんなのとか...



こんなのとか....




こんなのでもいいわけですよ(`ω´ )グフ





あと、一条トイレ標準の中からなくせるもの、

③ 後ろの棚
  窓枠部分がかなーーり広いのでそこに物が置けます、棚はいらないかと。

④ 収納ボックス
  我が家はクロスを活かしたかったので、あのBOXは設置したくなく....
  出てすぐに洗面室があり収納スペースがあるので、そちらに。
  別にトイレの中に十個もペーパー置いておく必要性もありませんので・・ね(笑)
  2連ホルダーを選べば、それでもOKだと思います(´v`)

⑤ 手すり・・・・・て、あれ?これってOPでしたっけ?(*・∀・;)?
  もしかして、手すりをつけると必然的に棚がつく、とか、そういった仕組みかな?

  まぁ、手すりに関してはいずれつければいいか~ということで、壁補強しておいたので
  そのうち気が向いたらつけるかも・・・( ´ω`)


ま、そんなわけで、一条の標準!とされている物の中には、
別になくてもいいかな~~うちは。と思うものがいくつかありますw
見た目的に....wというものとか(;´∀`)

なので、やっぱりここは必要ないなぁ・・と思ったら、
「無くすることはできますか?」と聞くのもひとつかと。


トイレついでに、、、、トイレがブラケット、というのもなかなかいいものです( ´ω`)
ペンダントも捨てがたいけれど、、、
でもブラケットにすると、上の空間が広く感じてオススメです。

062_20140912105758132.jpg


トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ 一条工務店住み心地


洗面室がすぐ外なので、手洗いは外でしてもらうことにしてますが、
そういった点でも、間取りの段階から総合して考えることが大切ですね(*゚v゚*)
てか、、、、楽しかったな~間取り考えるの(笑)
またやりたい♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






TOTO・ネオレストについてなかったもの

家庭用トイレの最先端をいっていると思われるTOTOのネオレストでございますが、
つぶ子的に「なんでついていないの!?」と不満に思った機能・・・・

それは、流水音などの、擬音機能でございます(-公- )


我が家のトイレは、LDKから直接つながっているわけでもなく、
ものすごい近い位置という方ではありませんが、
かといって、LDKの反対の遠~~~く離れた位置にあるわけでもないので、
もしドアを開け放して生活していれば、なんとなく聞こえてしまうのではないか、と不安に。。。
(一条の家は室内の音は割合反響するようですし。)


家族だけならばいいのですが、
お客さんがいらした時に、トイレを使う時にあったらいいな(自分的にあったら嬉しい)と思い、
こんなものをつけてみましたーー!!





016_20140125105759395.jpg


019_20140125105758f67.jpg


流水音が流れて、
「用を足している音が聞こえちゃうんじゃないか(;`Θ´;)))」と心配しなくてすみます!



本家、音姫さま




INAXでも出ています




、、、と、スタイリッシュなものもあるようですが、
我が家はなんと、近所のホムセンで、980円の割引品498円でゲットしました!(安っ)

まーー・・・どれほど使うものか分かりませんので、
とりあえず試しにこういう安いものでもいいかなぁ・・・と(´m`)


でも、音がものすごいしっかりしています、
これだと絶対に用を足している音は聞こえまい!というくらい、大きな音です。
もっとチョロチョロ........という、そこはかとない音かと思いきや、
ジャーーーーーーーーーーーーーーーッてくらい(笑)

498円、、、、素晴らしい ( ゚ ω ゚ )








TOTO@ネオレストの使い心地

たかがトイレ、されどトイレv

先日のトイレ記事ついでに、、、
トイレの使い心地&TOTOのネオレストの使い心地なんぞでも(´v`)



我が家は、【一条標準なし】トイレ=3

収納BOXなし、バックカウンターなし、サイドカウンターなし、手すりなし、
ペーパーホルダーなし、タオルホルダーなし、、、と、標準ないない尽くし=3


img018-洗面室タオル






が、しかし我が家は今のところ、標準全くなしでも不便はありません(・∀・)
トイレを出ればすぐ洗面ですし、収納BOXもたっぷり。

トイレの清掃グッズも、ブラシを収納する方が自分的には・・・・なので、
トイレの雰囲気に合ったブラシ購入で回避できたし。。





バックカウンターって、標準でついているのが不思議なような.....(´-ω-`)
だって窓枠部分だってカウンターみたいに利用できる幅もあるのに、、、

例えば下部分がニッチっぽく凹んでいて、そこに収納できる形で、なおかつ上には物が乗せられる、
そんなものだったらあるのもわかるような気がするのですが、
ただの棚なら窓枠でもいいような?
失くしちゃってもなんら問題ないような気がするような。・・・と、いち意見です(^ ^;)




<ネオレスト>はというと、、、


先日も書きましたが、とにかく脱臭効果がすごい !(*`ロ´*;)
トイレの換気扇を回さなくてもいいくらい、脱臭してくれちゃいます。

そしてやっぱり、オートトイレ・・・便利すぎる(笑)
ついつい何も手をかけないのが習慣になりすぎてしまって、
本当に外でも流さないでしまうのではないかと不安になります(・∀・;)

ただ、ペーパーの補充や掃除などでトイレに入った時にも
パカーッ、プシューッと自動洗浄されてしまうのに、ついつい(`-ω-´)チッ としてまいますw

便座に関しては、やっぱり自分はこのネオレストにして良かったと思います~
アラウーノの場合、落っこちそうな大きさでしたが、こちらだとそういう不安が全くありません。
慌てて座っても←(笑)、大丈夫な便座の大きさです( ´ω`)
小尻の方に向いているかと。


お掃除機能としては、勝手に自動的にお掃除している時があり、最初のうちはドキッとします(笑)
誰もトイレに行ってないはずなのに、トイレから洗浄の音がする不思議w
しかし手でおトイレ掃除もしなくてはなりません~全くしなくていいというわけではないので、
便座の裏、枠などの部分も掃除する必要はありますね=3


そして自分的には便利だなーと思うのが、リモコンパネル。

022_20131202103937ec4.jpg


スマートリモコンという選択肢もありましたが、
この大判のリモコンだと、温度設定、水勢調整、位置調整など、パッと見で分かりやすく調整しやすいです。
ついでに時計もついていますので便利です(´ー`)



トイレの使い心地をどこまで求めるか、その家庭によって様々だと思います、
それこそ家族の人数にもよるし、環境や生活する時間などなど、、、

とりあえず我が家としてはこちらを選んで本当に良かったと思います(´v`)
なんだかんだいって、一日に何回も入るトイレ、そして家族みんなが使うトイレですもんね♪







気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
