カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「照明・電気配線 」カテゴリ記事一覧








照明についての後悔


もっと悩めばよかった照明のことなど(´・ω・`)

トラコミュ一条工務店住み心地

以前の住まいで使っていた照明を使いたいがゆえに(新居の雰囲気とも合っていたため)
新居での照明計画がけっこう適当だったなぁーーーと(´-ω-`)
ただのシーリングだったのなら捨ててきたのにねw


今、ダイニング上の照明で悩んでいます。
というのも、我が家の生活の90%はダイニングだったりします ( ` Å ´ *;)
LDKはちっこい生き物の遊び場、ソファは飾りです、飾りw
TVはほとんどつけないし。。







・ピンク印の3つ-----手元灯としてつけたコレ


083_20130812062515d38_201603141230311f4.jpg





明るいーー!!というわけではないけれど、満足な明るさ。

キッチンは昼白色が良いと言われますけれど、
わたし自身は電球色が良いので、これでよかったと思ってます。
黄色い灯りというわけでもなく、温白色のような....電球色でしょうけれど。
こことダイニングがついていても、系統的には同じ色合いなので統一感はあると思います。
フードレンジについているのは昼光色?昼白色?なんでしょうけれど、まぁ、それはそれ(笑)



*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*


・イエロー印の6つ-----LEDダウンライト


 065_20160314124507113.jpg


黄色過ぎない電球色。

明るさは申し分ないんだけれど、、、位置がなぁ....(-益- ;)


このダウンライトを設置した意図は、
窓前のライト、ダイニングのライトをつけるのが面倒くさい時wに、
これひとつつければダイニング全体が賄える(∩´∀`)∩というものだったのですが、
位置がよくなかった。。。
もう少しダイニングよりにすればよかった。。。

もしくは!
9つにすればよかった。。。
そうすればダイニング照明もつけずに、食事をする時にも使えたのに(。-´ェ`-)



*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*



・ブルー印-----完全にダイニング用。実用的じゃない(笑)照明


016_20130220112315_20160314124507057.jpg
※ 旧宅での写真です




めっちゃ電球色。(黄色い)
食事するには最高な、ほんわかした灯り。


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*



今現在、照明の使い分けとしては、


調理する→→窓前の3連白磁丸&レンジフードについている照明

食べる→→ダイニングの照明、もしくはダウンライト&ダイニングの照明


なんですねー
食事するだけならばダイニングだけの照明でいいのですが、
なんとまぁーー行儀の悪いことに、食事しながら編み物するものでwww
するなって話ですけれど


うちの食事って長いんですよ(笑)
食べてスチャチャッと終わり、というよりは、
けっこうダラダラと話をしながら、編み物しながらw食べるんですよねー
なので、ダイニングの灯りだけでは物足りないというわけなんです=3


しかも編み物するとなると、電球色だと見づらい(ーωー;;)
それにこのダイニングの灯りだけだと暗い。。
明るさ的には40wほどの電球が5つなんですけれど、
色のせいもあって編み物には向いていないんですよねぇ.....



まぁ食事の時だけじゃなく、普段からここで編み物しているわけなんですが。

なので、ダイニングの照明の買い替えを検討しております。。
が、良いものが見つかりません( ´×ω×` )

ただのシーリングにはしたくない。。
が、雰囲気のある、デザイン性の高いペンダントライトだと暗い!!!

というわけで悩んでいるわけなんですが。。。


増設できるなら、ダウンライトを9つにしたい。
編み物する時はそのダウンライトにするとか。。。
(*´-д-)フゥ-3

もっとよく考えればよかった。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”






ロール網戸の難点は。

ぼわん。。oO






・・・と、色合いが素敵な白磁丸(´v`)

乳白色のような、なんとも可愛い色具合。





好みをたくさんぶつけたキッチンですが、この照明もそのひとつ(*´ー`*)


トラコミュ 一条工務店 照明・電気配線
トラコミュ WEB内覧会*キッチン



明るさの点と形や色具合の点、兼ね備えてたのがこの白磁丸でした。
(照明は断然、電球色が好み(*`ω´*)ノ 白昼色はやむを得ない場所のみ!派)

壁付けキッチンならではの位置、窓から見える位置にあるこの照明・・・・



照明をつけたまま、網戸を閉めようと思うと、虫が入ります (;`Θ´;)))




3つ並んだ窓のうち、つぶ子の手が容易に届いて開け閉めできるのは一つ、
この一番左端の窓なんですが、


img018-キッチン窓3



照明を消し、、、 ←ここ重要です
ガーーーーッと、ハンドル部分までロールを上げ、
ンバッッッ!と窓を閉めます(笑)
数秒を争います(`・ω・´)(虫と・笑)


今は仕様変更になってロール網戸じゃないと噂。
はずれたことは未だにないんですが、
引きタイプの網戸の方が、虫に勝てそうで羨ましいです (っ`A´; c)


照明の記事なんだか、窓の記事なんだか....(笑)
最近、もっぱら気になってることでしたので(;´∀`)


でも、こんなに面倒くさい?と思われる押し開き窓なんですが、
つぶ子はこちらもまた断然、押し開き戸派(*`ω´*)ノ
だって可愛いんですもん。

すべての窓を押し開き窓にしたかったのですが、
ひとつの部屋につき、2つまでが標準で、後はオプションなそうです(`ω´;)
3連窓などは別なそうですが...洋室など、2連窓を2つしようとしたら無理でした、、



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







コンセントの位置、唯一の失敗。


コンセントの位置やスイッチの位置で後悔しているところはありません。

・・・・・

・・・

一か所をのぞいては.....il||li _| ̄|○ il||li




玄関ホール&洋室A・洋室Bの掃除機をかけるのに、

青にバツ印のところではなく、赤印のところにしておけばよかった・・・と非常に後悔してます( ;´Д`)

img018-全体間取り図-1



画像で見るとこの位置なんですが・・・

029_2014070108561596b.jpg

間取り図にある青い印はコンセントなんですが、
途中に家具があることで隣の部屋まで届かなくなってしまったのでした=3


しかし、×印がついているところ、これは本来、土間でコンセントを使いたい時などのため、
土間に近い位置としてつけたものであって、
本来は室内で使うためにその位置にしたのではないんですよ。


考えに考え抜いたつもりでしたが、それぞれの部屋の用途としては問題ないとしても、
一気に掃除機をかけるなら、出入り口にもなくてはしづらいのです、、、、(´θ`llll)
洋室A、洋室B、玄関ホールの三つとも賄える位置に作ればよかった、ということなんですが。

いちいちコンセント抜いて差し替えて、って移動しないとちょっと不便。
赤い印の位置だったなら、一度に済ませられたのになぁ・・・トホホ

トラコミュ 一条工務店 照明・電気配線



間取り図で見るより、思ったより距離があるんですよね~
図面だけでは想像しにくいので非常に難しい部分ではありますが(。-`ω´-)

コンセントの位置を考える時、
その部屋の中だけの使用ではなく、掃除の時のことも想定しておくといいかと思います~
・・・て、考えてはずなのになぁ・・・(  )´ e` ( )=3



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






トイレ@照明とアクセントクロスの雰囲気

例のアンカーボルトの件は、とりあえず一筆書いて頂くことで決着しました。
「構造上大丈夫」とのことなので、、、、
でも、本来ならば木材を割るほど端に寄るものではないはず(´・ω・`)
改善するべく、何らかの対策を練ることを願います。。
同じく悩む人もでると思うので。。


さてさて。


照明をつけるのはまだまだですが、とりあえずヤコブソンランプが届きました~( ´ω`)





我が家のイメージは。

共有空間に関しては(LDK・玄関・サニタリー・トイレ)大人カジュアル??
カテゴリー分けできない、中途半端な位置づけのインテリアですw
シンプルモダンでもなく、北欧モダンでもなく、近いのはナチュラルモダン?いや、ナチュラルカントリー?
いやーー、どれだか分りませんね(;´∀`)
そこまでのこだわりもないというか・・・全体的にまとまればそれでいいかな=3
そのつもりでアクセントクロスも考えました~

とりあえず無機質ではなく、木の雰囲気のある部屋にしたいっっ(´v`)
そのつもりでi-cubeを選択してますしね♪



そんなわけで、トイレはブラケットタイプのヤコブソン♪

005_20130516085252.jpg

薄ーーーーっ (*`ロ´*;)




ぽわ~☆と上下に光が・・・これはこれで楽しみ♪





アクセントクロスはこんな感じ・・・・うん、合いそう(´艸`)

010_20130516085252.jpg


サンゲツのRE-3209と(コチラ側にヤコブソンランプをつけます)


これは若干濃く写ってます=3



サンゲツのRE-2408 (^v^)





ヤコブソンの木の雰囲気に合った、主張し過ぎないベージュ系だったかな~と♪
こうやって実物のヤコブソンと合わせてみて、合うな~と思いました(´ー`)


ただ、、、1帖分のトイレで狭く感じないか、、、それが心配(*´ェ`;)






照明は上棟何日後くらいにつきますか?

ちょっと緊急(っていうほどじゃないけど)の質問なんですが、

照明は上棟何日後あたりで設置されるのでしょうか??


施主支給がほとんどの我が家ですが、一か所だけ、どうしても設置時期を知りたいところがありまして。
もしよろしかったら、いつ頃照明が付くのか?ということを教えては頂けませんでしょうか~

ざっくりでもかまいません、我が家は上棟何日後あたりでしたよーとでも....(*´ェ`;)








関係ないけど、新居に移ったら植えたいセダムちゃん。
色具合、垂れ具合、プニッとした多肉具合が可愛いんですよ(´v`)

(立体的な花壇を・・・などと妄想中)









気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
