カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「クロス・カーテン 」カテゴリ記事一覧








一条工務店標準のクロスは弱い(気がする)

久しぶりに家のことなど.......... ( ´ω`)

うちのクロスについて。
各個室はオプションクロス(一条工務店風に言うなら)にした部屋がほとんどですが、
LDKと玄関、洗面室、脱衣所、キッチン、は、一条工務店的にいう、標準クロスも使っています。


・壁一面にホワイトのタイル
・グリーンのアクセントクロス
・縦型4連窓に、少し雰囲気のあるシェードを持って来たかった
・木製キッチン

これらの雰囲気を壊さないために、LDKは一面を除き、普通の白い標準のクロス。

そしてLDKと他のつながりとの違和感をなくすために、
玄関、洗面室、脱衣所は、LDKと同じクロスにした、というわけなんです。


で、そのメインに使った標準クロスはこちら。

【IN2203】 白すぎずオフホワイト具合が良くて選んだホワイトクロス。


標準クロスが変わったとのことですので、これが今あるかは謎ですが、
これはあまりオススメできません(`ω´;)


一条標準クロス全てに共通する話ではないと思いますが、
外傷に(笑)めっちゃ弱いです(;`Θ´;)


ズリッ
015_2015031909122689d.jpg


↑↑↑我が家で一番ひどい傷部分ですw

といっても、掃除機を運んでいる時に、
うっかり軽く擦ってしまっただけ、なんですが(`θ´;)

この他にも、ちょっと爪が当たっただけでも軽くザリッとした傷になっていたりします。。。
ちょっと重いバッグを擦ってしまっただけでも、めくれてはいないけど跡が.....


子供がいない我が家でこれですから、
お子さんがいる家庭では、こういった凸凹があるクロスは絶対に選ばない方が........(;´∀`)



それに反して、オプションクロスは強いです。
7月で2年目を迎える我が家ですが、他の部屋のクロスは全く傷ついていません。


けっこうポコポコしてるんですけれどね。
022_20150319094348baf.jpg



一番強そうかなぁ・・・・と思うのはこの部屋のクロス。


通称、木目部屋(笑)

009_20150319091225391.jpg


023_20150319094542581.jpg


凸凹が少ないから?とも思いますが、落書きにも耐えられそうな質感、厚さのような。

落書きしたことがないので分かりませんが(笑)、水っぽいものにも強そうです。
爪で掻いても平気だし、物がぶつかっても傷つきません。


一条標準のクロス(それでもサンゲツさんらしい)を爪で押した時、掻いた時の感触と、
オプションクロスに同じようにした時の感触は全然違います。

一条標準クロスは柔らかいんですよね、、、なんとなく(-公- )

だから凸凹していると傷つきやすい、という事なのでしょうけれども。。。


なので、クロスを選ぶ際には、見た目、色だけではなく、
実際に爪を立ててみたり触ってみたり擦ってみたり、色々と試してみることをお勧めします。

うちはその標準クロス以外の部分はアクセントクロス全面貼りにした部屋が多いので、
傷つきやすいクロス部分が少しは減って良かったと思っています(;´∀`)


オプションクロスが強いのか、
一条標準クロスが弱いのか、、、どちらなんでしょうね(*´ェ`;)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






ハニカムの紐について教えてほしいこと


夏はすっかりスルーしまくっていたハニカムですが、

実は最近、ハニカム愛用者となっております我が家 (・∀・)







朝にハニカムを上げると、スゥーーッと冷気が広がるくらい、外気をシャットアウトしてくれています!

いやー・・・こんな優れ物だとはハニカム・・・やりますなぁ。

東北の場合、冬の方が発揮するかもしれませぬ。

トラコミュ 一条工務店住み心地




で、毎朝、部屋のすべてのハニカムを手で、えっさ、ほいさ、と上げるわけなんですが、

手前に紐を引く窓と、後側の紐を引く窓と、紐の向きが統一されていないんです(´・ε・`)



これは、引き渡しされたその日から気づいていたことで、

いつか監督さんに聞こう聞こう、と思いつつ、なんだか先延ばしになっていました(´-ω-`)

不具合ってほどのことでもないし。  にしても1年以上経ってるって....(笑)



どの窓が手前で、どの窓が後側の紐、っておぼえれば済むことなんですが、

自分としては手前に引く、と決めて全部そうしたい、とも思います.....くだらないことですが。



これって自分で直せるものでしょうかね?

皆さんのお宅のハニカムの紐って、方向的に統一されてますかーー??





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






我が家のカーテンの使い方


我が家のリビングは4連の押し開き窓です。

で、カーテンですが、1つ1つの窓にプレーンシェードをつけています。
上げた時に、4連窓というのを主張できるから選んだだけで、
毎日の上げ下ろしに関しては、慣れた今となってはフツーの作業ですけれど
最初の頃は4つもかぃ( ´Å`)=3と、少々面倒くさかったものです=3
※他の部屋も全部シェードなのにw



しかし、この4つに分けたシェード、色んな使い方ができます。

リビングのシングルソファ、最近ではちっこい生き物の定位置になっておりまして(`θ´;)
そこだけ日が当たるように真ん中のシェードだけ開けたり・・・(過保護ですけど・笑)

ほら、夏はカーテン開けない方が涼しいのが持続しますしね=3
我が家ではまだ、エアコン(冷房)は一度も使ってません。
夏、意外と涼しいつぶ子地域ですので、おそらくそんなに使う事ないかも~
カーテンさえ閉めておけば、けっこう涼しいです(^v^)
一条さんはこの涼しい感じが持続するのがイイですよねー
帰ってきて家に入るとヒンヤリしてるな、と感じます(´ー`)

トラコミュ 一条工務店住み心地



朝はパジャマで行動していますので、キッチン&ダイニングが見えないよう、
リビングのTVボード側の方だけ、2つ開けたり・・・など。(我が家はL型になってるLDKです)

206.jpg

朝の写真なもので、暗くてすみません(*´ェ`;)




207.jpg


シェードカーテンですので、下側だけ開けて・・・っていうのもよくやってます。
寝室なんかは、半分よりちょっと下くらいまで下げていたりという感じで、
お隣さんから見えにくい位置まで下げて。

こんな使い方するってあまり考えてなかったけれど、案外便利なものですね、シェード。
コンパクトな家だから、コンパクトにまとまるシェードカーテンでスッキリ( ´ω`)

トラコミュ インテリアデザイン


こざっぱりしてて、シェードカーテンにして良かったと思ってます♪
我が家のインテリア的にもモダンじゃないけど、こざっぱり系だし=3



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





カーテン....住んでみての感想

えっと、先日の記事に続いてハニカム&カーテンネタです=3

冬場、上げ下ろしが面倒くさい、という理由で一度もおろさなかった我が家ですが、、、
昨年夏、入居してカーテンがつく数週間ほどはハニカムで過ごしていたんですよ。

で、使用した結果、「シェードカーテンがあるならそれでいい」という結果に至った、
ということもお伝えしたかったので、その続きなんですがw






夏は、、、風によってめくれる&折り目がぐちゃぐちゃになる問題があるような(-公- )

なんだかとても繊細な感じなんですよね・・・ハニカム。。


一条ハウスは「窓を開けなくてもいい家」と言われてますが、、開けたいじゃないですか、窓(笑)

で、窓を開けてハニカムをおろしていたら、、、風であおられてハニカムが音をたててはずれ、
折り目もぐちゃぐちゃ、ヨレッとなっていて、住み始めて数日なのにと泣きたくなりました( ;´Д`)
上げ下ろししている時にもきちんと折りたたまれないとムキッとなり(`ω´;)

そうこうしているうちに、オーダーしていたシェードカーテンが届きました。
シェードの場合はそこまで繊細な感じもせず、風が吹いてもちぎれそうになることもなく。

上げ下ろしが面倒といっても、ハニカムよりもっと上げやすい、そして下げやすい仕組みになっています。
チェーン式を選ぶと、ちょっと引くだけでオートで下ろせる仕組み。

まぁ今は電動ハニカムがオプションであるみたいなので、
手動のハニカムより便利になっているとは思うのですが(;´∀`)


そんなこんなでハニカムを全くおろさなくなりましたw


i-smartやi-cubeの場合、標準なので付けない!という方はいないと思うのですが、
これ、、、ハニカム・・・オプションだったら付けないかもなぁ・・(´-ω-`)。。oO
なんとなくそんな気も。。 ※いち意見ですよ
シェードタイプのカーテンを選びたい場合は特にそうかも。


住み始めて思ったのは、やっぱりカーテンって部屋の雰囲気を決めるアイテムだなぁ、と。

打ち合わせの段階で、カーテンなんかつけたくなーーい!と言ってましたが、
実際生活してみると、レースのカーテンなしでは生活できません、、、(^ ^;)
山の中の一軒家、とか隣の家まで数十メートルあるとかなら別ですが、
やっぱりカーテンなしで生活って厳しいです。。日本の住宅事情の憎いことw

打ち合わせの時、設計士さんがおっしゃっていたことを思い出しました。
家はカーテンと家具で決まるって。
その時は「カーテンなんかつけたくないのに(*`ε´*)」って言っていたからあまり考えてませんでした、、、
が。

あのド派手なクロスにして、オーダーしてたカーテンが届くまで
あぁなんて間抜けなんだー失敗したー。(゚うェ´。)゚と思ってましたが、
カーテンがついた途端、なんか様になりました(笑)



ビフォー
069_20140419121557206.jpg


アフター(笑)
050_20140419121557a18.jpg



あまり使わない部屋だからハニカムだけでいいや、と思ってましたが、やっぱりカーテンつけて良かった♪
カーテンがないより、あった方がなんとなくしっくり。

部屋の雰囲気を決めるものともなるカーテン。
けっこう吟味した甲斐がありました=3
といっても輸入モノじゃないけどv

予定の金額の倍近くかかってしまいましたが、なんだかんだでお気に入りとなってます~
お客さんにもクロスとカーテンの相性がバッチリ☆と好評です(´v`)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







男女兼用で@後々

|ョ'ω'〃)チラ



2013 11 18_0375


子供部屋(の予定)

・6畳
・南西角の部屋 一番日当たりがいいかも
・一帖分クローゼット


クロスで遊び過ぎてしまった( )´ A` ( )アァ ので、他はシンプルめに。。

このクロスはシャビーな感じで可愛いイメージが強いと思うのですが、
こざっぱりシンプルめで男女兼用はどうだろう?というコンセプト(;´∀`)

天井は一条オリジナルのちょい黄色みがかっているもの。
でもこうやって見てみるとただのホワイトにも見えますね=3


なんとなく濃くでちゃってるのでくどく感じますが、写真で見るよりも、もう少し木目の色味は薄いです(^v^)


カーテンをつける前は「遊びすぎちゃった(´θ`llll)」と後悔しまくりだったんですが、
プレーンシェードが付き、照明がぶら下がって見ると、、、
なかなか、まぁ、どうして(笑)それなりにシンプル可愛く見えてくるんだから不思議(´・∀・`)


img57814568.jpg
AZ-3458.jpg

【シンコール】さんの、【AZ-3458】


どちらかといえば、もったりした温かい感じのする布地
遮光タイプです。



pht-0223-6631-ML-7745-ML-7746.jpg


レースは、ボイル地の【ML-7746】

あまり薄すぎず、ミラーレースほど厚すぎず。
アイボリーな色味がグリーンと相性いいし、クロスにも合ってました(´v`)




今・・・・今は何に使っているかというと・・・・
つぶ男さんの着替え部屋&つぶ子のパズル部屋です(`ω´ )グフ







気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
