カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「着工~:基礎 」カテゴリ記事一覧








良い事と、あまり良くない事

まず、あまり良くないことのほう。


結局。

監督さんと電話で話をした後、つぶ男さんとふたりでよくよく話しあって、
「構造上大丈夫だ」という根拠等含めて、もう一度監督さんから説明が欲しい、
できることなら何か書面にして頂けたらなぁと思い、昨日連絡をとろうかと。

で、営業さんに監督さんの携帯番号を教えてもらおうと思ったら、(先日は事務所の固定電話でした)
取り次いでくださるということで、番号は教えていただけませんでした。

しかも、監督さんはお休みだということで、携帯電話にお出にならないようです。。
しかも2連休とのことで、、、、あぅあぅ(T▽T)
上棟がすぐに控えてるので、その前にどうにかしたかったのに~
ある意味、緊急ともいえるのにーー(;∧;)
確かに休日はあってしかるべきですが、非常時には連絡つくようにしていてほしいものです。



ということで、現場での作業はすでに進んでます。



パネルが貼られました~~

職人さん達にしてみれば、監督さんからOKが出てるわけなんで、やるしかないですよねぇー
一生懸命やってくださっているので仕方ないです。

というか、じゃあこの日の作業の監督さんは誰がやってるの?
OKでてるの?きちんと見ているの??@@@



さて、良い事は、、、棟梁さんと会話できるようになってきたことです(笑)

どうやら、棟梁さんはシャイなお方の様子( ´ω`)
初めて話しかけた時はすごく適当なお返事のように思えたのですが、
しかもすごい訛ったおっちゃんなのでちょっと分からなかった(笑)

何回かお会いして話しているうちに、徐々にわたしに慣れてきてくれたようです(* ̄m ̄)
コチラから話かけなくても、近寄って話しかけてくださるくらいにまでなりましたー♪
いつも現場にそぐわない格好ですみません(笑)


パネルの釘うちを見学していたんですが、

「奥さんもやってみっか??(´・∀・`)」

と勧めてくださったので、あの機材でブシュッ!と釘を打たせてもらいました♪

つぶ子が打ちました釘です(笑)
010-1.jpg


勢いが強くてびっくりしたんですが、
3人のおっちゃん職人さん達がわははははーー♪となって、なぜか和やかなムードに(笑)
棟梁さんとはこれから工事中長いお付き合いとなると思うので、なんかホッとしました(´v`)
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。


色々と書きたいことはあるのですが、それはまた鍵記事で。。。。






割れてますけど?いいのでしょうか@土台【追記】

さて。昨日現場に行ってみたら、さっそく土台敷きの工事が始まっていたようです。






アンカーボルトの位置が真ん中に打ちこまれていないのが気になりましたが、
やはり土台の木材部分の穴も真ん中ではない様子(`ω´;)

003_20130511101412.jpg


挨拶してくださった職人さん、わたしが施主だとは思わなかったのでしょうか(格好のせいもあったかもしれませんが)
ものすごい適当な返事、挨拶、、、、今までの職人さんがすごい丁寧な方だっただけにちょっとショックでした(´Д`υ)
説明を聞きたかったのに、相手にもしてもらえず。。。
居づらいことったら。。。あまりじっくり見学できませんでした~(´△`)




で、今朝先ほど、つぶ男さんと現場に行って色々と確認してきたのですが、、、

005-1_20130511101506.jpg




やっぱり、アンカーボルトが真ん中にきてなければこうなっちゃうのか(`ω´;)

009_20130511101506.jpg




えぇぇぇ(´゚д゚`;) 

010_20130511101505.jpg




えぇぇぇぇぇぇぇ(-`Д´-;)

014_20130511101505.jpg



ぜーーーんぶ端側にきてるところもアリ。

015-1_20130511101504.jpg



いいんですか、こんなで。

大丈夫なものなんでしょうか、一条さん( ̄- ̄;)


監督さん、これでOKだしているんでしょうかね。
でも聞いたところで「構造上は大丈夫ですから」と一蹴されそうです。
しかし、、、、フツフツと湧いてくるこの感情はなんなのでしょう(`A´)


家は性能、家は性能、、、、ふー・・・・・


ボルトの数は多いかもしれないけれど、これって正直どうなんでしょう。
営業さんに写メで送ってみます。
大丈夫かどうか、不安もあるし。
先日、監督さんのことも聞いたけれど、やはり上棟の時までお会いできなさそうなので。。


【追記】
監督さんと連絡を取ることができました。
主人が監督さんと電話で話したようですが、「構造的に問題はない」ということで大丈夫だと判断したとのことです。
アンカーボルトの設置時点でもOKを出し、その後の工事が進んでいっていたようです。
そして土台部分の木材が割れている状態ですが、構造的には問題ないということで、
このまま次の作業の段階へと進むことになっているそう。

ちなみに、アンカーボルト設置の段階で、ジグは使用していないそうです。
一条ブロガーさんの記事で見るようなジグを使ってくだされば、
こんな変な位置にアンカーボルトがくることもないでしょうに(`ω´;)

いいんだ・・・コレで・・・
素人なんで分かりませんけれど、本当にいいんでしょうかね??
何か書面にでも欲しい気分。「何かありましたら、一条工務店側が責任とります」みたいな。
どうしてこんな不安な気分にならなくてはならないんだろう。
施主がチェックしてなきゃ、見えない部分だっただけに、とても残念です。
見えないまま、蓋をされて終わりなんでしょうか(´・ω・`)
申し訳ないけれど、かなり疑念が湧いてきちゃいました~しっかり確認しないと(仝_仝)
一条さん、頼みますよ。ホント。
噂どおりのやっつけ仕事、って言われないようにしてほしい。






ぽつねんと置かれていました

給排水工事の後、どうなったかなぁ~進展はあまりないかな~と覗きにいったら・・・・

職人さん達はおらず、こんな感じで不審なモノだけがぽつねんと置いてありましたΣ(っ゚Д゚;)っ






これは一体・・・・(;`Θ´;)



近寄ってみたところ、どうやら気密パネルと書いてあります!断熱材とも違うのかな??

001-1_20130509093250.jpg




002_20130509093249.jpg




現場の端には、こんなものが・・・???

003-1_20130509093249.jpg


よくよく見ると、i-cube、i-smart用と書いてあります。
2×4で使う何かなんでしょうか(仝_仝)

上棟も迫ってきましたので、下準備でしょうかねっ



ところで上棟のことですが。
地鎮祭同様、上棟式もやらない運びとなっております~
地域によっては餅まきや旗を立てるなどもあるそうですが、うちは地味に上棟するだけ。
棟梁さんによる塩のお清めもしてもらわないことにしました。
コチラの意向を酌んでくださったことに感謝しております(´ー`)







ホース?がいっぱい@給排水工事

GW中でしたが、現場に行ってみたところ給排水工事がされていました( ´ω`)


007-1_20130507065641.jpg



これって家が建ってしまえば見えないものですよね!
しっかと目を開いて見て参りました(笑)


004_20130507065640.jpg



006_20130507065641.jpg



我が家は水周りは、家のほぼ中心あたりに固まった造りにしたので
1枚の写真に収まりました(・∀・)

056-1.jpg


まるで動脈静脈のよう

057.jpg



059_20130507070238.jpg



平屋なのでこれで終わりですね、きっと=3
二階建ての場合、二階に水周りがあるならば、この配管が上まで伸びるんでしょうかね(*゚v゚*)







追加したけど狭いかも@玄関ポーチ

連休始め、2日ほど行ったけど作業がなされてないので、休みなんだな~と思っていたら、、、
昨日偵察に行ったら、玄関の土間コンが敷かれてました。

見損ねたーー(´A`。)グス

全行程、どの日にどんな感じなのかスケジュール表が欲しいです( ´-ω-)σ@
営業さんと会う機会がございましたが(その話はまた別に)、
家は待っていれば建つ的な感じでしたが、、、
わたしはできればどんな感じで進むのか、見たいんです( ;´Д`)
(奥さんはマメに見に行ってくださっているようですね、と言われちゃいました・・・マメというか、毎日行ってますが何か・笑)




さて、そんな玄関土間。(玄関ポーチ、玄関土間、シューズクローク土間)







けっこう・・・・狭いのね (`ω´;)

002_20130504072335.jpg



標準だとちょっと狭いかな~と思って、ポーチ追加してるんですけどね。。。

玄関ポーチタイル追加。2万円。

1間分と60くらいだから、タイル6枚くらいの追加・・・・あ、サイド部分も増えているかな???
思ったよりも全然広くなってない・・・
たった1列じゃ、なんの意味もなかったかも@@@
これだと、賃貸アパートの玄関のような小狭さ.... (-公- )

玄関ポーチ部分を広く取りたい!という方、
あと2列3列くらいは増やさないと広いという感じにはならないかもしれません~
これだったら、あと横に1列分、縦に2列分は増やしたかったな。。
まぁうちの場合、外観上あまり広い玄関ポーチもおかしいから、やっぱりあと1列分くらい?でしょうか。

やっぱり図面だけでは、本当の広さってわかりませんねー( = =)
展示場なんかは異様に広い玄関だし。
メジャーで確認したつもりだったけど、いざこうやって実物目の前にすると狭い。
入居宅訪問で、実際的な広さの玄関ポーチ(タイルの枚数などを確認しつつ)を体感されたほうがいいかと思います!







気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
