カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「インテリア(家具等) 」カテゴリ記事一覧








ソファ....永く使う派!

我が家のソファは全部レザーです。

ラブソファ、シングルソファ、スツール、3種類とも違う会社のソファなんですが、
購入基準の第一は「レザー!!」です=3

なぜかというと、、、目に見える劣化が少ないから(*´ェ`;)

どうもファブリックだと、摩耗なんかが気になって。
ましてやうちには、ちっこい生き物ちゃんがおりまして、ファブリックはキケンキケン
バリバリッとやられちゃいます(笑)

ダイニングのチェアーも板座を選んだ理由はそこにあります。

ファブリック類を選べば、毎日座るものだからいずれ摩耗で糸が擦れたり出たり、、
レザーを選べば、ファブリックよりは強いけどいずれ褪せそう・・・・(-公- )
ということで、板座。 何か敷けばいいもの。
永く使うもの、そうそう買い換えることのないものですもんねぇ、ダイニング。


さて、そんなわけで、ソファーも永く使うことを前提で選んでます=3
レザーだとファブリックよりは気にせず使えるし( ´ω`)


トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ おしゃれなインテリア家具・雑貨
トラコミュ 家具、ファニチャー


我が家のお手入れ方法は・・・・・ほとんど何もしない、ですww 

①基本、乾拭き。
もし汚れちゃったとしても、硬く絞った布でそこだけフキフキ。

②溝には埃がたまるので掃除機で吸って

③あと、ものすごーーーく稀にですが、癖のないハンドクリームなどで保湿
レザーは皮膚ですもんね、時おり保湿するといいらしいです。






↑↑↑のシャトーダックスのレザーのソファは、もうかれこれ10年以上使っていますが、
劣化らしきものを全く感じさせないほど状態はイイです(´v`)


ちなみに水牛さんです(;´∀`)
ところどころ、茶色いブチ?みたいに見えるものはもともとの皮膚の状態ならしい(ヒィィごめんね)

033_20140614112028580.jpg


それこそ購入当時(20代前半でした・笑)、、、展示会で座って一目惚れし、即決w
その頃で33万円のラブソファー......
いやーー高価なソファ買ってしまった (:;..;゚;益;゚;;.::) と思ったものだけれど、
ひと目惚れしただけあって未だに惚れ惚れするソファですし、やっぱり丁寧に使っています。
良い物を永く使う、とはよく聞くフレーズですけれど、確かにその通り。
本当に気に入ったものは、大切に丁寧に使うし、その分永く使えるものだと思います(´ー`)

あと奇抜な色じゃなかったというのも、飽きを感じさせない理由の一つかなぁーと。
10年前には好みでも、今では好みじゃなかったら使えないですもんね=3
地味といや~地味なベージュブラウン、今でもお気に入り(´θ`)

同じような理由で、きっとマホガニーのキッチンも、
10年、15年後も飽きないで使える色なのではないかなぁと思っております(*゚v゚*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






国内最大級家具サイトTABROOMさんにレビューが掲載されました



【国内最大級家具サイト TABROOM タブルームさん】から依頼を頂き、
3点ほど、わたしの書いた家具レビューが掲載されましたー( ´ω`)ノ



タブルーム



依頼を頂いた家具はといいますと、、、



maruni HIROSHIMAのアームチェア(板座)

055-1_201405311431041a3.jpg


【レビューはコチラ】 




maruni HIROSHIMAのダイニングテーブル

064-1_20140531143103b90.jpg


【レビューはコチラ】




カリモク家具の肘掛椅子 WU4500WE

107_201405311431025ec.jpg


【レビューはコチラ】



、、、の3点です~

これから家具を選ぼうかな、という方の参考になれば、と思います(´v`)

TABROOMさんではたくさんの種類の家具が扱われていますので見ごたえあります。
うちではそろそろ・・・・
ソファ脇で使う、サイドテーブル(メープル材がいい!)が欲しくなってきたところ(`ω´ )グフ


トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ おしゃれなインテリア家具・雑貨
トラコミュ 家具、ファニチャー


我が家の家具たち、気に入っています(´艸`)
未だにナデナデスベスベしてますもん(笑)
うちの雰囲気にピッタリな家具を入れることが出来て良かった♪


しかしカリモクのシングルソファの画像、もう少しきちんとソファをメインにした写真を撮っておけばよかった........
なんだかソリッドボードがメインぽい感じになっちゃっていますね(;´∀`)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





リビングにシングルソファ追加っ@ピスタチオ色

えっと。
TVボードついでに、、、カリモクのシングルソファもきました(´・∀・`)
衝動買いの(笑)



ちまっ



わたしが編み物するためのソファです(〃´▽`〃)

幅広なんで、両手をワサワサ動かしても、肘かけに当たらないのがいいのですー♪
映画見ながら編む予定☆



こちらもメープル材でオーダー。

028_20140310104709711.jpg


オークだとなんとなく和風っぽさが抜けないのがうちには合わないなぁ・・・ということで、メープル♪
(そんな理由で我が家はオーク材のものはなかったり)

メープルだと木目がシンプルで、レザーを選んでも重くなりすぎず、可愛さを残したモダンになったのではないかとー♪

なぜグリーンか、というと、
ブラウン、アイボリー、と別色で選んでる我が家のソファ達なので、
もうひとつは部屋の雰囲気をとってピスタチオグリーンにしてみました。
合ってるか?と聞かれたらぴったり~~~☆ではないけれど、
まぁ全く合ってないわけではない、、、という自分なりの言い訳を(;´∀`)

ヒモラのオットマンを選んだ時と同じで、
やはりレザーの雰囲気、似たような色でも同じブラウンを出すのは難しいので別色。
インテリア的に3色までは雰囲気を崩さない神話を信じ(笑)、
ブラウン・アイボリー・グリーンでまとめようと思っております=3



ヘッドレストもオーダー・・・

070_20140310104709c7c.jpg


したんですが、つぶ男さんが座る時だけであとははずしてます。

だって・・・なんとなくインテリア的に(-公- )ウーン・・・ですもん=3


さて。
今日もこれに座って編み物するぞーっ(p`・ω・´q)



連日で95kwh超が続いてうきうきなつぶ子でしたー♪
やっぱり雪がないといいですねぇ☆





届いたTVボード、しっくりきた♪

セッティング、終わりました~TVボード(*´v`*)


前記事の【TVボード考察】でも書きましたように、
我が家は圧迫感ないものがイイーっということで、ロータイプのTVボードを選びましたー♪

見た目>収納・・・を選んだのです、、、


がっっ、これがまたけっこう収納力もそれなりにありました(`・ω・´)



カリモクの「ソリッドボード」。 メープル材。 1800×460サイズ。

096.jpg







以前から使ってる40インチのTV....以前の住まいではちょうど良かったのですが、
ソファからの距離を考えると4mもあるんで、ちと小さいです(笑)
ま、ほとんどTV見ないからいいんだけど=3

ただTVボードとTVの大きさのバランス、
部屋の横のマスとのバランスは1800がちょうどいいですねー( ´ω`)




パネルはガラスではなく、ウッディタイプにしてもらいました。

080_201403061827372f0.jpg


閉めたままでも、リモコンの信号はしっかり届きます(b´∀`)



縦型収納もついているので、ここにルーター等が。

081_20140306182738155.jpg


引き出しは出すこともできるので、
縦型のものをいっぱい収納したい場合は、反対側に引き出しを持って行けばOK☆


オーダーしてから待つこと一ヶ月半。 待つって長いねー( ;´Д`)
イメージしていた通りでした。
(オーク・ウォルナットは実物を見ることはできたんですが、メープルは近場になかった)

パネル部分の継ぎ具合もくどすぎず、でもシンプル過ぎずに味があっていいです(*´ー`*)
i-cubeの雰囲気とぴったりです~♪

i-smartではなく、あえてi-cubeを選んだのも、このプレーンの色味が好きだから!です♪
シンプルだけどシンプル過ぎず、温かさなるものもあると思います(´v`)

これでリビングももう少しスッキリするかなー・・・わたしの片付け次第ですがw








我が家のソファ事情

まだ一度もブログに載せたことはなかったのですが、
我が家にはスツール(オットマン)があります~

以前マンションに住んでいた時に、ソファの対面側に座る場所が欲しいものの、
あまり大きなソファでは邪魔になるし圧迫感があるということで、
スツールのような、あまり大きくないもの、、、ということで、大塚家具さんで購入したものです。

本当はシャトーダックスの同じシリーズのものが欲しかったのですが、
こちらはもう生産していないデザインのものだったみたいで(´・ω・`)



で、これが我が家のスツールです( ´ω`)






ブラウン系を選ぶと、同じ質感を出すのが難しく、
レザーの色・質を合わせるよりも、全く違うカラーにしてみてはどうか、ということで
こんなアイボリー系のものにすることにしました。


ドイツのヒモラ(himolla)社のスツールです

010_2014012420051209e.jpg


012_201401242005115ba.jpg



何故これにしたかというと、硬めの作り、だからです(*゚v゚*)

スツールの場合、あまり長く座るということはなく、
どちらかといえば腰をかける程度、もしくは脚を載せる、くらいなものですから
あまり柔らかすぎて沈むよりは、適度な硬さの方が使い勝手がいいな~と考えたからです♪
レザーもどちらかといえば厚みのある、しっかりしたレザー。

本当はファブリック系にして、LDK自体温かみのある雰囲気にしたかったのですが、
何せ我が家には、ちっこい生き物がおりまして、ファブリックはNGなのであります(笑)



さて、そんな我が家のリビングですが、
もうひとつ、シングルで座れるソファがあったらいいよねぇ・・・(* ’ω’*)と話しておりました。
新居的には、もうひとつ置ける空間があり・・・

で、先日カリモクのショールームに見に行ったときに、衝動買いしちゃったもの
それはシングルのソファでございます(*´ェ`;)
といっても、大型のシングルではなく、どちらかといえばコンパクトめなもの。。

今のLDKの雰囲気を大きくはずさなければいいのですが・・・冒険しちゃったような(‐∀‐;)ハラハラ
ソファが届くまでなんだかドキドキです=3








気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
