カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「土地関係 」カテゴリ記事一覧








土地選びの重要性(自然編)

本題の前ですが、ちょこっと。
前回の記事で書いた、補修のためにクロス屋さんから連絡待ち、、、でしたが、
記事を書いた二日後に連絡を頂きましたーー(・∀・;)
いや~不思議です....2点検のモヤモヤの記事を書いた時も二日後に連絡が....(笑)
偶然ですよね、偶然っっ ......てことにしておこう(* ̄ω ̄)

トラコミュ 一条工務店


先日の大雨、大変でしたね。
雨は上がったし引いたとしても、被害に遭われた地域の方はこれから大変なことと思います。
例え半壊だったとして、住み続けらるとしても、床上浸水などした場合は、なんとなくスッキリしませんよね。
家を建てて3年、と言う方をニュースで見ました...悲しいことです.....(´・ω・`)

うちは大震災の時はマンション住まいでしたが、ボールを置くと転がりましたww
斜めに少し傾いてしまったのだろうと思います。
あのままきっと直さないのでしょうけれど....半壊でした(´・ω・`)


今回の大雨は、というと..........

特に被害はありませんでした。
というのも、川が近くない(小さな川もない)、土砂がくずれてくるような山もない、というところです。
いや、平地ではなく、山なんですよ。
団地としては高いところにあるのですが、土砂くずれなどするようなところではない、というか。
きちんと頑丈に整地された、区画整理された団地です。

土地を選ぶ段階で、最初に迷っていた土地がありました。
結局は水道管のことで300万円ほど追加でかかりそう、ということで、
ならばいっそ高いけれど、こちらにしよう、と、憧れ?の土地を買ったわけなんですが・・・
やっぱりこちらを選んでおいて本当によかったと思います。

というのも、その土地は川が氾濫したら被害にあうような場所にありました。
今回、避難指示が出た地域でした。
近くには「水」「田」と名のつく地名が多く.....やっぱり、という感じではありますが。


土地が安ければ、その分、家にかけられるとは思うのですが、
やっぱり土地も大事です。
特にこういう天災が起きた時に実感しますねぇー
例えどんなに家自体がしっかりしていても、
建てる土地の場所によっては、家が崩れなくても流されたり浸水したり......

地盤がしっかりしていて、近くに川もなく土砂くずれするような山もなく、
ある程度高台にある....理想です(笑)
都会ならば山も川もないでしょうけれど(;´∀`)

しかしあんな風に大雨になって、どんどんどんどん降り続けるとどうなるのか....
夜中に特別大雨警報?だったかが出て、外がどんななのか様子を見に行ったのですが、
アプローチとインターロッキングまで、水がかぶっていました。
要するに雨水桝から側溝に流れるのが追いつかないのです=3

こうなったら、どんどん溢れていってしまう、、、ということなのでしょうね(´・ω・`)
うちは傾斜になった団地だから下に流れて行って助かるけれど、
これが平地だったら....床下浸水、床上浸水、、、ということになるのでしょうか。


いやはや。。。考えさせられました。
そしてこの土地を買ったことを本当に良かったと思いました。
家としては少々小さくなったけれど(笑)
最低限の32坪、でも土地にも満足、家にも満足できて良かった(´ー`)


文章だけじゃなんなんで。

チョッパーじゃないんですけれど、わたあめが大好物なつぶ子です(∩´∀`)∩



家に【わたがし名人】←(わたがし器)があるんですけれど、
1個40円のほうが手っ取り早いですね(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”







土地の様子を見に行ってきたら!

いやーーまずいです。

そろそろ二度目の草刈りをしなくては~~と、土地の具合を見てきましたら、、、草がぼーぼーーに伸びきってました=3
すすきの穂がいい具合に風になびいてました(;´∀`)

しかも!!
隣の家の方が、境界部分の草を刈ったような形跡が (`Д´||||;;)
これはまずい、まずすぎる。。。
もしかしてフェンス越しに、伸びた草が入ってしまったのでしょうか。

住む前から問題を起こしてはいけませんね、
さっそく今週末あたり、草刈りをしてきます、、、

いや~~~約120坪は辛すぎる..... il||li _| ̄|○ il||li








家相・風水?と雛

先日のひばりの卵なんですが、孵化して雛が動いていました(´v`)





あまりにも暑い日が続いていましたし、日陰になるようなものもないので心配していたんですが、
コッソリ覗いてみたところ、雛がみんな丸くなってモニョモニョ動いてました(´艸`)

可愛いな~
あとはカラスなどに見つかる前に、皆で飛びたてることを祈るだけです♪




そういえば、打ち合わせの時に「家相・風水を気にしますか?」と聞かれました。

即答で「気にしません」と(笑)


もちろん気にされて考えて作られる方もたくさんいらっしゃるのはわかりますが、
うちは、そういうのは全く信じません。

ただ、ここにこれがあると風の通りが悪いから・・・とか、
こちら側にトイレがあると、風の関係で匂いが・・・とか、
そういった物理的?根拠など、そういった理由があるならばもちろん考えますが、
「家運が」「家族運が」「金運が」などの理由はちょっと(・∀・;)

そもそも占いというものを信じていませんので、
おそらく家相や風水を気にしての部屋の配置はしないと思います。

営業さんいわく、「家相・風水」などの本を持参して打ち合わせをする方もいらっしゃるそうで、
やはり人それぞれなんだなぁーと思いました(^ ^;)



気にされない方もいらっしゃいますかね?(;´∀`)





土地のお手入れもしなくては

土地の手入れに励んでます。
住宅街にしては広いこの土地・・・・正直大変です( = =)

購入したからには、自分で手入れをしなくてはなりません、着工までの間は( ;´Д`)
この住宅地では、放置していてはいけないというお達しでございまして、
つぶ男さんとふたりで草刈りをしてみたんですが、人の手では限度が=3

知人から草刈り機を借りることができたので助かりました(^ ^;)

で、草を刈っていましたら・・・


ひばりの卵 (´艸`)




ひばりは、木ではなく地面に巣を作るそうです。
母鳥が一生懸命周りを飛んで警戒していました(;´∀`)

刈りこんでしまうと、巣が露わになってしまって、
誰か心ない人に荒らされたり、カラスや猫に見つけられてしまうかもしれませんので
(といっても、この住宅街にはあまり地域猫はいないようなのですが)
この巣の近辺だけはモジャモジャと枯れ草でカモフラージュさせてきました(笑)

刈った草を片付けにいきたいのですが、
このひばりの卵が孵って、雛が飛んでゆくまで見送ろうかな・・・(´v`)
草がしんなりするまで待った方が、ゴミ袋も少なくて済みそうだし☆


しかし、ぎゅうぎゅうなら、普通の家が2軒建つくらい・・・ふたりでやるにはちょっときつい(^ ^;)
皆さん業者でも頼んでいるのでしょうか=3


雨が降ったり、猛暑になると心配ですね(; ´ゝ`)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





土地のこと

こんにちは、つぶ子です(^v^)


今日は土地のことでも。
土地のことを書かないと、なぜ平屋なのか、というところまでたどり着きませんので(笑)


このたび家を建てることになって、まず土地探しで難航しました(^ ^;)

土地探しの条件としては、


・今、住んでる地域近辺がよかったこと
・駅まで自転車なりで通える範囲なこと
・比較的区画整理されている、閑静な住宅街であること


これがうちの望んでいる条件でした。

担当の営業さんも一緒に探してくださって、いろんな土地を見て回ったのですが、
この地域近辺は、特に地盤が弱いところが多くて納得のいく土地がありませんでした。
求めている土地の大きさと、それに土地に出せる金額にぴったりくるものがなくて。


その3つの条件に適う土地がこのたび購入した土地なんですが、
当初予定していた金額よりもぐっとあがってしまいました。
希望していた価格よりも、400万ほど↑↑↑(^ ^;)

でもどうせソイルセメントして~という、大きな地盤改良工事するくらいならば
もとから地盤の強い地域を、少々高いけど安心して買った方がいいのかもしれないと判断し、こちらを購入しました。

結果、良かったと思います。
当初探していた地域だと、古い住宅街なので元から住んでいらっしゃる方同士のつながりも深そうだし、
何よりも地震が怖いですからね、地盤の弱い地域だと。
建て替えている家を観察してみると、ソイルセメントで地盤改良工事しているところがほとんどでした。
(土地を決めてからも観察していた・笑)

決めた土地の住宅街には知り合いが住んでいるのですが、
あの大きな地震でも出窓に置いてあるものですら落ちなかったと聞きました。
地盤が硬いとはなんと素晴らしいのでしょう(´ー`)
自分はあの地震で大変怖い思いをしたので、やっぱり地盤が硬いにこしたことはない!


そんなわけで、決めたこの土地に大満足しております。
日当たりも良好そう、ゆったりひろびろ・・・・

そう、予定していたよりも広い土地なんです、100坪を優に越えて・・・(^ ^;)




それで、平屋案が出てくるんですけれどね(;´ゝ`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村






気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
