カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「キッチン 」カテゴリ記事一覧








2年目となるシンク&後悔した、しない水栓話


後悔してる、してない話(* ̄ω ̄)

トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事

もうちょっとで2年目となる我が家のシンク

044_20150612122121da3.jpg


046_201506121221208ec.jpg


オレンジ色のふつーーのスポンジでごめんなさい(〃 ̄ω ̄〃)
オシャレなホワイトのスポンジにでもすればよかったかしらww


今は樹脂シンクを選択できますよねーー
きっと今、選ぶのだったら迷っていたことでしょう~(´c_` )

見た目では絶対に樹脂シンクだけれど、お手入れの点では......どうでしょうね
未知なものゆえ、選択するのは怖いような。。  一条オリジナルってところも.....
ま、今となってはもう選びようないのでどっちでもいいけれど=3
ステンレスにはステンレスの良さもあるので、これはこれでいいと思っています(´v`)

ただ・・・・蓋、蓋だけはいただけない(笑)
安っぽさ全開!!!( ;´Д`)

でもここをステンレスにすることも可ですけれど、 ※一条商品ではありません
それはそれでくすみが気になりそうで結局購入に至っていません=3



後悔していない点と、後悔している点を2つ。


・タッチレスにしなくてよかったー
・グースネック系のオサレ水栓を選べばよかったー


です=3


056-1_20150612132517920.jpg




オートトイレを使っていて便利ー☆といってるわたしですが、
キッチンの水栓はタッチレスじゃない方が好み。

便利には便利だけど、関係ない時にまでジャージャー出るのは ヤダ('A`)
洗面ではタッチレスがいいかなーと思う時はあります。。

ですがキッチンの場合、よく頻繁にシンクにも手を入れることですし、
ここにはなくても良かった=3と思ってます( ´ω`)


入居後ですが、とある場所で毎日のようにタッチレス水栓を使っていたところ、
えぇぇーーい出なくていいのにーっ(p`ω´q)と毎日思ってました=3
それまでタッチレスにすればよかったーと後悔していたので、
ある意味、後悔しなくて良い選択だったことにホッ
やっぱり体験してから選択できれば間違いないのかも、と思った次第(´v`)


タッチレス水栓って、トイレの手洗いとか洗面用が合っているのでは?と私は思います=3


不満なのは、一条標準水栓・・・・・・・・ふつーすぎる( ̄- ̄)






んー・・・ゴールドも素敵(*゚v゚*)
うちには合わないけど=3


なぜ、ここに頭が回らなかったのか(;>ω<)と後悔=3
友人に水道屋さんいるから、いつか交換してもらおうかなーと思ってます(´・ω・`)
タッチレスじゃないから電気配線いらないし、できないかしらね。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”








今さらながらに後悔してる点


いろいろと設計士さんの「~~~こうした方がいいですよ~~~」というオススメを
ことごとくお断りして、自分のしたいようにした我が家ですが.....
 後悔している点はほぼないです


あまり疑問に思わず、設計士さんのなすがままにして、
今、ウーン?(`ω´;) と思ってる箇所が一か所だけあります。

ここじゃなかった方がよかった、といえばいいでしょうか(-公- )

 いわゆる後悔というやつですかね




それはキッチンの..............................


006-1_20150109094722c6a.jpg


これです、エコキュートのモニター?です(;`Θ´;)




設計士さんは確か、キッチンに立っていてもすぐ押せる場所に....ホニャララ...

そんな感じで説明してここに配置していたらしいのですが、
よく考えたら、フツーにこちらのキッチン脇、

017_201501090947231be.jpg


...でも良かったんじゃないのか、って話ですよ (*` ω ´*;)


トラコミュ 一条工務店 照明・電気配線


何もIH脇でなくても.....
そんなに油ハネするような使い方はしていませんし、
L型ロングタイプなので、IHからも少し距離があるので汚れはしませんが、
あえてそこでなくても.....って、思います=3


ただ、このモニターを集合させた場所は脱衣所脇でもあるので、
逆に、ダイニングのすぐそばにあることで、お風呂の栓さえしておけば、
すぐにお風呂のスイッチを押せる、という利点はあります(^v^)


お風呂に近いよりキッチンで使いやすく~...っていう設計士さんの心配りかもしれませんが、
それより油汚れが気になります、主婦としては(;´∀`)


しっかりよく考えるべき点だった、と今さらながらに反省。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





壁付けキッチン側から見たダイニング&リビング@ダイニングキッチン特集

ダイニングキッチンの、1年経ってシリーズ第3弾(・∀・)

~プチおさらい~ (笑)

・L型ロングキッチン
・壁付けキッチン
・正方形3連窓
・アイランドテーブル設置
・建具類はプレーン(メープル)色だが、キッチン住設のみマホガニーナチュラル
・シンク&IH壁全面タイル

なんとなく可愛いかも、と思える木を使ったインテリアが好き☆
ホワイト以外の原色は避けたいタイプ( ´ω`)


今日は、「壁付けキッチン側から見たダイニング&リビング」編です♪


壁付けキッチンのデメリットは、いつも片付いていないといけない、というところですが、
最大のメリットは、部屋全体で見た時の広さを感じる、というところでしょうか(〃´▽`〃)



img018-1_201412181508393de.jpg



個人的には、このL型のリビングの形も気に入っています。

リビング側にいるところから、キッチンへも4マス。リビングへも4マス。

キッチン側に立っている時もリビング側に奥行きを感じますし、
ソファに座った時にはTVボード側に向かっても奥行きを感じることができます(´v`)


玄関ホールから入ってきた時に、ドアを開けてキッチンが目に入るわけではないのもいいかな。
 いや、最終的にソファに座ればキッチンは見えるんですけど(笑)

ま、それは次回?の記事にするとして。



手前の白いのは、アイランドテーブルの天板です=3


005_2014121814433270a.jpg
※ダイニングの照明をちょっと交換してみた.........

160cmのテーブルを二人で使うとこうなります(笑)
余ってますw



もう少し広ければ、アイランドテーブルをダイニングとくっつけて置かずに、
その周りをぐるっと回ることができたのかもしれませんが.....(´-ω-`)

まぁ、この配置でも I型、U型対面キッチンのように回りこまなきゃいけないこともなく、
アイランドほど奥行き、幅をとらずに回遊できる、という点が気に入ってます(^v^)

配膳という点でもすごく使いやすい。
部屋の中心にダイニングテーブルがあるというか、、、ほとんどここで生活してる感じです。


見た目では、、、といいますと。

カップボードの位置も、リビングに入ってきてパッと見える位置ではないのがやっぱりいいです~
天井までの収納なので圧迫感がありますから、
リビングからはちょっと見えづらい位置である、というところがポイントかも。
3連窓にして、吊り戸棚収納をなくしたのも、圧迫感を減らせたところですねー

標準標準、の一条さんではありますが、タダでついてくる(笑)から、が理由ではなく、
使う使わない、見た目にもどうか、というのもよく考えたほうが後悔しないですね=3

トラコミュ 一条工務店住み心地
トラコミュ 住まいと暮らし
トラコミュ 新しいおうちの住み心地



でも、また家づくりができて、さらに今より広い家だったのなら、、、
断然、独立キッチンにします(`・ω・´)キリリ

キッチン・ダイニング・リビング、それぞれ独立しているのがいいなぁーーなんて(*´v`*)
て、叶わぬ夢ですねーー庶民には(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






「L型キッチン+アイランドテーブル」@ダイニングキッチン特集


ダイニングキッチンの、1年経ってシリーズ( ´ノω`)ポソッ


~おさらい~ (笑)

・L型ロングキッチン
・壁付けキッチン
・正方形3連窓
・アイランドテーブル設置
・建具類はプレーン(メープル)色だが、キッチン住設のみマホガニーナチュラル
・シンク&IH壁全面タイル

なんとなく可愛いかも、と思える木を使ったインテリアが好き(= ̄∇ ̄)ノ



今日はL型ロング+アイランドテーブルの使用感などなど( ´ω`)



015_20141210124007a6c.jpg


これまた昼間(曇り&北側窓)の写真です~........が、明るいでしょう(´v`)
電気いらずでエコでもあります←こじつけ(笑)



この配置は個人的に最高です(〃´▽`〃)

シンク側で色々と広げて切ったりした後、
アイランドテーブル部分にお皿を並べておいて、
調理したものをさくさくっと盛りつけることができますし、
ロングのIH右側部分にお鍋を置いておくこともできます♪


片付けながら調理しなきゃいけないということがないので楽!
以前はお皿を広げる場所もなくて困ったりしてましたが、
調理する場所が広いというのは作り手にしてみれば最高ですよー(*゚v゚*)


ちなみに、このL型とアイランドテーブルの間は69cmです!
取っ手部分を引くと、63cmってところでしょうか..........でも普通に使えています。
まぁ、片側開けている時に、
もう片側も開けるってことはほとんどないので困っていませんね(´-ω-`)

最初80cmあけて設置してもらったのですが、無駄に広い気がして狭めてもらいました。
わたしも主人も痩せ型なんで問題ナシ!




L型の角部分には調味料、よく使う雑貨類。


012-1_20141210124928ddf.jpg
(これまた違う日の写真でスミマセン


マグカップは一日に何回も使うので、マグツリーが便利。
最近、胃がやられてましてコーヒーが飲めず、ケメックスは紅茶淹れに使われてます(笑)

  


雑貨類はほとんど増えていないです、1年前から=3
基本的に使う物しか置かない方なので、代わり映えしてなくて(;´∀`)
ま、オープンキッチンなので、逆にゴチャゴチャあるよりはスッキリしてる方がいいかな~


マホガニー・ナチュラル、上の写真のアイランドテーブルの板写りが一番近いかも。
写真で撮ると、どうしても現物通りに写らずに、ミディアムくらいに写っちゃうんですよ。
けっこう明るい色目で、一枚で見ると緑?っぽく見えるんですが、
全体的に見ると明るい感じで緑っぽくも見えず、いい色具合だと思います(´v`)
うちの明るい内装に合ってるかなーっと♪

鏡面を選ぶ方も多いと思いますが、マホガニーもオススメですよ~木が好きなら♪
家具みたいな感じで、LDK全体で見た時に浮かない感じが気に入ってます。
キッチンキッチン!!!ってしてないっていうかww


と、ダイニングキッチン~1年経ってシリーズ第二弾~でした(〃´ ω `〃)

トラコミュ 一条工務店住み心地
トラコミュ 住まいと暮らし
トラコミュ 新しいおうちの住み心地





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






「壁付けキッチンに窓」は採光が最高@ダイニングキッチン特集


我が家はちょっと標準外のこと&一般的じゃない事等をやっていたので、
大々的にupしてこなかったダイニングキッチン。
 あと、合わないんじゃ.......とツッコミを受けるのが怖かったともいう(笑)


・L型ロングキッチン

ここまでは普通だと思いますが、ここからが少し独特でして(笑)


・壁付けキッチン
・正方形3連窓
・アイランドテーブル設置
・建具類はプレーン(メープル)色だが、キッチン住設のみマホガニーナチュラル
・シンク&IH壁全面タイル


理由は、スタイリッシュな雰囲気で建てたーい、可愛らしい雰囲気で建てたーい、
、、、、、という方には関係ない話だと思いますが、
個人的には少し可愛い内装が捨てきれなかったのですww

以前も書きましたが、コテコテに可愛いのは苦手でして、
ほんの少し可愛いのがいいのです.... なんともビミョー
かっこよくてもダメなのです......かっこよくては。。。
......あれ?なんか可愛い感じもする?レベルがいいのです(。-`ω´-)
なんともビミョーなこだわりww


さて、そんなキッチンの、、、
1年経っての使用感をシリーズで書いてみたいと思います(´v`)
 アイランドキッチンがイイって人が多い中で需要はないかもしれませんがv


トラコミュ 一条工務店住み心地
トラコミュ 新しいおうちの住み心地


まず、採光のおはなし。


壁付けキッチンの利点は、なんといっても採光が最高wということでしょうか~

002_20141204123742e5b.jpg
※ 曇りで(時々小雨)これくらいの明るさ…しかも北側


うちの壁付けにした理由の1番の理由が「窓を設けて明るい事」です。
理由は、マンション暮らしでの対面キッチンの暗いことが非常に不満だったから、です(笑)
日中は照明をつけなくてもいいキッチン!それが希望でした。

対面キッチンにして、背面収納を下側だけにし、窓を全面に設けてもできることですが、
やはり壁付けキッチンにして窓を設けると、なんといっても手元がすごく明るいのです(^v^)

それこそ夕方、よほど暗くならない限り、照明をつけなくてもOKです。
日中に照明をつけたことはないです( ´∀`)



そして、こだわりの1つ、窓。


担当の設計士さんはしきりに引き違いの窓を勧めてきたんですが

 手が届きませんよっ
 ひとつずつ開けるのは面倒くさいですよっ 

いいんです、デザイン的に、押し開きがいいんです、絶対。
誰が何と言うと、絶対に押し開きがいいんです(`・ω・´)キリリ
と、断固として押し切りましたー

 思えばこれ以外にも「老婆心から言わせて頂きますと.....」と言われることが多かったが、
 どれもこれも負けじと押し切ってみたり。。。困らせてすみません(笑)





で、それがこの窓。

004-1_20141204123742587.jpg


展示場でもなかなかお目にかかることができない窓でした=3

どちらかというと、階段?などにつけるような窓だったようですねー
これより横に格子が2つの小さい窓、格子が3つの縦にもう1段長い押し開き窓はよく見るのですが、
正方形に近いこの窓は探してもなかなか実際に見ることが難しかった窓です(* ’ω’*)

半ば想像で選んだ窓だったのですが、なんとも可愛いです(〃´ ω `〃)
外から見たときに、3つ並んでる感じもまた可愛くて気に入ってます。
夜に3連窓に丸い照明が3つ光ってるのを見ると未だにニンマリしちゃいますv

キッチンに対して、大きすぎず小さすぎず、な窓。
大きすぎると見た目に変だし、小さすぎると採光の点で意味がなくなってしまう......
そして、正方形に近い形が可愛さをほんのりと出してくれているように思います(*゚v゚*)

実際にこのキッチンの3連窓を開くのは、一番左端の窓だけで、
そこは住設がない部分ですので、手も届くし開けやすい。
なので設計士さんが心配してくださったようなことはなかったです、ハイ(;´∀`)


あ、壁付けキッチンゆえ、見た目重視でしたので、上の吊り戸棚は計画にありませんでした。
吊り戸棚がなくても収納は足りているので、窓にして正解だったと思います。
キッチンに関してはいくら減額になって、オプションでいくらだったか、全くもって謎です(笑)
希望を詰め込んでいらないものは削除した、という感じなので......(〃 ̄ω ̄〃)
きっと聞きたいことはそこだと思うんですが、スミマセン(笑)


参考にしたい方がいるか分かりませんが、
とりあえずダイニングキッチンシリーズ「採光」でしたー (*`◇´*)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
