カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「間取りアレコレ(打合わせ段階) 」カテゴリ記事一覧








収納率、12%以上ありますか!?




家の収納って重要ですよね!
収納がなければ、外に物が溢れて見た目にも使い勝手にも悪くなる。。

じゃあ家具で代用すれば?とおっしゃる方もいるかもしれませんが、

・セットで購入しないと、見た目バラバラになってしまう
 (高さ等揃えないと格好悪く感じてしまう性質である、、、自分が・笑)
・部屋が狭く感じる

等で、あまり好きではなかったり....(´-ω-`)
クローゼットでもいい、ウォークインでもいい、とにかく収納があればいいですよね!


とあるサイトでは

収納率とは、家の総床面積に対する収納面積の割合のこと。
ある研究調査によると、収納率として満足できるのは約12%からと言われていますが、
一般的な既存住宅の収納率は、約6%~7%に留まっています。


とありました。


はてさて、我が家は一体どれくらいなのか!?(-ω☆) キラーン



洋室A
img012-収納率4




洋室B                          主寝室隣ウォークイン 
img012-収納率5      img012-収納率2




DK
img012-収納率3




収納率


↑↑↑の、DKのパントリー部分までだけで、14.26%あることがわかりましたヽ(〃´▽`〃)ノ


DKの、赤い部分はキッチン下部収納、アイランド下部、壁側には吊り戸棚収納があります♪
(窓側は吊り戸棚なし)



そのほか、



シューズクローク、靴箱の他にコート収納・棚収納
img012-収納率6




洗面カウンター横収納上収納              脱衣所兼洗濯室の、洗濯機横&上収納
img012-収納率8          
img012-収納率7

                                   洗濯機横&上に、棚を施主支給する予定。


等々、計算された以外にも物が収納される予定です。
それでもなんとなく足りない気がしなくもないのですが( ̄∩ ̄# ウーン

今、マンションの収納の奥行きが60~75㎝くらいで苦労してるんで、
奥行きが90㎝になったりするだけでもずいぶん違うんじゃないかと期待して(;´∀`)

あとウォークイン、いっぱい服がかけられるといいな。。
畳んでしまう系の服は、婚礼タンスがあるからきっと大丈夫でしょう!
下着類はサニタリーにでも。
キッチンのパントリーにはリビング関係の小物も置く予定です。
キッチンの収納もそれなりにあるから、、、んーー、、、大丈夫だといいですね(^ ^;)


みなさんの収納率具合が気になったら・・・(*`ェ´)σポチ





一条ルールdeなくならないタレ壁





いらぬタレ壁、どーにかならぬものか(笑)

ということで、タレ壁のことなんですけれどね。。
一条施主さんは当たり前のように知っていらっしゃるタレ壁ですが、
「は???」という方もいることと思います。

タレ壁とは・・・・・・・・・・・・・・・・・ですw

いや、なんというか、詳しく分からないので適当なことを書けないんです(*´ェ`*)エヘ
設計する段階で、間取りの区画を四角で囲んで(ひとつ角を作ることはOKらしい)パーツパーツに分けるらしいんです。

で、壁が走ってないところ?にタレ壁がつく、ということ、、、なんでしょうか??(*・∀・;)テヘ
ちょっと天井が下がった、壁ですね=3


まぁ、そんなわけでよく分かってはいませんが、

タレ壁が欲しい所にはなくて、いらぬ所にある、というのだけは感じています(笑)


ただ、リビングはすごいよかったと思っているんですが、



このリビング~~~キッチンの開口部にはなくて (冷蔵庫を隠すため、壁は45㎝伸ばしてもらっています)

タレ壁2




こっちにタレ壁がきてますね

タレ壁1



まぁ、ここはあまり見えない部分ですのでヨシとします。。。





問題は、、、


もともと、こっちにあったタレ壁を、シューズクローク入口に持ってきたくて移動させたんだけど・・・・

タレ壁4




ホール→洋室へも付いちゃった(T▽T)


タレ壁3



あげく、サニタリー入口のタレ壁は絶対なくならないという(;∧;)


タレ壁三昧( ;´Д`)



シューズクロークへの入り口には、ロールカーテンをつけたいと思ったので、どうしてタレ壁がほしかったんですね~
が、しかし、いらぬおまけまでついてきてしまった(´△`)

しかも、このタレ壁、20㎝も下がらない、ビミョーな高さのものらしい。。。


どっちをとるか???


・高さがないものだから、2か所つくということで諦める
・元のタレ壁位置にもどし、シューズクローク入口一か所を埋め込んでタレ壁風・ドアの高さくらいの位置ににしてもらう



設計士さんと悩みながら区画を考えていましたが、そのどちらかしかなさそう。
まぁ、リビングの開口部が下がるよりはいいんですけれどね(´△`)

それに、サニタリー入口のタレ壁は、どーーーやってもなくならないらしい(-公- )
玄関入って狭いからこそ、奥行きを感じさせたい見栄で(笑)、なくなってほしかったのに!





さてさて、今日はこれから打ち合わせです。
【ハイドロテクトタイルの単価のこと】、、、、いよいよどうなるか(-公- )
このままだとちょっと納得いきませんものね(`-ω-´)



しっかり納得いく形で良い話にまとまるといいね。と思ったら( ´_ゝ`)σポチ





見えてほしくないものが見える。リビング→玄関

32坪の中に、あれこれギュウギュウ詰めなもので、
余裕のある廊下がとれずに残念です。。。


廊下があることで、空間をうみだすのだと思うのですが、、
いかんせん、土地に金額が回ってしまった(´Д`υ)



そんなわけで、うちの玄関→洗面スペースはこうなっているんですが......





玄関入ってすぐ手を洗えるのはいいとして、すごく気になる点がひとつあります。



それは、お客様が玄関から入ってきて、リビングに入る時はいいのですが、
リビング→→玄関と、帰るときに、洗面化粧台が目に入るということです(-公- )





玄関ドアを開けて、入る時の視線はこう。


玄関を・・・・

玄関2



......入りました(笑)

リビングから4

※すべてフローリングにする予定です



で、リビング→→玄関に帰る時の視線はこう・・・・


リビングから1


リビングから2


リビングから3



見、見えてしまうーー(;>ω<)


どうしたものか。

引き戸でもつければ見えないけれど、でもタレ壁になって、ホールの狭さが際立ってしまう。。。


でも、全体のバランスを見ても、LDKやそれぞれの部屋に広さを持たせるとなると、
これ以上の間取りは考えられないのですよねぇ。。。


何か、いい案はないものでしょうか(-公- )






【鍵】一回目の間取り3D化。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





設計士さんとの初打ち合わせ。

第一回目、打ち合わせしてきました(´v`)

もうだいぶ前になりますが、営業さんにある程度大まかなな部分を話しておいたので、
設計士さんもさらっと書いてきてくださいました。

しかし、いろいろとこちらの主な希望を伝えましたら、、、
サラサラサラ~~~っと目の前で書いてくださいました (`ロ´*;)

それに、自分たちでは考える間取りや水周り関係の配置など限界があったんですが、
素人にはないアイディアでサクサクと違う間取りが出てくる出てくる!
いや、本当にびっくりしました(´∀`)

第一回目でしたが、自分たちの希望の間取りや設備もけっこう決まっていたので
営業さんが「一回目ですけど、けっこう固まってきましたねー」とおっしゃってくださいました。

だってほら、考える期間長かったからね(笑)


今のところ、32坪、片流れ屋根、全面タイルのi-cubeです(´ー`)
床・建具はプレーン色、キッチンはi-クオリティにしてナチュラル色のマホガニー。
最後まで悩むと思うポイントはそこかなぁ・・・
やっぱり色が合わないって思うようであれば、
床・建具のプレーンをやめてナチュラル色にするか、はたまた床・建具プレーンでピアノホワイトの鏡面塗装にするか、ですね=3
でも鏡面塗装は、、、避けたい( ;´Д`)
キッチンはL型ロング、アイランドもセットにします(´v`*)
壁付けにして、吊り戸棚を撤去(笑)
流し上には窓、勝手口もとりあえずつけた形に。
60センチの奥行きのパントリーを置く予定。
冷蔵庫はリビングから見えない位置に設置!←リビングから冷蔵庫が見えるのはチョット、でしたので(^v^)

寝室の隣に、収納部屋を。
ハンガーパイプをぐるりと回してほしい旨もしっかり伝わりましたヾ( ´ー ` )ノ゛
ハンガーパイプ上には棚を設置。
その収納部屋に、今現在ある婚礼タンスも入れてもらうことにしました。

そしてシューズクローク。
ウォークスルーできる形でシューズクロークを作ってもらい。
あと脱衣所は独立した形。
洗面所はワイド洗面にトール型の収納ひとつ。

洋室2つ(予定はわかりませんが、子供部屋?)は独立した形にするかもしれません。
本当はあとで仕切れるようにしてもよかったんですが、
間取りの関係上、収納で仕切ってしまった方が部屋が広くとれたもので(; ´ゝ`)
6畳の広さに奥行き90の一間のクローゼット。

お風呂は1.25坪、うちはとりあえずi-クオリティにしない予定。
一日にそんな長い時間いるところでもないし、まぁいいかと。
他のオプション具合で決めようと思います(^ ^;)


いやーーー、土地が。
土地がもう少し安かったらよかったのに。。。と、心底思いました(´△`)
気に入ってる土地だからいいけれど。。
土地がもっと安かったら、家にもお金かけれるのになぁ、、、というのが本音=3


図面などを載せるのはチョット抵抗が・・・(^ ^;)
読者限定記事にしようかなぁ、とも思ったり。
パスワード制で閲覧できるようにしようと思います☆ペコ







気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
