スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





少し大きなウォークイン

こんばんは、つぶ子です(^v^)

お友達のお引っ越しのお手伝いやら何やらで忙しい数週間でした。
あまり家のことを考えている暇もなく。
お菓子を作る機会が何度かありまして、とにかくキッチンのことばかり悶々と考えておりました(笑)


さて、キッチンとはまた別の話を。


それは、ウォークイン、いや、普通のウォークインよりも、若干広いものを、
主寝室の隣に作りたいと思っています。

一応予定としては6畳以上のもの。
なぜかというと・・・単に、衣装部屋が欲しいからです(笑)
衣装部屋といえば大げさですが、とにかく服!服が多い(; ´ゝ`)
それにバッグ。これも多い。
靴はシューズクロークに納める方向で頑張るとして、服とバッグ。
とても普通のサイズのクローゼットだけじゃ収まらないんですよ。。


そんなわけで考えてみました。
といっても、体力壁も窓も、なにも考えずに妄想だけで作っているのでテキトーです(^ ^;)


ウォークイン


今現在ある、婚礼タンス2つを収め。
お客様用のお布団を収納できる押し入れ?棚?をつけ。
あいてる部分にはポールをぐるりとはりめぐらせてもらおうかと。
上段部分には棚を設けてもらい、上にはバッグや帽子の箱などを収納。

、、、と、ここまできて、この間取り図の押し入れはちょっとなぁ・・と思いました(笑)
窓がなくて、風が通らないかな・・・(-公- )
ほんとはそこもポールをつけてもらいたいくらいなんだけど。

主寝室は10畳くらい欲しかったけれど・・・
8畳に減らして、もう少し広い収納部屋にしようか。。。
服が収まりきらないかもしれない( = =)

クローゼットではなく、大きな収納部屋を作った方はいらっしゃるかなぁ?
ぜひとも意見を聞いてみたいと思います(^ ^;)




ぽちっとしてくださると嬉しいです(^v^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





お菓子作りは

こんにちは、つぶ子です(^v^)

まったくなにも進んでない状態で(笑)
でもお菓子作りをしていて、やっぱりキッチンは使いやすく作りたい!と実感しております。




マーマレード&ココナッツ
アーモンド&クランベリー


お菓子作りをしていて、一番困るのはいろいろと広げられないこと。
今の住居の作りだと、I型キッチンのシンクとコンロの間だけ。
しかもそんな長いI型でもないから、狭いことこの上なし(; ´ゝ`)
そこで粉をふるったり、混ぜたり、、、、出来ないことはないけど、もう少し広く使いたい。


一人ならばそれでも出来ないことはないけれど、
もし二人で作るってなったら・・・ハァ


キッチンかぁ・・・・
自分の中では、家づくりにあたって一番重要なポイントはキッチンです(笑)
まぁ、女性はみんなそうかもしれないけれど(^ ^;)



そうそう、TVボード。
壁に作りつけもいいな~と思ったんですが、一条さんのはちょっと好みではないので(あのピカピカ感が・・・すみません
とある一条さんの展示場で見た、ダイケン?さんのがいいなと思いました。
オープンタイプ、木の感じが良かったです。
一条らしくない感じが自分的には気に入りました(またまたすみません
でも営業さんも「うちらしくなくて人気なんですよ、ハハハハ」と言ってました(笑)




ぽちっとしてくださると嬉しいです(^v^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





L型キッチン+アイランドカウンター

こんにちは、つぶ子です(^v^)
またしつこいほどキッチン話(笑)


やっぱりL型キッチン+アイランドカウンターははずせないなーと思い込んでおりますw
なんとか取り入れたいアイランド。

が、しかし。

一条さんのカタログのアイランド・・・・写真で見ると魅力をちょっと感じな.......ゲフゲフ
おかしいなー..........展示場ではもう少しいいなと思ったのですが。
オシャレじゃないのは分かってるつもりだったんだけど(-公- )

いや、きっとまた展示場で見れば「まぁいいか」となるはず・・??



ちなみに。

「L型キッチン  アイランドカウンター」でググってみますと・・・


でてくる!でてくる!!!
なんと魅力的なキッチンたち!!!ヾ(´・∀・`)ノ
女性ならば、こんなキッチンでお料理したいはず!

てもこれを夢見てはなりません、実際は一条さんのプレーンな感じのですから( ;´Д`)
いいんだ、家は性能なんだから。ふぅ。

海外では壁付けキッチン&アイランドカウンターという組み合わせが多いようですねー
映画で見ていても、確かに壁付けが多いような気がいたします。
だからキッチンが明るいって思うことが多いのでしょうかね(^v^)



さてっ
そんなわけで、先日の3Dの、自分の直したい点を直してみました。



それはキッチンの向きです。

3Dキッチン2


自分は、流しに向かって立った時に、右にシンクがあってほしいんです。
えぇ、右利きなので。
今現在、左にシンクのある住居に住んでいまして、不便なことこの上ないんです( = =)
これはかなり重要なことですよね!
賃貸なので選びようもなく、この状況に我慢しておりますが、次こそは!
・・・って、普通は右にシンクが来る・・はず??



ぽちっとしてくださると嬉しいです(^v^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村






せっけい倶楽部でキッチンを

こんにちは(^v^)

この週末も色々と妄想している間に終わりました(笑)
家を作るにあたってのオススメ本を読みつつ、キッチンの妄想をば。


で、無料のダウンロードソフト、せっけい倶楽部でこんなものを。
3Dマイホー・・・・・・を購入すればいいのかもしれませんが、とりあえずはまず無料で・・・(笑)

ドア、ソファやリビング部分の備品は適当なんで無視してください(^ ^;)
それに、耐力壁も入っていません



LDK23畳の設定



<壁付けキッチンタイプ>

3Dキッチン



<対面キッチンタイプ>

3dキッチン2



アイランドテーブル
L字キッチン


をメインに考えて作ってみたんですが・・・
なにぶん、自由があまりきかないんで、対面タイプの吊り戸棚がはずせません(; ´ゝ`)
それに、たぶんL字だと、セミオープンにしかできないのでは?と思われるのですが。

壁付けタイプの場合、シンクと棚の間は窓にしたいと思っているんですが、できるかな?
そうすればキッチンもだいぶ明るくなるのかな?と思います。


こうやってみると・・・・
対面タイプのキッチンが主流の時代ですが、壁付けタイプも部屋を広々使えるのかな?と感じました。
リビングからキッチンが丸見え、かもしれませんが、
どうせオープンタイプにするならば、カップボードなども見えちゃうと思うし。
空間を感じられるかなぁと。


ま、まだ妄想なんですけどね(笑)
でもイメージが湧いてきましたよ(´ー`)



ぽちっとしてくださると嬉しいです(^v^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村







完成までが長いと...

こんにちは、つぶ子です(^v^)


家を建てることになり、気分はすごい盛り上がっているのですが、
なにぶん、完成までの期間がかなり長い(^ ^;)
完成は2013の夏過ぎの予定なんですが、打ち合わせも順番待ちの状態でございまして。

友人には、「気分冷めちゃわない?」と言われておりますが、

逆です!!!(笑)


あーーしよう、ああしたい、こうしたい、そういうものがいっぱい溢れてきます。
思えば契約してからもう半年以上が経っておりまして、余計に盛り上がってきました(笑)

取り入れたいオプション、取り入れたい間取り、こうやったらいいんじゃないか、ああやったらいいんじゃないか、
そういったものがけっこう出てくるんですよね。

営業さんにせっつかれて、早く決めなくちゃ(-公- )とか、もうこれでいいか(; ´ゝ`)とか、
そういった妥協にならなくていいと思えば、工期までが長いのも後悔しない点ではいいのかと(^v^)

なので、今は一条さんの展示場を色々と見て回っています。
仕様をアレコレ聞いたりなど、今のうちに勉強できることをいっぱいしておこうかと!



のんびり、今の生活を満喫しながら、新しいおうちのことを考えてゆけたらいいです(*´ω`)。。oO



ぽちっとしてくださると嬉しいです(^v^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村






色々作りたくなるキッチン?

こんにちは、つぶ子です(^v^)

久しぶりに営業さんからお電話いただきました。
平屋の建物を見せていただけるかも・・・わくわく(・∀・)
i-cubeの平屋は無理そうなのでセゾンタイプで。
内装的には同じだから、天井高などをのぞけば似たようなものですよね。



さて、またキッチン話(笑)

キッチンて女性にとってはとても大切な部分ではないですか!
自分の料理したい気分も、キッチン如何によってはのらない気分になっちゃうってことも(^ ^;)

今の住居は、対面式キッチンで4.5畳ほどでしょうか、けっこう狭いので
お菓子づくりやパン作り、そういったのをする気があまり起きないキッチンなんです( = =)
ここに越してくる前はかなりの頻度で作っていたんですけれどね。。
できればアイランド部分にテーブルなどがあれば、お菓子作りもやりたくなる・・・・


ということで、こんな感じはどうだろう??(・∀・)

キッチン2



お菓子作りや、パン作りが楽しくなりそう(^v^)


キッチンカウンター、奥行き77センチを選べばかなり広いのはわかるんだけれど、
それ以上に使い勝手がよくなりそう♪
アイランドテーブルかぁ・・・・悔しいけど欲しい(笑)
キッチン自体アイランドじゃなくていいから、アイランドテーブル欲しいな。。




ぽちっとしてくださると嬉しいです(^v^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村







キッチンの形

こんにちは、つぶ子です(^v^)

先日、見に行った展示場のキッチンは、

対面式でL字型キッチン、まん中部分にアイランドテーブル、反対側にカップボード壁面にいっぱい

でした。


イイ・・・・・(´・∀・`)




だけど、アイランドテーブル、20数万するそう・・・・・・で、断念(笑)
某HMみたいな、オシャレなものでもないし(ボソ)


でも、今、自宅で使ってる丸テーブルを置いてもよさそう。
普段はそこでご飯も食べれちゃうような。



まぁそんなわけで、キッチンは悩むことがあります。


・対面式か、壁面式にするか
・L字型か、I型か



<とある、一条の展示場>



このように、L字型だと、角の部分に家電を置けそうですよね。
カップボードをズラリと並べなくても、ここに炊飯器を置いたりできそう。。
これで、上の釣り戸棚をなくせばかなりスッキリしたL字型にもなりそうだし。

いや、でもリビングとの解放感を求めるならば、壁面タイプか。
壁面につけちゃうならば、今のテーブルの味をいかしつつ、
使いやすく、広々としたLDKになるかも・・・・・(-公- )
でも、キッチンのゴチャゴチャが見えちゃうのも、なんだか嫌だ。

はたまた、LDと離してしまうのは??
キッチンだけ、両壁面タイプにして、すっかり隔離してキッチンにするタイプ。
それならばゴチャゴチャは見えない・・・・


あーーーーーーー悩む( = =)
キッチンだけにいっぱい坪数とられるのも困るし。

これは最後まで悩むネタかもしれません。



皆さんはどんなタイプのキッチンにされましたか??(・∀・)?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





ル・クルーゼのお鍋は使えるか?

こんにちは、つぶ子です(^v^)


突然ですが、感想文みたいなブログですみません
皆さんのように役立つような情報や啓発的な記事を書けずに、まるで感想文のようです(; ´ゝ`)
トリセツなんて絶対読まない女なので、きっとそういう記事は無理です(笑)
細かいこと、金額のことは、主人のつぶ男さんに任せておきます(・∀・;)

さて今日も感想文みたいな記事を=3



えっと、わたしは趣味でル・クルーゼのお鍋を集めているんですが、


ルクルーゼの鍋は使えるか



これって・・・・・・IHでも使えるの???(・∀・;)??




今の住宅はガスなので、ル・クルーゼのお鍋を使っていますが・・・
はてさて、電磁調理器に乗せてみても使えません( = =)
震災の後、電磁調理器に我が家のお鍋を載せてみたところ、使えるのは3つほどでした。
そしてこのル・クルーゼは・・・・使えなかった。。


両手鍋・片手鍋・グリルパンなどなど、いっぱい集めたのに・・・(-公- )


営業さんに尋ねてみたところ、使えるようにすることはできるそうですがオプション。
ガスにする、ってことも選択肢にありますが、そうなるとオール電化の基本使用料金価格が変わってくる。
となると、なんだかマイナス気分になっちゃいますよね。
そこまでして、お鍋のため、料理のためにガスにしちゃう利点があるか?と言われたら(-公- )
お料理に熱心っていうわけでもないしなぁ・・・


もう飾りで使うしかないのでしょうか(; ´ゝ`)



ぽちっとしてくださると嬉しいです(^v^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村






気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。