





家相・風水?と雛

先日のひばりの卵なんですが、孵化して雛が動いていました(´v`)





あまりにも暑い日が続いていましたし、日陰になるようなものもないので心配していたんですが、
コッソリ覗いてみたところ、雛がみんな丸くなってモニョモニョ動いてました(´艸`)

可愛いな~
あとはカラスなどに見つかる前に、皆で飛びたてることを祈るだけです♪




そういえば、打ち合わせの時に「家相・風水を気にしますか?」と聞かれました。

即答で「気にしません」と(笑)


もちろん気にされて考えて作られる方もたくさんいらっしゃるのはわかりますが、
うちは、そういうのは全く信じません。

ただ、ここにこれがあると風の通りが悪いから・・・とか、
こちら側にトイレがあると、風の関係で匂いが・・・とか、
そういった物理的?根拠など、そういった理由があるならばもちろん考えますが、
「家運が」「家族運が」「金運が」などの理由はちょっと(・∀・;)

そもそも占いというものを信じていませんので、
おそらく家相や風水を気にしての部屋の配置はしないと思います。

営業さんいわく、「家相・風水」などの本を持参して打ち合わせをする方もいらっしゃるそうで、
やはり人それぞれなんだなぁーと思いました(^ ^;)



気にされない方もいらっしゃいますかね?(;´∀`)





3Dで衣装部屋?(笑)

まだひばりの卵は孵ってなくて、卵のまま・・・(更地の土地にある、ひばりの巣)
無事に孵化できるのかしらと心配しております(-公- )




さて、まだまだ妄想が続きますよー(笑)

営業さんに、今しばし待たれよ、と念を押されてきました=3
妄想練っているしかなく、悶々とするんですが仕方あるまい。


今日は収納部屋のことなどを・・・・



寝室から続き部屋の、ウォークインというか衣装部屋☆


上から見るとこんな感じでどうでしょう?


収納7畳、寝室7.9畳(だったような)
収納部屋1


婚礼タンス、これはこれで捨てるにはもったいないようなお値段なので(ケチともいう)
このまま継続して使おうと思います・・・セーターとか下着とか、引き出しがないと困るし。

左側部分には、ぐるりとポールハンガーと棚を設けてもらうというのが希望です。
さらに希望を言いますと、片側は2段でつけてもらえたらなぁ・・・なんて(´艸`)
おそらく、つぶ子の服だけで占領してしまいそうなんで、
つぶ男さんの服は、別の洋室にでも・・・(笑)
棚の上にはバッグ類。これもつりさげて収納できたら最高なんだが。
今現在ある靴箱類はすべてシューズクロークにいくから、今よりは楽に収納できるかな?



収納部屋3



寝室にはごちゃごちゃと物を置きたくないので、シンプルにベッドだけ。
TVもいらないなー今のところ。
家具類があると統一感がなくなったりするし=3
あ、でもフロアスタンドは置きたいな(´v`)
あ、ひとり掛けソファなんかは欲しいかも♪(座るんじゃなくて、服を脱いだのを置いたりするのに・笑)

このパース図ではなってないけれど、たれ壁部分はアーチにしてもらいたいなー♪
以前営業さんはできると言っていたので、ものすごい期待してます(´ー`)
いざ設計士さんとの打ち合わせでダメって言われたらどーしよー



妄想だけはどんどん膨らみます(笑)





土地のお手入れもしなくては

土地の手入れに励んでます。
住宅街にしては広いこの土地・・・・正直大変です( = =)

購入したからには、自分で手入れをしなくてはなりません、着工までの間は( ;´Д`)
この住宅地では、放置していてはいけないというお達しでございまして、
つぶ男さんとふたりで草刈りをしてみたんですが、人の手では限度が=3

知人から草刈り機を借りることができたので助かりました(^ ^;)

で、草を刈っていましたら・・・


ひばりの卵 (´艸`)




ひばりは、木ではなく地面に巣を作るそうです。
母鳥が一生懸命周りを飛んで警戒していました(;´∀`)

刈りこんでしまうと、巣が露わになってしまって、
誰か心ない人に荒らされたり、カラスや猫に見つけられてしまうかもしれませんので
(といっても、この住宅街にはあまり地域猫はいないようなのですが)
この巣の近辺だけはモジャモジャと枯れ草でカモフラージュさせてきました(笑)

刈った草を片付けにいきたいのですが、
このひばりの卵が孵って、雛が飛んでゆくまで見送ろうかな・・・(´v`)
草がしんなりするまで待った方が、ゴミ袋も少なくて済みそうだし☆


しかし、ぎゅうぎゅうなら、普通の家が2軒建つくらい・・・ふたりでやるにはちょっときつい(^ ^;)
皆さん業者でも頼んでいるのでしょうか=3


雨が降ったり、猛暑になると心配ですね(; ´ゝ`)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





3Dで、壁付けキッチン

打ち合わせのことはとりあえず置いといて。

買ってしまいました、マイホームデザイナーヾ(´・∀・`)ノ
3Dソフトなんですけど、とりあえず打ち合わせもまだまだで色々と考えて遊べそうということもあり、
値落ちした、バージョンがちょい古いものを・・・(^ ^;)
いいんです、完璧に新しいものじゃなくても(笑)
イメージさえ、湧けばいいんです!!


住設や家電、インテリア小物のDLは有料と聞いてチマチマとフリーなものでやってますw
全然使いこなせていないんですが、LDK作ってみました。



リビングから見た、壁付けキッチン(窓がつぶれとる・笑)

L字キッチン&アイランド(イメージですよ、イメージ)

mhd



L字キッチンの角部分から見た、リビング

mhd2



うちは、夫婦二人で丸テーブルを使っているんです。
とりあえずそれは今後も使う予定ということもあって、とりあえずここに配置。
家族が増えたり、もしテーブルを大きなものに変えたら、リビング側に置く予定。


対面キッチンが主流の今、壁付けだと、キッチンに立ってる人が孤独だといいますが、
こういうオープンなキッチンにすることによって、別にそんなことはないんでは~~と思います。

そして「TVを見ながら料理したい」ということも時々聞くんですが、
我が家、、、TVはあるけど、TV見ないんです(笑)
DVDとか、映画みる以外ほとんどつけないので、そこの点は必要ナシ(^ ^;)

キッチンに立っている人も、テーブルでご飯を食べる人も、ソファに座る人も、気配を感じながら何事できるんじゃないかしら。
フルオープンもセミオープンも、さらにはアイランドキッチンだろうが、
結局はみんな、見えるものはある程度見えると思うんだよね、実際(; ´ゝ`)
どんなキッチンだって、見えるものは見えちゃう=3




おや、意外に壁付けキッチンもいいかも?と思ったら、ぽちっと(*´ω`)ノ





洗濯干すの、どうしていますか?

明日、久しぶりに打ち合わせです(´v`)
といっても、営業さんと、だけれど。(設計士さんとはまだ先です)
まぁ、それはそれで楽しみです♪

あれこれと頭に浮かんでいたものを伝えてこようと思っています。
といっても・・・・まだまだ本格的な打ち合わせではないんですけれど(; ´ゝ`)
とりあえずこちらの意向をある程度伝えてきたいです。
ある程度の方向性といいましょうか、壁付けキッチンのこと(これが一番か・笑)とか、
収納部屋のことなど、いろいろと伝えてこれたらと思います(^v^)
あ、あとナチュラルの住設、見てこよう。




さて。話は変わって。

皆さん、お洗濯物はどのように干していますか???
生活形態や地域によっても違うとは思うのですが。


うちは庭がドーーーンとあること、自分が専業主婦だということもあって、庭に干そうかなと考えています。
二階建てのおうちみたいに、二階のベランダに干すというわけにはいかないので
庭に、物干し台を置けたらと思っています(・∀・)


でも・・・・


下に台形の石のついた、あのダサい物干し台は芸がない・・・・( ̄- ̄;)
あれを置くだけで、一気に生活感が丸出しに。。。



てなわけで検索してみましたら、こんなのがありました(´艸`)






お値段はキィィィ~~~!だけど、オサレかつ、機能的そう!(笑)

そのほかにもこんなのがありましたよ♪





んーーーなんか日本にはないその雰囲気がいいですねー(´v`)
太いパイプ部分に、10連結ハンガーも引っかけられそうだし♪


こういう物干し台なら、家の雰囲気壊さないかも♪



ぽちっとしてくださると嬉しいです(^v^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





キッチンの住設がマホガニーの方いませんか

壁付け&L字キッチンで悩んでるわけなんですが、
さらにその悩みの中でひとつ、ものすごく悶々としていることがあります。


それは・・・
i-クオリティの鏡面塗装がピカピカし過ぎで浮くんじゃないか?ってことです( = =)


実は大きな声で言えませんが、あのピカピカ感があまり好きではなく=3

なぜ一条の住設はなんでもかんでもテカテカピカピカしているのか(笑)
キッチンだけならまだしも、洗面設備、TVボードに至るまで鏡面だらけ。
もう少し他の選択もあったらいいのにな・・・・(;´∀`)

いまだに、家関係のサイトを見て、オールドパイン材や白い木製キッチンを見ては
はぁ・・・・・・とため息をついているわけなんですが(; ´ゝ`)



で、そういえば、i-クオリティにするならば、マホガニーもあったぞ!( ゚д゚ ;)!!と。思い出したわけなんです。





ダーク・・・i-cubeは選択できるのかわかりませんが。
床はたしかダメだったはずだけれど。


床はプレーンにしたいな~と思っていたのに、住設にプレーンはない・・・
でも木製キッチンにするっていう案も捨てがたい。
悩みに悩みぬきたいと思います。ここは。

そんなわけで、キッチン、マホガニー材をお選びになった方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ、キッチンを見せていただきたいなぁ・・・なんて(´v`)
というのも、あまりお見かけしないので、もしかしたらいないのでは!?、、、と思ったり(; ´ゝ`)


ぽちっとしてくださると嬉しいです(^v^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村






壁付けキッチンの構想を練る

またキッチン話。


壁付けにするとしても、上の収納部分、吊り戸棚部分をつけない選択をしようかと。
あったほうがいいですよ~と言う方は多いとは思うのですが、
あると・・・・・
なんか昭和くさい感じがプンプンじゃないですか、壁付けキッチンの場合(; ´ゝ`)

L字でレンジフードとその真横部分がはずせないとしても、
流し部分などの上の吊り戸棚、ない方がすっきり、壁に窓を設けられると思います。

第一に上の収納部分、使いづらそう・・・あの引き下ろすタイプの収納というのがなんだかなぁ・・・
展示場で何度もあげおろしをしてみたんだけど・・(-公- )
普段使わない物を載せるんだからいいじゃないかと言われればそれまでですが、だったら普通の棚板でいいのに。と思う。
i-クオリティにすると必然的にあの引き下ろすタイプになるみたいで。

上の収納がないことにより、ステンレスバーとやらもなくなりますが・・・
あれ、自分的にはいらないかなー、オプションだったら付けないかな、と思っていたところでした。
便利さよりも、やはり見た目をとりたいと思い・・・(^ ^;)
あれにコチャコチャと小物が載るのは・・・うーーーーーーん
キッチンペーパーとか、、調味料とか、、洗ったお椀とか、、、絶対置きたくない=3
クローズドキッチンならいいけれど、見える部分にあれは。。。




さて、ちょっと近い感じの画像をみつけたんですが。


キッチンa
(お借りしました)



レンジフードや棚が右に並ぶ感じにすれば近いかな?
出窓ではないとして、大きめの格子窓とかに・・(´v`)

あ、そうだ、i-smartではなくi-cubeにした理由のひとつに、おそらく窓があると思います。
i-smartの窓は大きくていいんですが、i-cubeのサッシの色、そして格子窓が好きなんです。
モダンというよりも、ちょっと可愛いイメージに近いというか。
i-smartやi-cubeには出窓という選択はありませんが、自分的には出窓は考えてなかったので気にならないかな。



ぽちっとしてくださると嬉しいです(^v^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





シューズクローク(理想編)

いや、シューズクロークというか、靴棚?(^ ^;)?


理想だけど、現実にも成り得そうな、、
でもなるかどうかわからないシューズクローク発見!←どっちなの



ジェシカのシューズクローク




大好きなジェシカ・アルバ♪

いいなぁ・・・この靴棚!
この棚の、1段1段の高さがいいんですよ!

10㎝ヒール以上用の高いところもあり、フラットシューズを入れる7㎝くらいの高さのところもあり。
つぶ子的にはこういう棚が欲しいんですよ!!
女性の靴をしまうための、理想の棚!
まぁ自分は高くても8㎝ヒールだから、高さは10㎝と、7㎝とあればいいかなー

でも一条のシューズボックスでは無理・・・
棚の仕切りも少ないし。。。



そこで!



そこで営業さんに聞いたのが、【ウッドワンさん】のエラボ。

エラボ



棚板を増やすことは可能なので、自分はもっと1段1段を細かく設定して棚板を置く!
パッと見で今日履きたい靴を選べるし、なにより、いっぱい靴を並べられるー!
これなら靴・・・いっぱい並べられるかも・・・('m')ムフフ



一条オリジナルのシューズボックスをとりやめて、シューズクロークにエラボを導入でもいいかも。
差額でるかもしれないけれど、絶対使い勝手良さそう~

ただねぇ・・・・戸がないっていうの、どういうものだろう?
家族しか入らないシューズクロークとはいえ、ニオイとか、、、気になるかなぁ(^ ^;)
そこさえクリアできれば、このエラボにするっていうのもいいな♪



ぽちっとしてくださると嬉しいです(^v^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





ウォークイン考察

前回のつづき・・・で、また間取りを考察してみる(笑)


全部で15畳。
寝室部分にあたるのは、8畳ほど。
残りはウォークインです。

入口をふたつにしてみたら?どうなのか?ということで。
動きやすいウォークインの方が活用しやすいかと。
かつ、窓をつけて、風通しのいい部屋にもしたい。


壁になっている部分にはハンガーポールと、上部に棚をつけてもらったと想定
(ほら、フリーソフトなんで、そんな機能ないの・笑)


ウォークイン2-0




3Dで見てみると・・・・こんな感じ。

ウォークイン2


窓側の通れる部分は別にタンスを通す必要はないので、人ひとり通れるくらいでいいかな?

ほんとは、リビングと主寝室の間に、(この平面間取り図でいうと、左隣に)
どーーーーんと一間分、南北に一直線にウォークインていうのもいいなぁと思ったのですが、
そうなると、、主寝室がこれまた1間分で縦長に~~~il||li _| ̄|○ il||li
そらあかん。。。

2つも入口いらないかなぁ(-公- )
まぁいいです、いろいろとまた考えてみます!



さてと。


昨日、また別の展示場を見てきました。
i-smartも見てきましたよー!スリットスライダーいいなー(^v^)
でもでも。。
i-smartの床、てっきり無垢だと思ってたら合板?だったとは!
無垢だって思いこんでた(^ ^;)
シート?と営業さんはおっしゃってました。

そうかぁ・・・i-smartでも無垢じゃないんだ・・・
一条の床材を使わずに無垢を使った話もちらほら聞いたのですが・・・
いや、やっぱりそこは諦めるべきか(-公- )
その分を別のオプションにまわしたいし。

外観もマジマジと観察してきましたー
ハイドロテクトタイル・・・ブラック、真黒じゃなくて案外ブラウン寄り。
最後まで外観で悩みそう。
そして、i-cubeのサッシとハイドロテクトタイルの組み合わせ、これが楽しみです。
i-cubeの方は可愛い感じになるんじゃないかな、って(^v^)



ぽちっとしてくださると嬉しいです(^v^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
