





格子窓の大きさ・・3D化で確認・・

昨日の記事、やっぱり間隔は中からも
見てみないことには分からない(-公- )

・・・ということで、3D化してみました。
窓の大きさ、高さは一条サイズに合わせてあります。(格子の本数は違うけど)



今の間取り図から行くとこう。

2キッチン窓・中から


003.jpg


あれ?
思ったよりも間隔は気にならないかも?( ̄o ̄??)

でも、もう少し右に寄らせたい気もする。。





では、3連窓の間の柱部分を狭めたバージョンはというと......

1キッチン窓・中から


う、うーーん・・・・悪くはないんだけど、
入る明かりが少なくなりそうにも思える(-公- )

バランスは悪くないんだけどね。


間隔はそのままでいいから、右にちょっと寄る、というのでどうだろうか。
間取り図を見てみると、もう少し寄れそうな気もするし。


皆さん、どう思いますかーー??(´ω`;)






こだわりのひとつ。格子窓。

こだわりたい事のひとつに、外観として目につく、窓があります。


i-cubeにした理由のひとつに、格子窓がありますが、
これを押し開き窓の連窓にすることで、昭和くささから脱することができるんではないかと(笑)
ちなみに引き違い窓は、寝室、洋室×2合わせて3つだけです。
あとは押し開き窓。
本当は全部押し開き窓にしたいんだけれど、
一条ルールなるものがあって、それ以上となるとオプションになるのです。。
我が家は一か所だけ、サッシ追加オプションです=3



で、ひとつ、気になった点がここの窓。




この窓の間隔、ちょっと広いんじゃないかなぁ...って...(-公- )
どう思いますか??
あと、もう少し右に寄りたい気がする・・・


005.jpg

高さはこの高さでいいんだけど、もう少し幅広の窓ってないのだろうか??




こっちがリビングの窓。4連です。

001.jpg

ひとつはオプションですが、ここはデザイン上、絶対コレがいい!ということで決定(笑)
+78000ナリ(-公- )

窓と窓の間隔って、これくらいの方がいいような気がするんですが、いかがでしょう??



外観はこう。

004_20121030124511.jpg


この幅の、高さが腰からくらいのってないんでしょうかね?
格子の数が3列と2列で違うようですが。。。



キッチンの窓の間隔、やっぱりもう少し狭い方がいいと思うのですが、、、
皆さん、アドバイス頂けたらと思います(^ ^;)






アイランドカウンター(テーブル)

┃ω`)ノだいぶキッチンの間取り・設備品が決まってきました
昨日も打ち合わせ、楽しんできましたよー♪



我が家は背面キッチン(壁付け)・L型ロング・アイランドカウンター付




このアイランドカウンターの向きを90度回転させたい=3



勝手口にする、という案もあったんですが、ここはデザインをとって3連窓にしました。
もう少しこの窓の間隔、狭くしたい気もするんですが。。できるかな?



吊り戸棚なしだから、イメージはこんな感じ

20120704_2287907.jpg
(画像お借りしました、ありがとうございます)

こんなオシャレな感じじゃないと思うけど(; ´_ゝ`)


昨日、L型ロング+アイランドの展示場を見てきましたが、ひろーーいヽ(〃´▽`〃)ノ
すっごい良かった!
これならお友達とキッチンに立って一緒にお料理とか~お菓子づくりとか~楽しめそう!
体の大きなつぶ男さんと、キッチン内でぶつかってイラッとくることもなさそうです(笑)



そしてアイランドカウンター、以前に一度見たにも関わらず、もう少し小さいのを想像してたんですが、
実際に見てみると、割合大きいと思いました。



つぶ子が立ってこのくらいです。

2012102814580000.jpg

あれ?画像で見ると小さい(`ω´;)
身長は155㎝です、割合小柄です=3


んじゃもういっちょ
2012102814590000.jpg


あれ?やっぱり小さい(`ω´;)
こうやってみると、大きく見えないんですが、実際見てみると大きいんです(;´Д`A ```
今度また見に行ったら、真正面から撮ってみますね=3=3


収納力もけっこうあると思いますよーー!


上段
2012102815090000.jpg



下段
2012102815090001.jpg

ワインなどの在庫も置けそう(*´艸`)
下段の下段には大きめなお鍋も入る大きさ。

ちなみに、下段の右側はゴミ箱2つ。
L型ロングの端にもゴミ箱2つですから、計4つのごみ箱が収納されているので、
もうゴミ箱は置かなくていいですね(^ ^;)

さらに反対側の写真は撮ってこなかったんですが、3段の奥行きがあまりない収納ですね。
こちらはカップやティーポットなど置けそうな感じ。
今度また行って撮ってこなくては(笑)



色々と案内してくださった営業さん、本当に親切に対応してくださって
担当のお客さんが羨ましいと思ったくらいです、ありがとうございました(*´ω`)ノ





寝室の広さはどれくらい必要?

リビングをとるか、寝室をとるか (-公- )

悩めるところでございます。


とある展示場、、、いいな~シングルふたつ置けて。。





最初8帖のつもりだったのが、どうしてもリビングに広さを持っていきたくて、
(ダイニングテーブルを置く関係上、広くしたかった)
結局寝室を6帖に削ろうかと悩んでおります。というか、ほぼそういう方向で。。。


寝室のとなりに、6帖ウォークインがあるんですが、
ウォークインを削れば寝室に持ってくることができるけど、そうはしたくない(。-`ω´-)ンー

12帖の寝室にして、その中に3帖くらいのウォークインと、部屋にタンスを並べるとか・・・
そうはしたくないんですよね、衣類は全部収納部屋に入れてしまいたいというか。
寝室に家具は置きたくない。。。

クイーンサイズのベッドに寝てるんですが、6帖の部屋にベッドひとつなら普通に入るんです。
まぁ広く余ってはいないけど(;´∀`)


2012102722060000.jpg



6帖の寝室って・・・狭いかなぁ(´・ω・`)
でも坪数はこれ以上増やせないし。。
かといって、ウォークインは減らしたくなーーーーいヾ(。`Д´。)ノ
納得して進めるべきか。否か。。
寝るだけだし、って考えればそれまでなんですけどね=3


明日の打ち合わせは、そこと、シューズクロークについて話してこようと思います。






意外に可愛い組み合わせのお風呂

やっぱり、長方形だと貸家・公民館っぽかったですかね?(; ´ゝ`)
ま、、家を飾る緑があるとだいぶ違うみたいなんで頑張ります(笑)



さて。。我が家はi-cubeですので、お風呂はスタンダードタイプが標準なんですが。

・蛇口レス
・シャワー(ヘッド・シャワーレール)
・コーナー棚部分

などなど、グレードアップしたいところもございまして。
i-クオリティシリーズにしようと思っています。



で、先日展示場で見た、ほんのり可愛くて気にいった組み合わせ。


カフェラテブラウン×ピンク ヾ(´・∀・`)ノ


すいません、慌てて撮ったのでブレブレなんですが(;´∀`)
017_20121026220400.jpg


浴槽がホワイトよりも、ピンクの方がほんわり柔らかい!!

ホワイトだと、もっとキュッと締まった感じなんですが、
ピンクだと、もにゅん!て柔らかい(´θ`*)

いやーん、すごい好み(´艸`)
この組み合わせで決定!即決(笑)



一条のお風呂はダサいと言われているけど、自分は結構気に入ってます(´ー`)
しょせん部屋のど真ん中に猫脚のお風呂なんて、現実的じゃないのさ=3






【鍵】外観はこんな感じでどうでしょう

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





カップボード選び

カップボード、いわゆる食器棚なわけなんですが、

皆さんは何を選ばれましたかー??



家電収納タイプ

024_20121022172359.jpg


この上段下段の間に、レンジや炊飯器なども置けそう。

かといって、これ、若干わたくしの背では使いにくそうなんですよね(;´∀`)

いいとこ、下から2段目くらいまでしか届かない(笑)





というわけで、マホガニーで、このフル収納タイプにしようかと思っています。




うむ。これなら皿もとりやすい( ´ω`)



家電収納部分がひとつだけならよかったんですが、

それとフル収納の組み合わせとなると、下の収納が減り、ゴミ箱置きの空間となります。



が!!!!



我が家は、L型ロング、そしてアイランドテーブルでもうすでに4つのごみ箱が収納されてます(-公- )
もうこれ以上は、ゴミ箱はいらん。。。。


ならいっそ、趣味の食器が増えてもいいよう、フル収納の方が(`ω´ )グフフ
レンジはL型の角の部分に置こうと思います。


あと出ている電化製品は・・・炊飯器にコーヒーメーカー、瞬間湯沸かしポットくらいかな?
もしくは収納しちゃってもいいしね、使う時出せばいいから。


それと、もうひとつ理由があるんですが、それは後々・・・・(ΦωΦ)フフ




カップボードはガラガラで当選して無料なはずが、
i-クオリティ化でかなりの差額になりそー (`Д´||||;;)





坪単価に不安。

夏に値上がりしたという話は、どこかで見たと思うのですが、
実際に今現在、いくらになったんでしょうか??
パンフレットを見た、営業さんから「○○円」と聞いた、という方いらっしゃいませんか?


うちが契約したのは昨年の12月でした。
当初、別プランで建築予定だったのですが、その後、i-cubeに変更。

ですが、契約した昨年12月その当時のi-cubeの坪単価で計算してくださるということだったのです。
その当時の坪単価を知ってらっしゃる方いますか??

見積もりを見ますと、坪単価56万円で計算されているのですが・・・
合っているのかなぁ、と不安を抱いたもので (´・ε・`)
てっきり54万円台だと思っていたんですけれど。。
合ってるよ、とのことならばそれはそれでいいんです~


ハイドロテクトタイルも、5月の申し込んだ時点で坪6000円だったはずのものが、
坪8000円で計算されているんですよね。。。
これって今のキャンペーン?の値段でしょうか(´・ω・`)


金額のことは、確証を抱きながら進めていきたいものです。(つぶ男談)



皆さん、知っていましたら、教えていただきたいです。





マホガニーのキッチン!(ナチュラル色)

間取りもだいぶかたまってきましたが。
間取りの前に(ΦωΦ)


見てきましたよ、マホガニーのナチュラル色キッチン!








あれ~~~~思ったよりもいい感じ(*´v`*)


打ち合わせの時、一枚板で見たら、かなーーり黄色く感じたはずなんだけど、
そういった印象は全然ありませんでした!


これで、吊り戸棚やステンレスバーなどを削除(笑)




カップボード

024_20121022172359.jpg

でも、うちはこの家電収納タイプにしないつもり( ´ω`)




こんな感じに、あまり木目も出ない、ナチュラル色♪

025.jpg


でも、床の模様と合わない気がするのは気のせいでしょうか(笑)
どうも床の木目が気になって気になって・・・・(; ´ゝ`)


なので、我が家は床色はプレーンを選ぼうと思っています(= ̄∇ ̄)ノ



( *´ノд`)コッソリおおげさに言ってみるなら、なんちゃってシャルドネ風





衣装部屋がなぜ欲しいか

ウォークイン=つぶ子的に言うなら衣装部屋

が、何故欲しいかといいますと。
使いやすいし、見えないからですw

ウォークインに服をパッとかけておいたとしても、
寝室から見えるわけではないので、みっともなくもありません(* ̄m ̄)

これがもし、寝室のクローゼットだったら。
しっかりたたむ、かける、して、戸を閉じなくてはなりません。
もしくは、寝室の鴨居?カーテンレール?にかけるとか。
着用した服を、すぐクローゼットにしまうなんてちょっと嫌なんですよね。
それに、部屋の見えるところにかけているとなると、ちょっと見た目に。。

今のマンションですと、衣装部屋はほんとに服だらけで、その中で趣味などをしているんですが。
クローゼットから溢れてる服もどうにかしたい。
服に囲まれてる環境を!

そんなわけで、ウォークインの出番ですよ(笑)
若干歩く部分はあるとしても、それは無駄とは思いません。
ショップのように、パパパパとハンガーを動かしながら、服を選べるし。
隠せる部屋ですからね、部屋のごちゃごちゃを!(`ω´ )グフフ


090.jpg


今のところ、6畳、半分はポールハンガーを両側につけてもらい、上には棚を。
一間半だから、片側は270㎝。さらに反対側は180㎝。
これだけあれば、どうにかなるのではないか??(ΦωΦ)

そして半分は幅160の、上下2段のポールハンガータイプのタンス、反対側に引き出しタイプのタンス。
そのほかに、簡易的に欠けられるスタンドタイプのポールハンガーを置こうかと。


で、寝室は、ベッドだけヾ( ´ ω ` )ノ゛

見た目スッキリ。

ウォークインへの戸は付けたほうがいいとのことで、一応予定しています。
i-cubeなので、アーチにくりぬくことは無理なそうで( = =)
まぁ、そこは諦めて。

てんこ盛りの服。てんこ盛りのバッグは、すべてこの部屋へ!!!
何より、生活感を出さないのが目的です( ・`д・)ノ

ビバ☆衣装部屋ヾ(´・∀・`)ノ





ケメックスで美味しいコーヒーを

コーヒー大好きです(*´ω`*)ノ

でも、マシーン系が苦手でございまして(笑)
普段はパナソニックのコーヒーメーカーで、つぶ男さんが淹れてくれています=3


でも!
これがあればヾ(´・∀・`)ノ

【 Chemex/ケメックス】



ケメックス Chemex はスタイリッシュなコーヒーメーカーケメックス (Chemex) マシンメイド・...


3時のおやつに、ひとりでも美味しくコーヒーが淹れられる♪♪♪
・・・て、6カップ用ですけど(笑)
見た目もガラス&ウッディな感じが可愛いし、飾っておける(´v`)


次は!!!ステンレスフィルターを買うのだー♪
・・・て、どこでも買えるってわけじゃないのが悲しい=3


さて。今週末、打ち合わせ第2回目です。
前回の間取りより、さらに何か変わっているかが楽しみ・・・(´艸`)

衣装部屋も、もっとしっかり無駄なスペースなく使えるような設計になるといいけれど。
今のタンス部屋の、山のような服を全部収納できるような、そんなスペースに。
そして寝室はスッキリとさせるのだ(・∀・)
寝室には物をあまり置かず。。。
クローゼットの戸もないから、壁もスッキリと見えることでしょう( ´ω`)








土地の様子を見に行ってきたら!

いやーーまずいです。

そろそろ二度目の草刈りをしなくては~~と、土地の具合を見てきましたら、、、草がぼーぼーーに伸びきってました=3
すすきの穂がいい具合に風になびいてました(;´∀`)

しかも!!
隣の家の方が、境界部分の草を刈ったような形跡が (`Д´||||;;)
これはまずい、まずすぎる。。。
もしかしてフェンス越しに、伸びた草が入ってしまったのでしょうか。

住む前から問題を起こしてはいけませんね、
さっそく今週末あたり、草刈りをしてきます、、、

いや~~~約120坪は辛すぎる..... il||li _| ̄|○ il||li








シューズクロークって。

ずばり、必要ないんじゃない?って思う方もいるだろうなぁーなんて(・∀・;)

大きなシューズボックスでいいのでは?
いちいち入って脱ぐのなんてめんどいのでは?

という意見を某サイトで見たんですけど、、、


(使いまわしなジェシカ・笑)



んーーー、でもやっぱり作りたいなぁ・・・なんて(´・ω・`)


いつも同じ靴を履くか?と言われれば、ほぼ毎回違う靴を履くと思うし。
今現在、実際靴箱から溢れて玄関には自分のパンプスだらけだったりとか(; ´ゝ`)
他、部屋にも靴箱がドーーーーンと積まれてあって、履くたびに出してくるとか。
靴好きの悩みでございます(´△`)

年中履く靴と、そうじゃない靴、、、、は あると思うんですけど、
ではその靴箱に入れて収納するのはどこへしまうの?ってなるような(-公- )
結局はクローゼットや納戸?ってことになるわけで。

でもシューズクロークを作らなければ、あと2畳分くらいLDK広くなるかも?という淡い期待も。
靴だけじゃなく、コートもかけれて土間収納もできる、ならば利用価値ありそうだけどね。。

あぁ、悩む・・・=3





【鍵】一回目の間取り3D化。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





夢発電ヘ( `ヘ´)ノ

我が家は平屋でして。

載せようと思えばMAX載っちゃって、挙句にダミーパネルという(; ´_ゝ`)
でもその場合、やはり家の形状にもよってくるわけですよ。
あくまでも長方形ならば、ということです。

我が家の敷地の関係上、屋根を南面に向けるとなると・・・
玄関を南に予定しているので、正面から見て屋根が下がってくる形にしかならない。
見た目かっこよく見えない上に、L字にすることはむずかしい。
MAX載せずに、東から西向きに片流れにして、L字の出た部分を陸屋根、はできるが。
となると、効率も下がる上に、載せる量も6割しか載せられないそうな。


つぶ子的にはですよ、効率より見た目をとりたいところなのですが、
夫のつぶ男さんは、計算大好き理系男子なものでしてね、効率を考えちゃうわけですよ(-公- )
1.5寸より3.5寸!とも言い張ってるし・・・
少しは見た目も気にしてほしい( = =)

i-cubeのパンフにあるような、片流れと陸屋根がセットになったやつがいい( ´-ω-)σ@

こんなの
page_contents_ph0530_thumb.jpg



でもメンテを考えるなら、やっぱりソーラーMAX載っちゃった方がほぼ永久的でしょうか。。
今のところ、長方形で、玄関だけが引っ込んだ間取りとなっております=3



あ、引き続き、キッチンをマホガニーのナチュラル、ミディアムにされた方のご意見をお待ちしております!
なおかつ床がプレーンの方、ぜひ感想を( ´ω`)ノ






キッチン。マホガニーでミディアムかナチュラルか

キッチン話が多くてすみません、なにぶんこだわり部分でございまして(笑)


ずばり、いらっしゃいませんか??(^ ^;)

まず基本、鏡面塗装の方が多いそうで。
それに展示場も鏡面塗装。
マホガニーでキッチンの実物を見れれば一番いいんですが、1枚板しか見れませんでした。
全体がそれになったら・・・どうなるのか???
一条でできるかどうかは別として【憧れは例のイメージ】

床のナチュラル色は、木目がすごい浮いてる感じがするんですが、(ナラっぽい木目がなんか・・・パインならいいのに)
マホガニーの扉はそうでもなさそうに見えたんです。

うちはi-cubeですので、建具類はマホガニーではありません。
となると、同じナチュラルで建具類を選んだとすると、違いがすごく分かってしまうそうな(; ´ゝ`)
かといってオプションでマホガニーにする気はありません、というかできません(笑)

ですので、基本の床・建具類はプレーンにする予定です。


プレーン(床・建具)×ミディアムのマホガニー(キッチン住設・カップボード)
プレーン(床・建具)×ナチュラルのマホガニー(キッチン住設・カップボード)


どっちが合うんだろう??


というのも、うちの家具類にパインが多いからなんですけれどね。
パインだけで考えると、色が近いのはナチュラル・・・・かなぁ・・・いや、ミディアムか。
一枚板で見ただけですからなんともいえません(-公- )

033.jpg



ちなみにダーク色は選べないとのことでした。
これはよくある組み合わせなんだけどねーーーー・・・と設計士さん。
セゾンの方は選べるとのこと。。。。(`-ω-´)チッ
プレーンと相性がいいのは、やっぱりダークだもんね。
でも基本変わらないはずだと思うんだけど、あまり融通は利かないってことでしょか( = =)
いやしかし。
うちのパインとダークは合わないのだが。


家具類・・・・新築に合わせて全部買い変えればいいのかもしれませんが、
気に入って購入した家具が多く、買い変えるにはもったいないのです。

シンプルモダンよりも、それにちょっとカントリーが入った感じといいましょうか。
あ、でもコテコテのカントリーではなくて、材質がパインってだけかな。
黄色っぽいパインではなく、オレンジに近いパイン。


030.jpg



それこそナチュラルとミディアムとの、その中間の色があればいいのに、、、と思いました(;´∀`)


ナチュラルといってもかなり黄色っぽいし。。。
あぁ、やっぱりミディアムがいいのかな?( ;´Д`)



いや、今はそんなことより間取りで悩むべきでしょうか(笑)





気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
