





嬉しい誤算。ぐふふ





我が家のエアコンは3つ。


LDK

img012えあこん4

キッチンのダクトに吸い込まれない方向で考えてみました(^ ^;)
でも気に入らない点としては、LDKのドアを開けてすぐに見えるということです(トホホ)
かといってTVの上っていうのもなんだか・・・

ここのエアコンの室外機は、北側に引っ張っていって、庭から見えないようになっています(^v^)




主寝室
img012えあこん3

顔に当たらない方向で考えてみました(笑)



子供部屋1
img012えあこん2



子供部屋?2については、スリーブ工事だけにしておこうか、
とりあえずアトリエとして使ってるのは自分だから我慢を・・・・

でもなぁ・・・・スリーブ工事って気密は保たれるかもしれないけれど、
エアコンのカバーとかついてみっともないな、、、
タイルの上についたりとか、、(-公- )ウーン、、、

いくら気密のいい家だとはいえ、隣の部屋から冷房の風を引っ張るのは無理っぽいぞ、、、
夏の一条の家はエアコンなしでは、死ぬほど暑いという噂もあるし(-益- ;)

どうしよう。。。と思っていたら



img012えあこん1



もうついてました(笑)


しかも金額もLDK以外の3つで見積もりに入っていまして、
てっきりその3つは、LDKも含めたものだと思っていただけでした(;´∀`)


打ち合わせ途中の皆さん、要チェックです=3
LDKにはエアコンが1台床暖とセットで入ってくるらしいです~
見積もりのエアコン台数を一応、ご確認を(・∀・;)
そんなの知ってたよ、という方が多いと思いますが(笑)



でもなんとまぁー嬉しい誤算♪♪♪
後からつけなきゃ、とか暑かったら、寒かったらどうしようと考えたいたモヤモヤが消えました(笑)
これで全部屋の空調管理はできそう!

床暖だけでちょっと肌寒く感じた時には、もしかしたらつけるかもしれないエアコン。
乾燥は嫌だけど、結露とか考えるとエアコンにするしかないですもんねー( ̄_J ̄)。。 


すべてしっかり把握しているつぶ男さん的にありえないミスですが(笑)


思わぬ誤算でラッキーだったね♪と思ったら (*`ェ´)σポチ





天井がダクト等で下がらなくなるとの噂





ハイ、タイトルの通りですね(笑)
先日設計士さんからのお話がありました。

ロスガード等で下がっていた天井が、下がらなくなる

というお話です。
一条施主、特に平屋の方には朗報ですね( ̄▽ ̄)ニカッ



これはうちの今現在住んでるマンションの天井ですが、、、右部分・・・天井が下がってます。




こうった天井が下がる部分にダクトがあったりします。




これは廊下。


002_20121129101401.jpg

やはり下がってますね=3




実はまだうちの図面には、ダクト等の下がり天井の話が反映されてはいなかったんですが、
どうやらこのことで遅れているのかも?との話でした~
まぁ、下がらなくなるなら嬉しいのでとりあえず待ちます(笑)


なぜ下がらなくなるのか??という話については

天井高は240㎝のままで変わらないが、その上部分(天井に隠れる部分)が高くなったとのこと。

部材を長くしたってことなのでしょうが、天井上部分に隠しちゃった、ということなんでしょうね!
天井高が240㎝のままなので、見た目に分かるところといったらダクトが下がるところがなくなるってだけですが。

ロスガードの配置によっては天井下がるところがけっこうあるという話も聞いたので
これはこれで朗報ですよね、きっと( ´ω`)
うちみたいに平屋ですと、吹き抜けもない上に天井が下がっていたらちょっと残念ですもんね。。


よくi-cubeやi-smartをやめて、セゾンにプラン変更する方がいると聞きます。
それは240㎝という天井高のことが気になって、圧迫感があって、、、、という理由みたいですね。

人それぞれだとは思うのですが、今現在自分は240㎝の天井高で暮らしていてあまり不便は感じませんね~
155㎝だからといわれてしまえばそれまでなんですが(^ ^;)
身長の高いつぶ男さんはどうか?と聞くと、本人は「気にならない」と言います。
背伸びして手を伸ばせば天井に手がついてしまうのに、、、です(笑)
慣れとは恐ろしい・・・(ΦωΦ)

確かに265㎝、260㎝の高さの天井になれば、それはそれで開放感がありますし、
展示場などにいくと、高くていいな~と思うものですが、、、
普段、気にならないっていえば気にならないですね=3



しかもうちは、240㎝の天井なのにこんなシーリングファンがついています(・∀・)
先ほどの写真にチラリと写っていますが。


それでもそんなに気になっていないというのは・・・つぶ子もつぶ男さんも鈍感なだけなのかなんなのか(´-ω-`)ウーン

とても気に入っているのでこのまま新居のリビングに持ち込もうと思ってます♪
このほかにも5つほど今現在使ってるものを持ち込むので
見積もりに組み込んでいてくださった30万円のうちで、ダウンライトやおしゃれ照明等賄えそうですヾ(´・∀・`)ノ
おっと、話が照明にいきそうでした(笑)


そんなわけで、天井下がらないことで喜んでいるつぶ子でした♪
いやはや、平屋の方には特に朗報でしたね( ´ω`)



天井下がらないなんてやったねー!ヽ(〃´▽`〃)ノと思ったら( ´_ゝ`)σポチ





トイレは実際に座って決めたい(ネオレスト・アラウーノ編)





さて、打ち合わせ内容の前に、トイレシリーズを完結(笑)しちゃいます=3


さて、前回はLIXILさんでINAXさんのおトイレに座ってきましたが、
今回はTOTOさんとPanasonicさんにも行って参りました(´ー`)ノ”


TOTOさんショールームでは。


ネオレストハイブリッド


とても蓋が長いタイプになっています。
奥への座りが深いといいましょうか(といっても、奥まで便座ではありません・笑)
男性の場合、特にゆっくりくつろげることと思います(´ー`)

座った感じ・・・・

そうですねぇ、つぶ子の視点から考えてみますと、、、
INAXさんのおトイレよりも、若干傾斜が少ないような気がしました。
ただ、奥行きが気になりましたね(-公- )




GG-J
005_20121128111226.jpg

タンクレスのように見えて、実はこの後ろの部分がタンクだったりします!
それに、後ろのタンク下部分に乾電池がついていまして、
停電時でも水が流れる仕組みに(^v^)

最近のハイテクなスイッチひとつで水が流れちゃうタイプは、
停電してしまうと水が流せなくなるそうです・・・・・が、
うちの場合はソーラーつけちゃうから、昼間でしたらどうにか延長コードひっぱれば流せますかね(笑)


他のTOTOT商品、一条さん標準のお品は割愛させていただきます(;´∀`)
まぁ、いわゆる標準品タイプです(笑)




さて。お次はPanasonicさんのショールームへGO!ということで、、、



アラウーノ
007_20121128111225.jpg


これはうちは無理だ!と思いました、座った瞬間に!!
なぜかというと、、、落ちそうになったからです (`Д´||||;;)
いや、落ちはしないんでしょうけど(笑)

幅がワイドといいましょうか、つぶ子のお尻には若干大きすぎましてil||li _| ̄|○ il||li
泡泡でお掃除、、、いいんですけどね。。
便座の傾斜はあまりなくてよかったんですけど・・・(-公- )
小尻・薄い尻のつぶ子ではちょっと・・でした。。




アラウーノV
008.jpg


こちらはとても座りごこちが良いように感じましたヾ(´・∀・`)ノ
傾斜の少なさ、手前側が細くなった感じ、いいですね♪


実際、この後レストルームにて、アラウーノの方に座って実体験してきてみたんですが、
普通に落ちないように座ったわけなんですけど、
ウォシュレットの水がピャーーーーーーーーーッと噴射してしまいました(笑)
そうなんですね、だいぶ奥に座りこまないと命中しないというか(*ノωノ)
慌てて奥に座り直しましたが、周りがビシャビシャに・・・(笑)
で、さらにパネルで「前に/後ろに」というボタンで、
ウォシュレットの水が出る位置をずらさなくてはいけませんでした。
うーーーーーん(-公- )
記憶できるのかな?毎回こうなのかな?

おそらく男性の場合はそんなに大変なことではないと思います~
小柄な人だけの悩みかも(笑)

奥にしっかり座らないといけないタイプのおトイレは、
小柄な女性やお子さんの場合、奥にしっかり座ると足が浮いちゃうかもしれませんね~(^ ^;)



さて。おトイレ、座るだけ座ってきましたが。


なにぶんオプションでの差額が気になるところですね。。
それによって決めようと思います。
希望はタンクレス、、
せめてレバー付きトイレじゃないのにしたいな~(´△`)

一番の希望はTOTOさんのネオレスト(でも高~~~い(T▽T) )
パナソニックさんの場合は施主支給なっちゃうから、よく考えないと。。


ところでちょっと気になったんですが、皆さん実際に座って決められましたか??
一条さん側からショールームに行ってみてくださいとは言われずに
パンフと実物の色のサンプルを見せてもらうだけで決めるっぽい流れだったので
「ショールームに行きたいです」とコチラから言ったんですけど・・・
わざわざ座ってみて決めなくても、、、て思われてたらなんて考えちゃって(・∀・;)




トイレって実際高いね!って驚いた方はぜひ(;;´д`)σポチ





IHグレードアップ差額・各地で金額のばらつきの謎





取り入れたい!と思っているオプションのひとつ、それはIHのグレードアップです(^v^)


オールメタル対応にしたい、と思っているよりは、、、
ラクッキングリルにしたい!のです(*`ω´*)ノ
IHはグリルから悪くなる、、という話を聞いているのもあってなんですけどね(^ ^;)

どうもオールメタル対応のグレードにしないと、ラクッキングリルにはならないそうです。
鍋だけならば、買いかえるだけの話なんですが・・・・(ーωー;;)



ラクッキングリルなら・・・このように、波型のグリル皿で直接焼きます

clean_racook_img_01.jpg





標準タイプだと・・・普通の魚焼き網

clean_grill_img_01.jpg


この網一本一本にこびりついた魚の皮などが取れづらくてねー(`;ω;´)
主婦泣かせでございますよ、このグリル網っていうのは。





ラクッキングリルなら・・・庫内に電熱などのでっぱりがありません

clean_racook_img_03.jpg

clean_racook_img_05.jpg




標準タイプだと、このように従来の目に見える位置にありますね

clean_img_11.jpg

しかし、、サンマなどの脂たっぷりな魚の場合、
焼いている間にぷしゃっぷしゃっと脂が焼けてはじけたりするんですよねー(;´∀`)
で、庫内の上部は汚れている、、という。。


焼き魚を食べない、グリル使わない人なら鍋を買いかえれば済む話なんだけれど、
うちは焼き魚を食べるし、お手入れも簡単にすませたい( ;´Д`)←そこですね(笑)

重曹使って網をゴシゴシすると取れるけれど、それよりもっと簡単なお手入れ方法になりそう。。




ここだけの話、ほんとは3口IHにもしたい(笑)





--------さて、ここからが本題です(笑)-------


そこで、IHのグレードアップの金額を、色んな方々のブログで調べてみたところ、

(現行品)KZ-R573S

シングルオールメタルで 79,000円
 ダブルオールメタルで 118,000円 
 
 
というお値段の方もいれば、


シングルオールメタルで 148,000円
 ダブルオールメタル 177,000円


というお値段の方もいて、何がなんだかわからなくなってしまいました(・∀・;)



で、うちの営業さんにも直接オプション追加ということで調べてもらったんですが、


シングルオールメタル(kz-r573s) 157,200円
ダブルオールメタル(kz-r773s) 233,200円

でした!!! (`Д´||||;;)


てっきり、79,000円くらいでシングルにできると思っていたつぶ子としては驚くことしかできませんでした(笑)
えぇぇぇぇー!!そんなはずは、、、、( ;´Д`)ノと。。


なにやら、最近一条さんの方でIHに関する変更があったそうなので、それで金額が変わったのか、
はたまた何かの間違いか??

そもそも、全国各地で色んな方のこの金額の差はいったい・・・・(・∀・;)
同じi-smartの方でも①と②みたいな、こんな金額の差が出ているようです。。
入るIHは同じものなはず。

不思議ですね、、、何故でしょう?謎です。。( ̄_J ̄)。。 
謎すぎます。
ということで、営業さんがもう一度確かめてくださるそうなんですが。



早く答えが知りたい!と思った方は(σ`┏Д)σポチ





【鍵】初カラーパースがやってきた!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





トイレを見て座って決める(LIXILさん編)





LIXILさんへ行ってきました(= ̄∇ ̄)ノ

やっぱり、トイレも自分の目で見て座って決めなくては!



INAXさんのトイレがぽつねんとあります(笑)

このピュアホワイト、これはこれで素敵!



一条さんの場合、プラス16,000円で、このベーシアにできます、、、、が、、、
001_20121125120126.jpg


パンフだけで見ていると、これでいいか~なんて気にはなっていたものの、



やっぱりこっちを見ちゃうと、、、ベーシア・ハーモ
002.jpg

タンクレスもいいな~なんて思ったり(-公- )

が、しかし、一条で提供される業務用の方は、
台座?の部分が妙にくびれていて、いささかかっこよさが落ちるような?(´-ω-`)ウーン




タンクあるバージョンでも、、、アステオ
003_20121125120125.jpg

こっちの方がスッキリしていてかっこよい。

こちらの場合は施主支給して、という形にはなりますが。



座った感じ、座り心地がいい!というほどではないですね、
つぶ子のお尻が小さいというのもあるんですけど(笑)落ちそうな錯覚に(;´∀`)
便座が斜めになっているから?なのかな~と思います。

今のマンションはINAXさんなんですが、最初座った瞬間にあれっと思っちゃいました(^ ^;)
その斜め具合が座り心地が良くなかったんですね~
まぁ仕方ないですが、、、


それで、じゃあ他のトイレメーカーはどうなのか?ということで、
今度は別のショールームに行ってこようという話なのです(笑)


皆さんのお宅はどんなトイレを選ばれましたかーー??(´v`)??






ホワイトタイル×木調ドア。サンプルで色合わせ





実はちょっと体調悪いんですが、今週末の打ち合わせのため、
さっそく木調サッシのある展示場へサクッと行ってきました(;´∀`)
低血圧過ぎるのもあって、帰ってきたらグッタリだったんですが、
でもつぶ男さんだけで決められちゃうのは・・・・なんで頑張りました(笑)



木調サッシ(ブラウン)・・・セゾンではおなじみですね~
014 (3)
この3連窓をキッチンに、、、で、まだ悩んでおります=3





さて、展示場で営業さんに木調サッシに合わせたタイルとドアを決めたいとの旨を伝えましたところ、
さっそくこんなアイテムを持ってきてくださいました!

003 (6)-1

ホワイトタイル×ブラウンサッシ、、、うん、いいではないですかー(´v`)




008 (5)-1

ピンクタイル×ブラウンサッシ、、、もちろんこっちの方が合うとは分かっていますが、
キャンペーン対象ではありませんから、やむをえませんね(^ ^;)
いや、タイル全額払えばできますけど(笑)





そしてドアの色・・・サンプルで見ると・・・?

009 (4)

この色がサッシと近いような気はするんですが、
こちらはアルミ色が入ったドアになりますのでモダンなイメージになっちゃうんですね、
それよりはもう少し可愛い寄りのイメージになりたい・・・




こちらのダークウォールナットだと・・・ちょっと濃すぎる気も(-公- )

010 (5)

色としてはしまるのでいいんですが、若干光沢が気になる
赤みがかったダーク色。



こちらのライトウォールナットだと、明るすぎる?

011 (4)


i-cubeのカタログのこのドアの色ですね
img004-1.jpg

でもダークにして暗い玄関になるよりは、木調の感じといいちょうどいいか?(´-ω-`)ウーン



プレーンな感じの窓ナシにするか、小窓付きにするか?
おそらくこの、ダークウォールナットかライトウォールナットになるかというところです。



これまた突然訪問したのですが、親切に色々と教えていただきありがとうございました(*´ω`)ノ
やっぱり、実際に見に行ってみると、自分の目で確かめられていいですね(´艸`)
キッチンの3連窓もじっくり悩まなきゃ!(笑)


間取り決めも難しいけど、色決めも難しいねって思ったら(*;´д`)σポチ





木調サッシに合う扉の色って?





玄関のドアの色。
悩みますねー(;´∀`)

・外壁タイルの色
・サッシの色
・ドアの色
・ポーチの色


これがうまく調和していないと、あれ?なんでこの色にしたの!?
ドアだけ浮いてる!ポーチが妙に・・・・ってなると思うので慎重にならなくては(-公- )


といいつつ、、、、うちは全面ホワイトタイル×木調サッシにするという野望がありまして(笑)

設計士さんいわく、ホワイトのタイルを選ぶ方は、サッシはたいていがホワイトかブラックだと。
では、、、木調サッシを選ばれる方は??と聞いたところ、1割なそうです(((゜д゜;)))

普通のサイディング&レンガタイルのi-cubeの方の場合は木調サッシの方もいるとは思うのですが、、、、

ブラックだと、若干きつく、格子窓が合わなくなってしまう、
ホワイトだと雨垂れ等気になってしまう、ホワイト×ホワイト浮きしちゃう?等々考慮して、、、、
ちょっとモダンと可愛いさのmixイメージになるんじゃないかと期待して(笑)

うん、まぁ冒険みたいなものかもしれませんが、
つぶ子的には普通じゃちょっと嫌なので(B型)1割の人になろうと思います(`ω´ )グフフ


一応うちのコンセプトは、

モダン過ぎず、可愛いすぎず、昭和すぎず です(中途半端・笑)




イメージはこんな感じ??
ぽーち1




赤ラインで囲っているのが、候補に挙がっているものです。
006 (3)-1



でも↓↓↓だと、サッシのブラウンよりかなり明るめかなぁ・・・(-公- )
005 (3)-1




このシリーズ、可愛いんだけどアイアンの装飾がうちにちょっと合わないような(-公- )
004 (4)-1


あまり何もついていなくて、シンプルに木製の雰囲気だけでいいような。
アルミ色の模様が入るとかっこよくなってしまうし、取っ手がゴールドだと・・・うーん(-公- )
せめてアイアンの取っ手がいいな。。

でも屋根は全面載せで真っ黒なんですけど( ;´Д`)
まぁ1.5寸予定だからそんなに見えないかな?ということを期待して。。。。

木調サッシの色とドアの色が一緒であれば、調和がとれそうな気がします。
というわけで・・・木調サッシの展示場へさっそくGo!ですね(笑)

あ、あと今週末タイルとドアを合わせたカラーパースもらえるかもワクワク(p゚∀゚q) ワクワク



カラーパース楽しみね!って思ったら♪(*`ェ´)σポチ





ウォークスルーシューズクローク(i-smart編)





タイトルにi-smartとありますが、我が家はi-cubeで建築予定です(笑)

近くのi-smartの展示場に、同じ大きさのウォークスルーシューズクロークがあるので
実際の幅や高さ大きさなどを確かめに行って参りました(`Д´)ゞ
しかもつぶ子ひとりで、です、、つぶ男さんに呆れられてます=3



室内側から
002 (5)-1

いいな~・・・・吊り戸( ;´Д`)
i-smartなら吊り戸にできたのに=3



シューズクローク入口を入ってすぐあたりから
001 (5)

スタイリッシュですねー(*´v`*)
かっこいい!こういうのもまた素敵!

中に入ってみると、案外ゆとりがあるな~と思いました。




これは我が家の、ささやかながらのシューズクローク間取り

シューズクローク案1


ここのサイズと同じですね、入口の位置は違いますが。



で、うちの場合は、、、
このタイプのシューズボックスが2つ並んで

027 (2)


残りの90㎝に(柱があるので80㎝くらい?でしょうか)コートかけ。&2段棚



で、このコートかけの高さ、自由に決めることができるので、すごい迷いました。
標準で何も指定をしないと、185㎝の高さになるようです。

ですが、つぶ子は身長が155㎝でして・・・(笑)
土間に立ってしまうと高いのじゃないかと思ったんですよ。



ちなみにこのi-smartのコートかけの高さは普通に185㎝でしたが、、、やっぱり高かったです( = =)

007 (5)

すいません、イマイチ感覚が伝わらない写真で(;´∀`)

ちょっとつま先立ちして、手を伸ばさなくてはけませんね。
つぶ男さんは184㎝なんてヒョイ!ですけど=3
コートもそんなに長くはないでしょうから、170㎝の高さがあれば十分だと思います。
というわけで、我が家の土間にコート収納は、170センチにしました。
棚も2段にした方がたくさん収納できますしね♪

これで、雪のついたコートもなんのそのヽ(*´∀`*)ノ




他に気付いたポイントとしましては、戸は下までなかったということです。

006 (4)

うちの場合ロールスクリーンになる予定ですが、
雨の日の泥などのことを考えて、一番下までないほうがいいそうな。
なるほど(・:゚д゚:・)!


このたびも一条さん、大変親切な対応をしてくださりありがとうございました(*´ω`)ノ



うん、シューズクローク楽しみになってきたワクワク(p゚∀゚q) ワクワク
、、、、と、だいぶ決まってきたところで持ち上がってきた話は、

タイルの色
ドアの色
玄関タイルの色


このほかサッシの色も合わせて考えなくてはいけませんねっ( ̄∩ ̄#



一体どんな感じなるんだろう?楽しみ~♪と思ったら♪( ´_ゝ`)σポチ





作業スペースたっぷりキッチン!L型ロングとアイランド




毎週毎週、必ずどこかの展示場に出没しております(ΦωΦ)

実際に自分の目で、間隔や大きさ等、色々と確かめたいと思っているので、、、
やかましい客かもしれませんが、一条さんどうぞよろしくお願いいたします(笑)



さて、先日行ってきました一条さんには、L型ロング&アイランドカウンターでしたー♪
しかも吊り戸なし!(対面ではあるけれど)


鏡面のピアノブラウン×グレーのトップ。



なかなか、、、
なかなかマホガニーのアイランドを見ることはできませんね(-公- )


ちなみにアイランドのお値段は、18万円ナリ。。。
取り入れる方が少ないのか?ググっても出てきませんので、希望している方の参考になれば~(;´∀`)


072.jpg



設計士さんに「家具屋さんで見つけてきては?」と勧められたんですが、
プレーンの床、プレーンの建具、そこにマホガニーを合わせる気でいますので
さらに他の木を使ったアイランドとなると、なんか合わない惧れもあるんですよね~
だからやはりマホガニーで統一したいです。



で。

L字のこの部分にレンジを置こうかとも思いましたが、

054_20121121102610.jpg




カップボードを家具収納タイプ&フル収納タイプを選んで↓↓↓コレ

008 (3)


生活感プンプンのレンジを、リビング側から見えにくくしまうことにしました(^v^)
炊飯ジャーもトースターも、見せたい物以外は(笑)こっちー!

しかし、、、、このタイプのカップボードはゴミ箱がつきます・・・・・・
これでうちのキッチンはゴミ箱6つめ・・・(T▽T)
(生ゴミ・プラゴミ・燃えないゴミ・ペットボトル・紙ゴミ・・・・あと、あとなんでしょう)



L型ロングとアイランドカウンターで、とにかく作業スペースがたっぷりヽ(〃´▽`〃)ノ
スーパーで買ってきたものを片付けてからじゃないと拡げられないキッチンとはおさらばだーっ(笑)

今は、流しとコンロの80㎝ほどの小さなスペースしかありませんでしたが、
これで色んなものを広げつつ、毎日の料理もできますし、
お友達と楽しいお料理ぱーーてーーもできます(笑)

今の対面 I 型キッチンでは、
対面の向こう側のテーブルも利用しなくては、拡げてお菓子づくりができませんでしたので
これでやっと、、、使いやすいキッチンに・・・(ノД`。)




さて、このアイランドカウンター、向きは自分で決めることができます。



設計士さんが考えてくれたのは、アイランドにダイニングをくっつけた状態に。


アイランド1



個人的には、L型のキッチンの長さに合わせるとこういう感じなんですが、、


アイランド2



でもやっぱり、戸を開くことを考えたら、キッチンに対して垂直にですよねぇ(^ ^;)
しかも180㎝の長いダイニングを置きたいとも思っているので、
やはり垂直かな。。。(; ´ゝ`)。。。。と思っていたら、

ちょうどこの展示場のアイランドが、L型に対して平行ではなく垂直に置いてあったんです。



ほら。

051.jpg



うん、図面で見るよりあまり気にならない(〃・д・)
意外だったな~、、、意外と気にならない、向きなんて。
というわけで、現行の図面のままでいきます!
(いずれアイランドは動かせるそうですし♪、、ただしすごく重い・笑)



キッチン楽しみだねー♪って思ったら (σ´θ`)σ





可愛いイメージのトイレに実用的手すりは必要か?





大そうなトイレを作るわけではないと言いつつ、些細なことが気になる我が家なんですが(笑)
それはですね、トイレ奥のカウンターの木の色と手すりの色です( ̄_J ̄)


i-cubeで家を建てられた方、特に二階建ての家を建てられた方は、
まずうーーーーん、と思われたのではないかな?と思うのが、

階段の色・・・・ちょっと濃い木の色なんですね
これと同じ色です。


ミディアム、ナチュラルを選んだ方はそんなに違和感を感じなかったかもしれませんが
(そもそも気にならない、という方もいらっしゃるとは思います、あと住んじゃえば、というのも)


こうやって見ると、窓の飾り縁のプレーン色と違うのが分かりますでしょうか??



個人的には好きな色なんですよ。
こういう木製の色ってなんか安心する感じがして、大好きなんです。
ただ、プレーン色と・・・・合うか合わないか。
プレーンに合った階段があったら、そちらをチョイスすると思いませんかー??

トイレの手すりもカウンターも階段の色も、プレーン色に合わせたものがあってもいいのにな( ´-ω-)σ@
(キッチンの住設にナチュラル色を選ぼうっていう自分が言うのもなんなんですがね・笑)



で、色が気になっていたところに、、、
埋め込みではない、後付け収納BOXをつけるタイプを選ぶと(うちは取り外して付けない予定)


せっかくまん中に配置されていた窓が、、



img002-1.jpg


右に寄っちゃう ことになるんです(;∧;)


要するに、窓の手前、左の側部に収納BOXがくるために窓が寄っちゃう、ってことなんですね=3
せっかく、収納BOXをなくしても、窓が寄っちゃうのは・・・なんか、、なんか嫌だっ。゚(゚ `Д)ノ。゚


窓を真ん中にしたい===トイレ後ろカウンター付き、収納を埋め込みタイプにしなくてはならない
窓が右による===トイレ後ろカウンター付き、カウンター左上に収納BOXがくる(後ではずせる)



ということなんですね(´△`)
で、唯一の解決策が、


窓は真ん中になる===トイレ後ろカウンターをつけない(収納BOXもつかない)


なんです!!!
要するに、トイレ後ろカウンターと収納BOXはセットなんですよ。
カウンター単品で、ということはできないとのこと( = =)
(ちなみに手すり単品はできるそうです)


しつこいですが(笑)
何もつけなければ、窓は真ん中にくるっちゅーことです=3

で、つぶ子脳内に
「どうせ窓の飾り縁の色やドアの色と合っていないんだし、カウンターもやめちゃって手すりもやめちゃえ」
という囁きが聞こえてきたんですよ。。。(-公- )
ペーパーホルダーも施主支給することだし・・


手すりも、こういっちゃなんだが、オシャレな品物とは程遠い・・・
いずれ必要というのは分かっていても、すぐに必要なわけでもない(あれば使うけど、なくても平気)・・・
しかもネットでオシャレなものを買える・・・・
可愛いアイアンなどもあるのですよ~木製もね~・・・・・



こんな可愛いトイレにしたとして(なるかどうか分かりませんが・笑)

008 (4)



あの手すりが・・・・・(-公- )
本当に必要なんだろうか。
おしゃれトイレにした皆さん、手すりはありますか!?と聞いてみたい。


などと、考えたわけですよ。。
ネットで検索してみたら、あえて施主支給して手すりを付けた方もいらっしゃるもよう。

いっそ、何もつけずに、トイレのみにしてもらって、
トイレ奥に可愛い棚を付けるのもありかな、、
いずれ必要になった時に、手すりをつけるのもありかな、、(補強だけはしてもらって)などと考えています。


これまた設計士さんに「今までそんな人はいませんでした」って言われちゃいましたが(;´∀`)
いいんです、個性ですから。。。。
実をとったとはいえ、ちょっとは頭に描いていた家に近付けたい!
賛否両論あるとは思うんですが、とりあえずここ数回の打ち合わせのうちに決めようと思います=3



なくてもいいかも!?と思ったら(*´д`)σポチ





納得いかない単価@ハイドロテクトタイル、一条さんからのお返事





さて。
【このままだと納得いかない@ハイドロテクトタイル単価】


TOTOのハイドロテクトタイル全面貼りキャンペーンに関して、、

今現在のキャンペーンの単価(坪8000円)で計算されているものを、
契約時(坪5000円)、もしくは申し込んだ時期(5月/坪6000円)に変更できるか!?


昨日の打ち合わせで、一条さんからのお返事をいただきました。

かなり長いこと考えてたこともあって、この数日、悶々としていたんですけどね(;´∀`)
坪6000円になんとかならないものか、坪6000円になれば、、、、@@@@@と思っていたら、



054.jpg




契約時(昨年12月中旬)の、 坪5000円 となりましたーーーヽ(*´∀`*)ノ


坪6000円どころか、飛び越えて坪5000円となってましたヾ(´・∀・`)ノ ワーイ
ま、理由を考えれば5000円で納得!なんですが。
とりあえず申し込んだ時期の6000円で金額を考えていたので、さらにお得な気分に(笑)


見積もり等のお話の際に、営業さんがアッサリと「契約時の坪5000円ということで」とおっしゃってくださったので、
「坪8000円で」と言われた時の対応を考えていたこちらとしては拍子抜けでした(・∀・;)
あら、、、さいですか、、、( ゚д゚ *;)的な(笑)


理由としましては、
「プラン変更はしたとして、やはり契約時のキャンペーンを適用するということで」
ということらしいです。
アドバイスくださった皆さまのおっしゃる通りでございました(´v`)
心配してくださった皆さま、ありがとうございます!


書面として残していたわけではなかったので、そこが唯一の不安でしたが、
サインは残ってなくても適用してくださったことに感謝いたします。
これを経験として、これからは後に問題にならないよう、先を考えて書面に残すようにしたいと思います。


<一条工務店で検討されている方へ>

打ち合わせ途中でプラン変更してもいいよう、検討されてるプラン外のキャンペーン等も
営業さんに聞いてサインしておくといいと思います。
営業さんによっては提案してくださるかもしれませんが、そうじゃないケースもあると思うので(;´∀`)



いや~~~やきもきしましたね=3
タイル適用なるかならないかの時もかなりモヤモヤしてたんですけど、今回もモヤモヤっとしてました(; ´ゝ`)
よかったー!
「良い答えがでるよう頑張ります」とおっしゃってくださった営業さん、ありがとうございます(*´ω`)ノ



そして、、、、見積もりの方ですが、、、
約8万円くらい変わってくることになりますね!(ウキウキ)
その分、IHをオールメタルにオプション変更する足しにしようかと目論んでおります(`ω´ )グフフ
鍋うんぬんの話ではなく、、

【ラクッキングリルの魅力(*´艸`)】
魚焼きほど、汚れる場所はあるまい!!!
ちょっとお高いけど、やればきっと満足なオプションなはず。。主婦の味方(笑)



坪5000円になってよかったね、と思ったら♪ (*`ェ´)σポチ





一条ルールdeなくならないタレ壁





いらぬタレ壁、どーにかならぬものか(笑)

ということで、タレ壁のことなんですけれどね。。
一条施主さんは当たり前のように知っていらっしゃるタレ壁ですが、
「は???」という方もいることと思います。

タレ壁とは・・・・・・・・・・・・・・・・・ですw

いや、なんというか、詳しく分からないので適当なことを書けないんです(*´ェ`*)エヘ
設計する段階で、間取りの区画を四角で囲んで(ひとつ角を作ることはOKらしい)パーツパーツに分けるらしいんです。

で、壁が走ってないところ?にタレ壁がつく、ということ、、、なんでしょうか??(*・∀・;)テヘ
ちょっと天井が下がった、壁ですね=3


まぁ、そんなわけでよく分かってはいませんが、

タレ壁が欲しい所にはなくて、いらぬ所にある、というのだけは感じています(笑)


ただ、リビングはすごいよかったと思っているんですが、



このリビング~~~キッチンの開口部にはなくて (冷蔵庫を隠すため、壁は45㎝伸ばしてもらっています)

タレ壁2




こっちにタレ壁がきてますね

タレ壁1



まぁ、ここはあまり見えない部分ですのでヨシとします。。。





問題は、、、


もともと、こっちにあったタレ壁を、シューズクローク入口に持ってきたくて移動させたんだけど・・・・

タレ壁4




ホール→洋室へも付いちゃった(T▽T)


タレ壁3



あげく、サニタリー入口のタレ壁は絶対なくならないという(;∧;)


タレ壁三昧( ;´Д`)



シューズクロークへの入り口には、ロールカーテンをつけたいと思ったので、どうしてタレ壁がほしかったんですね~
が、しかし、いらぬおまけまでついてきてしまった(´△`)

しかも、このタレ壁、20㎝も下がらない、ビミョーな高さのものらしい。。。


どっちをとるか???


・高さがないものだから、2か所つくということで諦める
・元のタレ壁位置にもどし、シューズクローク入口一か所を埋め込んでタレ壁風・ドアの高さくらいの位置ににしてもらう



設計士さんと悩みながら区画を考えていましたが、そのどちらかしかなさそう。
まぁ、リビングの開口部が下がるよりはいいんですけれどね(´△`)

それに、サニタリー入口のタレ壁は、どーーーやってもなくならないらしい(-公- )
玄関入って狭いからこそ、奥行きを感じさせたい見栄で(笑)、なくなってほしかったのに!





さてさて、今日はこれから打ち合わせです。
【ハイドロテクトタイルの単価のこと】、、、、いよいよどうなるか(-公- )
このままだとちょっと納得いきませんものね(`-ω-´)



しっかり納得いく形で良い話にまとまるといいね。と思ったら( ´_ゝ`)σポチ





別にしていますか?洗面と脱衣所





さて今日は、「狭い家だけど、洗面所と脱衣所を別にする!!」

について、書きたいと思います。

これは、家を建てる前から頭にあったことなんですが、
常々、洗面スペースとお風呂&脱衣所は別にしたい、と思っていました。

つぶ子実家は、お風呂も1.25坪、脱衣所&洗面スペースが5帖くらいと、
なかなかムダに広いんですが(笑)、(ちなみにあったかハイムさん)
誰かがお風呂に入っていると、歯を磨きに入れない、という難点がございまして( = =)
だから、狭くてもいいから、脱衣スペースと洗面スペースはわけたかったのです。


本来ならば、このような独立した脱衣所が良かったのですが、

026_20121117105143.jpg


なにぶん、32坪・・・・il||li _| ̄|○ il||li

工夫して、どうにか脱衣スペース?というか、仕切れるスペースを考えました。
もし娘ができたとき(笑)、もしくはお客様がお泊りになった時に鍵をかけられるよう


苦肉の策がこれです(^ ^;)

脱衣所6


廊下兼、脱衣所、みたいな=3
普段は廊下として使っていて、家族で普通に生活する分ではそんなに苦しくはないかと。
広くはないんですけどね・・いや、狭いですけど(;´∀`)
でも洗面スペースは割合狭くないかも?

何より、玄関→洗面→お風呂
キッチン→お風呂→洗面


と、回遊できるのが家事動線としてはいいかなーと思います(^v^)



3D化してみた、上からの図はこんな感じで。

脱衣所5




キッチン側、ドアを開けるとこんな感じに見えます。

脱衣所1




横は一間ありませんが、奥行きは一間あるので洗濯機が置けます。生活感は若干隠せます(笑)

脱衣所4




洗面スペース側からドアを開け放してみると、こんな風になります。(戸袋は脱衣所側になります)

脱衣所2




お風呂側から、ドアを開けてみるとこんな感じに・・・まぁ狭いですね(; ´ゝ`)

脱衣所3



この脱衣スペースは、洗濯機スペースみたいなものとでもいいましょうか。。
洗面スペースとは切り離していますので、トイレや洗面スペースを使うお客さまからは
ドアを閉めてしまえば、生活感のあるものは見えないので、個人的には気に入ってます。

が、

せめて、一間×一間は欲しかったな・・・(-公- )


脱衣スペースの、洗濯機の上の空間部分がもったいないような気がするので、
棚をつける、横に縦長な棚を設ける等、圧迫感がないものを考えたいと思います!


今になってですが、標準のお風呂1.25坪を1坪にして、リビングを増やす案も出てるんですが、
でもキッチン側が広くなったところで有効活用できなさそうなイメージもあり、、、迷っています(^ ^;)
うちのリビングの形などからいって、カップボード側が下がっても利点ないんですよね=3


脱衣スペースと洗面スペースが別っていいね♪と思ったら(*´ω`)ノ





標準と言われても、いらないもの





皆さま、心配してくださりありがとうございます。
タイルの件は、とりあえず営業さんが何と言ってくるかで決めようと思います。
もし、、、、の場合には、お客様相談室に相談してみます。

打ち合わせの際に、「ネットで・・・」と言っても、なんか冷~っとした空気が流れるんですよ(笑)
あまりネットの情報は信頼してくれそうにないので、慎重に行動しなくてはいけないな、と思います。
頂いたアドバイスを参考にして、確かめつつ進めていきますね!(^v^)
当時のキャンペーン適用になるよう、頑張ります!




さてさて。

今日はトイレの件でも( ´ω`)



うちのトイレは1帖タイプの、割合狭いトイレです。

最初は広いタイプのトイレだったんですが、そのせいでクローゼットが奥行き60センチのタイプだったので、
一日に数回しか使わないトイレを無駄に広くとるよりは、、、ということで、1帖タイプに。
まぁ用を足す分では困りませんね、きっと(´ー`)

今なんて、1帖どころか、120㎝くらいの奥行きしかないトイレですよ(狭)




さて、そのトイレなんですが、「付けなくていい」と断ったものがあります。






024 (2)


004 (3)



さぁ、何か分かりましたか???(・∀・)



収納BOXです(笑)

古いタイプとはいえ、、、ださ...ゴニョゴニョ( ;´Д`)
新しいタイプも・・・うーーーん微妙。
ただのニッチにしてくれた方が、どれだけいいか・・・

とりあえずトイレ後ろのカウンターは作ることになっているから、
予備のペーパーはそこに1,2個置けばいい。
小物も必要な時だけ、出してくればいい、と、そう思っています。


ところがですよ、「いらないです」って断ったところ、そんな人初めてだって言われちゃいましたよ (´ω`;)


実はペーパーホルダーも施主支給したいなーと思っていました。
ペーパーホルダーと照明、せっかく可愛いのにしても、この収納・・・・うーーん・・・

結局は、手すりとBOXはセットだということで、いらないということはできないらしいですが、
埋め込み式ではなく、後付けタイプにするならば、大工さんが取りつけないということで
「いらない」ことにできるらしい!!!ヾ(´・∀・`)ノ

まぁ、たいそうなトイレにするつもりはないんですけれどね(^ ^;)



キッチンのステンレスバーもそうなんですが、
機能を考えたらあった方がいいのはわかるけど、なにぶんデザインが気になります(・∀・;)





このままだと納得いかない@ハイドロテクトタイル単価




---今日は文章だらけで、読みにくくてすみません---


以前にも一度、【あれ?タイルのキャンペーンの金額が・・・・】ということで記事を書かせていただいたんですが、
そのあと、営業さんに一応確認をとってもらおうと思って切り出したんです。

が、いまだ返答がきていません
良い話だと数日中にソッコーで電話がくるはずなので、やっぱり坪8000円なのか、
はたまた営業さんがまだ確認してくださってないか、とのどちらかです。。



ハイドロテクト





話を整理してみますと。(自分側でもとっていたメモを見ながら書いてみます。)


・昨年12月仮契約当初、申し込んだのはセゾンだった(よってセゾンのキャンペーンだった)
・その後、i-cubeへプラン変更。5月13日の時点でi-cubeで話を進めることを伝え、プランを練る。
 5月初旬に見たi-cube展示場でタイルのことを伝えられ、そのキャンペーンが適用なるか聞いてみた。
 展示場で頂いた、坪6000円のチラシを持参。
 プラン申し込みがセゾンなので、稟議書を書いてキャンペーン適用なるかどうかを聞いてくださることに。
5月29日、タイル適用OKということで、連絡いただきました。
 で、喜びの記事が【コチラ】です(笑)


で、つぶつぶ家側としては、ハイドロテクトタイル=坪6000円で計算していたわけです。
当然だと思っていたんですよ、5月時点のチラシでは坪6000円だったわけですから。
(ハイドロテクトタイルの単価については、以前i-cubeは坪5000円だったと聞きましたが、
 その後値上がりして坪6000円になっていたようです)

ポイントとしまして、
本体価格は12月当時のi-cubeの坪単価で見積もりをとってくださっている、という点です。
再三確認しましたし、営業さんも「12月の坪単価ですからね」と念を押してくださっていました。
(というか、結局は値上がりしなかったみたいですが)

だとすると、家自体は12月の坪単価なのに、タイルだけは今の単価??というのは、
なんだかちょっと・・・・アレレな感じしませんかね?(-公- )



しかしですね、その坪8000円はおかしいんじゃないか?という話を切り出した時の一条さん側の対応としましては、
「タイルは素晴らしい商品なので、坪8000円でも安いですよ」という雰囲気がありました。
でも・・・計算してみると57000円の差ですよ。坪6000円と坪8000円だと。

土地含め、今からン千万という家を買う中で、57,000円は微々たるものかもしれませんが、
それでオプションだったり、壁紙だったり、照明だったり、何かの金額には回ると思うんですよ。
微々たるものではありますが、納得いかない形で払うのはちょっとなぁ・・・千円単位の金額ではありません。

それに、「稟議書書いた、特別なパターンですから」という雰囲気もありました。
プランを変えちゃうと、その時のキャンペーンは受けられないということなのかな??

もし、これがi-cubeからセゾンにプラン変更したとして、
「カウンター無料ですよ」「土台は檜ですよ」とかだったら別に稟議書書いたりしないような( = =)
(これはサービスですかね?例えが違っていたらすみません)
今回タイルで高額な物だから、できません!と言ってるような気がしてなりません。。
なんだかフェアじゃないな~・・・と感じちゃうような。



それにですね。。

当方、被災地ゆえに建設ラッシュでして、、、どこのHMさんも。
一条さんもものすごく混んでおりまして、そのために十か月ほど打ち合わせも待ったわけです。
(土地だけは昨年12月に申し込んで、もうローンは始まっています)
もし混んでいなければ、打ち合わせがもっと早く、着手承諾も早かったんじゃないかと。

そう考えると、たとえば5月の段階でタイル坪6000円で適用OKですよ、との連絡を頂いていたので、
その後まもなく坪8000円になる前に(いつから坪8000円になったのか、ちょっと不明ではありますが)
打ち合わせが始まっていたのなら、坪6000円で見積もりに入っていたんじゃないかなぁ・・・って。



まぁ、肝要な点としまして、

なぜ、稟議書書いて了解をとった時点の単価計算ではなく、今の単価で計算されているのかということでした。



営業さんが「良い報告できるように頑張ります」とおっしゃってくださっているので
とりあえずはこちらからつつかずに待とうと思っています。


でもどうなんでしょう、これって自分の考え方がおかしいのかどうなのか、
よく分からなくなってきちゃいました、、、せこいのかしら(; ´ゝ`)





シューズクロークの中にシューズBOX




正直迷ったんですよ。
シューズクロークの中は棚にするか、BOXにするか。


完全に戸を付けられるのならば、間違いなくただの棚にしたと思うんです。

が。

セゾンならば、外注の戸、i-smartなら吊り戸を入れられる、らしいのですが、
i-cubeはできないらしい・・・(-公- )
なんでi-smartはよくてi-cubeはダメなのか?
構造的にはそんな変わらないと思うんですけどね。。。

ま、そこのために変更する気はないので、戸ナシでゆくことにしました。
なので、ウォークスルータイプで戸ナシだからこそ、匂いの心配もあり、BOXを入れることにしたんです。

ない方がサッと靴を取り出せて便利かもしれないけれど、
チラリと見えちゃっても気にしなくていいのがBOXということで(;´∀`)



で、オリジナルBOXで、このタイプを選びました。




というのも、このシューズクロークにはコートをかけられるようにもしたかったので、
うちの場合はロの字や、コの字型のシューズボックスだと無駄になってしまうのです( = =)
天井までたっぷり収納できる、フル収納タイプ。
そして左側にはコートをかけるためのポールハンガー&上部に2段の棚、ということで決まりました。


けれどですよ。


正直、このシューズボックスで足りないです(`ω´;)
やはりこの中に全部は収まりません=3

先日季節のブーツなどを出してみたんですけれど、
恐ろしいことにブーツだけで13足ですよ( ̄- ̄;)
しかも、ロングブーツだけ、です。。
ショートブーツ、ブーティ、その他冬のパンプスなどを合わせると、いったい・・・・

やはり夏の靴・冬の靴で出し入れしなくてはいけないことになりそうです。。
夏は特に靴が多いし・・・
こうなったら、シューズクロークどころか、やはり靴部屋が必要ということになりそうなので諦めます(´△`)



ところで、新しいバージョンのソーラーパネル。
つぶ男さんが、ざっと載せられるパネルのシミュレーションをしてみたら(しっかりした計算ではありませんが)
陸屋根部分をとりのぞいて、1.5寸だと18kwほど、3.5寸にするならば20kw弱くらいじゃないかと。

つぶ子的には・・・現行のパネルで9.98kwでいいんだけどな・・・(-´ω`-)
新しいバージョンがいいのか悪いのか。。。。






キッチンの窓・3連窓の大きさ3D


先日の打ち合わせで、変更可能か聞いてきたことがあるんですが、

それは、キッチンの窓です。



-前回の図面-






-65㎝幅、格子が1本の細いタイプ-(これの白枠バージョン・飾り木はプレーン)

020 (2)

067.jpg





なんか・・・見た目にこう、ちょっと寂しいような気と、
全体的な明るさを考えた時に、大きい窓の方が明るいかな?と考えたので、
75㎝幅で格子が3本の、若干大きい窓は設置できるか聞いたところ、変更は可能ということでした。




-75㎝幅・格子2本- (これの白枠バージョン・飾り木はプレーン)

070.jpg




つぶ子の使っているMHDでは、【格子の数を変えられなかった】ので、
フォトショを使って、一条の格子の本数に変えてみましたヾ(´・∀・`)ノ




2キッチン窓・中から2本バージョン



3連窓3-1



流しの位置とか、キッチンのトップなど、色が違う点はあるけれど、
窓の感じ・・・・・どうでしょうね・・・・(´-ω-`)

雰囲気でいくなら、格子の数が多い方が可愛らしい感じがします。
ただ、窓が大きすぎないか?ということも気になります。

おそらく設計士さんとしては、キッチンの窓だからということで
小さいタイプの窓を選んできたとは思うのです~


ただ、、、個人的には、キッチンの窓が大きいのはある意味憧れでもありまして(笑)




壁付け&窓からの光が素敵なキッチン(´艸`)



<画像お借りしました、ありがとうございます>
20080414ishiyama3.jpg



<画像お借りしました、ありがとうございます>
1 (2)




格子窓部分に2つか3つ(ここも悩みどころ)、上からペンダントライトを下げる・・・というのに憧れております(笑)




こんなのがいいな(´v`)




リビング・ダイニングの照明は施主支給の予定をしています。
今現在使っている、シンプル可愛い照明を持参する予定♪
それと喧嘩しないような、シンプルに可愛い照明が↑↑↑♪



外から見た時、格子窓からこういうライトが光っていたら可愛いだろうなぁ・・・と妄想してます(*´ェ`人)



で、窓の話に戻るんですが(笑)
大きさ、、、、どちらがいいか、すごく迷っています。

大きい方が明かりは入るし、見た目も可愛いのだけれど、
壁いっぱいに窓、という感じになってしまうのではないか、という不安が(-公- )



軽くご意見いただけたら、と思います(*´ω`)ノ





【鍵】新ソーラーパネル話と外観3D

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





つぶ子の念願のアトリエ3D化!(洋室B)




家を建てる!となった時に、まずまっ先に欲しかったのがアトリエ。(´∀`)
衣装部屋が欲しい!とも言いましたが(笑)

今は婚礼タンスとクローゼットからあふれ出てる服に囲まれてるアトリエなんで(´Д`υ)
なんとしても欲しい趣味の部屋(笑)
洋裁と編み物が趣味だったりしますv

もし、もし子供が二人になったら、ここは子供部屋になるとは思うのですが、
まずは一人もいないので、ここしばらくは、つぶ子アトリエになるかと(`ω´ )グフフ



【前記事】と同じ理由から、ここもすっきりタイプの6帖間に、一帖分のクローゼット。

008 (2)

ここの収納は、衣装ケース収納タイプのクローゼットにしようと思います。


というのも、ここはミシン部屋なる部屋でして、布と毛糸がたくさん入らなくてはならないからです(在庫)
その他、

・デスク2つ
・ミシン3台
・トルソー
・デスク→デスクを移動できる、デスク椅子
・糸や小物などを収納しているオープン棚
・タンク式の大きなアイロン
・大きめアイロン台・大きめカッターマット

さて、そんなたくさんの物がこの6帖一間に収まるのでしょうか (`д´;)




部屋を入る手前の、我が家で唯一の廊下あたりから部屋を見た図(ドアが開きました)

子供部屋b1
(はてさて、この廊下にダウンライトは必要か否か?)



西面と北面に、押し開き窓と引き違い窓。

子供部屋b2




いちおう、子供はひとりかも・・・という予定で、ここには寝ないだろうと、ロスガードのクローゼット。

子供部屋b3

二人目ができましたら、、、弟君か妹ちゃんには、音がうるさかったらごめんね、ということで(;´∀`)




部屋の東側に、クローゼットがきています

子供部屋b4



やっぱり部屋入ってすぐ、左手側にスイッチでしょうか(^v^)


この部屋、本当はクッションフロアにしたいな、、と思っていたんですよ。
デスク椅子で、ガーーッガーーッとミシンとミシンの間を行ったり来たりするんで、
絶対にフローリングがキズつくんではないかと( = =)

ところがつぶ男さんは「絶対反対!何か敷けばいい!」などとおっしゃるわけで。。。
気になって、椅子を移動できなさそうな気がします。
どなたか、水周り以外にクッションフロアにされた方とかいらっしゃいませんかー??
感想をお聞きしたいと思います(^ ^;)

アトリエとは名ばかりの地味でシンプルな作業部屋です(-公- )



さて。今日は打ち合わせですー!
住設の色・仕様等を決めてくる予定です。。
今のところ、食洗機は付けることにするって旨を伝えてきます(*´ω`)ノ


頑張ってきてねー!と思ったら♪





ビルトイン食器洗い洗浄機の使い勝手は?




一条工務店のキッチンには、標準でパナソニックの食洗機が入っていますが・・・
これ、いらないと思ってたんですよ、つい最近まで(;´∀`)


実際使い勝手どうなんでしょう???
皆さんミスト付きにグレードアップされて使われていますが、落ちますか?汚れ。

そもそもうちは食洗機を使っていませんので、その必要性をあまり考えていなくて。
汚れを落としてから食洗機に入れる、という動作が面倒くさくて、
ならいっそのこと洗っちゃった方が早いんじゃ?とか考えちゃうんですねー(^ ^;)


が、しかし。


食器を洗った後のカゴを置かなくてはなりません。
うちはめちゃくちゃオーーープンなキッチン。。。
カゴは一体どこへ・・・(-公- )

6万円の減額にはなるけれど、でも、もともともう少ししているもの(金額的に)だと考えると、
そのまま入れて、たまに食洗機は使いつつ、カゴとして利用しちゃうっていうのもアリか??
などと考えてきちゃったわけなんですねー
ずいぶんと高価なカゴですこと(笑)


もし付けるなら、やっぱりミスト付きにした方がいいのでしょうか??
そのまま標準のままよりは、機能がアップしているんでしょうかね


これになるのかな( ̄o ̄??)↓↓↓

model_1.jpg

こんな新しいモノではないのかな?(; ´ゝ`)




付けたよ!使い勝手はいいよ!という方、うーん、イマイチかな・・・という方、
ご自由にご意見頂けたらと思いますーー( ´ω`)ノ





シューズクローク&土間収納3D編





洋室B(笑)のイメージ画upがまだなんですが、
週末の打ち合わせまでに皆さまのご意見が聞けたら、、、と思うので、
シューズクローク編にいきたいと思います。(;´∀`)


シューズクローク、どんな風にしようかと考えた結果、こんな感じにしようかと( ´ω`)ノ
しっかり戸がついた・・ような、立派なものではありません、残念ながら=3

けれども、靴をたっぷり収納でき、雪のついたコートをかけられるよう、土間の上にコートかけを。
ちょっとした土間部分があります。


間取り図はこう。1坪チョイの、プチっとシューズクローク。

002 (2)



ホール側に立っての視線はこうです。

玄関中から1

このMHDでは、タレ壁ができませんで=3
シューズクローク側への入り口は、タレ壁にしてもらって、ロールスクリーンをしようと思っています。




シューズクロークの出口はこんな感じ。

しゅーずくろーく2
フローリングの色が違うのはミスです(笑)

本当はもう少しコソッとした出口にしたいんですけどね(´△`)
出口・・・狭くできないかなぁ・・・でも90が普通だろうか。
こういう時、セゾンだったらと思うのです。。



奥の洋室側から見るとこんな風に。窓がけっこう大きく見えますね=3

しゅーずくろーく1

窓のおかげで暗くないし、風を通すこともできるかと!



シューズクロークの土間、窓側からの視線。

しゅーずくろーく3
(洗面室の戸袋が納得いってませんので、ここは脱衣室側にしてもらおうと思います)




この空いている壁の部分に、コートかけ、そして上部は棚を造作してもらう予定。
壁が入るので幅約80センチくらい。

しゅーずくろーく4

濡れたコートをかけても平気ヾ( ´ ω ` )ノ゛
ま、コートをかけるのは冬だけ・・・と思うところですが、
登山したりもするんで、ちょっとしたアウターはいつもかけていることになるかも?
そのほか、土間部分には室内に持ち込みたくないものも置けますね(^v^)
よくありがちな、サッカーボール、ゴルフバッグ、スノーボード等=3
まぁ、うちは物置小屋も大きいのを置く予定なんで、そこまで必要ではありませんが(^ ^;)




シューズクローク、シューズボックス前から。

しゅーずくろーく5

この、つきあたり、窓の左側に姿見の鏡を貼りたいと思います!
それか、メイン玄関の土間・・・にでも。土間に立ってみる鏡が欲しいんです。
(でもお客様は鏡なんて見たくないでしょうか??(^ ^;))
大きめの鏡がいいなー(´v`)
靴を履いてからも、服装と合わせてチェックできるように。
その日の靴と服装が合っているか??見たりしますもんね(´艸`)
そのほか、衣装部屋にもひとつ、つけようと思ってます~


シューズボックスは、結局、エラボなどの棚などを選ばずに、
一条オリジナルのシューズボックスにすることにしました。(シューズボックス談義はまた後ほど・笑)
木製の棚でもいいと言われたんですが、、、靴ですから、やはり棚ははずして洗えたほうが。
あと匂いもちょっと気になりますしね~

実は設計士さんに、窓側部分にポールをつけたらどうでしょう?と勧められたんですよ、
その方がポールも長く、棚も長く使えるということで。

しかしそうなると、窓の高さの問題が出てきて、
外から見た時の窓の高さが他の部屋とズレて低くなっちゃうんですねぇ・・・

脱☆一条をはかってシンメトリー風に並べた窓だから、位置はずらしたくない。。(-公- )
ということで、窓側ではなく、シューズボックスの壁側にポールをつけてもらうことにしたのです。

次回の打ち合わせまでに、棚の高さを決めることになっているのですが、
注文がなければ185㎝の高さなそうなんですが・・・こんなに高い必要あるかな?コートかけに(´-ω-`)
上2段の棚にするってこともできるなら、もう少し低く、、165㎝くらいでもいいような気がするんだけれど。
どうでしょうね??


そんなわけで、1坪ちょっとのシューズクローク&土間収納、
他にもこんなアイディアあるよー♪という方、ぜひ教えてください(*´ω`)ノ





子供部屋(洋室)の広さと様子。




さて。
まったくもって、なんの変哲もない洋室A(笑)


ただ、ちょっと「こうしたいな」と思ったのは、凹凸のある部屋じゃなくすること。
収納を凹ませて、すっきりとした長方形にすることによって、、部屋が広く使えるようにするってことでした。
あと収納は将来も考えて1帖タイプに。


子供部屋は狭くてもいい、居心地のいい部屋を作らない方がいい、と聞くけれど、
でも子供のうちは良くても、もし、、、そのまま大人になっても一緒に生活していたら?
もし地元で大学に入り、就職したら??
そして婚期が遅れて(笑)ずっと実家にいたら??

海外だとそういったことはありえないけど、日本の場合はそういう人も少なくないですよね=3
現に今度新しく住む土地のお隣さんには、つぶ子達と同年代っぽい息子さんが(;´∀`)

できることなら、せめて6帖ほどの広さはあった方がオトナになっても・・・
というのが、つぶつぶ☆家の考えでございまして。

子供が巣立って、わたし達が歳をとったら・・・介護用の部屋とでもしましょうか(笑)
幸い引き戸だし玄関そばだし(;´∀`)


そんなわけで、6帖、そして1帖タイプのクローゼット。


004 (2)



ハイ、部屋に入るところです(^ ^;)

子供部屋a1



入りました(笑)

子供部屋a2
ありゃ、窓が(゜д゜;)





向こう側から見ると、クローゼットが入口側に。(反対の部屋にロスガードがあるんで、仕方ない=3)

子供部屋a3



ここは南に面している洋室なので、子供部屋にしようと思っています。
その子の性格によって、南と北とを分けるといい、などと本にあったのですが、
とりあえず明るい子になってほしいんで、南の部屋(笑)
引き戸なんで、夜中コッソリ抜けだすために音を立てずに開けるのは難しいですよ?(* ̄m ̄)

といっても、今は子供がいないので、とりあえずここはパズルの部屋ヾ( ´ ω ` )ノ゛
一面にパズルを拡げようっとv


もし子供が出来なかったら、つぶ男さんの書斎にでも明け渡します=3





LDKの3D化でイメージを湧かせてみる。

今日はLDKのことなんぞを.......(*´ー`*)


それぞれの家庭で、寛ぎやすい空間というものがあると思うんですが、
私的には、リビングとダイニングをきっちり分けてしまうのはちょっと寂しいんですよね....(* ’ω’*)


つぶ子の実家なんですが、ラウンジスタイルで、27帖ほどのLDKにどーーーーんと、
3m弱くらいの大きなテーブル&レザー張りソファ椅子が6脚並べてあって、
そこで食事はもちろんのこと、朝の新聞読みや、ティータイム、
そのほか子供達は勉強したり、大人はそこで本を読んだり、お客様の対応もそこで、
そして、つぶ子母はキッチンで料理をしていたり、、、と、空間を共にしていたりします。
私的にはそれがけっこう好きでしてねー。


さすがにうちはそんな大きなテーブルは置けませんが、
ダイニングテーブルを中心に、つかず離れずな、なんとなくまとまりあった空間にしたいなーなんて。

キッチンに立ってる人、ダイニングに座ってる人、ソファに座ってる人、
どの人とも会話できたらいいな、と思います。



そんなわけで、こんな間取りのLDKにしてみました。



リビングの戸を開けたところ
リビング内観1

180㎝の長さのテーブルを置いて、この長さがはみ出る感じに。



部屋のまん中に来て、キッチンの住設が見える形となります。

リビング内観4
(一条オリジナルがなかったので、別メーカー=3右の壁側には吊り戸棚がつきます)



ダイニング側に来て初めて冷蔵庫が見えます(笑)

リビング内観3
キッチンからTVは見えなくていいんです、どーせ見ないから(^v^)

冷蔵庫が隠れてる壁なんですが、もう少し短くすることはできますよ(開口部を広くできますよ)
とのことだったんですが、冷蔵庫がぴょこっと見える形に・・・(; ´ゝ`)
どっちをとるか、なんですけどね。
つぶ子的には冷蔵庫が見える方が嫌なんで、今のところ壁は90㎝のままです=3





今のところ、ソファの後ろは無駄に余ってるスペースになってるんですが、

リビング内観5

ギリではあるけど、ソファをずらせば、ダイニングが置けるかも??(´-ω-`)というスペース。




ちなみに東側の寝室のドアを開けてみるとこんな感じに。

リビング内観2



今、23帖ほどのLDKに住んでいるせいか、あまり広く感じないような(-公- )
でも生活するには十分なくらいだ、と自分を納得させ=3=3=3
リビングには私物を置かないように頑張ります(笑)


【なくなったらいいのに!】
と思う、タレ壁は今のところ、存在していません。
いや、タレ壁は存在しているんですが、そんなに目につく場所ではないので助かってます(^ ^;)
設計士さんが、リビングとキッチンとの開口部に持ってこないよう、配慮してくれたもよう。
で、脱衣所兼廊下部分側にきちゃってますが、まぁそんなに目につかないかと。

唯一気になる点としましては、キッチンパントリー横の壁。
60センチ奥行きのパントリーなんですが、壁は90㎝出ています。
でも耐力壁・・・みたいな感じではずせないから存在しているのかな(-公- )


今どき壁付けキッチン?と思われるかもしれませんが、
案外面白いね♪て思ったら (σ´θ`)σ ぽっちん





洗面、ここの色も変わるらしい!@i-クオリティ

間取りはほぼ固まっているので、いよいよ諸々の色決めや形決めに入っているつぶつぶ☆家。

昨日もまた別の展示場を徘徊して、色を見て参りました(○・`д・)ノ



で、昨日、そこで得た新情報によりますと。(ご存じでしたらすみません=3)

洗面カウンターのトップがホワイトになる以外に!!




ここの展示場はピアノホワイト!・・・やっぱりトップはホワイトにしたいv




ここも、グレー?になるらしい!


060.jpg



確かに、ブラック色よりは、グレーとかの方が目立たなくて良いですよねー♪

実はキッチンの住設のここの部分も気になっていたので、
そちらのほうも改善されてると良いのですが(-公- )




こちらの展示場ではステンレスになっておりました☆

059.jpg




ステンレスは見た目に冷たくてあまり好きじゃないんですが、
耐久性を考えると、こういうところはステンレスで仕方ないかな(;´∀`)



しかし、ここもi-クオリティ化・・・・16万円ナリ。。。( = =)
これを標準にしてくれたらいいのにw
というか、ワイド&鏡面塗装だけでそんなにするって・・・(i-スタンダードでワイド化は66,000円なそうな)
もう少し他の機能も足してくれたら納得いくんだけどな(。-`ω´-)ンー



グレーに変わるんだ Σ(` 0 ´ * ;)と思ったら♪





窓からの光が明るいキッチンがいい。

けっこうな数の一条の展示場を見てきましたが、
初めてのパターンのキッチンでした(〃・д・)



壁付けL字ロング+窓で、吊り戸棚なし!!!






えぇ、まさにこんな感じで、窓からの光が明るいキッチンがイイ(´д`*)

RIMG0014.jpg
マホガニーにすれば、こんな風に光ることもあるまい(;´∀`)




RIMG0027.jpg

クローズドキッチンにもなっていて、なかなかいいなーと思う間取りでした。



ここはセゾンFなので、天井が260。
これよりも低くはなるので、窓ももっと下にさがってくるはず。



そして、我が家は3連に窓を配置。。

037.jpg




このサイズの窓が3つ付く予定なんだけど、これよりもう少し離れた感じになるかな??

RIMG0022.jpg

ワンサイズ大きい窓でもいいんだけど(-公- )



やっぱり背面キッチンで窓があるっていうの、すごくいい感じ!
吊り戸がない壁付けバージョンも見れて良かった♪
自分の希望キッチンが、リアルにイメージできて行って良かった(*´∀`*)



--太陽光のパワーアップについて--

営業さんがおっしゃっていたんですが、1.7倍になるらしい!
てことは、うち、思いきってダミーパネルじゃなくするとなると20kw近くいっちゃったりして(-公- )
これで悩むネタがひとつ増えましたw



壁付けもいいかも?と思ったらポチッと(*´ω`)ノ





洗面化粧台トップがホワイトになるらしい!@i-cube

セゾン・i-cubeの方に朗報です(笑)


今日もまた、ちょっと遠方の展示場を見に行ってきたんですが、


洗面化粧台のトップが、あの黄色がかったアイボリーのほかに、
ホワイトもできるようになるらしい!(*´∀`*)


例の黄色みがかったアイボリー↓↓

(蛇口は今はステンレスです)




これに合う、鏡面塗装シリーズのカラーといったら
(うちはi-cubeなんで、オプションで鏡面塗装にする予定)

・ピアノピーチ
・ピアノアイボリー

でしょうか。
自分はサニタリーだけは、鏡面塗装でもいいかな、、、と思っていたんですが、
(基本あのピカピカが苦手)
このイエロー色がすごい気になっておりまして。。。
どうしてホワイトがないのか!ホワイトがあれば、ピアノホワイトにするのに!
、、、などと思っていたんですよ~



ここの展示場はピアノピーチ・・・ワイドタイプ。
2011_1105_143831-RIMG0016.jpg

うちはこのワイドタイプの、収納が1列バージョンで、こんな感じになるかと。



ホワイトを選べるようになるのならば、絶対にピアノホワイトで決まり(*´ω`)
・・・と思っております。。

ここの展示場は床がダークだったのかな?
これがプレーンなら、ピアノホワイトとすごい合うと思うんですー(*´∀`*)


展示場の営業さんがおっしゃっていたので、おそらくば本当になることと思うのですが、
実際、そこの支店?支店で違うかもしれません、営業さんに確認されてみてくださいね♪


うちの担当のお店も・・・なってることを祈る(-公- )





主寝室を外から覗き見.....(笑)

結局、主寝室は6帖で決まりそうです。

実際と3Dでは違うのは分かっていますが、
3Dで見てみるだけでも、図面だけよりは感覚がつかみやすいような・・・?


このように、主寝室と6帖ウォークイン衣装部屋が縦長につながっています。

001 (2)

かっこよくないけど仕方ないのです(´Д`υ)



6帖主寝室と、6帖ウォークインをのぞき見してみましょう(ΦωΦ)フフフ



窓に顔を寄せて、外から見てみると・・・こんな感じに(笑)

寝室1


本来は引き戸がついているので、ここにタレ壁みたいに、壁が下がっている予定です。



・ベッドを寄せるなら、このようにφ90のテーブルとイスも置けちゃいますv
 6帖も、使い方によっては使えるのね!

・引き戸の引き込みをウォークイン側にしているので、壁すっきり☆


収納をすっかり分けてしまっているので、6帖でも問題ないか、ということになりました。
というか、そりゃ広いに越したことないんですけどね(^ω^;)

寝室に物を出さないために、こう相成りましたw




ちなみに、ウォークイン側から見るとこんな感じです(´∀`*)

寝室3


奥に、ながーーーーーーーーい感じですね(笑)
南面と東面に窓があるし、ウォークインにも窓があるのでそれなりに明るいかと(´ω`)



ウォークイン・・・・誰にも見えないところだし、
アクセントウォールにしたいなーーなんても思ったり(`ω´ )グフフ
でも金額がっっっ(-Θ-:)





玄関ポーチ外観3D。少しでも広くしたい!

玄関は、家の顔ですね(´v`)


玄関屋根が壁にぽつねんとあるよりも、少しでも表の壁より中に入れて、と思ったので、
坪数に含まれてしまいますが、一間分、中に入れてもらいました。
そのおかげで玄関ホールが狭いんです(;∧;)

ポーチのタイルを少しでも広くとってお花など飾れたら。


間取り図でみるとこんな感じの玄関です。

(実際のタイルの一枚一枚の大きさは、33×33くらいでしょうか)


001 (3)

奥行きに少しタイルを増やしてもらいました。



ぽーち2

※屋根が割れちゃってるんですが、どうやっても直せないんです(TεT)




ぽーち1



ぽーち3



狭いながらも、いちおう傘をたためるスペースにはなったかな?
奥に約一間、横に一間。
ちょっと出たところは、一間半。
贅沢なスペースではないけれど、けっこう気に入りました、この形( ´ω`)

ここに、コテコテじゃなく可愛い照明をつければ!!


階段は2段だけの予定。
駐車場からあがってくるアプローチの段階で、登ってくる設定なもので=3


でも、、、個人的に、このドアの開きが、若干気に食わないんですけどね。。。
右手で鍵を開けて、左手で開けたくなりませんか??
どうでしょう。。


皆さんのお宅のドアはどっち開きですか??






見えてほしくないものが見える。リビング→玄関

32坪の中に、あれこれギュウギュウ詰めなもので、
余裕のある廊下がとれずに残念です。。。


廊下があることで、空間をうみだすのだと思うのですが、、
いかんせん、土地に金額が回ってしまった(´Д`υ)



そんなわけで、うちの玄関→洗面スペースはこうなっているんですが......





玄関入ってすぐ手を洗えるのはいいとして、すごく気になる点がひとつあります。



それは、お客様が玄関から入ってきて、リビングに入る時はいいのですが、
リビング→→玄関と、帰るときに、洗面化粧台が目に入るということです(-公- )





玄関ドアを開けて、入る時の視線はこう。


玄関を・・・・

玄関2



......入りました(笑)

リビングから4

※すべてフローリングにする予定です



で、リビング→→玄関に帰る時の視線はこう・・・・


リビングから1


リビングから2


リビングから3



見、見えてしまうーー(;>ω<)


どうしたものか。

引き戸でもつければ見えないけれど、でもタレ壁になって、ホールの狭さが際立ってしまう。。。


でも、全体のバランスを見ても、LDKやそれぞれの部屋に広さを持たせるとなると、
これ以上の間取りは考えられないのですよねぇ。。。


何か、いい案はないものでしょうか(-公- )






気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
