





やっぱり爽やかな感じが好き♪




長期優良住宅の申請について考えすぎて頭が@@@@@が続いております=3

自分の借入金額、年収等によって変わってきますので
よくよくシミュレーションすることが必要ですね(^ ^;)
営業さんの話だけよりも、自分で確かめねば(笑)



----------------------------------------------------------


さて、今年も今日で終わりですね!

我が家づくりキロクのブログも、とりあえず今年はこの記事で最後です( ´ω`)
帰省してきますので、ちょっとお留守にしますv


クロスのぶあつーーーーーいカタログを持参して、
あーでもない、こーでもない、と、つぶ男さんと相談してこようと思います(^v^)


可愛いな~♪と目をつけたクロスなぞを・・・(笑)


白木風.....かわいい~(´ー`)






爽やかミントグリーン(´艸`)

015.jpg




パリのメトロ総柄(´v`)

008_20121231104050.jpg



白レンガ(〃´▽`〃)

012_20121231104050.jpg



タイルの差額が分からないので、なんとも決められないのですが、
やっぱりやりたい、可愛いクロス(´艸`)

基本的には貼り分けよりも、総柄にしたいなーと思っております。
全部柄、でもいいし、全部無地、でもいいな♪
でもってやっぱりどこも明るい感じにしたいな、と( ´ω`)



そういえば、つぶ男さんがこんなことを言ってたんですが
「一条工務店て回転寿司みたいだなぁ」と(;´∀`)

席に座って、流れてくる皿を取る。 ←皿の金額が違うのはオプションかどうか(全てのネタを把握してない握ってる人)
皿をサクサク選んでサクサクとってサクサク食べて、ごちそうさま。。。 (中にはネタがズレてワサビが見えてる寿司もあり)
ハイ、お会計。(次のお客さんが後ろに並んで待ってます) ←着手承諾

もっと、、もっとゆっくり寿司を食べさせてほしい( ;´Д`)
それぞれの地域でもちろん違うと思うので、一条さんすべてというわけではないのでしょうけれど。。。

こんなこと書いておきながら、一条さんすみません;;




来年もまたどうぞよろしくお願いいたしますー♪
来年も家づくり楽しみにしてるよー♪と思ったら(*´д`)σポチッ





レア物ゲット!@イッタラ




長期優良住宅に関して、ネットで色々と調べていたら、、、、疲れました(*´◇`*)
頭を使うって疲れますねー(笑)

【施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず】kokkoさんの、
コチラの記事も、色々と参考になるかと思います( ´ω`)ノ
『長期優良住宅の固定資産税は高い?』

申請は、、、結局施主が判断するしかないので、自分自身色々と調査してみて判断したいと思います(^v^)
といっても、我が家の場合は、つぶ男さんが考えるわけですが(*´ェ`;)


------------------------------------------------------



家話と全然関係ないんですが、先日ゲットしたレア物!!!(´艸`)


とある雑貨屋さんで、こんなレア物がぽつねんと置いてありましたー♪
見た瞬間、買う!!(`・ω・´)と決めました(笑)



イッタラ・コレクティブツールズシリーズの、、、







バターナイフヽ(〃´▽`〃)ノ

037_20121230134050.jpg




038_20121230134049.jpg

グリップがいいんですよ、このグリップが。つかみ心地最高!
かな~~りコロンと厚みがあります♪




039.jpg

滑らかでありながら、鋭利ではないところがいいんです(´艸`)



実はこれ、もう廃番品で手に入りません(`ω´ )グフフ

雑貨屋さんで余っていたのでしょうか、
買おうと思っても買えないときちゃ、、とにかくものすごくラッキー!!




今購入できるのは、このシリーズでこのサーバースプーンだけ(`ω´;)




高いけど欲しい(笑)
サーバースプーンって、大皿料理の時ってほんと必要なんですよね♪



レアものゲットよかったね~♪って思ったら (σ´θ`)σ ポチ





大きな分電盤がひとつ追加される件




どなたかのブログで拝見させていただいて、営業さんに確認したことがあります。

太陽光10kw以上載せた場合、分電盤がひとつ増えるという話です。

しかも、普通のサイズの分電盤ではなく、
50×90くらいのサイズの、大きな分電盤なそうで。

が、この話をしたとき(24日あたりです)
「うちにはまだその話は来てませんので、鵜呑みにはしないでください」と言われたものの、
やはり先日電話がありまして、分電盤が増える、ということになりました。

ブログ情報のほうが、、、やはり早い(`ω´;)
どうもFCは、情報が遅い傾向にあるような気がしてなりません。
営業さんより施主の方が先に情報仕入れてしまうとは。。
思うんですが、一条営業さんは、一条ブログをチェックしたほうがいいと思います(;´∀`)

「確かめてから」とはもちろん思うのですが、結局事実だったりするケースが多いと思います。




さて、その大きなもうひとつの分電盤。

ひとつの普通のサイズの分電盤は脱衣所にありました(赤で囲ってる部分)



img012-分電盤


もうひとつは青で囲ってるどちらか、になるのではないかと思われます。

というのも、うちにはあまり廊下もありませんし、ほとんどが居室です。

・電気メーターから遠くないところ
・外壁部分じゃないところ
・ユニットバスに面してるところは無理


洗面カウンターの裏の壁は、洗面カウンターを前に出すことで、裏の廊下には取り付けられるそうです。
もう、、、こういった場所しかないんですけど(-公- )
もしくは、シューズクロークの壁???
50×90という長さゆえ、ドアの上なんかには付けられないし。
どうしたものか。。。


太陽光10kw以上載せた方は、場所をある程度考えておいた方が良さそうですね(・∀・;)


しかし、こんな話があったのに、やはり着手承諾は次回打ち合わせ時に、
みたいな流れがあって、本当に無茶を強いられてる気がする(-公- )
着手承諾の判を押すって、、、そんな簡単なことじゃないと思うんですが。
無理は無理ってハッキリ言おう=3


無理なものは無理!と思ってくださったら(;σ´Å`)σポチ





長期優良住宅をオススメされない理由とは?




皆さんにチョットお聞きしたいのですが、、、

「長期優良住宅」に申請された方、いらっしゃいますか??

メリット、デメリット、両方あると思います、
でも、うちとしては申請するつもりでいたのですが、、、

なぜか一条さん側にはやらなくていいと言われているんです、、
ハッキリとした理由はよくわからないのですが、

申請した後、きちんと手をかけてることを示さなくてはいけない

ということを何度も聞かされ、やっかいな制度だと、
申請した人は1割しかいませんよ、9割の人は申請しないんですよ、とおっしゃるのです。
一条工務店で建てる方は必要ないんですよ、と。(←でもほんとにこうおっしゃったのです)

・・・ほんとにそうなのでしょうか(-公- )

なんだか、最近とてもやっつけなお仕事等をネットで目にしてしまって、
ほんとにほんとにそうなんでしょうかと疑ってしまいます、、、疑いたくはないんですケド。。。

つぶ男さんとしては、申請したいみたいなんですが、
営業さんも設計さんも、全然推してくれないので踏みきれないわけです。

皆さん、どうされましたか~??
申請された方、いらっしゃいましたらご意見頂けたら、と思います(^ ^;)
なぜオススメされないのかがわからなくて!



どうぞよろしくお願いします┏○ペコ





こんなイメージでいこうかと&タイルお値段

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





そんなのアリーーっ!?




なんだかなぁ~・・・・と思ったこと。
それは着手承諾の日程のことです。
一条さんでも、それぞれ直営店とFCで違うみたいなので、必ずこう!というわけではないと思います。
特に、つぶ子地域はものすごく混んでいるようなので(一年待ち)、
順繰りにサクサクとプラン決めして着手承諾まで持って行きたいのでしょうけれど、、、

不満というかなんというか。
無理難題だな~と思ったのは、

次回、初インテリア打ち合わせの日に、着手承諾をお願いします、ということです。

前もって言われてるだけいい、と言われちゃえばそうかもしれないけど。
わかりました、としか言いようがなかったんですが、、、
これってけっこう無理難題じゃないでしょうか、と思うのです・・・(´・ω・`)

その日、初めてインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせということで、
クロスや照明に関してアドバイスくださるとのことですが、
そういったことに関して、家でじっくり夫婦で相談したいじゃないですか。

クロスの種類だけじゃなく、金額的なこともじっくり考えたい。
金額によってはオプションクロスをやめるかもしれないし、アクセントクロスを取り入れるかもしれない。
それなのに、その場で決めなきゃいけない、さらに着手承諾ってことですよね。
難しくないですか??

そのために、今カタログを貸し出してくださってる、と言われちゃうかもしれないけれど、
でもその日決めて、実印押して!って、、、急すぎる(-Θ-:)
なんでこんなに焦らされて、全部決めなくちゃいけないのかって思っちゃいます。。
上棟遅れてもいいから、少しくらい時間くださいよ!と言いたい。

散々、あれ出来ませんかこれ出来ませんかと注文つけてる上に、こんなこと言ってすみません一条さん。
でも、「着手承諾押したら、もう変更はできませんよ」と、念を押されてるだけに、
じゃあインテリア初打ち合わせの日に着手承諾ってありなの!?って思うわけです。

カーテンはその次だから、まずカーテンを考えるのはやめて、
とりあえずクロスだけでも決めようかと夫婦で話しておりました(´△`)


なんだかねぇ....って共感してくださったら、、(;σ´Å`)σポチッ





一条キッチンにも、こんなのできたらいいのにな

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





LIXILタイル見学@シンプルモダン編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





捨てきれない野望。。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





マグツリー@フィンランドより





今日は雑貨話など。

先日注文した、バタフライマグツリーが届きました~(´艸`)






白木♪♪

008_20121221085059.jpg




もっと大きなマグでもかけられるフック部分!

012.jpg



モミの木型のマグツリーは、雑貨屋さんにも並んでいたりするけれど、
なんか不安定で倒れそうでいつも買わずじまいだったんですが、、、

これならすごい安定感で、絶対倒れないっ(^v^)
けっこう硬めの木だから、しっかりしてます。

新居の、L型部分に置くんだー♪、、、と、ワクワクしてます(〃´▽`〃)







こうやってきっと、、、、引っ越し前にも小物が増えるんだ(*´ェ`;)
そして引っ越しが大変になる(笑)



マグツリー、可愛いねー♪思ってくださったら♪ (σ´θ`)σ ポチ





キッチンタイル、可愛くしたい。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





トイレの色、何にしましたか?



皆さん、トイレ決めってちょっとワクワクしませんか?(´艸`)
あの小さな空間なんですが、ものすごい夢を膨らませております(笑)

そして、ちょっと迷いつつ決定したことがひとつありました。
といっても、まだ完全決定ではなく、クロスとの相性を見て変更する可能性もあるのですが・・・

それは、トイレです。
トイレの、トイレ本体の色味です(・∀・)

我が家はネオレストAH1を選択しましたので、カラーが6色。


希望は、、ホワイトグレー




ホワイトと比べるとこんな感じ(照明の色の違いもありますが(・∀・;))

004_20121219073417.jpg



005_20121218224210.jpg


まっ白じゃないところが、なんか、こう、つぶ子の心をとらえたわけですよ(笑)
まっ白じゃないけど、かといってグレーでもない、ホワイトグレー。

淡いグレー×スモーキーピンクが好きでして。。
といっても、トイレのクロスにピンクは選ばないとは思うのですが。

このホワイトグレー、ショールームに一回目に来た時にかなり気に入って
選ぶならホワイトグレーにしようかと思ってましたー(^v^)
再び見に行ってきましたが・・・素敵。

このグレーのトイレに合う感じでクロスを選びたいっ!
サンゲツの幅広ストライプで素敵なものがありました♪



001_20121219072317.jpg


002_20121219072317.jpg


キャーー!可愛い!!!(〃´▽`〃)

でも・・・・でも・・・かなりモダンぽい感じかも(;´∀`)
トイレだけ、テイストがモダンになってしまいそう~=3
ヤコブソンランプが合わなくなってしまうー!

ブラケットタイプのヤコブソンにするなら、放射状に出る光を楽しむために
ストライプとかじゃない方がいいのだろうけれど・・・

一番いいのは貼り分け。
無地の方をランプ側に持ってきて、逆にストライプ・・・とは思うのだけど、
他に標準クロスじゃなく、オプションクロスに変更したい点いっぱいあるのに、
貼り分け手数料15,000円は痛い(-公- )


サンプルカタログを貸出してくださったので、じーーーーっくり眺めて妄想を膨らませないと!
分厚いカタログを見てテンションあがりました(笑)
次回のインテリア打ち合わせは年明け・・・まだ時間はたっぷりあります( ´ω`)←そう思ってるとあっという間かも(笑)


それまでに考えたい点は

・照明
・カーテン
・クロス
・キッチンタイル(施主支給するかどうか)

です=3



好みのクロスを貼れるといいね♪と思ったら (*`ェ´)σポチ





急いで確認・変更した、地味に重要な点




そうそう、皆さん、キッチンの高さは何センチにされましたか??(*・∀・*)?

実は、先日の図面承認の前日になって、
改めて本当に85㎝でいいものか??と悩み始めました(遅)
というのも、今現在住んでるマンションのキッチンの高さは85㎝。
なんだか高いな~と思いつつ生活していたので気になったわけです(^ ^;)


普通に、一般的な標準的高さからいくと85㎝なそうです。

身長÷2+5


で、つぶ子がこの数式(笑)に当てはめますと・・・

155÷2+5=82.5

・・・・なに・・・そのビミョーさ・・・・(-公- )


80㎝の高さに設定してある展示場は、どうやらあまりないようなんですね。
どこの展示場でも、、標準の85cmに設定されているようです・・・

が、しかし!!!

アイランドは80㎝の高さの設定なのです(〃´▽`〃)

というわけで、アイランドのある展示場に行ってもう一度高さ確認をしよう!と、
サクッと行って確認してまいりましたー!


(これは以前アイランドカウンターを迷ってる時の画像ですが・笑)

2012102814580000-1-1.jpg


結論は、、、

80cmに変更しよう!でした(・∀・)

やっぱり、85cmだと・・・ちょっと高い・・・・(`ω´;)
改めて、85cmの高さのシンク側と、アイランド側を比べるとけっこうな差がありました。

85cmだと、包丁を使う時はまだいいとして、例えばハンドミキサーを使うとか、
ボウルの中の物を手でこねる、ホイッパーを使う、ゴムべらで混ぜる等、
右腕を使う時などに、どうしても肩が上がってしまうんですね(^ ^;)
なので今のキッチンでそういう作業をする時は、床に座ってふきんを敷いてその上でこねたり混ぜたりしてました(笑)

アイランドの80cmで確かめてみると、なんと楽ちんな姿勢で腕を動かせそうだと気づきました!
営業さんの話によると、ちょっと低めに設定される方もいるそうで・・・
数式で(笑)いきますと82.5cmですが、つぶ子は低めに設定するなら80cm、ということで( ´ω`)

IHの部分は、L型の場合ちょっと低めに設定してあります。
おそらく、78cmくらいになるのではないでしょうか??
お鍋やフライパンをかき混ぜたり持ったりするには、低めの方がいいらしいのでちょうど良さそう。

【コチラにも、155cm前後の人には80cmがいい】とありました(笑)

つぶ男さんには申し訳ないですが、主婦がよく立つキッチンですので80cmにさせていただきます!
おそらくつぶ男さんは95cmがちょうどいいと思うんですが(*´ェ`;) ←そんな高いキッチン使えないつーの


直前でしたが、自信を持って変更して良かった!と思えるはず (*´ ω`)
そういえば高さ大丈夫だったかな?と思いだして良かったです!
、、、一生、肩が凝るところでした(笑)

奥さまの皆さま、今一度実際に立って、確認してみるといいかもしれないです~!
(包丁とまな板持参もいいかもしれません・笑)


キッチンの高さも重要だね!って思ったら♪ ( ´_ゝ`)σポチ





着手承諾。印鑑押しました




昨日、図面承認ということで、、、、ポン!ポン!と印鑑を・・・(*´ェ`;)
といっても、印鑑押したのはつぶ子ではありませんが(笑)


全国各地でこの図面承認があるところとないところがあるみたいですね( ゚д゚ )!
うちは最終的な着手承諾は1月になりそうです!


躯体部分&住設関係などの仕様や色などに関しての確認なようです。
これから、クロス&照明&電気配線等を決定していく予定なわけですが、、、

我が家は、電気配線と照明は間取り打ち合わせと同時進行していたので、
決めるのは、、、残りクロスとカーテンといったところでしょうか。
照明の形も、シーリングにするのかはたまたブラケットにするのかでも違いますし・・・

電気配線は、躯体部分と密接な関係にあると思っています。
あとから「ここじゃまずかった(;>ω<)」となる話もチラホラ聞きますし、、、
普段の動線をシミュレーションしながら。同時進行で打ち合わせしていました~(^v^)



さてそんなわけで、決定しました変化の乏しい豆腐な我が家(;∧;)。。


個人的には連窓&南面すべてが押し開き窓というところと、掃き出し窓を作らなかったところがポイントで、、
ちなみにこの4連窓は、オプションでサッシを1つ追加しております。78,000円ナリ(´△`)

ムダに広い庭(笑)に直接出られることより、窓を取りました(^ ^;)
言い訳するなら、掃き出し窓の出入りする床が他より汚くなるのが嫌ということもあります=3
あと長方形の平屋で掃き出し窓&物干しというと・・・どうも貸家のイメージが強くて、、、( ;´Д`)
なんとしてもそれは避けたかった、、、避けれてないかもしれないけど(笑)

載せるならやっぱりいっぱい載せたい@太陽光(笑)
おかげで20kwです、、いいのか悪いのかは(-公- )ですが。
片流れの理由はコチラが庭側が南面だからです、、じゃなければ屋根に変化つけれたのに(;∧;)




でも、中は自分達の希望どおりにできました( ´ω`)
つぶ子が、サラサラとラフスケッチしていた間取りが、
設計士さんによってさらに動線よくしていただけました!

収納とりつつ、家事動線もある程度確保、LDKは22畳チョット。
窓も多くて明るい家になるんじゃないかと期待しています♪
あ、でもLDKはそんなにすごく明るくないかもしれないけど(;´∀`)


32坪の小さな家だけど、過ごしやすそうな我が家ができたと思っています(〃´▽`〃)



インテリア決めも楽しみにしているね(*´ω`)ノと思ったら♪♪ (σ´θ`)σ ポチ





どっちを取るか決めた!IHグレードアップvsトイレグレードアップ




さて、どっちにしようか、迷いに迷っています、IHのグレードアップとトイレのグレードアップ。
そんなに気になるの???って、、、そう、気になるんです(; ´ゝ`)

使う頻度で考えるとトイレかもしれませんが、
でもやっぱり、IHも捨てられない・・・主婦として。

ただオールメタルになるだけではないところが大きいですね。
お鍋は買い換えればいいだけの話ですが、
グレードアップする理由はそこではないのです、お鍋ではないんです(;´∀`)


triple_main.jpg


【ここをご覧になってくださると分かりやすいです】(パナソニックカタログP7、8)

グレードアップ差額:157,200円

・3口IHになること
・エコナビ
・ふきこぼれ調節
・焼き物温度調節
・ラクッキングリル
・タッチパネル
・換気連動自動運転

・・・と、まぁ主婦ごころをくすぐるわけです(笑)
標準ですと、ついてるこの機能は全てなくて、唯一ついてるのが「揚げ物温度調節」だけなんですね。
焦げ付きそうな時に反応してくれる機能は、あるとやっぱり便利で、
今のガステーブルで焦がしたことはほとんどないのですよ~やっぱりこれはあった方がいい!




さて、トイレはといいますと・・・


TOTOネオレスト



グレードアップ差額:148,100円

なんといっても、タンクレス!!
そしてこのくびれのないデザインが好きです(´ー`)

・オート開閉(よく閉め忘れるので・笑)
・仕様前にミストが吹きかけられて汚れがつきにくい、便器きれい
・トルネード洗浄
・超節水3.8ℓ洗浄
・電解除菌野ズル洗浄
些細なことですが、フラットリモコン (だって標準はトイレ本体に付いているとかー!)


やっぱり見ちゃうと標準品じゃ我慢できなくなってしまって( = =)
ま、トイレは我が家は一つですし!!
つぶ男さんと、迷いに迷ってどっちが優先かを考えましたが、、、
やっぱりどっちも捨てがたーーーい!!引き分けーーー!(;∧;)


・・ということで、やっぱりどちらも採用することにしました(*´ェ`;)

だって、、おそらくですが、、、十数年は使うんじゃないかと。
ならば使いやすいに越したことないですものね。。

クロスで遊ぼうと思っていたりもしたんですが、、、その分、こちらに回そうかと思ってます~
意外と落ち着かなくて普通のホワイトのクロスがいいってことになりつつあるし。。
やれるとしたらトイレくらいかな(;´∀`) トイレも出来たらいいけど(笑)


さて!
今日は図面承認です。
気合い入れて頑張ってきまーーす(´ω`)ノ



頑張ってきてね!と思ったら、、、(σ`┏Д)σポチ





踊らされちゃいますね@キッチン雑貨




ちょこっと、家話ではなくってキッチン雑貨話( ´ω`)


楽天スーパーセール、開催中ですね~♪
先日やっていたけれど、前回はちょっと参戦しませんでした。

ボの日も来ましたことですし、前から目をつけていたものを購入したい!(´艸`)
・・と、目をつけていたものをば(笑)




マグツリー、ただの木製のツリーだと転びそうで怖いですが・・・
これなら、可愛くでも安定感あってバッチリ(´ー`)

バーチ材。
シンプルだけど、ウッディな感じが可愛い。
ホワイトなカップもいいけど、カラフルでも可愛い♪
先日買ったティーマのテラコッタとブルーも合いそう。








ロールストランドのスウェディッシュグレース。
このパステル具合がたまりません(〃´▽`〃)
このシリーズ、グリーンがどうしても欲しいんですよね、優しいグリーンで。





オレンジやレモン、にんじん等を、サクサク、サラサラとした状態に削ってくれる!
これでオレンジのパウンドを焼きた~い!!(*´ー`*)





ストウブのテリーヌ型!
ハーフだから、きっと美味しいうちにテリーヌが食べきれるはず!?



・・・とまぁ、こんな具合でキッチン物ばかり欲しいんですが(笑)
いかんいかん、オプションにお金がかかるのだった(;´∀`)
とりあえずはまず必要そうなマグツリーとスウェディッシュグレースから・・・(笑)



皆さんは楽天スーパーセール、何かお買いになりましたかー??(*´ω`)ノ





残念無念。




明日の打ち合わせで、図面承認に判を押すことになっています (-Θ-:)

大まかな間取り、それが確定になるそうです。
住設関係の種類、色等の決定。
ある程度の電気配線。

これが終わった後、クロス・照明等の決定に入るようですが。
着手承諾ではないはずなんですけど、
まるで着手承諾のように「もう変更はできませんよ」的に強調されております( = =)

皆さんそうなのでしょうか?
着手承諾前にはまだ変更可能なのではないかと思っていたんですけれど(。-`ω´-)




さて、いつだったか【天井がダクト等で下がらなくなるとの噂】という記事を書きましたが、
返ってきた図面では、、、



めちゃくちゃ下がってます(;∧;)


噂は、嘘だったのかーーヽ(`Д´)ノ


うちは東西に長い家・・・西の端に置いてるロスガードから、東の寝室側まで引っ張るということで
思いきり、玄関-----LDKを、ダクトで天井が下がることに(´A`。)
下がらなくなるって言ってたのにー!

ただ、まだ決定ではないらしく、もしかしたら下がる高さが変わるかも?とのことでした。
部材を長くしたことで、天井の上に・・・という話でしたので。。
なにぶん部屋のど真ん中なのがなんとも・・・・・( p_q)

ロスガードの位置を、東西に長い家のど真ん中に持ってくれば・・との話もあったんですが、
そうなると今の部屋の広さを確保できなくなってしまいます。
もしくは、洋室Bの収納を、一畳分ではなく、半畳×半畳×半畳という、へんてこりんな収納にするか。
そうすると、来客用のお布団の収納ができなくなってしまうんですね( = =)

全部合わせて考えた時に、天井は諦めようかな、という意見でまとまりました。
もちろん、天井が下がらないに越したことはないんですけれどね(; ´ゝ`)
廊下を作らない間取りにして、部屋の広さを優先したため、こんな感じになっちゃいましたが、
でも天井高より、やっぱり広さでしょうか、、うちは(^ ^;)



あらら、残念だこと~と思ったら( ;´_ゝ`)σポチ





キッチン前タイルは施主支給できないか?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





ここもお洒落なものを選びたい@玄関照明




玄関照明なんですけど、、、皆さん人感センサー付照明ですか??
確かにチョット暗い中、歩いてきたらパッと明るくなる、、っていいですよね( ´ω`)

一条さんからもらった照明のファーストプランには、
玄関出てすぐ真上部分にダウンライトタイプ(正確には埋め込みではなく、薄いタイプ)を提案してくださいました。

ですが・・・うちは平屋で・・・
外観に変化が乏しい家でございまして、、、(*´ェ`;)

外観がお洒落でモダンであれば、ダウンライトタイプの玄関照明も映えると思うのですが、
なんとなーーく寂しい気がしたんですよ。


次回の図面では真上のダウンライトはなくなっているはず。


そんなわけで、寂しい外観の我が家はダウンライトタイプではなく、
人感センサー付ではあるけれど、お洒落なタイプもいいな~と思って色々と調べてるとこです(´v`)




クラシカルで素敵(´艸`)
でも、、、これはやっぱりセゾンっぽい重厚な感じが似合いそうだしなぁ・・・




これならギリギリ、うちの木調&ドアの黒アイアンで似合うかも!?(〃・д・)





これは色&ガラス等は可愛いけど、四角っていうのが甘すぎなくてイイかも(・∀・)




これはスタイリッシュ過ぎる、、、(ーωー;;)






コイズミさんだと、、、これか(´c_` )






これじゃちょっと可愛すぎるかな(^ ^;)









どんどん可愛い雰囲気の方になっていってしまいました=3
こういう可愛い系はブリアール等の方が合いますよね。。。

我が家は、

モダン<????>カントリー な、、、
かっこいい<????>可愛い、、、


テイストでした(・∀・;)
中途半端過ぎて難しいーっ
曲線美のあるものだと可愛すぎる綺麗すぎるし、直線的なものだとスタイリッシュ過ぎる(-公- )ウーン

でも、ドアにアイアンが入っていて木調だから、、、2番目の画像の照明なら合うかも??
と、希望は2番目なんですが・・・


ただ、一条さんで提供しているのはコイズミとパナソニックのようです。。


玄関照明を施主支給された方いらっしゃいますか??
室内のシーリングならばあまり難しくはなさそうなんですが、
玄関照明となると、なんだかダメですって言われてしまいそうな気が(´-ω-`)ウーン
そんなことないでしょうか???




やっぱり玄関は人感センサー付だよね!と思ったら♪(*`ェ´)σポチ





【鍵】少しお洒落なものを@立水栓

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





納得せざるを得ない理由@IHグレードアップ金額バラつきの謎。




一日に二度更新するのは、きっと着手承諾前までだと思います(笑)
それまで皆さん、お付き合いくださいませ┏○ペコ


さて。
タイトルにもありましたように、「IHグレードアップ金額バラつきの謎。その答え」なんですが。
先ほど営業さんから連絡がありまして、説明いただきましたところ納得いかざるを得ないなぁ、と(;´∀`)

【IHグレードアップ差額・各地で金額のばらつきの謎】
【納得いかなくて決められない!@IHグレードアップの金額】

コチラを読んで頂いてからだと分かりやすいです。


ズバリ!

本部と、つぶ子がお願いしてる一条さんとの設定金額の違い、その一言です。

ま、考えれば直営店とFCで違うのかなと、チョット想像はしたんですが、そのまんまだったとは(´△`)
ずいぶんと倍額ほどの差があるんですが、仕方ないものなのでしょうかね=3
あまりの差に、これはおかしい?と思ったんですが。。

営業さんいわく「金額はこれで(KZ-R573S 157,200円)間違いありません」とのことなので、
理由がそういうことならば、もう決まりでしょう、その通りです。。
FCならではの、とあるお得なコト(秘密ですが・笑)もあるので、仕方ないなと思うしかありません。

どうやら今までこの問題にぶち当たったことがなかったそうなんです、営業さん。
つぶ子のように「なんで!?どうして!?」と思うようなセコイお施主さんはあまりいないのかもしれませんね(*´ェ`;)
また次回つぶ子のようなお施主さんが来たとしてもバッチリな対応ができるかと(笑)


ところで驚いたことがひとつありました。


今回、ワイドタイプ(KZ-R573S)の見積もりになっていたので、
少しでもお安く出来るかと、60㎝のタイプの(KZ-R563S)に関しても、お値段を問い合わせていたんですが、、、
すると、返ってきた答えは「KZ-R573S 188,500円」とのことでした。

( Д) ゚ ゚ えぇぇぇぇぇ
幅が狭い方が高いじゃないのよっ

なんでグレード低い方が高いのか。
(ついでにいうなら、オールメタル対応じゃないけどただラクッキングリル付きなKZ-R363Sに関しては159,700円だった)

要は、ワイドタイプの方が出るからなそうです。
60㎝タイプの方は、一年に何個でるか出ないか?ということで、
生産の差で、グレードは高いけれど、お値段的には安くできるってことなんでしょうね。
ゆうべ、つぶ男さんとそんな話をしていたら、まさしくそんな内容でした=3


ま、そういうことです。。。。


この理由はまぁ納得せざるを得ないということで、
このお値段で、IHをグレードアップするかしないか決めたいと思います。


ちなみに!
i-cube、i-smart、共通と思われる標準品「KZ-D32YS」というお品をカタログ等で見てみると・・・・
これは一般には出回っていないお品ということで、載ってません。
さらにググってみましたら、、、「KZ-D32AS」という商品と同等のモノだそうです。(取扱説明書が同じらしい)

色々と機能はいらなーい!火が使えればいいよー♪というならば、これでいいかと。
ただつぶ子は、、、「ふきこぼれおしらせ」とか「焼き物温度調節」とか、、、
今現在マンションで使っているガステーブルにあるような機能はついててほしかったな(´・ω・`)


一条さんの「標準」って、いいのもあるけれど、
こういった電化製品の標準は中~下なのかな、、、とチョット寂しく思います。
トイレの標準品も、申し訳ないけど下の方、、、ですよねぇ、、、
結局オプションをつけざるを得なくて、坪単価は絶対定価の坪単価には収まらないんですよね(´-∀-`;)


IHの差額の差に疑問を抱いた方が、この記事にたどり着いて納得いただければ、と思います(; ´ゝ`)



ま、理由がわかったし、良かったじゃないの、と思ったら(;σ´Å`)σポチ





サービス品は勧めてください、一条さん。




皆さま、先日の【納得いかなくて決められない!@IHグレードアップの金額】記事に対し、
色々とアドバイスくださってどうもありがとうございます(*´ω`)ノ
初めましての方や通りすがりの方なども、わざわざお手持ちの見積もりなどもチェックしていただき、、、
本当に感謝感謝です!!ありがとうございます!
これについてはまた改めて記事を書かせていただきたいと思います( ´ω`)
、、、て、あまりいい結果ではなさそうなんですが(トホホ)

----------------------------------------------------------------------------------------



さて、一条施主さんならば、皆さんご存じだと思うのですが、、、

・キッチンカウンター(マホガニー材、、、ってほんとかな?・笑) (14?,25,45,65㎝を選べる)
・ブックシェルフ

が、サービスでつきます。
セゾン・i-cube・i-smartすべてのプランで可能かどうかはチョット不明ですが。


が、ですよ。
我が家は一度も勧められませんでした、ハイ(´・ε・`)
付けるところがないから、見た目重視だから付けないだろう、、、と思ったから、というのが理由だったらしいのですが、
でも、、、勧めてほしいじゃないですか、ヒトとして。。。無料のものは....ねぇ(*´ェ`;)


確かにあれば便利なカウンター。
パソコン置いたり電話を置いたり、子供がそこで勉強をしたり、、、、等々、家庭によって利用法は様々だと思います。
お宅訪問させていただいたセゾンのおうちでは、
対面のキッチンカウンターの他に、さらに大きなカウンターを注文して設置してパソコン等置いておりました。

が、そこを見せて頂いて思ったことは、うちはリビングに設置したら雑然とした感じになるかもしれないなぁ・・・でした。(みなsan、訂正ありがとうございました(*´ω`)ノごたごたした様を伝えたかったのです)
今現在のマンションで対面キッチンにカウンターがついているんですが、
電話・ルーター・それからグラス類、ポット類、挙句には普段使う時計など置いちゃってます(;´∀`)
それはもう、雑然としまくりもいいところで(笑)
対面キッチンだからこそ、そこにキッチンの物が置かれちゃうんでしょうけれど、
ハッキリいってリビングからの見た目は生活感アリアリでみっともないといいましょうか(; ´ゝ`)
リビングにしたらしたで、きっとPCに文房具類、ティッシュ等々で生活感が出るかと。

今回うちのキッチンは背面キッチンですのでキッチンにカウンターをつけるわけではないのでいいですが、
かといってリビングに設置もやめたほうがいいかな、って。
いずれ家具を置きたい時に邪魔になるかもしれないな~~~と。
他の部屋に関しても、何もない、フラットな壁の方がスッキリしていていいし!ということであえてつけずに、



脱衣所にしようかと(笑)

脱衣所3-1


そして、ハンガーパイプをつけてもらう案にしました。


「こんな風に取り付けた方はいない( ̄ω ̄)」と残念そうに言われちゃったんですが、
でも無料でつけられるなら、どんな付け方しても施主の自由な気もします(笑)
ただもったいない、ってだけで(;´∀`)
だって部屋につけてカウンターテーブルにしちゃったら、そこに将来家具が置けなくなっちゃうもの~
ここなら絶対に必要なところだし、絶対将来邪魔にもならない(笑)

洗濯を干す際に、干しながらハンガーにかけられるかな~って(^v^)


でも、あえて「サービスでつけられるカウンターって・・・」と言わなきゃ、付かなかったことでしょう。
一条の営業さん、設計さん、「この人はつけるところないから」と思っても
希望アリ・ナシにかかわらず、一応お施主さんには勧めてあげてくださいとひと言言いたいです(‐∀‐;)


ちなみにブックシェルフは、隠れるところに設置したい希望だったのですが、
ウォークインの中はもうタンスに囲まれて壁がないので断念しました(ノД`。)
収納を減らすか、本棚かと言われたらやっぱり服の収納をしたいのです。。
本棚としての利用ではなく、バッグ等小物を置きたかった( ;´Д`)


そんなわけで、うちの脱衣所には立派な棚がつく予定です(笑)
あ、そうそう、色は濃い色じゃなくてプレーン色っぽいそうですよ!


そんな利用法もあるんだね!と思ったら (σ´θ`)σ ポチ





どうしても良いもの思考で困る@トイレ




頭の中は、IH・トイレ・IH・トイレ、と渦巻いてます(笑)

いや、ソーラーのこともあるんですが、
こっちはもうつぶ子が悩んでも仕方ないのでつぶ男さんに悩んでもらおうかと。


トイレに関しては、IH次第で動こうかと思っています。
というか、もう半分くらいIHは諦め路線で・・・(´△`)
まぁいいや、けっこう高額なんで、魚焼きはやっすい魚焼きかってもいいや、ってことで。


それより、トイレを使う頻度の方が高いわけですよ。
うちの魚焼く回数といったら、一週間に一度、多くて二度?くらいでしょうか。
トイレは毎日使うし、お客様も使いますもんね( `Θ´)=3フンッ



で、目星付けてるのは、、、TOTOのネオレスト(AH1-ces9786)
 りこさん、訂正ありがとう(;´Д`A ```




以前、座り比べをしてきたので、【パート1】【パート2】

幅が大きすぎるということでアラウーノは却下、
形がちょっとなぁ・・ということでベーシア・ハーモは却下、
形・節水・座り心地の点で、ネオレスト!!!ということで意見がまとまりました( ´ω`)

いや、ちょっと大きいには大きいんですよ、男性でも奥行きがあって安定するらしいんです。
ただ、アラウーノよりも幅が狭いことで、小尻のわたしが落ちる=3という感覚が薄いように感じるのです。


先日、標準のトイレとの差額を調べてもらったところ、、、148,100円ということでした(高)


たかがトイレ、されどトイレ・・・・(;∧;)

どうしても、良いものを選んでしまうのが困った癖です、我が家の。
そうこうしている間にオプションの金額がどんどん膨らんで~~~@@
でも先行投資と思えば・・・(;>ω<)



トイレもこれまた悩ましい(-公- )と思ったら(;σ´Å`)σポチ





納得いかなくて決められない!@IHグレードアップの金額




なんでしょうね、、、全く謎すぎて納得いかないんです。
誰かつぶ子と同じく、なんで!?と思っている方がいないか、、、いませんか??


以前、【IHグレードアップ差額・各地で金額のばらつきの謎】の記事で書きましたように、



clean_racook_img_01.jpg



オールメタル。
なぜか、同じ品番(現行品)KZ-R573S 、KZ-R773Sなのに、、


①シングルオールメタルで 79,000円
 ダブルオールメタルで 118,000円   
                         というお値段の方もいれば、
  
②シングルオールメタルで 148,000円
 ダブルオールメタル 177,000円
                       という、金額のバラつきがあるようなんです。。( ̄_J ̄)。。 


で、つぶ子宅が言われた差額の金額は、というと、

シングルオールメタル(KZ-R573S) 157,200円
ダブルオールメタル(KZ-R773S) 233,200円

                               んんんんんん~~~~@@@@???


なぜ!?なぜそんな金額に!?もう一度確かめてくれませんか!?
と、営業さんに再度確認を申し込みまして、もう一度確認してくれた?ようなんですが(営業さんを信じれば)、


答えは同じでした、、、、
シングルオールメタル(KZ-R573S) 157,200円
ダブルオールメタル(KZ-R773S) 233,200円
     だそうです・・・・il||li _| ̄|○ il||li


別にワイドタイプ(70㎝)でなくてもいいんです、60㎝で。。
でもなんでこんな金額が変なことになってるのか、、何故なのか。
ダブルオールメタルの金額なんて、大きな変わりようですよねぇ(`ω´;)


営業さん、設計士さん曰く、最近何やらIHに関して一条さんの標準品やらシステムが変わったとのこと。
標準の品の金額が下がって、安いのは旧式版なのではないか??というお答え。。。

そんなことってあるの?同じ品番で、旧式と新式とかあるんでしょうか、、
なんだか矛盾していて納得いかないんですが、それ以上つっこめませんでした(-益- ;)


ちなみに、打ち合わせ時に見せていただいたのは2011年11月のカタログ・・・古くないですかね。。
4月にはラクッキングリルが載ってる新しいカタログもでてるのに。。
もしかしてつぶ子が行ってる展示場では、誰も新しいカタログを求めるような人はいないのでしょうか( = =)
皆さん大きな和風セゾンで、、年配のお施主さんが多そうなイメージではありますが。


【パナソニックさんのwebカタログによりますと】


シングルオールメタル(kz-r573s) 388,500円 
ダブルオールメタル(kz-r773s) 435,750円 


と、本体価格だけでいくとシングルとダブル、 47,250円しか違わないのに、
どうして一条さんの差額だと 76,000円も違う・・・なんで???(-公- )???
ななちゃんさん、訂正ありがとうございます(; ´_ゝ`)ノ


ものすごく納得いかないんですが、調べようがないんです。
そう答えられてしまっては、その金額でやるしかないという感じに。。
一度確認して頂いてもいるので、もう一度確認してくださいとは言いづらい( ;´Д`)
確証のある答えをいただけたら、納得してやめるか強行するか決めれられるんですが。。

「こうじゃないですかね~・・・」的な理由だと、納得いかなくて、諦めるにしろなんにしろ進めないような(-公- )


これって、全国の一条さん共通の(直営店・FC)の金額なんでしょうか??
もし、哀れなつぶ子・・・と思ってくださったら、ぜひ営業さんに尋ねてみてくださいませんかー(´Д`υ)
グレードアップ導入を予定の方も、予定じゃない方も、、、ぜひ聞いてみたい。。
もしくは、お客様相談室にでも問い合わせてみるべきなのでしょうか。


ラクッキングリル諦めて、トイレをとるか、、、的な流れにきています(;∧;)
今週末までには決めねばなりません。。。ハァ


【追記】
ひとつ、思い当ったことがあります!!!
もしかして、、79,000円という数字の方は、、i-smartだけなのかもしれない。。
となると、i-cubeとi-smartの、IHの標準がすでに差がついていて、、、の金額なのかも!? ( ゚д゚ ;)
先ほど営業さんに頼んで調べてもらったところ、i-cubeのIHの標準は「KZ-D32YS」という商品でした。
i-smartのお施主さん、i-smartの標準のIHの番号が分かるようでしたら、教えて頂けると嬉しいです(ノД`。)



IHの謎、なんでなの!?と思ったら・・・( ´;ェ;)σポチ





20kw載りました@太陽光




本日、2つめの記事up、申し訳ございません┏○ペコ


今回の新パネル移行に関して、うちは新パネルと決まりました。
上棟が5月だからなんですが(; ´ゝ`)
もう仕方ないですね、決まっちゃったものだし。

結晶系になったことでとにかくマイナス点だけが取り上げられているのでより不安になるというか。
誰か、新パネルに関していいことを言ってくださる方いませんかね(笑)


曇りに弱いということですが、、、うちは

・第一種低層地域だということ

・敷地自体が広いことで、どの時間でも陽が沈む以外に、日が陰ることがない 
 特に南面、隣家が二階建ての大きな家にも関わらず、庭の三分の一くらいしか隠れません。

 もしかして冬は影が伸びてきて夕方隠れることがあるかもしれませんが、
 幸いなことに、西側は道路を挟んで家が建っています( ´ω`)

・雪が降る地域ではありますが根雪が残るような地域ではない。
 朝に雪があっても、陽光がさせば午前中にでも融けちゃう地域で良かったー
 降らないのが一番ですけど、、東北だし、降っちゃうよね(・∀・;)


とにかく、左端のパネルがポイントらしいですね(^ ^;)



さて、そんなわけで我が家は平屋・豆腐の家(笑)ということで、、、





20kwが載りました。

固定資産税、トランス、所得税、パワコンの交換等の悩ましいネタはあるにしろ、
せっかく全量買い取り制度で載せるなら中途半端に10kwあたりのビミョーな数字よりはまだいいでしょうか(´△`)


ちなみに売電価格の方は、、、

5月上棟の場合・・・・・

余剰買い取りの場合ですと、来年度予算の金額になってしまうようです。
というのも、発電し始めて買い取りが始まってからの金額ということで、
7、8月あたりに完成し、その頃となると、、、38円、36円の可能性も高いそうで( = =)

全量買い取りの場合、申請時、ということで3月までに申請し、それが通るならば、
今の42円の買い取り金額で、20年固定ということになるそうです。


はたしてその20年固定というのは、本当に固定なのか?
政策によってそういうものが覆されてしまうことはないのか??と疑問があるのですが、
それが覆った場合、様々な企業の損失も多いからおそらくそういうことにはならないだろう、と
そのように設計士さんはおっしゃっていたのですが・・・信じてよいのでしょうか(; ´ゝ`)


しかし、一番大きいことは、10年で払いきらないということです。パネル代を。
おそらく新パネルの皆さんはそうだと思うのですが、、、
いや~本当にどうしたらよいのやら。
もう流れでそうなっちゃっているんですが、あえて夢発電つけないよ、という方いらっしゃるでしょうか。。

確かにリスクが高いので本当に悩んじゃいますね。。
もし、今の形のまま、10kwに押さえるとなると半分ダミーパネルだそうです=3
9.98kw内で抑えるなら、大々的に間取りを変更するか(-公- )ウーン


悩むね、本当に悩むね、新パネル!と思ったら・・・(;σ´Å`)σ





ペーパーホルダー@施主支給




書きたいことがいっぱいで、困っています(笑)
@太陽光 @外観 @IH @トイレ @キッチンタイル....etc

ですが、内容いっぱい文章いっぱいのブログは読む気が失せちゃうと思うので
やっぱり記事は簡潔に1つのことだけを書きたいので、ちまちまいきます(;´∀`)


今日は@トイレ!
ペーパーホルダーを施主支給する予定です。

プロフに北欧・・・とありますが、
北欧食器・北欧っぽい木製品は好きなんですが、特段北欧マニアではないです(笑)
フレンチカントリーと北欧の中間あたりが好きですv
フレンチカントリーのカントリーさを除いて、北欧のモダンさと原色さを除いた感じ(北欧じゃないんじゃ・笑)

まぁ、ただ単に、木製が好きってだけだと思います(^ ^;)

ステンレス、プラスティック等無機質なイメージよりは木製派・・・
だからi-smartでなくi-cubeを選んだのですけれど=3
で、トイレも木製品&ホワイト陶器とかで攻めたいな、と(〃´▽`〃)


ネットでアレコレ検索して、自分のイメージに近いのはコレかな?と思いました。


<メープル材>シングルタイプ

【木製トイレットペーパーホルダー 蒼 TN-R-MPL】




シングルが可愛い!これがいいかなーと思ったんですが、、つぶ男さんが「ダブルがいい!」と。

我が家は・・・つぶ子とつぶ男さんのトイレットペーパーがそれぞれ違うんです。。
(つぶ子は「おしりセレブ」を愛用中でして・笑)
今現在、つぶ子のペーパーがホルダーに挟まっていて、
つぶ男さんのは、、、ちょっとしたホルダーで下に置いているんですね。

で、つぶ男さんとしては、せっかく選べるならばダブルにして欲しいらしいんですよ(;´∀`)



<メープル材・ダブル棚ナシ>
44835021_th.jpg
【木製二連トイレットペーパーホルダー 蒼 TN-S-MPL-D】



うん、これもいい。
だ、だけど、、、横の木材の形がなんとなく(。-`ω´-)ンー



<メープル材・ダブル棚アリ>
47162478_th.jpg
【木製棚付き二連トイレットペーパーホルダー 蒼 TN-SーMPL-DT】

こっちの方がなんとなくしっくりくる(´-ω-`)
でも、棚がない方が可愛い。。
物は置けるけど、可愛さでは棚ナシの方が丸くて可愛い。←四角より丸好き

できるなら、シングルみたいに横の板が丸いといいんだけど・・・
というか、シングルの方が絶対可愛い。イメージも。。


ペーパーホルダー、真鍮やアンティーク加工の真鍮、ステンレス等々あるんですが、
やっぱり木製品が一番しっくりくるなぁ・・・と木製品を目を皿のようにして探してますv
お薦めがありましたら、ぜひぜひ教えてください(*´ω`*)ノ



この木製の感じもいいね♪って思ったら( ´_ゝ`)σポチ





収納率、12%以上ありますか!?




家の収納って重要ですよね!
収納がなければ、外に物が溢れて見た目にも使い勝手にも悪くなる。。

じゃあ家具で代用すれば?とおっしゃる方もいるかもしれませんが、

・セットで購入しないと、見た目バラバラになってしまう
 (高さ等揃えないと格好悪く感じてしまう性質である、、、自分が・笑)
・部屋が狭く感じる

等で、あまり好きではなかったり....(´-ω-`)
クローゼットでもいい、ウォークインでもいい、とにかく収納があればいいですよね!


とあるサイトでは

収納率とは、家の総床面積に対する収納面積の割合のこと。
ある研究調査によると、収納率として満足できるのは約12%からと言われていますが、
一般的な既存住宅の収納率は、約6%~7%に留まっています。


とありました。


はてさて、我が家は一体どれくらいなのか!?(-ω☆) キラーン



洋室A
img012-収納率4




洋室B                          主寝室隣ウォークイン 
img012-収納率5      img012-収納率2




DK
img012-収納率3




収納率


↑↑↑の、DKのパントリー部分までだけで、14.26%あることがわかりましたヽ(〃´▽`〃)ノ


DKの、赤い部分はキッチン下部収納、アイランド下部、壁側には吊り戸棚収納があります♪
(窓側は吊り戸棚なし)



そのほか、



シューズクローク、靴箱の他にコート収納・棚収納
img012-収納率6




洗面カウンター横収納上収納              脱衣所兼洗濯室の、洗濯機横&上収納
img012-収納率8          
img012-収納率7

                                   洗濯機横&上に、棚を施主支給する予定。


等々、計算された以外にも物が収納される予定です。
それでもなんとなく足りない気がしなくもないのですが( ̄∩ ̄# ウーン

今、マンションの収納の奥行きが60~75㎝くらいで苦労してるんで、
奥行きが90㎝になったりするだけでもずいぶん違うんじゃないかと期待して(;´∀`)

あとウォークイン、いっぱい服がかけられるといいな。。
畳んでしまう系の服は、婚礼タンスがあるからきっと大丈夫でしょう!
下着類はサニタリーにでも。
キッチンのパントリーにはリビング関係の小物も置く予定です。
キッチンの収納もそれなりにあるから、、、んーー、、、大丈夫だといいですね(^ ^;)


みなさんの収納率具合が気になったら・・・(*`ェ´)σポチ





作業スペースか、パントリーか、どちらをとるか?




最近、ふと湧いたある“考え”があります。


L型ロングの必要があるだろうか?(´-ω-`)ウーン



img012-ロングキッチン1


我が家は、アイランドテーブルを設置予定。
ものすごく広いアイランドではないけれど、同じ人工大理石のトップで、収納もある。

L型ロングの部分の収納は、ゴミ箱と上の戸棚部分1つ?
ゴミ箱は全部で6つ(笑)


ロングにする必要あるかなぁ・・・(-公- )・・・悩ましい。。


もし、L型ショートにするならば、、

img012-ロングキッチン2
フォトショで加工なので、パントリーの扉が一枚です(;´∀`)


パントリーが1間分、戸が2枚ついてくれる・・・
大きな1枚扉だと開けにくいという噂を聞いたのも、なんだか......と思ってしまい...( ̄_J ̄)


どんなもんでしょう?
作業スペース、物を置ける場所を優先するべきか、パントリーにするべきか(-公- )ウーン

もし、L字の角部分にオーブンレンジを持ってくるようなことがあれば、
(今のところ、家電収納タイプのカップボードに収納....でもギリギリ足が乗ってる状態)
絶対にロングじゃないとお鍋を置く余裕がなくなってしまうから、やっぱり必要。


ふと湧いた考えだけど、モーレツに悩んでます(; ´ゝ`)
皆さんならどっち選びますか?? 
ご意見頂けたら嬉しいです~(´△`)



作業スペースか、収納・・・さぁ、どっち??( ;´Д`)σポチ





モニター等、見せたくない派!




だいぶ間取りも固まったので、電気系統の打ち合わせをさせていただいています。
一応提案してくださったものをもとに、位置変えなどをば。


で、ひとつ気になったものが、、、太陽光などのモニター等のことです。

・インターフォンのモニター
・太陽光のモニター
・太陽光のコンセント


これらが、まぁ簡単にいえばリビングの見やすい位置に配置されてはいるんですが


img011-モニター等


でも、こういったものがリビングのよく見える位置についているのってなぁ・・・(-公- )
と、見た目重視のつぶ子は考えたわけです(;´∀`)

あまり電子機器は・・・見せたくない、、TVもそう。。。
あのテカテカと光るような無機質な感じがあまり・・・

さすがにエアコンは年中つけるからカバーしませんけど、
TVにはいつもカバーをかけて隠して?いたり。


リビング入ってすぐの壁に、こういったものが並ぶのってなぁ・・・と考えて、
ちょっと奥に入った、キッチンからも見やすい位置に持ってきてみました。
ここはあくまでも通路だから、物を置くこともないだろうし。

ここなら、リビングからいかにも見てください的位置ではないだろうと(^ ^;)


設計士さんいわく、「発電してる、、発電してる(`ω´ )グフフ」と、発電量を見るために、
リビングの普段座ったところから見える位置につける方もいらっしゃるそうです(笑)
すみません、アドバイスどおりにしなくて(*´ェ`;)
逆にうちは見えない位置につけたかったんです=3=3


インターフォンモニターとしては、、本来この位置の方が出やすいのかもしれませんが、
洋室A・Bからとも、どっちにしろ戸を開けて入ることを考えたら、
サニタリーを横切っても同じかなぁ・・と。
てなわけで、見えない位置に持ってきてみました。


皆さん、どんな位置につけられましたかー?と気になったら♪(*´д`)σポチ





外観にいささかの不安が。




本当にホワイトタイル×木調サッシでいいのか!?という不安を抱きまして(; ´ゝ`)
ネットで探しても、一軒も出てこないんですよねー

一条さんに「ハイドロテクトタイルの、サンプルではなく実物が並んでるところを見たい」旨を伝え、
了承を得て、とあるi-smart建築現場を観察してきました(^v^)

どーーーーしても、ホワイトタイルが見たかったんです( ;´Д`)









実物は・・・やっぱり、モダン系かと(。-`ω´-)ンー

009_20121206122948.jpg



特にこのサッシの色との組み合わせを見ると、やっぱりモダン系だ・・・


・目地が黒いこと
近くに寄れば特に目立つんですが、遠目でみるとそんなに気にはなりませんけれど(;´∀`)
でもつぶ男さんは若干気にしてましたね=3

・ホワイトタイル自体
そんなにグレー寄りだという風には感じませんでした。
夕方だったことや、ブルーシートがかけられていたこともあり、
この写真ではけっこうグレー寄りだとは思うんですが、
普通に何もない状態で、これが全面に張られれば、まっ白!の白ではありませんが、ホワイトかと( ´ω`)


ブラウン一色×ホワイトサッシも悩んだんですが、家自体暗い色だと・・・・なんだかなぁ~と。
可愛いイメージにはなると思うんですが、
うちは平屋でソーラー部分も見えてそこも黒いし、家もダーク色となると、、、重苦しいかな、って(ーωー;;)
自分の今の好みではあるけれど、60代になった時どうかなという不安もある。。

かといって、部分分けするには豆腐な家だからラインっぽくしかならない・・・
ライン風に2色使い、うまくやればかっこいいけど、安っぽい家になりかねない(単色もそうですけど・笑)
何より平屋というハンデ(笑)が。。。二階建てだとかっこいいんですけどね=3

となると、やっぱりホワイト×木調サッシに行き着いてしまうんですよね(;´∀`)
いささか冒険ではありますが、思ったよりも目地が気にならないことを期待して!!!
格子の可愛さははずせないし!
ハイドロテクトタイルでも可愛いイメージを目指すならやっぱり木調サッシかなぁ。

さて。そんなわけで。
うちもホワイトタイル×木調サッシだという方、ぜひお声かけてくださいまし。
情報交換しましょう( ;´Д`)ノ



ホワイトタイル×木調サッシ、見てみたいよ!という方は♪ (σ´θ`)σ ポチ





気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
