





【鍵】最終外観パース@平面図

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





タンクレストイレの足下@床暖のゆくえ。




トイレの床暖に関して以前記事を書きました~
【タンクレストイレは足下冷たいって噂は本当?@床暖房】



図面をやっとスキャンいたしましたので、公開をば(^ ^;)


img018-トイレ床暖



ハイ、やっぱり足下までは来ておりませんでした( = =)

図面チェックの時点で設計さんに聞いてみたのですが、
配管の関係上、床暖はギリギリまで入れられない、との回答でした。

が、しかーし。
一条で建てられる方の中には、トイレの先端まで床暖が設定されてる方もおられ、、、
???となったのでございます(-公- )

「できません」と断言されてしまい、あとはなんとも言えず・・・(´△`)
早い段階で一度その話をしてはいたんですが、やはり反映はさせてもらえないということで、
うちの一条さんではそういう施工はしない、ということなんでしょうかね。
統一してもらいたいものです・・・(´・ω・`)

今から設計される皆さん、よくよく確認してOKでるように問い合わせてみるといいと思います~
ま、そんな大した部分じゃないかな~と思い、うちは諦めちゃったので。。(*´ェ`;)
(時間もなかったし。。。)


あと、壁下地ですが。
将来的に手すりをつけることも考えて厚めの補強を・・・と話したところ、
一部分だけ入れると、クロスの段差、いずれはヨレ・ズレを招いてしまうということで全面入れることになりました~
真横に、ドアまでの長~~い手すりも付けられちゃいますね(;´∀`)ハハハハ
ここは金額的にちょっとお高い壁下地となりました=3


今から一条を検討される方、手すりは標準で付いてきますので、下地はいりません~ご安心を!

うちはいずれでいいや、、そのうち好きな物を、ということでなくしてしまっただけです(; ´ゝ`)




ま、マット敷けばいいよ( ;´Д`)ノと思ってくださったら(;σ´Å`)σポチッ





派手かわクロス@つぶ子部屋




レトロなダサかわクロス、第2弾(笑)
しかも、今回はチョット派手め(`ω´ )グフフ


北西に位置してる、つぶ子部屋、、、のクロス。
位置が位置なだけに、明るいクロスにしようと思いましたー♪

えぇ、プライベートな部分ですので、めっちゃつぶ子好みにいたしました(ΦωΦ)フフ
そして、最後の最後まで迷ったクロスでもあります。



<サンゲツ:リザーブ RE-3092>
029-1.jpg

グリーンが多いかな~・・・・???と思いきや、、



離れてみると、



ピンク×ホワイトのようにも見えます(´v`)


030-1.jpg






031-1.jpg



近寄ると、グリーンも映えてます(〃´▽`〃)



このグリーンが好きな色で♪
爽やかな感じのグリーンが大好き。

アンティーク調な濃い目の家具も合いそうだけど、
ホワイトウッドやメープル、パインっぽい感じでも合いそう(´ー`)

とりあえずつぶ子部屋なんで、デスク2台、低めのシェルフが置かれる予定。
クロスもだいぶ隠れちゃうから、派手目にいたしました(笑)




最後まで迷った、もう一方はコチラ

009-1.jpg


パリのメトロ柄・・・・捨てがたかった( ;´Д`)
でも地部分がかな~~りホワイトだったため、浮くかな?と思い断念=3
可愛いんですけどね~~( ´-ω-)σ@

あと、無地の爽やかオレンジ全面貼りと迷いました~
それもなかなか可愛い感じでしたよー♪


無題-15



気分が明るくなりそうなお部屋でございます(*^ω^*)
プレーンの床とも相性良さそう♪



しかしまー、派手ですこと(((゜д゜;))) と思っても (σ´θ`)σポチッ





カーテンのファーストプランが来ました!




昨日。一条さんに行って参りましたーー
カーテンのファーストプランがキターーーーーヾ(´・∀・`)ノ






が、、、

お見積り予算、約60万円、、、、

ヒィィィーーーーー(|||`Д´|||;;)
全部プレーンシェードで頼んだので、高くなるとは思っていましたが!!!
無理です、、、この金額は。。。(´△`)

気に入ったダイニングテーブルが欲しいので、、、この金額はチョット。。。
とりあえずメインのLDKは希望のプレーンシェードにしようと思うのですが、
子供部屋等は今一度考え直してみようかと思います=3

しかし、、予算30万円よりチョットはみでちゃうかもしれませんっておっしゃってましたが、
ずいぶんと大幅にオーバーしたものを、、、、、素敵ですけど(-公- )



金額的なモノも分かったので、金額を照らし合わせながら考えていこうと思います~
でも、、LDKのカーテンは質とか落としたくないからやっぱり高くなっちゃうかも( = =)
他で相殺できるように我慢を頑張ります(笑)



そうそう、関係ないんですが、、、、



一条さんで契約してからも、某北欧系HMさんから毎月DMが来ていて
いつもパラパラ~っと眺めさせて頂いているのですが、 やっぱり好きなインテリアが多くて参考になります(ボソッ)


017-1_20130128092430.jpg


つい先日きたDMに、白い長方形タイルのレンガ貼り写真が載っててウキャー!(〃´▽`〃)ってなりましたー(笑)
そう、こんな感じがいいんですよー♪
やっぱり素敵~可愛いなーー(´艸`)
キッチンタイル、楽しみです♪♪♪



カーテン選びも迷うよね(-公- )と思ったら(σ`┏Д)σポチッ





ちょっとひと息@編んでます




今日はまたショールームにカーテンを見に行ってきます!、、、て遅いスタート(笑)
他の候補もあげておかなくてはいけませんものねー
プランもらうまでに、コチラからもいくつか希望を挙げておきたい( `Θ´)=3フンッ
今日はサンゲツさんのクロスと、合わせながら見てきたいところ・・・


そして、、、、

着手承諾も終わり、電気配線図のアレコレも照明のアレコレも終わり、、、
あと考えるのは外構。
コチラもアレコレといろんな外構屋さんの施工例を見つつ、イメージを湧かせております。


それと同時に、いずれ夏には引っ越すことを想定し、家の物整理にも入って、、、いるつもり(笑)
やはり皆さん、ある程度から色々と物を整理してから引っ越しにのぞんでいらっしゃいますよね、
うちも前もって準備して整理しておかないと後で慌てることになりそうです~
手持ちの手芸用在庫(布や糸)も減らしにかからなくてはー!



・・・ということで、とりあえず量産量産(●`ω´● )=3

000


最近、めちゃくちゃはまってるスタークロッシェ。

コースター、ものすごい量産しております(笑)
糸変え、色変え、同じようなものばかり。
編んで編んで編みまくりです(*´ェ`;)
あーーでも肩こる、、、あーーでも楽しい(笑)

このスタークロッシェ、本で眺めていると「ふーーん」って感じだったんですが、
編んでみるとその可愛さや楽しさに気付きます(〃´▽`〃)

ずっと小物ばかりを編んできたので、、、
着手承諾も終わったことですし、落ち着いて大物に取り掛かれそう~(´v`)



それより外構考えなよ、と思っても(;σ´Å`)σポチッ





レトロ?ダサかわクロス@寝室





さてさて。クロス、寝室編です。

ICさんのオススメもあり、寝室は落ち着いた感じの色にすることにしました~
といっても、寝室や子供部屋はプライベートな部分でもあるので、
ちょいと遊びも取り入れたく・・・(´艸`)


ブルー系は眠りにいい色合いなそうです( ´ω`)



くすんだ水色・・・





webカタログだとこんな感じに・・・(´v`*)

しんしつ


近寄ってみると・・・・・





プチ花柄~(〃´▽`〃)

025-1.jpg

<サンゲツ:リザーブ RE-3094>


これを全面貼りにーー♪

イメージとしては、、、、
映画にでてくる、ちょっとカントリーくさーい感じの寝室(笑)
ダサかわな感じでいきたいと思います( ̄m ̄)



ダサかわ路線はないわ~(´A` ;)と思ったとしても(;´д`)σポチッ





i-cubeならではの雰囲気かも?@格子窓×タイル




i-smart人気が高く、i-cubeを選ばれる方をあまりお見かけしないのが残念です~( ´-ω-)σ@
営業さんは、i-smartを選ばれるような方がブログ書いたりするのが好きなんじゃないか、とおっしゃるのですが、、
はてさて、そうなのでございましょうか~(*´ェ`;)
ま、確かに理系男子、もしくは色々と深く掘り下げて調べるのが好きな方が多いとは思いますが(´v`)
もっと、i-cube仲間さんが増えてほしいと思っているつぶ子です=3

さて、うちはi-smartを視野に入れていませんでした。
これはもうハッキリ、好みの問題なんですけどね(^ ^;)
明るくてほんのり可愛い>>>クールでかっこいい の式です=3
当初からシンプルモダンにしたいとは思っていなかったので、、、セゾン→i-cubeです。

壁付けキッチンも、HM決める段階からもう決めていたことだったし。
格子窓も好みが分かれるポイントのようですが、、、つぶ子はこれがすごく好きなんです(´艸`)
レンガ×格子窓が、あたたかい雰囲気を感じさせるひとつなのかな~と思っております。

が。

ハイドロテクトタイル全面キャンペーンという、魅力的なキャンペーンが( ;´Д`)
お手入れの問題でいくとつけたい!
が、タイル貼っちゃうとi-smartっぽくなってしまう。。。でも貼りたい。

・・・・で、結局全面貼るんですが(笑)

が、全面ホワイトを貼りつつ、木調サッシのi-cubeの実物が見れない(-公- )
いくらネットで探せど、i-cubeの全面ホワイトタイル×木調サッシは見つけられません。
ブラウン×ホワイトサッシはよくあるんですけどねぇ・・・
窓の雰囲気が全然違うので、全面ホワイトタイルのi-smartの外観ではあまり参考にならず。。。

同じお悩みを抱えていたi-cube仲間の、
【建て替えで30坪チョイのお家づくり☆】の、カツゲン・タロウ=ニーニョさんが
一条HPのi-cubeにサササ~ッとペイントして、なんちゃってホワイトタイル×木調サッシ
なるものを作っていらっしゃったのに影響され、、、フォトショで作ってみました(笑)



<一条HPより、i-cube>




これに、、、、


このハイドロテクトタイル画像を、、、


hydrotect-tile_2_zoom.jpg




適当に貼ってみたーーーーヾ(´・∀・`)ノ


page_contents_ph05-1.jpg

ベランダあたりにいささか違和感を感じるのは気のせいということで・・・・(笑)
遠くから目を細めてみてみると、それなりに見えるかと(^ω^;)



可愛い~(*´θ`*)
個人的には、タイルと木調サッシの格子窓の雰囲気がすごい好きかも(〃´▽`〃)
ブラウン×ホワイトサッシともまた違いますねー!

i-smartの窓×タイルとも雰囲気がまったく違う~(・:゚д゚:・)
i-smartだと積○さんとかハ○ムさんとか、クールな感じと似ていますよね、
タイル×格子窓は、このi-cubeじゃないとないような気がします=3
ザ・一条の格子窓ともまた違った雰囲気のような!?

ま、近くで見るとまた黒い目地が見えて違う雰囲気かもしれませんが・・・
それに定番の片流れ屋根だし(; ´ゝ`)
それにうち、平屋だし(笑)
でも、なんとなーーく楽しみになりました( ´ω`)



暇人だね(´д`;)と思った人も、ほほぅ(・:゚д゚:・)!と思った人も(*`ェ´)σポチッ





バーチカルブラインドをそこに!?




玄関&シューズクロークに関しては、普通の白い標準のクロスなんで省略させていただきます(・∀・)
(その他、洗面所脱衣所も同じです)


で、玄関&シューズクロークで迷っていることはというと・・・
シューズクロークの入り口なる部分についてです(^ ^;)



img012-シューズクローク
<前の図面ですみませんっ>


セゾン、またはi-smartですと、引き戸がつけられるようなのですが、
i-cubeに関しては、、、つけられませんよ、と( -з)ブー

何もつけないままだとするとシューズボックスが見えてしまうので、、これは避けたい(´-ω-`)ウーン
普段は開けていても、閉められるに越したことはない。。。

そうそう、この入口をRに加工してもらいたかったのですが、これは禁止になったそうです~
以前は出来ていたんですけど、、、どうしてでしょうね(´・ω・`)
大工さんの技術の差でもでてしまうんでしょうか=3


さて、そんなわけでここにはロールスクリーンでもしようかと思っていたのですが、、、

003_20130124101626.jpg




バーチカルブラインドの、、、

004_20130124101626.jpg



両開きが、すっごく良かったです (o゚ω゚o)!!

005_20130124101626.jpg



以前、これを営業さんに相談した時はイマイチな反応だったんですが、
個人的にはこの両開きのバーチカルブラインド、、、採用してみたい気もしますねぇ(。-`ω´-)ンー

ロールスクリーンより手間じゃないような気がします。
ロールスクリーンだと下まで引っ張らなくてはいけませんが、
このバーチカルブラインドの両開きだと、その場で立ってシャッと開く・・・
これなら普段から開け閉めできそうな気も、、、(* ’ω’*)



下まであると汚れてしまうので、このように下30㎝くらいは開けて。(i-smartのシューズクローク)

006 (4)



ただお値段もよろしいようで・・・(;´∀`)
どこに重きを置くかで、ここがどうなるかはまだ未定です、、、
何かで入口は隠されるのは間違いないんですけど(笑)

どうでしょう??
見た目に変だと思いますかー??(*・∀・*)?
営業さんには「あれは天井の高いところに設置するからかっこいい」的なことを言われたもので(*´ェ`;)
確かにその通りなんですけど・・・便利そうなんですよね=3



バーチカルブラインドもアリかもね!と思ったら( ´_ゝ`)σポチッ





アクセントクロス&照明@トイレ




トイレのクロスも楽しみにしているクロスのひとつです(´艸`)
どんな感じに仕上がるのかな~今からワクワク♪

ただ、ここも家族以外の方も使うことの多い空間ですので、
ある程度の落ち着きといいましょうか、ものすごく浮くものじゃない物を選んだ、、、つもり(笑)



このチェック柄( ´ω`)

005-1_20130123101110.jpg




サンゲツ(リザーブ:RE-2408)


(ちょっと赤っぽく写ってます=3)
↑↑はファインのカタログでしたが=3


本当は、無地部分、一緒に写ってるグリーンを選ぼうと思ったのですが、
コチラ廃番です、とのことで使えませんでした(;´∀`)



なので、同じ質感で選んだところ、、

無題-1


この、サンゲツ(リザーブ:RE-3209)になりました。


上の段のくすんだ水色やブラウンも好きなんですが、
付ける予定のヤコブソンランプと木製のペーパーホルダーと合わせるとなると、、、


41007776_th_20130123104031.jpg
【木製トイレットペーパーホルダー 蒼 TN-R-MPL】
まだ決めてないけど(o´ω`o)ゞ


、、、チェック×カラーだとくどくなるかなぁ・・・と思い、
無難なのはやっぱりベージュ・・・ということで、この色合いに(^ ^;)
水色も捨てがたかった・・・・( ;´Д`)
(ということで、寝室はブルー系を選ぶことに・笑)

最初織物っぽい質感にしようかと思ったけど、染みになったら取れなさそうなのでやめました=3
この2つのクロスはトイレに向いていそうな、しっかりしたビニールクロスなので
衛生面でもいいかなーと思いました(^v^)




そして、変更したものはトイレのカラー!


TOTOネオレストのホワイトグレーにすると豪語しておりましたが(笑)、
クロスの雰囲気を見て、やっぱり変更・・・パステルアイボリーに変えましたー(*´ェ`;)

ah_clr_02.jpg

だって、、グレーだとしつこくてw
これならしっくりくる感じのイメージ。
ホワイトだと、白すぎて浮く感じに(^ ^;)



そして、、リモコンは普通の方。

typ_img_06.jpg
シルバー色が、、、どうもそそられなくて(; ´ゝ`)
使い勝手もゴニョゴニョっぽそうだし。。



ICさんと相談して、照明側1面&天井が無地のクロス
3面がチェックのクロスと相成りました♪
個人的には落ち着いた、まとまったイメージになったかなぁ・・・と( ´ω`)



サンゲツさんはwebカタログも見ることができますよー♪
【サンゲツさんHPはコチラ】


つぶ子宅トイレに入ってみたいかも?と思ったら( ´_ゝ`)σポチッ





オプションクロス@LDK編




着手承諾も終わり、、、あとは決めたことを思い出すだけですねー( ´ω`)
そして、、3月の着工を待ちたいと思いますw

さて。カーテン迷いのことも書きつつ、クロスについても書いていきたいと思いますー♪


つぶつぶ☆家のLDKカラーは、グリーンとホワイトと木製品。
キッチンはマホガニーナチュラルで、タイルはホワイト。
家具は木の雰囲気がたっぷりなもの&でもなぜかレザーのソファ(笑)←薄いブラウンです

原色は苦手なので、ホワイト以外ないかも?
i-smartのスタイリッシュさが好き!という方とは真逆の方向に進んでいると思います(;´∀`)
かといって、ブリアールみたいなとことん可愛いカントリーさともまた違い、、、
なんともビミョーな立ち位置のインテリアです(・∀・;) 個人的には落ち着くんですけどね




LDKは、貼り分けをいたしました(^v^)


img012-アクセントクロ-ldk





キッチン側の壁は、ホワイトタイルで味付けv

keiyaku200.jpg


「キッチンタイル、ディアマンテ」でググってみますと、、、
SHさんで建てられてる方が、これを採用してることが多いと判明、、、
一条工務店なつぶつぶ☆家でも大丈夫でしょうか(´-ω-`;)ゞ




リビング側は、織物調のグリーンのクロス


032-1.jpg




サンゲツ(リザーブ:RE-2405)

027-1.jpg



たいてい貼り分けやエコカラットする方はTV側に施すパターンが多いと思うのですが、
うちは反対の壁側にしました~

TV側にしちゃうと、、、カラーだと、なんとなくうるさい気がしたからです(^ ^;)
TV&TVボードだけでそこはもう充分な気が。。。(TVボードも木製の予定ですし=3)

逆に、寝室側の壁にした方が、リビングに入った瞬間にクロスのグリーンが見えること、
家具を置く予定がとりあえずないので、グリーンのクロスだけどスッキリ見えること、
そんな感じでコチラ側を選びました~(´v`)

LDKはこんな感じで、割合あっさりめの明るい感じのインテリアとなっております(*´ー`*)
実際には、、どんな具合に完成するのか、、、楽しみです♪



明るい内装も悪くないね~と思ってくださったら (σ´θ`)σポチッ





シンコールさんへGO!



カーテンを見に、シンコールさんへ行ってきましたー( ´ω`)


やっぱり、、、カタログだけではイメージが湧かない!
ちっさなサンプルでは質感が分からない~=3=3

ICさんがプラン出してくださるそうですが、
とりあえず自分達でも好みやイメージの物を探すべく、、、行動=3


ということで、まずはシンコールさんショールームへいざ行かん(笑)


うちのカーテンのイメージは、、、全てシェードタイプにしようかと思っておりました。
洋室Aだけは開きのカーテンでもいいけれど、
できれば全部シェードタイプにしたいなー(´v`)


手前2枚がLDKのイメージ
グリーン2枚がつぶ子部屋のイメージ


052_20130121113113.jpg
<ショールームでは気に入ったカーテン地のサンプル(大きさ約15×20)を頂けます♪>



LDKのクロスは、ホワイトが基調でアクセントクロスに1面だけグリーンを入れています。
なので、カーテンではシンプルな模様orカラーで遊びをプラス。
ストライプもいいけど、、、、でもこっちのステッチ調も捨てがたい(´艸`)

シンコールさんでの、LDK候補はこの2枚。


つぶ子部屋は、クロスが白&ピンク基調の総柄とけっこう派手め(笑)(グリーンが入ってます)
なのでカーテンはアクセントでグリーンに。
無地でマットな感じがいいかな~と(^v^)


結局散々迷って2部屋分しか選べなかった。。。
また行ってこなくては。。
しかし、、、予算の30万円は軽く超えそうで怖い(`ω´;)


設計士さんいわく、家はカーテンの質で決まるそうな.....
そ、そうなんですね、、、、、分からなくもないけど(^ ^;)



今度はサンゲツさんとリリカラさんでも候補を選んできたいと思いまーす( ´ω`)ノ





変更の変更!




えっと、変更の変更をした箇所があります(*´ェ`;)
あんなに自信持って変えた、、、、キッチンのカウンターの高さですw
過去記事→→【急いで確認・変更した、地味に重要な点】


身長155㎝のつぶ子です。
そのビミョーな数字ゆえに、、、、
<オススメキッチンカウンター高さ>身長÷2+5 で散々悩んで80㎝にしたものの、

切る時の肩の下がりも考慮した方がいい、とアドバイス頂きまして・・・
また改めて、実際80㎝の高さで大根だのニンジンだの切ってみました(笑)
すると、、、

確かに80㎝だと、85㎝で物を切る時よりも低く、5㎝の厚さのまな板でも使いたい感じに...(・∀・;)
ピーターを使う時や、こねたり練ったりするときは80㎝がいいけれど、
包丁を使う時などは85㎝がいい・・・・(-公- )


どうしたらよいものか......( ̄_J ̄)


と、そこで思ったのは、うちはアイランドもあるということです。
アイランドはちょっと低めの高さ80㎝( ´ω`)


混ぜる時こねる時は、80㎝のアイランドを使って、
物を切る時は、使いやすくキッチンカウンター85㎝で!!


と、使い分ければいいかなーということに(・∀・;)
配膳するのは80㎝の低いアイランドの方でもいいし。


と、迷った結果ですが、85㎝にすることにしました。
物を切る機会の方が、ピーター使う機会よりも多いよ!とアドバイス頂いたこともあり、、、
変更の変更をいたしました(^ ^;)


やっぱり、実際に80㎝、85㎝、90㎝で、
切ったりこねたり(笑)してみることをオススメしますー(;´∀`)



いやはや、ずっと使うキッチンですから真剣に悩むねって思ったら(;σ´Å`)σポチッ





変更点@シューズクローク内の土間上コートかけ




ハッキリと書いていませんでしたが、、、着手承諾いたしました(;´∀`)
ただ、まだチョット変更できるとの話だったのでアレコレとしていたのですが、、
いよいよもってそろそろダメそうです(笑)


さて、着手承諾前に工場の方からの返答で変更になった点のひとつ、

シューズクローク内の、土間上のコートかけ部分に関して、でした。



以前はこのように、シューズBOXの横にが入っていましたが、、、

img012-かがみ2




このシューズBOXを入れるとなると、、、






壁があると入らない、ということで壁がなくなってしまいました(^ ^;)

005-1.jpg



壁を、現場で施工してもらうということもできなくはありませんが、
下部テラコッタタイルは貼られない、とのことでした。



じゃあ一体どんなコート掛けなの??と質問したところ、

004 (5)


↑↑↑のような、板にハンガーラックがついたもの、
一応反対側は壁に補強されてる、とのことでした。

耐荷重は大丈夫なのでしょうか(コートってけっこう重いですもんね)と質問したところ、
人がぶら下がって懸垂しなければ(笑)大丈夫、とのことでした(^ ^;)
まぁ、幅が90㎝ですし、そこまで重くもならないかなと判断し、これでいいということにしました。
見た目的にはもちろん壁があって、そこにポールが渡ってるのが良かったんですが・・・

シューズボックスの下部分は、ぐるりとテラコッタタイルが貼られる予定です(土間部分)。
汚れることも想定してそこはテラコッタタイルの方が好ましいですしね~
ここに壁を大工さんに施工してもらってクロス、というよりは、タイルの方がいい。。。
よく考えたら、お客様がいらっしゃる時はここはロールカーテンで仕切るから見えないんだった(*´ェ`;)


というわけで、シューズクロークはこれに決定です=3=3


以前は窓側にあった土間コンセントも、実は框部分にきています。
土間だけにあるより、掃除する時にも使えるよう移動してもらいました( ´ω`)
あと玄関照明のスイッチ位置も地味に変更しております(笑)



余談。。
友達とうちの家の話をした時のこと。(ブログを見てくれています)
「あのシューズクローク、自分ならいらないかも~」と言われて
やっぱり「いる派」と「いらない派」って分かれるんだなーと思いました(笑)
これに関しては人それぞれだから、いらないっていうのもひとつの意見だと思ったんですけどね(・∀・;)

・玄関はスッキリさせたい(シューズボックスもない玄関)
・とにかく靴がいっぱい入る
・コートかけが欲しい(下は土間)

この3点が自分がシューズクロークを作りたいと思った決め手だったと思います。
ま、おまけとして、、、分電盤がここにきたのでヨシとします(;´∀`)



ん、結果オーライ☆と思ったら (σ´θ`)σポチッ





タンクレストイレは足下冷たいって噂は本当?@床暖房



我が家のトイレは、TOTOのネオレスト。
そう、タンクレストイレです。

しかも。

窓が真ん中に来て欲しい理由から、窓枠下のカウンターをなくしています。
【可愛いイメージのトイレに実用的手すりは必要か?】 ???という方はこちらを参考になさってください(^ ^;)
そもそも、うちのトイレには窓枠と換気扇以外何もない状態なのですが(;´∀`)


さて。
以前、タンクレスのトイレをいれてしまうと、
タンクありのトイレよりも後ろに下がってしまうため、
足下だけ、、、、床暖房がない状態になってしまうという話を聞いたことがありました。


図面見てみたんですけど、、、




一条さんからのバックがコピーなもので、つぶれてて読めません(;∧;)


どっちにとれますか??
やっぱり床半分側だけ、床暖房だけでしょうかね??
タンクレス、あげくにカウンターなしだから、、、やっぱり冷たい足下でしょうか(。-`ω´-)

まぁトイレだし、スリッパ置いてしまえばそれまでですが(; ´ゝ`)
トイレ全体が暖かいのであればそれでいいと思いつつ、、、
やっぱりヒヤッとしちゃうのか、どうなのか、気になりました=3


ちなみに右側の波線部分は壁補強入れてもらいました。
ここには施主支給ペーパーホルダーと、、後のち足腰弱くなり始めた頃に手すりでも...(笑)



トイレ床暖房より、自動開閉トイレに今からワクワクなつぶ子でした( ´ω`)





直営店とFCの違い?@コンセント金額




今まで家を建てるにあたり、色々と直営店とFCの違いを見てきたわけなんですが、
実はコンセントでも「えーー@@@@」と思ったことがありました。


3口コンセントは+100円 


という文字を見ていた記憶もあり、
「安いんだからどこも3口に」という文字も見た気がいたします(笑)
そんなわけで、3口に指定したところもチラホラありました。


ちなみにここの部屋は、つぶ子の趣味部屋(もしくは幻の子供部屋?ともいう・笑)


img016-洋室Bコンセント


デスクを置く予定なので、窓がビミョーに右に寄っています=3

コンセントを増設しており、図面には書いていませんが、コンセントの高さ指定などしております。
(90㎝指定。座ったままアイロン等のコンセントをさしやすくした)
で、3口。


こんな感じで、ここも3口、ここも3口、とけっこう適当に3口に増やしていたところ、、、


電気系統の内訳をみたところ、あれ?+100円じゃない??(・∀・;)?
聞いてみたら、
3口コンセント+660円でした (`Д´||;;)


大した金額じゃないといえば大した金額じゃないんですが、
+100円と +660円て 、、、+560円て考えたら、ずいぶん跳ね上がってますね(゜д゜;)
知らずに、アコレコポンポンと3口にしちゃってました(; ´ゝ`)


ちなみに1部屋2つコンセントまでが標準ですが、
1つ増設は+3300円だそうです。
こちらも直営店は2800円と見たような・・・・こういうところもちょっと違いますねー(^ ^;)


でもまぁ、そんなすごい金額でもなさそうなので、とりあえずこのまま3口&増設にしておこうと思います。
タコ足にして見た目も悪くなるし、、、ですね=3
ただいま、照明の配線決めに入ってます( `Θ´)=3



各FCでも違うかもしれません、一応参考までに(*´ω`)ノ





ほぼ正方形の3連窓の画像、あった!




90㎝×72㎝窓、i-cubeではあまり使わない、3連窓にすることがない、
と、設計士さんがおっしゃっていました、、、と昨日書きましたが、
見つけた、見つけましたーーヾ(´・∀・`)ノ


セゾンAのカタログの最後の方の、、、家とは関係ない、免震機能についての欄で!(笑)


やっぱりセゾンの家に使われてる窓でしたー!





画像大きくすると粗いのでこのサイズですみません
002_20130116104255.jpg


なかなか、レアな3連窓ということでしょうか(笑)

でも、、、あれ、なんか思ったよりも外から見た時は可愛いかも・・・( ´ω`)
正方形っぽい形の方が確かに可愛さはでるかもしれないですね~



改めて、タイルの割り付け延長バージョンを作ってみました

キチーン-1



<前回>
キッチン窓割付幅72-1



タイルを貼る部分を延長することにより、少々バランスはとれるんじゃないか?と。
できれば20㎝くらい延長してほしい旨を伝えたので、割り付け図が楽しみです(^v^)
・・・て、金額はかかってしまいそうですが(^ ^;)



72㎝もいいかも?と思ってくださったら( ´_ゝ`)σポチッ





不安ながら決めました@キッチン窓

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





キッチン窓どっちがいいでしょう?@緊急




実は緊急です=3
ものすごく悩んでます。。
先日変更になったキッチン窓の大きさなんですが、高さ135→90になった窓、
実際に一条の展示場に行ってみたのですが同じものはありませんでした(;>ω<)

で、135のサイズから考えてみると、、、
90×72というと、かなり平べったい、正方形に近い窓なんです( = =)

現物がないので、加工してみたんですが、、こんな感じ


90×72

019 (3)窓縮2



じゃあ、90×60は?


066-窓縮3



実際窓に付いた感じはというと・・・(エクセルで適当に割り付けしてみました)


キッチン窓割付幅72-1


<若干大きめになっています、もう少し細い窓です(^ ^;)>
キッチン窓割付-1


気になる点としては

90×72のほう

正方形っぽい・バランスが良くない(壁面の面積に対して)


90×60
かなり窓が小さくなって暗くなる


部屋のバランスをとるなら60サイズ、明るさとるなら72サイズ。
どっちにしたらいいんでしょうーーーー(;>ω<)
ちなみにキッチンのこの窓は北側です。
幸い北側道路なので、建物等で日陰になることはありませんが、、陽が差すということはなさそう=3


90×60サイズの窓はよくあるようなのですが、、、
皆さんのお宅にありますか??もし良かったら明るさの具合など教えていただけませんでしょうか!?


午前中にお返事くださいとのこと、、、決められるのでしょうか(-Θ-:)
【追記】今日中に、だそうですw









【鍵】アクセントクロスとカーテンの関係

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





キッチンタイルをホワイトに@施主支給

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





大きすぎる分電盤。設置についての条件




太陽光の全量買い取りにより、変更なったことのひとつに分電盤があると思います(^ ^;)

以前、もうひとつ大きな分電盤が増えるとの情報を頂きましたが、
条件として、

メーターから遠くないところ
90×50くらいの、大きなもの


という話しか知りませんでした。
なので、洗面カウンターの裏側の廊下にでも、、、なんて思っていたのですが、
このほかにも、条件がまだあったようです(・∀・;)

この2つの分電盤はセットでなくてはならない。
・上下に縦並び
・左右に横並び
・壁を挟んで裏表


他にも、この分電盤の大きさは発電量の量によって変わるらしく、
この約90×50×17という大きさの分電盤は、
どうやら16kw~~の方が該当するそうですよー

(余談ですが、もっと大容量の発電の場合は、工場にあるような、かなり大きくて分厚いのになるらしい!)



で、我が家で上下に並べることができそうな場所は、ココとココ!と勧められたのですが、、


img012-分電盤2


どっちも、ものすごく見えまくりじゃないですかil||li _| ̄|○ il||li
しかも通行の邪魔な場所というか・・・


ただ、メーターから遠くない場所というのは、あくまでも無料でやるためであって、
他の遠い部屋でも移動はできるそうです、、、料金はかかってしまいますが(; ´ゝ`)



で、メーターから遠くない場所、あまり邪魔ではなく、見えない場所!というのを探しました。

出た答えはココです=3=3

img012-分電盤1



ここに設置することで変更になることといえば・・・
窓が少し左にずれる、ということくらいでしょうか。
ここならば、お客さんが入るような場所ではないし、そもそも角になってて見えないし!
ということで、ここでOKが出るようならばここで決定だと思います!


16kw以上載せる予定の方、まだ間取り決めの段階にあるならば、
これも一緒に考慮すると、目立たない場所且つ邪魔じゃない場所に持ってこられると思います(*´ω`)ノ


かなりの大きさに驚いた方は( ;´_ゝ`)σポチッ





キッチン窓の変更。えっ今頃気付いたの!?




えっと、変更になった点、ふたつめはキッチンの窓です。

img012-キッチン窓


この窓のサイズが、高さ135センチは無理ということで、
高さが1段階小さい、90㎝のサイズに小さくなります。
窓上から天井までの間隔が狭すぎるということで、入らないとのこと。
幅そのまま、約75㎝。



と、この話を聞いて、エッと思いました Σ( `Д´;)

018 (3)


つぶ子の脳内イメージでは、ほぼこんな感じの窓だったんですが、、

これは一体何センチの高さの窓だったのでしょう( ゚д゚ ;)
天井の高さから考えるに、、これは90センチサイズのようにも見えなくもないような(-公- )
135なのか、90なのか??
これは展示場行って確かめてこなくてはなりません=3

135センチの窓ってどれだけ大きかったのか・・・・???
窓の高さ。いいと思ってたけど、実際は大きすぎる窓だったかも。
今さらこんなところで発見してしまうとは、、、自分の詰めの甘さに頭にきました、チョット(`ω´;)


でもまぁ、個人的には変更されて良かったと思います、大きすぎるより(笑)


というのも、、、、135センチの高さの窓だとすると、
キッチンカウンターの人造大理石の立ち上がりからすぐ上が窓のサッシとなっていました。

水はねなどのことを考えると、うーーーーーーん@@@@@と思っていたからです(;´∀`)
「シンク→サッシ」となっていたのが、



窓の高さが90センチの高さとなることによって、


<とある一条さん展示場>引き違い窓ですが、壁付け例として


↑↑↑みたいに、「シンク→タイル→サッシ」と、サッシと人造大理石カウンターの間に、
タイルが約30センチくらい貼られることになるからです。

これなら水はねも気にせずにバシャバシャ洗い物ができるーー♪♪♪
異様に大きなキッチンの窓ではなくなったといいましょうか(笑)
少々大きすぎるかな、と思っていたのでこれでもま、いっか♪みたいな( ´ω`)
タイルが貼られることでサッシが腐らないという安心感を得ることができましたよ~


えぇ、タイル施主支給、することにしたんです.....(`ω´ )グフフ



タイルの施主支給するんだー!これは見たい!と思ったら♪(*´д`)σポチッ





「240+」 はここに記載されています




前記事【噂はやっぱり本当だった!@天井高】に書きました、

240+ はどこに書いてあるの??と、ほのほほさんさんからご質問いただきました!


ここです、ココ!図面の右端!




、、、て、頂いている図面てどこも同じなんでしょうか??
たぶん同じだと思うのですが。。。
それとも地域で、実施時期とか、、また違うのかしら・・・(・∀・;)


ここを確認されてみてください(*´ω`)ノ





【鍵】噂はやっぱり本当だった!@天井高

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





いよいよ着手承諾なるか!?




さて。ドキドキ=3
いよいよ。ドキドキ=3
最終打ち合わせ→→着手承諾なるでしょうか??(;゚∀゚)=3

しかも10時打ち合わせスタートなのに、二人揃って寝坊したとかいう.....
しかも今頃ブログ書いているとかいう....( ;´Д`)


前回までの図面・見積もり等はチェックしましたが、
本日頂く書面で確認し、さらにはもう一度チェックしたいところですね!
皆さま、アドバイス頂きましてありがとうございます┏○ペコ
(お返事は帰宅してからになります、すみません!)


見積もりの方は、、、
つぶ男さんがPCに内訳を入れておりますので、
そちらと照らし合わせながらチェックしたいと思います(PC持参・笑)

仕様の方は、だいぶチェック済みではあるのですが、もう一度、色・形の品番。
窓、ドアの種類・高さ。開きの方向。
コンセントの位置・高さ・数。
造作棚の高さ、位置。(ウォークイン・シューズクローク)
外部分で言うなら、外の照明の高さ、メーターボックスの高さ
外の水道の位置
壁補強の位置
トイレの標準仕様なし、洗面室タオル掛けなし

以前、図面承認で一度判を押しているので確かだとは思うのですが、
設計士さんも同席してくださるので、ひとつひとつ確認してみたいと思います(`・ω・´)


クロス決めで悩んでることがひとつあったので、
コーディネーターさんに尋ねてみたいことがあります。


・トイレのクロスの貼り分けについて


チェックが3面がいいか、無地が3面がいいか(-公- )

明るいのは無地3面だけど、なんか、、無地が多いとなんか頭が寂しい感じみたいな.....(笑)
チェックが際立っていいかもしれないけれど。
このクロスを貼ってる方の画像が見当たらなく、想像ができません=3
チェック3面だとうるさいのだろうか??とも思うのですが、
でも窓とドア部分に貼るとそんなに圧迫感はないかなとも....(-公- )



リビングにレンガ系を1面持ってこようとおもったのですが、、

012_20121231104050.jpg

TVの後ろの壁面がいいのか?はたまた、リビング入ってすぐ視界に入る寝室側の壁がいいか(-公- )
壁一面のTVボードじゃないですけれど、
TVで隠れちゃうのもなんかなぁ・・・
どちらがいいのか、コーディネーターさんに聞いてみたいところ。。


疑問点がありましたら、おそらく延ばしてしまうかもしれませんが、
まずは最終打ち合わせ(になるか?)に行ってきます!!!
(お昼はお弁当が出るらしいです、、、何弁当でしょ・笑)



つぶ子頑張れー(*`ω´*)ノと応援してくださると嬉しいですっ(σ`┏Д)σポチッ





着手承諾前に気にしなくてはならないこと




・・・・って、なんでしょうね?(;´∀`)

アッサリ、えい!と判子を押せたらどんなに楽なことか(笑)
何を気にしたらいいのかも分からなくなって参りました=3

仕様確認書を見て、図面見て、電気配線図見て、、、
でも図面だけ見ても分からないことって・・・・???


ま、明日押すとは限りませんけど。。。
でも一応予定としては、着手承諾をと、お話を頂いておりますので、気分だけは(; ´ゝ`)
検討する事項が多すぎて、その日の検討事項を書面で確認しないまま着手承諾はありえないと思うので
おそらくば無理だと思うのですがね~(´-ω-`)
というか、正直「無理(。 ̄x ̄。) 」と言いたい=3

・キッチンタイルの施主支給の有無
・追加分の分電盤の配置
・全部屋のクロス
・電気配線(照明の位置・コンセントの位置・数)
・長期優良住宅の件

設計士さんがまた参加してくださるそうです。
いや、、、決めることが多すぎる(-公- )


@@@これだけは、よく確認した方がいいよ!@@@
、、、というものがありましたら教えては頂けませんでしょうか~( ;´Д`)


着手承諾の前って緊張しちゃうよね、と思ったら(;σ´Å`)σポチッ





損失か、得か、の賭け(?)@長期優良住宅




あまりお金のことはグダグダと言いたくはないのですが(^ ^;)

さて、長期優良住宅の件。
今日がいよいよ、返答期限の日となりました(-Θ-:)
つぶ男さんが仕事の合間をぬって、担当さんに連絡するそうです。

なのに!!!


ハッキリとした結論がまだ出てません (`д´;)
今日ですよ、あなた(笑)


ネックは、

昨年秋に出された、平成25年度税制改正要望です=3
内閣府HPの29番目の項目を参照


もし政権交代などがなければ、12月にでも結論は出ていたであろう問題でしたが、
選挙やなにやらで、結局この要望が通ったのか通らないのか、、
税務署に聞いてみても、もちろんまだ決まっていない問題ですので、
今後の見通しについて、どちら、とは答えてはくれませんでした(;´∀`) 当たり前ですけど=3

kokkoさんも書いていらっしゃったので、ご参考になさってみてください(*´ω`)ノ
【長期優良住宅認定のデメリット・罰則・結論】


申請したとして。
もし、この要望が通ってしまいますと、、、
ザックリ言うなら20万ほどの損失?になるのかも(´・ω・`)
申請料の方が、、、、というところ。

逆にこの要望が通らないならば、申請した結果80数万ほどの得になると。

賭けみたいなものです( ゚ ω ゚;)


土地持ちで借入金額があまり多くない人の場合などは、
逆に申請してもあまり意味がない、、、ということでしょうか。
いや、でも逆に高所得者なら意味があるけど(^ ^;)
高所得者であれば、お得感が高いですからね。。。
あ、もしくは土地はあるけど、借入金額がドドーーンと高い、大きくて立派な家とか?(´-ω-`)


どうやらつぶ子の担当の営業さんが言っていた「90%の人はやらない」というのは、
案外土地持ちの方も多くて、借入金額が少ないとのことだったようです=3
(そうならそうと最初に言ってくれれば・笑)


それにしても、この長期優良住宅申請の件、皆さんの記事を見ていると、
この申請手数料に関しても金額がバラバラなのに驚きました~
40万円以上の方、30万円以上の方もいらっしゃって、、、、
ちなみにつぶ子の地域ですと、20万チョットでした。
この手数料によっても、なんだか戻ってくる金額も変わってきちゃいますよね(・∀・;)


そうそう、今日つぶ男さんが営業さんに聞いてみると言っていたことがあります。
それは、その長期優良住宅の「メンテナンス計画」に、

「10年後、防蟻処理を実施」とあり、
これは一体どれくらいの金額がかかるものなのか??(床、はがすのでしょうか??)
必ずやらなくてはいけないものなのか??

等、質問してみるそうです。

実は税金の返還額よりも、年10万円の積立とメンテナンス代の方が高くならないといいのですが(; ´ゝ`)
黙って営業さんの勧め通りやらなくてもよかったのに、、、、
という可能性もありそうで怖いです(´△`)



やって損する額より、やって得する額の方に賭けるべきでしょうか!?(;σ´Å`)σポチッ





玄関ホールの明るさはいかほどに?




皆さんのお宅の玄関の明るさはどれくらいですか??(・∀・)??

窓があるかないかでも変わってくるとは思うのですが、
どれくらいの明るさの照明が良いのか分からないので、聞いてみたいと思いました(;´∀`)


まず我が家は、、、窓がありません=3

img012-玄関照明



・赤丸部分はダウンライトの予定
・赤四角は外の照明(人感センサー付)


問題は・・・ひし形部分の部分です(-公- )
人感センサーのダウンライトにしてもいいけれど、でもそれじゃちょっと物足りない.....
ブラケットも考えたけれど、右の壁には大きな姿見をつける予定だし.....(。-`ω´-)
となると、やはりシーリングがペンダントタイプの照明が上に欲しい。

ホールも土間も、180×135


いったい、どんな照明を付けたらよいか。


最初考え始めた時、このヤコブソンを考えていたんですが、、、



1灯だけだと、、、なんか寂しい・・・( ̄Θ ̄;)
けっこう小さいのです、これは。
このサイズだと、廊下などに2灯設置したほうがかっこいいのではないかと。



他にもFLOSの、シーリングもいいかと思ったのですが、、、



存在感ありすぎでしょうか、玄関なのに(笑)
可愛くて好きなんですよ~このぽってり感、この丸み( ´ω`)
うん、大きすぎ=3




これならどうでしょ!


これなら、天井から下がりすぎるほどのペンダントでもなく、
木製の雰囲気と白磁の雰囲気があってイイ(・∀・)
(同じシリーズをキッチンの窓際に3つ並べるのは決定済)



ガラスシリーズの2灯もあるんだけど、、



白磁の方が好みなんですよね、、、つぶ子的には(´c_`; )


60wが3灯って、、、玄関には明るすぎるのでしょうか(;´∀`)
デザイン的には3灯タイプがいいなぁ・・・・と思ってしまってるんですケド=3
皆さんのお宅の玄関は、どれくらいの明るさですかーーー???



ぜひ知りたい(`・ω・´)と思ったら (σ´θ`)σポチッ





一条標準のスイッチはワイド?




着手承諾を目の前に控えて、若干焦りを感じとります(笑)
ふと、思ったこと。

一条の標準スイッチって・・・ワイドスイッチ?それとも普通サイズのスイッチ??( ̄o ̄??)

今どきはたいていワイドスイッチですよねぇ。
一条の展示場を思いだしてみると・・・ワイドスイッチだったはず。。。確か。
いや、定かじゃないんですが(-公- )

設計士さんに以前聞いたところ、普通のスイッチの上にワイドタイプのカバーがついている、
と、そのような話だったはず・・・
とりあえず、ネームは入れないでくださいと注文したのだけは覚えているのですが(笑)


なんでふと思い出したかというと、スイッチカバーをつけたいなぁと思っていまして( ´ω`)





まぁ、こういった小さなものを購入するのは後あとでいいとは思うのですが、
こういうカバーをつけるのならば、ワイドじゃない方が合うかな、と思うので、
ワイドスイッチじゃない方を最初から設定した方がいいかな?と(;´∀`)

打ち合わせ時に、設計士さんにパナソニックさんのコンセントカバーを探して頂きました。
ブラウンやシルバー、シャンパンゴールド等、ちょっとお洒落なカバーもあったのですが、、
、、、、お高いのでやめました(笑)
そこまでしなくてもいいや、とりあえずカバー部分だけ取り換えるのでも、と思ったのです~


でも、、、ワイドだと、スイッチ部分が大きいので丸見え。
せっかくのカバーつけても、なんだか、、、プラ感があるのは否めない(^ ^;)
便利さでいくなら、ワイドなんですけどね。。





玄関やLDK、そういったところだけは変えたいな~なんて思っていたり(´v`)
着手承諾前に、仕様がどうなっているか聞いておこう。。

このワイドスイッチな時代に、あえて小さいの?(`ω´;) と
つぶ男さんに言われてるけど、いいんです、小さいのでっ



木製カバーもいいね( ´ω`)と思ったら♪♪(*`ェ´)σポチッ





明るめ爽やかトイレvs暗め落ち着きトイレ




長期優良住宅の件に関して、【書庫のある家@i-cube】の、neronaさんも詳しく書いてくださっています。
検討されている方、申請された方も一読なさってみるといいですよ~(^v^)

さて、長期優良住宅のことはつぶ男さんに任せました=3
文系で数字に弱いつぶ子としては、ぜぇーんぜん頭に入ってきませんので(笑)
しかし、、、
とにかく一条施主さんは、理系男子の比率が多いことに驚かされます( ´ω`)
そして奥さんは文系が多いという・・・なぜでしょうかね(笑)


-----------------------------------------------------------------


さてさて、クロス決めに入っているわけなんですが、
クロスの分厚いカタログをかなり長いこと眺めていたら、、、、
アレコレ考えが変わってきてしまいました(;´∀`)


最初は、ストライプ&ミントグリーン?とかで
爽やかトイレもいいな~などと考えていたのですが、、、

001_20121219072317.jpg
(サンゲツさん)
この質感だと、トイレには若干もったいないという感じもあり、、




落ち着きチェック系もいいかな~と思ってきたりとか・・・( ´ω`)




↓真ん中に写ってるクロスが、↑のチェッククロス

005_20130104113956.jpg


明るいトイレ、というよりは、若干暗めの落ち着きトイレというか(´v`)
暗めといっても、ブラックやネイビーよりはダークすぎない暗めですが。

イメージは、、そうですね~、、、びっくりドンキーのトイレ???的な(笑)

余談ですが、、、つぶ子がまだ小学生だった頃、いつも行ってるびっくりドンキーのトイレは
コルクみたいな感じの色合いの、映画「StarWars」のキャラクターのクロスでした。
しかも総柄で、トイレ全面に描かれたStarWarsの世界に、
子供ながら「これは日本のモノっぽくない!」と思っておりました(笑)
きっと輸入商品だったんじゃないかなぁ・・・・と今から20数年前ほどのことを思い出してみたり(*´ェ`;)


3面はこのチェックにして、照明側だけをカラー無地にする、、という案もいいかなーって。


こういうサイトを見てると新たな発見があります(笑)
【おしゃれ】参考にしたい!素敵なトイレインテリア画像集【カワイイ・驚き】



皆さんのお宅のトイレは明るめですか?それとも暗めですかー?( ´ω`)



クロス選びは楽しいね♪って思ったら (σ´θ`)σ ポチッ





気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
