





気になる太陽光関係のゆくえ

そういえば、先週始めのことになりますが、
電力関係からの書類・・・・
住所氏名やら銀行口座を書きこむ用紙を、営業さんが持って我が家にやってきました~( ´ω`)

果たしてこれが早いのか遅いのかよくわかりませんがw
42円確定の話もまだ頂けていませんし。。

ま、とりあえずその話をしつこく聞いてみましたところ、
うちの地域の話でいくならば、今のところ10kw超えの方の申請が十数件あったそうで、
もし、42円確定じゃないとすれば、全員すべてダメ、で、
この人は間に合って42円だけど、あの人は間に合わなくて30円代、、、、という話にはならないそうです。

どこまで話を信じていいのか、こちらには全く分かりませんので、これ以上つっこめませんでしたが、
まぁこうなってしまっては「42円になるかならないかは分からない」ですね=3
うちの地域ではという話なので、他の電力さんの場合だとまた違うかもしれません。

ただ気になるのは、パネルの値下げの話。
42円に申請が間に合わない方への対策として、パネルの値下げ案が一条さんから伝えられているそうですが、
これって、、、、今から契約の人だけなのでしょうかね?
うちみたいに、申請はしたけどギリギリで間に合わなかった人にも適用されるのか。
いわゆる「はざま」に居た人達というか(笑)
42円にもならず、パネル値下げにも該当しない、なんて残念なことになったら
なんか気分的に不公平感がプンプンなんですが・・(`ω´;)

もし間に合わなかった場合、、、
シミュレーションの時の金額から、パネル代金は値下げされた金額になるのでしょうか。
気になるところ........(-公- )。。oO




関係ありませんけど、冬がもう終わりそうなのにスヌード編んでいたり(笑)




4号針で極細糸・・・我ながらよくこんなの編んだわ...と(*´ェ`;)
最近肩こりがハンパないです=3








地鎮祭について

家づくりに関する打ち合わせはほとんど終わり・・・
もうあとは着工なるまで何もありませんね。。
うちは引っ越しもないし、取り壊しもないし、
ほんと、ただ待つのみ、でございます(*´ェ`;)

契約してから打ち合わせが始まるまで10か月待った時よりも、
長くながーーーく感じます、、、早くしてーー( ;´Д`) (笑)

地鎮祭は予定しておりません=3
これに関しても、考え方は人それぞれだと思っております~
我が家の場合、わたしはクリスチャンでして「参加しないよ」と。
つぶ男さんの場合は「んじゃー、しなくていいかー」的な(^ ^;)
実家に話したところ、「あぁ、そう」と(笑)
そんな流れです=3

そもそも、、、
だいぶ前になりますが、地鎮祭は・・・という話になった時に、営業さんにその旨を伝えましたら、
震災後、地鎮祭をしない方もけっこういらっしゃいますよとのことでした。
まぁ、被災地ですから、沿岸部は特に家を建て直すとしても、
あまり大々的には、、、という方も多かったのかもしれません~
うちは沿岸部ではありませんが、、、(;´∀`)
営業さんも「いいんじゃないですか、人それぞれですから」とおっしゃってくださったので
しない流れで話は進んでおりました。

分譲地だし、まぁいいかと。
そんなわけで地鎮祭、やらない予定です=3







【鍵】こっそりと。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





機能門柱について考えてみる

あと考えることは外構関係でしょうか~
そんなわけで、今日は機能門柱について考えてみようと思います=3

機能門柱・・・

我が家の場合、玄関までちょっと入ってこなくてはならないので、
やっぱりポストやインターフォンって、庭に入る前にあったほうがいいのかな?とも思い...



こんな位置、、、で、考えてみたのですがどうでしょう?(´-ω-`)


つぶ男さんの、ミョーにきちっとしたラフスケッチ(笑)



用意する機能門柱にもよると思うのですが、どちらもありかな~と思っています。
まず、デザインは・・・・


スタイリッシュなモダンタイプではなく(シルバー色・原色は×)
ヨーロピアン、カントリーすぎるものもダメ(アイアン飾りは×)


これが意外と難しい(ーωー;;)



で、やっと見つけたのがコレ。



20100001_1.jpg


高いけど(;´∀`)
木製っぽいけど、カントリーくさくなく、ヨーロピアン過ぎず。
モダン過ぎない感じが好きです~

これなら、左側の○部分に立っていてもいいかもしれません~(こちらは段差があるため)




じゃあ、右の○部分に、ぽつねんと立てる感じにシンプルにするとなると・・・



葉っぱがいらない、アイアンの葉っぱが・・・・(`ω´;)
可愛すぎるんですよね、これだと。。
ポスト部分もちょっと可愛すぎる。





20101301_1.jpg







この2つならば、可愛過ぎずスタイリッシュ過ぎずに、いいかも??
黒BOXより、白ボックスの方が好みなんですが。
でもこれ、天然木なんですよね( ̄∩ ̄#
天然木だと腐っちゃうから、樹脂製がいいなぁ・・・・


ポスト、門柱灯?、表札って別に用意してもいいけれど、、、
皆さんどうしてますか?機能門柱ですかー??( ̄o ̄??)








つけなかったもの

標準外工事(OPとなるもの)や施主支給。
一条さん側からは勧められることがないということで、
コチラ側が色々と調べて申し立て(笑)して、やって頂くものがいくつかありました~

そして逆に、うちはいいかな、と思ってしなかったこともありました。
今日はそんなことについて書いてみようかと(・∀・)



ひとつは、、、浴室乾燥機。

噂によると一条の家はかなーーり乾燥するとのこと・・・・
そんなものなくても充分乾くらしい(笑)
とりあえずホスクリーンをつけたので、普段はそちら、、もしくは外。
浴室のドアを開けていれば、それなりに浴室でも乾くとのことだし、
じゃあわざわざつけなくてもいいか~、となりました=3
あ、でもいちおうOPでタイマーだけはつけてもらいました(´v`)



ふたつめは、、、、ルームシアター&スピーカー(音響システム)

実は映画好きです(笑)
だったらなんでつけないの?とお思いになるかと、、、、
映画好きだからこそ思うのですが、やはり映画館にはかなわないんですね=3
気密性がいいとはいえ、静かな住宅街、、、大きな音で映画を見るのってどうなのか、、、不安もありますし。

実は今、ご近所さんの大音響映画鑑賞で悩まされておりまして=3
自分が見ているわけでない映画を聞かされる辛さ(笑)を、身をもって体験しております(^ ^;)


新居近くに行きつけのシネマコンプレックスがあるので、
レイトショーなりで1000円払ってみたほうがいいや、ということでやめました~
見たい映画はほぼ映画館で見てるから、DVDで見るのは普通のTVで・・・( ´ω`)



みっつめは、、、、床下パントリー

あれば便利かな?とも思ったけれど、これがあると床暖がつかないらしい(-公- )
普段床下収納として「ヒンヤリ」とした場所に保存したい物も、
パントリー部分以外に床暖ついていては、あまり意味ないのでは??なんても思ってしまって。
実際のところどうなんでしょう???
早々に「物置にしまえばいいや」なんて思って、候補から消えたOPだったので
よくよく調べてみることはしなかったのでした(;´∀`)
梅酒や梅漬け・・・置きたいけど(笑)



よっつめは、、、、半身浴タイプの浴槽

節水になるよ、と言われると付けたいものの・・・
展示場で座った感じ、フラットの方が落ち着いて好きだな~ということでとりやめに。
もちろん好き好きだと思うのですけれどね(^ ^;)
江戸っ子ではありませんが、あつーいお湯に首元まで浸りたい派でした(笑)



うちはいいかなという、我が家の主観ですので、もちろん気に入ってつけてらっしゃる方も、
これを見て「そんなのあるんだ!OPつけたい!」と思う方もいるかと( ´ω`)
そう考えると、、、
一条の家は注文住宅というより、企画住宅と言われることもありますが
やはり2つとして同じ家はないのでは~と思いました(^v^)







今ある物も使います@キッチン照明

巷で(といっても、一条カテに限定されてますけど・笑)話題の、キッチン照明話( ´ω`)
ちゃっかり乗ろうかと(笑)

迷っているわけではないのですが、
過剰だったかな?いや、でも良かったはず??、、、どっちー!?@@@@
と思う点がひとつありました~


我が家のキッチン照明は、パーツに分けると3つ。



img017-キッチン照明



上から、、、

① 手元照明
② 全体的な照明
③ ダイニングテーブル上照明



①には、以前から考えていました、コレの予定。





②は、ダウンライト....6つ。

最初4つだったのですが、手元灯もダイニングもつけずに、
全体的明るくなってほしい場合は、4つでは足りないんじゃないか?ということで、
6つ、つけることになりました。
アイランド上だけならば4つでもいいのかもしれませんが、、、(´-ω-`)
でも果たしてこれでどれだけ明るいのか・・・??わかりません=3

ここのダウンライトが、過剰だったかどうか、ビミョーな点です。。
どんなものでしょうね、ダウンライトの明るさ。。



③は、今使っているダイニングの照明をそのまま持ってゆきます=3 コレ↓↓




今のインテリアが気に入っているので、このまま使おうかと思います~
新しい家の雰囲気もそのまま同じ感じだし(笑)
メープル&ホワイト。ろうそく風電球♪
大きくはずれることもない、、、予感(;´∀`)
そのうち、オトナな雰囲気のものにしたくなったら、その時買い換えよ~っと。


最後の最後まで悩んだ点は、ダウンライトを6つ、3つに分けられるようにする
ということだったんですが、、、結局しませんでした(^ ^;)
・・・・今更ながらに、やれれば良かったかな・・・(-公- )←まだ悩んでる(笑)

あと、脱衣所入り口部分にダウンライトを1つつけるかどうか。
でもここって、必ずキッチンの照明どれかはついているだろうから、
つけなくてもいいか~となったのでありました=3
まぁそんなこといったら、パントリー前だってひとつダウンライトつけたいくらいですが。


ま、なんとなーーく可愛くまとまっていればいいな~と、妄想しております( ´ω`)





【鍵】楽しみにしていること。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





採用したクロスのA4サンプル届きました

家づくりが停滞中(笑)

まぁ、ここまできちゃうと、することが何もないんですけどね(*´ェ`;)
あとは着工まで待つのみ。。

そんな中、営業さんがサンプルを届けに来てくださいました~








021_20130218115852.jpg



A4サイズですから、カタログよりもずっとイメージが湧きますねー♪
触ってみた感じなんですが、一条さんオリジナルクロスの方が若干薄く感じました=3

そして、どれも思ったよりも色が濃くなくて、全面貼られてもいい感じになるのでは~♪と、
さらに期待感が高まってきました(笑)

正直、こういう柄クロスは好みが分かれる部分だと思うので賛否両論あると思います、、、
なんでアクセントで1面だけにしなかったのー!とか(笑)
飽きたらどうすんのー!とか(^ ^;)
でもいいです、自分としてはものすごく楽しみです、、、いやーーわくわく(´艸`)
飽きたら貼り直せるものだし♪


このサンプルがあることで、カーテン探しもちょっとイメージが湧きやすくなるかと!





施主支給照明はいつ頃購入すればいいのか。

タイトルのとおりなんですけど、施主支給の照明はいつ頃購入すればいいのでしょう?(・∀・;)

我が家の照明事情は・・・といいますと。

ダウンライト19箇所、
一条さん施工予定が3箇所、
施主支給照明、持ち込みが5箇所。
そして購入する予定の施主支給照明が4箇所、です。


<一例までに、購入する予定・・・トイレ用>


施主支給の予定の皆さんは、いつ頃購入されたのでしょうか、、??
早くに買いすぎると、家にあって邪魔だし。。。(^ ^;)
かといって、廃番になってしまった!なんてことになると残念すぎる(笑)
照明つけますよ~って頃に購入しましたか?

ちょっと聞いてみたかったこと、でした(; ´ゝ`)






洗面室のタオルバー

さて、もう決まるものは決まったので、
あとは家の雰囲気に合わせて購入する物等を考え始めている次第です(^v^)


ソファ&オットマン
コーヒーテーブル
ベッド
ウォークイン内の婚礼タンス
デスク×2
鏡台
チェスト

・・・て、気に入ってる家具がほとんどで捨てられないのです~( ;´Д`)
ただ、ダイニング&チェアは大きいサイズの物が欲しいので買い換えなくては。
あとTVボード。これはリビングに合うサイズのものを。

今考えたら、将来のためにホムセンで買うような家具にしておくんだった、、、
色々と考えて捨てられない(笑)

家電はというと・・・・
実は震災でほとんどの物が壊れ、おととしでほぼ買い換えてあるのですよー
あぁ、、、家を建てるなんて全然考えてなかった( = =)
冷蔵庫・炊飯器・オーブンレンジ・コーヒーメーカー・湯沸かしケトル。
全部もう揃えちゃっています、、、色は統一して買ったつもりだけど、、、ちょっと残念。
新居に合わせたものを購入できたらよかったんですけどね(^ ^;)

あ、洗濯機だけは古いです!
これは買い換えたいところ~(; ´ゝ`)


そんなわけで、うちでは細々とした住設関係に付属するようなもの、、、
そういったものを購入する方が多いかも??



ということで、その中のひとつ、、小さなものですがタオルバー


img018-洗面室タオル


洗面カウンターに付属しているタオルリングははずしてもらいました。
(といっても、値段が下がるわけではありません=3)
この左側の壁を補強してもらったので、ここに好みの物をつけようかと。


お洒落なタオルバーを検索してみると、
出てくるのは「黒アイアン」「アンティーク調」「ゴールド」「オールステンレス」


どれも素敵なんだけど、このi-クオリティのピアノホワイトに合わない・・・・
アイアンも好きなんだけど、この住設には合わないんですよね~(; ´ゝ`)
アンティーク調なんてめちゃくちゃ合わないし。。

やっぱり取っ手がシルバー調なので、ステンレス・・・・??
でもステンレス、、好きじゃない(;∧;)

木製も考えてみたんですが、しっくりくるかといえばそんなにしっくりこない(笑)
でも似会うか似合わないか別として、気になるタオルバーがありました。



【AXCIS】さんの、『ローラータオルレイル』


05121208_4fadd4366db72.png



イギリスではくるくると回していつも綺麗な部分を手を拭くようにロール状になったタオルをかけるそうな。
ちょっと興味が湧きました。
ただ、木の色味がもう少し薄いなら・・・
オークじゃなくてメープルなら、、、と、欲が湧いちゃいました(*´ェ`;)



あと、【タオル掛け.com】さんの『木製タオル掛け 蒼 TN-375-MPL』
45155578.jpg
【例のトイレのペーパーホルダー】とお揃い。
色や雰囲気が好きです(^v^)
ミョーにゴテゴテした感じじゃないところが好き。
木製だけど妙に凝りすぎてないというか。

ただ・・・あのステンレス色の取っ手と合うかどうか・・・(-公- )
まぁ、家が出来あがってからでもいいんですけどね(笑)






【鍵】決定版@我が家の間取り。(最終図面)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





キッチンの収納、家電について。

オリジナル家電収納タイプを選んだものの、、、
ここには何が入る???(・∀・)??を考えます=3

キッチン収納、なくてはならないものです、、
どうしても外にでていなくては不便なものもありますからね~


・・・というわけで、まず一つはオーブンレンジ。

023_20130214093833.jpg


ちょっと位置が高くて不便ではありますが、やはりすんなりここに収まってほしい(笑)
今現在も同じような位置に置いてあるので、まぁそんなに不便は感じないかと。
それより、上部部分が空いていて、少しもったいない感じも・・・( ̄Θ ̄;)
オーダーならば、もう少し無駄をなくして、下段とのバランスをとるところですが=3


では下段は・・・

やはり炊飯ジャーはここかな。
便利なのはシンク延長上のL字部分でもいいけれど、家電はまとめたい気がする。

この展示場ではコーヒーメーカーが置いてありましたが・・・
この位置でコーヒーメーカーってなんか使いづらいような(-公- )
水入れたり蓋はずしたり・・・まぁ炊飯ジャーだって似たようなものですが(笑)
かといって、ここにトースターは置きたくない(´-ω-`)
意外とトースターって汚れてしまうことが多いから、
これはIHの横の、空いてるスペースにでも置きたいな。
・・・で、結局下段にコーヒーメーカーを置くことになりそう。

あと、瞬間湯沸かしポットは、これはもう一日に何度も使うからL字部分。
他の家電は、、、ブレンダー、ピーター、かき氷機(えぇ!?・笑)
それらは使う時に出すということで、おそらく食器棚の下部にでも。


img012-収納率3


パントリーも、1間分とまではいかないにしろ、収納としては充分かな=3
それほど買いだめするって方でもないし。。

動線としては、I型にして後ろにレンジやら炊飯ジャーが置いてあって食器がとれる、
これが一番手っ取り早くていいのかもしれませんねー
自分はどうしても壁付けにしたい!というのが一番だったので、動線はあまり良くないかも(*´ェ`;)
冷蔵庫もけっこう遠いし=3

でも、対面生活とはおさらばできるので、そこは目をつむりますっ( `Θ´)=3
早く床暖生活も満喫したいけれど、早くキッチンも使いたい~♪
きっと、今上棟待ちの皆さんは同じ心境でしょうねー(´v`)


早くキッチン使いたい~( ´ω`)と思ったら~(*´д`)σポチッ





カーテンについて迷った結果。

カーテンについてですが。

色々と考えた結果、、、、
一条さんを通して、今、決めることをお断りしました~(^ ^;)

だって、家も建っていなくて、色も雰囲気も何もかも分からないのに、
打ち合わせで「ハイ、決めてください!」と決めなくてはいけないのがね~(;´∀`)

床の色、建具の色、クロスの色、ソファやテーブルなど家具や照明を入れた時の雰囲気、
それが分からないのになぁ.....(-公- )....と。
完成してから、とまではいかなくても、
ある程度、クロスや幅木、建具類が入ってからでもいいのかなぁ~なんて。
イメージは湧いてるんですけれど、それが合うかどうか・・・??



LDKはやっぱりコレが捨てがたかった(笑)けど、とりあえずお預け=3
017_20130212092143.jpg



昨日、輸入カーテンを扱うお店に行ってきたのですが、
やはり大手メーカーさんにはない雰囲気のカーテンがあったり。
布地自体に違いがあるんですよねぇ・・・
日本のメーカーの場合は、もうほとんどポリエステル100%。
もちろんお手入れがしやすいということもあるのだと思いますが。
でももう少し布地自体に表情があるものというか・・・そういうものが欲しい部屋もある。
前記事の、木目調の部屋なんかは、ブラウンのアイアンに、
リボンで結ぶタイプの、リネンが混じったカーテンとかでも可愛いなぁ・・・とか、
とにかく、今、急いで決めちゃうことに不満があったのでした=3

そんなわけで、自分達でじっくりと色んなカーテンを探したいと思います。
あ、あとカーテンレールも(^v^)
可愛いカーテンレール、頑張って探すぞー♪


そして取り付けですが、もし自分達で個人的にカーテンレールを買った場合でも・・・
うちの主人がしっかりつけてくれるはず。
1寸のズレもなく、細かい作業をするのが職業柄&性格上、得意でございまして。
本人も「業者より完璧にできるはず」と豪語していたり(笑)
さすがA型!と尊敬している部分でもございます(B型つぶ子)(´m`)


一応、保険(笑)もあります(・∀・)


最初一条さんを使わずに考えていたツテがありました~
知人の会社なのですが、サンゲツさんやシンコールさん、東リさんにリリカラさんなど、
カーテンやクロスを扱うお店をやっておりまして、
そこならば6掛けくらいで買えるとのこと。
採寸~取り付けまでしてくれるので、もしかしたらやっぱりここで、となるかもしれません( ´ω`)
どっちにしろ、一条さんの割引は7掛けくらいだったので
金額的にはそんなに違わないんじゃ、と思います=3


引き渡しの日からカーテンがあった方がいいんじゃない??と思うかもしれませんが、
まぁそんな気にならないのでいいです、ハニカムおろしておきます(笑)
着替えする時はウォークインですればいいし!と(´・∀・`)
↑↑住んでからはその予定ですしね=3

そんな我が家のカーテン事情でした。



ま、それもアリですかね、と思ったら( ´_ゝ`)σポチッ





子供部屋クロス。

残り1室の、洋室A(子供部屋)のクロスです(^v^)


コンセプトは男の子でも女の子でも。デス=3



<サンゲツ:リザーブ RE-3419>







re3417-3422_body1-1.jpg



無地のカラーと悩みましたが、どうしても入れてみたかった木目調クロスで~( ´ω`)
ICさんの話で、先日↑↑↑の3421の北欧パインを入れた方がいたそうな。
そこは男の子だったみたいです、素敵な感じに仕上がったとのこと~♪


なぜ木目調を入れてみたかったかというと・・・

昔、うちの父の書斎が全面コルク調のクロス&ダウンライトですごく素敵だったんです(´v`)
子供ながらにちょっとした憧れをもっていましてですね...(笑)
木目とか、何かそういった素材のモノを貼ってみたかった次第です♪



こうやって見てみると、なんとなくくどい感じがしなくもないんですが、、、

fe-4765_02.jpg






「サンゲツ、木目調」でググってみますと、こんな画像がありました。

p2.jpg
(画像お借りしました、ありがとうございます!)



そんなに色味が強くなくていい感じだな~と。


ホワイトウッドの家具も合いそうだし、メープルも合いそうかな、なんて(^v^)
イメージ的には女の子っぽい感じがしなくもありませんが、、、、
ま~男の子が生まれて「僕、このクロス嫌だ~!」と主張するようになったらリフォーム考えればいいし、と思ってます=3
子供がいないうちから考えても仕方ないですしね(^ ^;)


とりあえず我が家のクロスは、、、、

メインのLDK&玄関・洗面はインパクトのない、普通のホワイトクロス。
それにちょっとした遊びで、1面だけグリーンのアクセントクロス。
そこだけ考えれば、シンプルな感じの出来具合かと( ´ω`)
きっと個室を覗かなければ、お遊びクロスに気づかないであろうところがポイントです(笑)



クロス貼られるの楽しみ!と思ったら( ´_ゝ`)σポチッ





どうしてもできないと言われたこと@キッチン

我が家はキッチンの住設をi-クオリティにグレードアップ予定ですが、
なかなか見ない、マホガニーのナチュラルを選択しております。
これで取っ手部分を変える予定=3
個人的には近代的な材質・形状のキッチンよりこっちの方が落ち着いていて好きなんです( ´ω`)


そしてその中で、、、
絶対にできません(。 ̄x ̄。)と言われたことがあります。デザイン的にどうかは別として、、

それは・・・・
カップボードの扉のガラスを、透明でもかすみでもなく、マホガニーのパネルにすることです。


ココ↓↓↓

008 (3)-2


食器をしまうということは・・・
魅せるように飾らない限りは、雑多に見えると思うんですよ、どうしても( = =)

なので、わたしとしましてはここをガラスではなく、パネルにしたかったのです~
デザイン的にどうかな、という気がしなくもないですが(笑)

特注?オーダー?みたいな感じで、お金かかっても製作できませんかねぇ・・・(-公- )
と言ったけれど、できません(。 ̄x ̄。)と。。。
さいですか・・・。。



が、コチラのタイプのカップボードならできますよ!と言われました。

024_20121022172359-1_20130209105049.jpg


どうやらこのタイプのカップボードのパネルのサイズは、
吊り戸部分のサイズと同じならしいので、代用できるとのこと!(・∀・)

でも・・・わたしの身長からいくと、これはちょっと高くて使いづらいのです。
上部棚は高さ自由なので、低く設定すればいいですよ、と勧めてくださいましたが、
でもそうすると、上の壁は埋めることになってしまって、もったいない気も・・(-公- )
ふかしたところで、物を載せるわけにはいかず、埃がたまるだけなのは目に見えてる(笑)

上まで収納できれば、普段使わないようなものは上にしまうことができるし、
できることならば、収納力があるほうがいい。
(ただしこのタイプは家電収納タイプの下段はゴミ箱収納なので、棚をDIYしようと思っています)


くだらないかもしれませんが、これが絶対にできません(。 ̄x ̄。)と言われたことでした。
今まで一度も提案されたことがない、とおっしゃっていました、設計さん(;´∀`)
それくらいなんとかなりそうなものですが・・・できないものなのですねぇ・・

間取りの一条ルールではありませんが、どうにかならないものか@@@と思った件でした=3



パネルくらい作れそうだよね!と思ったら(;`ェ´)σポチッ





【鍵】LDKにレースカーテンって必要かな?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





カーテンのタイプで、割引率が違う。

いや~カーテンでこんなに悩むと思いませんでした(´△`)
なんか悩み過ぎてハゲが出来そうです・・・いや、一度も出来たことはありませんが(笑)
というか、カーテンの色や質感などで迷う段階ならばいいのですが、
それ以前に、一条さんを使うか使わないか、そこも迷ってきたからです。。

今回出してもらった見積もりは60万円。(シンコールさん)
例えシンコールさんで、単価の安い布地を使ったとしても、
そんなに大幅な金額の変化はないと思うんですよねぇ(-公- )

で、ひとつひとつ、計7か所の内訳を出していただきました。
その他に、「プレーンシェード」か、「引き分けカーテン」か、も出してもらったんですが・・・

この2つのカーテンの種類で、【追記】仕立て代と割引率が違いました Σ(o゚ω゚o)
断然、「引き分けカーテン」の方がお安いのです~
まぁざっくり、60万円→47万円 といったところ。(LDKだけプレーンシェードのプラン)
けっこう違うものなのですね~
引き分けカーテンの方が布地の量は多いと思うのですが、、、不思議。
その引き上げる裏の器具?みたいなものでかかるのかな・・・?

とりあえず、LDKはシンプルにプレーンシェードにしたいのでこちらは決定=3
4連窓のところを、180㎝×180㎝を2つ。
本当は窓に対して1つ1つ付けたいところですが、、、なんとも金額が( = =)


他の部屋のクロス的には引き分けカーテンにしてもいいかな~と思うんですが、
この部屋の窓の位置・・・・

img018-カーテン洋室B


壁ギリギリで、端に飾りのついた可愛いレールがつけられない(;∧;)

そして、これを考え始めたら、、、ふと気付きました。
このロスガードの扉の開く方向を逆にすれば良かったと後悔中(;∧;)
今打ち合わせの段階の皆さま、扉の開く方向も気をつけてチェックしてくださいまし。。
ロスガードが居室に!と思うかもしれませんが、一応・・・ここで寝る人はいない予定で決めました。。


プレーンシェードにどうしてもしたい!となったのなら、、、
もしかしたら知人のカーテン・クロス会社に頼むかもしれません。
最初その予定だったのですが、色々な手間を省くため一条さんを使うことに決めたのですが。。。
ですが、一条さんで頼むよりも安くできるのは確かかと。。

はたまた、自分達で別会社にカーテンをオーダーし、
引き分けのカーテンのところだけはカーテンレールも自分達で調達して自分達でつけるとか。。
楽天等で見ると、だいぶ安いお値段でTOSOさんやタチカワさんのレールが出てるんですよね。

すみません、ケチケチしたお話で(;´∀`)
でもせっかくの新居、質の良いカーテンをつけたくて=3
出来あいで済ませたくない、というのが心のどこかにあります。。

実は今週末、カーテン打ち合わせだったのですが、
カーテン自体頼まないかも?という話も営業さんに伝えました~
びっくりされてましたが、「まぁ、いいですよ」と。
というか、第一にカーテンなんてまだ決めなくても~と心の中で思うつぶ子でした=3
だって家の中の様子も想像でしかないし、色も分からないのに、と(´-ω-`)



カーテン、皆さんどうされてるか気になったら・・・(;´д`)σポチッ





【鍵】うちの土地ってこんな土地。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





迷いに迷った、照明スイッチの位置

回想録も含め、どのような仕様にしたかも記録しておきます=3

6帖ウォークインクローゼットの照明はダウンライトにしました。
ペンダントの方がもちろん可愛いのでしょうけれど、
せっかくの上部棚にも色々とモノを入れて出し入れもしたいと思いますのでダウンライト。


で、、、迷ったのは、このウォークインの照明をつけるスイッチ場所です(-公- )

最後の最後まで迷ったうちのひとつ。。



最初の案はこうでした。

img011-wic照明

手前のスペース部分と、奥のスペース部分と2つに分かれてる仕様。
手前は部屋の外でつけて入る。
で、奥のスペースの照明は途中の壁についていて、
奥に入る際に、つけてからいく、という感じ。



でも、ふと思ったのですよ。。
この奥部分には、外出用の服だけしかかからないであろう、ということを(´-ω-`)ウーン
こちら部分は全部、ハンガーポールです。
外出着がほとんど。
ならば、外出する時しかコチラ側に行かないかな~と。

何が言いたいかというと(笑)
この奥に行くときには、奥へ行こうと思い立って行くというよりは、
外出着を選びに行くと決まってていくのではないか?
ということは、外でスイッチを押してから入ってもいいのではないか、ということです=3



で、最終図面ではこうです。

img017-wic照明



結局外につけちゃった(*´ェ`;)


いいのか悪いのか、わかりません~
設計さんも「どっちがいいか、、うーーーーん(-公- )」って悩んでいましたし(笑)
ま、タンス側でウロウロして、奥へ行こうと思っても、
数歩で外のスイッチは押せるからいいっか、みたいな(;´∀`)

ま、今となっては考えても仕方ありませんけどね=3
完成して生活し始めたら、使用後の感想を書きたいと思います!



スイッチの位置って迷うよね、と思ったら(;σ´Å`)σポチッ





外構案を練ってみる。ラフスケッチ

ぼちぼち、外構の案も練り始めることにしました(^v^)

で、、、、

つぶ男さんが、サラサラサラサラと何かを描いていると思ったら、、、


外構案ならしい(笑)




彼のイメージではこんな外構もどう?と・・・・

まぁ、なんというか、、、ベタですな(´A` ;)
なんのヒネリもない(笑)
これをオシャレなエクステリア専門の方に庭をデザインしてもらったら
きっと斬新でおしゃれ~!な雰囲気になるのでしょうけれど、、、

あ、でもつぶ子希望の、家の南面にはきちんと植栽がしてある!!ヾ(´・∀・`)ノ
そして左の上側にある丸いのは、ちょっと大きめな木??(笑)


うちは楽しみつつ、ある程度は自分達でもやりたいと思っています!
外構費がないとは言いたくないだけ(笑)

柵を回しただけで、ぽーーーんと予算のお金はなくなってしまうでしょう=3
なので、必要な部分だけを柵にし、あとは植栽とか楽しみつつできたらいいな~と。
幸いなことに、この付近は危険な住宅街ではないのです~
空き巣や火事の話も聞きません。
門柱もなくして、オープン外構みたいな感じもいいかな~とか。。

しかし、、このつぶ男さんスケッチの外構からいくと、かなりの数のタイルが必要そう(-Θ-:)
この花壇は、隣の家の真下にあたり、日当たりが良いとはいえないのでどうするか迷いますが、
立体的に、高さのある花壇?ハーブ畑?みたいな感じもいいな~と。
ブロックで囲んで高さを出して土を入れる、みたいなことも出来るようですし。

ちなみに!
「駐車場の横のTってなに?」と聞いたところ、
ここは70㎝くらい?の段差があるので、芝生をのり面にするのがいいかな~との案。
芝生・・・・・きちんとお手入れできるといいな~
つぶ男さんはマメだから大丈夫だとは思うけれど。。。
2年で諦める、なんてことになりませんように(^-人-^)


ベランダ→タイルデッキにはならなかったけど、楽しめそうな予感~♪
それにしても営業さん。
「あと1本(100万?)外構に出せませんかね」って、、、気軽に言わないでください~(`ω´;)



外構も楽しめますように~♪と思ったら (σ´θ`)σポチッ





【鍵】ブログについて思う

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





勝手口の有無。



もう決まってるから今さらなんですが(*´ェ`;)

勝手口を作るか作らないか、ほんのチョット迷いました=3
いらないか~となってからは、アッサリ忘れ去られたものでもありましたが(笑)


この赤線の部分につけるか迷ったものです。

img018-勝手口


これがクローズドキッチンならば、勝手口を設けたのでしょうけれど、
うちはオープンキッチン、土間を作ったりサンダルを置いたりするのはなんだかな~と。

で、勝手口の必要性を考えてみた。


・ゴミ捨て
・小屋等にある保存モノの出し入れ
・緊急時の非常口?


小屋は南東に置く予定だから、勝手口から出る必要はナシ。
あとの2つを考えると、あった方がいいかな~とは思ったものの、
とある理由から、土間を作ったりサンダルを置いたりするのに抵抗があったので取りやめになりました。
うちにはチョットした小さい生き物がおりまして、
それが土間やサンダルに触れてほしくない、そんな理由でございます(笑)
これは、分かる方には分かる問題だと思います(* ̄m ̄)

それに結局ゴミ捨て場も玄関から出たほうが早い、南西の位置にあるというのもひとつです。
ただ・・・生ゴミだけはどうしようか思案中(。-`ω´-)ンー




あと見た目の問題でしょうかね、やっぱり(; ´ゝ`)
フルオープンキッチン。。。
2連+勝手口・・・・よりは、、、やっぱりイメージは3連窓かな。


照明も並んで3つ吊り下げたかったし( ´ω`)

img017-勝手口2



勝手口、結局つけなかったモノ、でしたー(*´ェ`;)
結果として、タイルをここの壁にほぼ全面貼られるのでちょうど良かったかと=3


絶対に必要かな、よく利用する!という話も聞きますし、
せっかく作ったのに、全然使ってない~という話も聞きます。
両極端に分かれてしまうものなのかしらん。


【鍵記事に関して】
これから鍵記事、増えるかもしれません。。
全部オープンに~と思っていましたが、諸々の都合で鍵記事にすることもあるかも(;´∀`)




機能重視とか言っておきながら、見た目とったのね、と思っても( ;´_ゝ`)σポチッ





【鍵】HMに対しての不安と不満。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





42円確定の話って頂いていますか?




11月下旬だったか12月初旬に、全量買い取りの話が出てから、
申し込み書?なる書類を書いたはずなんですが、
まだ、、、

42円で確定ってお話は頂いておりません(´・ω・`)


売電価格が下がるというニュースを見てから不安になってるんですけどねぇ・・・
駆け込みで申し込んでるという話も聞きますし。


いや、新パネルに変更になってから、
全量買い取りのケースだと、今年度中に書類出せば42円になりますよ、っていう話でした。
余剰の方は実際に売電が始まった時に確定する、という話などもあり。。。
とりあえずうちの場合は全量買い取りだから大丈夫かな?なんて思っていましたが、
今回のこの駆け込み申請で混み合ってて、追いつかないかも?なんて話が浮上しております(`ω´;)


2月5日までに申請すれば、、、という話は聞いておりました。
ゆうべ営業さんから連絡があり、
2月5日までに出す書類で、判を押す書類があるので(その申請書らしい?)来てください、と。

そこで思ったんですが、「えっ?今頃!? (`д´;) 」って。
もうとっくにその申請書は出しているものだと思っていたんですが、
まさかその2月5日までに申請する書類・・・???
それとも・・・なんなんでしょう。。
ま、つぶ男さんが出かけていったので、後々分かると思いますが。

実は先日、ハイドロテクトタイルの件もずるずると話が伸びていたようで、、、
対応が遅すぎるだのなんだので、すったもんだがありました。
はっきりいって不安....(´A` ;)


【追記】
結局書いてきた書類は、「間に合わなかったらごめんね、了承してくださいよ」って物だったようです( = =)

・間取り
・電気図面
・パネルの形状

全てが確定して、工場から返答が返ってきてる状態で申請すれば確定できるらしい、と。
今の段階で打ち合わせしてる~・・・って方は難しいかもしれませんね。。
話で42円ですよって言われていたとしても怪しいかも。

そもそも打ち合わせの段階で太陽光42円の話が出ていた時は、
「書類を申請さえすれば」って話だったんですが、(申し込みますって一筆の書類かと・笑)
蓋を開けてみたら、、、、
家の全て(間取りや電気図面)が決まった状態じゃないと申請できないってことだとは。
よくよく確認して、図面をもっと早くに確定できるように頑張るべきでした(´Д`υ)

あ、といってもこれは電力会社によっても違うかもしれません~
つぶ子地域の電力会社が、はっきりした価格を提示しないとも言っていたそうです=3

42円が確定しない場合はごめんなさいね、って書類に判を押させる、、、、
もしかしたらもう間に合わないのかもしれませんね(´△`)
はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。。。
まー、考えても仕方ないからその時はその時です、諦めが肝心=3
腹立たしいけど(`A´)




夢発電を採用の皆さん、42円で確定のお話って頂いていますかー??



皆さんどうなのか知りたいと思ったら(;σ´Å`)σポチッ





【鍵】庭方向に照明@あったらいいなで付けちゃいました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
