スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





【鍵】施主支給キッチンタイル、図面きたーー♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





【鍵】どうなってるの?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





フロアコーティング、する?しない?

フロアコーティングについて・・・・デス=3


先日のi-cubeの展示場 ↓↓↓ すごくマットな感じのフローリングでした。




全くといっていいほどテカリがない。
自然な感じの床。 メープル。
一条の床っぽくない!! (*`ロ´*;) ←率直な意見(笑)


そうです、フロアコーティングをしていないんです。


個人的にはこの方が好きなんですよね~
どうも一条の家の床は光りすぎw
なんであんなにツルツルピカピカしているのか・・・(-公- )
塗った感を感じない床をあまり見たことないような。。。
これぞ!というくらいピカピカした床がお好きな方ももちろんいると思うのですが、
やっぱり.....自分は光らない床がいいなぁ( ;´Д`)


ぼそっとつぶ子の本音を...聞き流してくださいまし( ´ノω`)

フロアコーティングってしなきゃいけない、、、って流れになっているような。。
一条ブロガーさんを見ていると、フロアコーティングされない方ってほとんどいませんよね~
もちろん床を極力汚したくない、傷つけたくない、という思いからだとは思うのですが、
なんとなく流れで、家の間取りやアレコレが決まったら、次はフロアコーティングを選ぶ、、、
そんな方が多いのかな~と、この1年ロムってて思います~(^ ^;)
が、しかし。
拝見していると、床が傷ついちゃった、引きずった跡ついちゃった、、、等々、
フロアコーティングされていても、案外あっさり傷ついちゃったという事もあるようで・・・


今までいろんな営業さんにフロアコーティングのことを聞いてきましたが、皆さん口にされるのは
全くキズがつかないということはないので、ものは考えようです~
これが5万円くらいの金額ならばオススメですよ~と勧めるところですが、金額がそれなりにするものですからね~
キズを「まぁいいか」と思えるならば、そこまでしなくてもと思います~

・・・て、おっしゃる方も多々=3 そうじゃない営業さんもよそにはいるかもしれませんが

「まぁいいか」とアッサリ思えるとは思いませんが(笑)、
30万近くかけて、ぐぉぉーーー傷つけてしまったぁぁぁ(`;皿;´) となってしまうくらいなら、
なんとなくしないほうが諦めつくんじゃないかと思ったりww
うちには子供がおりませんので、新築のうちはあまり気にするほど傷つかないだろうし、、
そのあとに子供ができたとしたら、その頃にはもうある程度住んでるうちにつくキズは付いてるんじゃないかと=3

気になるのはキッチン周り。おそらくですよ、、、、
例えフロアコーティングしたとしても、なんとなく気分的にキッチンマット、敷いちゃうのでは(・∀・;)
お客さんくる時ははずすとして、でも普段はたぶん敷いちゃうであろう(笑)
仲良しの友達だったら、もしかしたら敷いたままかもv

そんなことを考えると、、なんだかフロアコーティングしなくてもいいのでは~なんてね。。
フロアコーティングしてないi-cube展示場のフローリングを見て、やっぱりその気持ちが強まりました~
というわけで、うちはしない流れで運んでおります( ´ω`)

あ、もちろんしないよりはした方がキズが付きにくい、というのは分かっているんですけどね。
うちのとある理由から、ある程度のキズはつくものだと、、、そこにン十万かけなくてもいいか~と諦めたというか(;´∀`)






正方形の格子窓、実物あった♪

先日の某展示場に、例のあの窓がありました(ΦωΦ)フフフ


キッチンの、「1238」の幻のあの窓。(お見かけすることが少ない窓だと噂)


002_20130116104255_20130327124331.jpg


img018-キッチン窓3
この図面ではタイルが窓で終わってますが、実際は窓より1枚分くらい出る予定


20130116104255f0a_20130327124524.jpg
つぶ男作・割り付け図(笑)




実は内側から撮った写真は一枚もなくて、
わたしが加工した嘘くさい加工写真しかありませんでした(*´ェ`;)

019 (3)窓縮2
(嘘くさい加工画像・笑)





実物はこんな感じですーヽ(〃´▽`〃)ノ


016_20130327085609.jpg


えぇ、物が邪魔でちょっと見えづらくてすみません(;´∀`)


思ったよりも正方形っぽくて可愛いです~
もっと縦長なのかな?と思いきや、けっこう正方形に近い?
こうやって見ると横幅がけっこうあるんですね~
つぶ子作の嘘くさい加工画像より、可愛い感じに正方形~(*'∀'*)
これが3連です♪

この画像の窓にはハニカムがついていますが、
うちはこのキッチンの窓にはハニカムをつけませんでした~かすみガラスなだけ。
きっともう少し窓が広く見えるかな~



同じく壁付けのキッチンですが、こんな高さから窓、下は例のホワイトタイル。

013_20130327125447.jpg


シンクのすぐが窓より、絶対タイルがあった方が水はね気にならないだろうし、
結果として良い変更になったかも~?と楽しみな一部です( ´ω`)

ただ、わたしの身長ですと、シンクに登らないと窓を開けられないのは確か(笑)






やっぱりプレーン色が好き!

先日、某所のi-cube展示場を見てきましたー(´v`)

で、思ったことは。
やっぱりこのプレーンの内装が好きだということ♪

それに、この格子窓がやっぱり好き♪
ほんのり可愛い感じがするー♪

プレーンの内装の展示場は、去年の春ごろ見に行ったi-cube以来でした~
近場の展示場は、セゾンのナチュラル、ミディアムもしくはダーク色の内装か、
はたまたスタイリッシュな原色i-smartの内装しかなくて、、、
このプレーンの内装を見たのは久しぶり!!

自然な感じがイイ感じ( ´ω`)
落ち着きます~






013_20130326123202.jpg



014_20130326123202.jpg



015_20130326123202.jpg



実は・・・・最近、、、
プレーンの内装にナチュラルのマホガニーキッチンはどうだろうか、、、と不安になっておりまして(・∀・;)

というのも、画像で見るプレーンの建具がピンクが強い感じがしてたもので。。
はたしてナチュラルの黄色みがかった色がどうか、、と不安だったのですが、
実際建具類を見たら、ピンク色は強くありませんでしたー!
あれ?こんな色だったっけ???と思ったくらい(^ ^;)
しつこく営業さんに「プレーンの建具変わりましたか?」と聞いちゃいました=3

ピアノホワイトのキッチンにしておけば良かったか、、、と思っていましたが、
これでマホガニーナチュラルが余計に楽しみになりました~♪
自分の撮った↑↑↑の画像もちょっとピンクがかってるけど、
実際はどちらかといえばピンクより黄色みが強いかな?と思いました。
プレーンを見に行ってみて良かった(´ー`)

このプレーンの内装だと、特段オシャレな感じはしないけれど落ち着くんですよねー
普通、だからかな(;´∀`)
普通が一番♪(笑)






艶が足りない

あ、エコプロコートの事ではありませんよ?(;´∀`)
ちなみにわたしは一条さんのテカテカなアレコレが好きではないので、艶なしの方がいいですv


艶が足りないのは、ベーグルのこと(笑)




052.jpg



最近、ベーグル焼くのにどっぷりハマってしまいまして。

週に4回焼いちゃったりとか・・・バカですね(*´ェ`;)
凝るとめちゃくちゃ凝ってしまう癖があって、今はベーグル焼きにどっぷりです=3

今回ちょっと安い強力粉を使ったからか、、、いつもと雰囲気が違うような?
艶がないのはなんだろう~~
きちんとお砂糖入れたんだけどな、茹でる時(´-ω-`)ウーン


そんなわけで、新しいキッチンが待ち遠しいわけですv








着工まであと....

はぁ......(*´◇`*)
暇すぎます。。。
あ、実際暇ではないんですけど、忙しくしてるんですけど(笑)
着工まであと数週間っっっ( ;´Д`)

着工までの何もすることがない期間、、、、
皆さんはどうやって時間を埋めましたかーー??
もう、もて余してしまって、イライラすることこの上なーーーし('ェ')
外構のことも、うちの一条さんの場合は完成の一カ月前からの打ち合わせだそうで・・・
でも皆さん同時進行されてますよねぇ・・・??
「お宅さんはうるさそうだからこだわりありそうだから二か月前から」・・・とのこと。
着工してからでいいの??外構って ( ・´з`・)
ある程度プランは練っているものの、、、どうするべきなんでしょうね=3
一条さん提携以外でも見積もり出してもらおうと思っていますが、
それはもうコチラで進めていてもいいものなのでしょうか~







様々な仕様変更

またしても、ぶつぶつぶつっと書きますよ┃ω`)ノ

色々と仕様変更が増えてきているようですね~
こんなに様々な仕様変更が一気に決まってくるって・・・
もしかして坪単価が上がるとかそういったものと関係があるのでしょうか??
ワクワクしている方も、くぅーっ残念!と思っている方もいるのではないかと(笑)

かくいうつぶ子は、、、どっちでもないかなぁ...
今のところ、自分が「これは欲しかった(;>ω<)」という仕様変更は来ていませんかねv

電動ハニカムについては、標準ならば悔しくてハンケチを噛むところですが(笑)
一か所一万円かけてまでしたいところはないかなぁ・・・吹き抜けないし(*´ェ`;)
4連窓なんかつけちゃったら、そこだけで4万円もしてしまう=3
そこまでして付けたいオプションでもないかと(* ’ω’*)
しかし、吹き抜けのあるお宅、階段上とかにあるとか、、、、
そういったお宅では重宝しそうですね~この仕様変更は(´v`)

お風呂に関しては、i-smartの標準仕様お風呂は、
i-cubeもOPにすれば選択できるそうなんですが・・・・i-クオリティシリーズの方が好きかも。
あ、うちはi-クオリティの予定なんですけれど、ブラウン×ピンクです=3
あのi-smartのお風呂の、ラックの位置が気になるんですよねぇ~
下にあるのは使いやすいかもしれませんが、水はねが気になるところ。。
シャワー浴びてたら・・・かかっちゃいませんかね??( ̄o ̄??)
なのでi-クオリティシリーズの、横端についている方がなんとなくお手入れしやすそう。
その点が気になりました~
でも、これが標準になるならば、i-smartの方はお風呂グレードアップしなくて良くなりますね(^v^)
それは羨ましいなー♪

ペットドアや表札などなど、他にもあるようですね!
これからも増えるのかな??
いや~~、、、、ハンケチを噛むような(笑)、
そんな仕様変更、とりあえず完成するまで来ないといいなー(;´∀`)






【鍵】施主支給@キッチンのホワイトタイルについて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





外壁。タイルの色

先日ですね、全面ホワイトタイルのアイスマートを見かけました(^v^)

全面ホワイトタイルを避けられた方のご意見には

・グレーに見えるから
・古ぼけた感じに見える

等々、そういった印象が強いようなのですが、
確かにまっ白な外壁ではないにしろ、かなりホワイトに見えて素敵でしたー(〃´▽`〃)
ま、晴れてたから余計に白くて素敵に見えたのかもしれませんが。
思ったよりも白くて、全然グレーじゃないじゃん(〃・д・)!!と期待度が高まりましたー♪

i-smartだったので、アーバングレイのサッシ、、、クールな印象。
これで片流れ屋根でなければ、一条だと気付かないところだったと思います~
最近の一条は片流れ屋根でバレバレですね(笑)

ここでひとつ思ったのは。
もしこのタイルで平屋、サッシの印象が強くなければ、なんとなくプレハブに見える・・・(`ω´;) ということ。
一色だけの平屋は避けないと危険だなと感じました(笑)
i-cubeの場合はサッシに特徴があるから全面一色でもまぁいいけれど、
i-smartのサッシの場合、格子がなくてあっさりした感じの窓だから
平屋で凹凸がなくカラー分けしてもいないとなると・・・プレハブな予感(*´ェ`;)
だから皆さん2色使いしているんだな、と納得しました=3


さてさて。その家を観察しながら(車の中からですけど・笑)
うちはこのホワイトタイルに木調のサッシかぁ・・・・。。oO
・・・と妄想したら、けっこう可愛い感じにイメージできてそれはそれでワクワクしました♪
(でも片流れ屋根が残念すぎる( ;´Д`))
ブラウンにホワイトサッシはよく見かけるんだけどね、、、i-cubeではよくあるパターンなのでしょうか=3
ホワイトタイルに木調サッシ、早くみたーーい!






電気ケトル。

新居に引っ越すまで、頑張ってもちますように・・・・・!と思っていた電気ケトルが壊れました( = =)
どうせなら、、、新居からスタートしたかったのに。。
まぁ以前から、スイッチが入ったり入らなかったりで壊れそうだとは思っていたので
だいたい欲しい電気ケトルの目星をつけておいたので、チャチャっと買いました=3

候補は↓↓↓の4つ




候補その1




ティファールのケトルにも色んな種類があったのですが、
なんとなくコレが........(*´ェ`;)
全体がプラ製よりも、しっかりしてそうな気がして(気だけですね、ハイ・笑)


実はレンジと炊飯器が真っ赤でして( ;´Д`)
(製品のラインに赤と黒しかなかった(´;ェ;`)ホワイトはないとのことで真っ赤っか)
レンジと炊飯器と合わせるならこっちだけど、、、自分の好みとは正反対ーーー(´A` ;)










候補其の2




デザインが好き!ドリップして淹れれるならコレかな?なんて思ったのだけれど。
でも、、、これもステンレス部分が多いし、ブラック入ってるし、、好みでない........(´A` ;)
形はいいんだけれどね~
これで黒い部分がホワイトなら、絶対にこれにしたんだけどなぁ・・・



候補其の3




デカすぎ!!! (`Д´||;;)
これに水入れて沸かしたら重くて重くて~!という感じ。



候補其の4




デロンギもそうだったんですが、、、、
これ、実物を触ってみると、、なんとなくチョット高価なおもちゃのポットみたいな感じだったんですよねぇ(´-ω-`)ウーン
形がスッキリしててけっこう好きなんですが。



どれもこれも、某大型電気店で実物を触ってアレコレ迷ってきました~
ケトル売り場でウロウロすること小一時間(笑)




で、最終的に決めたのはコレ。



ステンレス部分もあるけど、ホワイトだからいいかな~なんて(^v^)




容量もちょうどいいです。
普段500mlくらいの量を沸かすので、大きすぎず。
1Lを超えた大きさになると、本体だけでけっこう重くなっちゃうので片手で持つには辛い。
なので、この0.8lという大きさがちょうどいいです( ´ω`)




005_20130312183945.jpg


このタイプは蓋がはずれません。
自分はそんなにマメに蓋を洗うわけではないので、このパカッと開いて取れないタイプが良かったのです~!
蓋がはずれるタイプだと洗えていいのですが、いちいち置かなきゃいけないのが面倒で=3




006_20130312183944.jpg


注ぎ口にはフィルターと蓋がついていますので、
なんとなく蓋ナシよりは埃がかぶらないですね~(´v`)




001 (2)


底にはコードをぐるぐると巻いて収納できるようになっています。
コードが無駄に長いと、けっこう邪魔だったりするものです(笑)←以前のケトルがそうだった


けっこうな頻度で使うので、2年もてばいいかなぁ・・・
以前のケトルは2年もちませんでした~
もたないのにあまり高価すぎるのもなんだし、、という判断です=3


家族2人。
ここ1か月ほど使ってみて、大きさも持ちやすく量もちょうど良かった♪
必要があって急遽購入したものだったけど、それなりにいいお買いものでしたー(´ー`)





一条っぽくない一条

こんにちは~
もうすっかり放置気味でございます(笑)
だって・・・・記事にできる変化といったら、銀行関係しかないですもんねー
銀行関係、まったくもって主人に任せておりますので書けない(;´∀`)
ま、そんなに明らかにする内容でもないと思うので、、、、

そういえば、ひょんなことで見た記事だったのですが、
「すごい (*`ロ´*;)」と思った一条ハウスがありました~

ザ・一条を脱したいと思いましたが、中途半端に終わってしまったつぶ子宅(笑)
なかなか難しいですね~
特にi-cube・i-smartですと、社外製品を入れられないということで特に難しい。
かといって、うちもセゾンを選んだとしても、そんなに脱☆ザ・一条をはかれたかどうかは・・・(*´ェ`;)


いや~こんな一条ハウスもできるのですねー

【素敵なセゾンです(一条のHP)】

このお宅だけじゃなく、素敵に脱☆一条を図っている家もありました~
いや、、、驚き。

パッと見でも一条の家とは気付きづらいv
実はつぶ子も最近近場で発見したセゾンの中に、窓を見れば一条なんですが、
外観が全然一条じゃない家があるんですよーすごい素敵なんです。失礼発言でスミマセン
最初、一条っぽい窓だなぁ・・・・ん??一条!?(゜д゜;)!?
タタタタタッ←遠く離れてみた・・・・・・やっぱり窓は一条だっ(〃・д・)
って、なかなか気付けなかったくらいの、一条ハウス(笑)

1階と2階でツートン、外壁がとても凝ったものを使っているセゾン。
お金かければできるのかしらん?というところではありますが(^ ^;)
出窓もなく、レンガもなかった・・・
ポイントは、あの出窓とレンガ?なのかも??
そこで一条の家かどうかを見分けられるのかな~?と思いました。


ただ、ちょっと残念なのがフローリングと建具かな。。
どんなにお洒落な外観&内装にしても、床と建具が・・・(。-`ω´-)ンー
これからもう少し進化が必要かな、と思うところ。。
床暖の関係でこの材質なのかもしれないけれど。


すみません、またしてもつぶやきでございました=3







ぶつぶつぶつ

本日、また太陽光に関する書類を営業さんが届けてくださいました。
色々と手続きがあるのでしょうけど=3

それにしても、ん???と思ったことは、

電力さんからの口座類のことはまた今度、みたいにおっしゃっていたことです、
振込口座?みたいなものは、家が建ってから、建ち始めてから、書類がくるとのこと....
皆さんの話を聞いていると、もうそういうのは書いていたりするようですが、、、
うちって家が建ち始める、まだまだ先の話ということで、、、大丈夫なんでしょうかね(; ´_ゝ`)
営業さんは順調に進んでますよとおっしゃってくださいましたが、
なんだか不安な感じは拭いきれないなぁ=3

んもーーなんだかめんどくさい!
間に合うのか間に合わないのか、考えるのがめんどくさい(´△`)
もうしばらく放置しておきたい気分です~


そういえば。
先日、新築する話を聞いていた友人に、「どこのHMで建てるの?」と聞かれました。
で、「一条工務店だよ」と答えたところ、「あ、、そ、そうなんだぁ.....」と沈黙が(笑)
一応「床暖と高気密高断熱に惚れてね」「室内はインテリアでどうにかするつもり」と答えましたが
やっぱり世間の「一条工務店」は「ダサい」イメージしかないのでしょうねー(T▽T)
ま、確かにオシャレじゃないけど(笑)
どちらかといえばダサいけど=3
セゾン・i-cube・ブリアールの内装も昭和風でアレだし、i-smartもちょっと中途半端でアレレですもんね=3
おそらく、ザ・一条の外観しかイメージにないだろうし。。。
いいんです、実際住んで寒いよりは。
デザインより住み心地をとったんだから仕方あるまい( `Θ´)=3フンッ

しかーし、全館床暖房で玄関の土間以外はぜーーーんぶ床暖なんだよ、と教えてあげたら
その友人もかなーーーーり驚いておりました・・・・そこが一条の魅力なんですよ(`ω´ )グフフ


大した進展もなさそうなんで、しばらくぶつぶつひとりごとが続くかもしれません(笑)
着工までのもどかしさに、うっぷんがたまって....(; ´ゝ`)





気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。