





パテパテ&クロスが届きました♪

クロス屋さんが来て、パテパテしておりました(笑)



キッチン、アイランド&ダイニングの上のダウンライト付近。

038_20130629120443.jpg



リビング

066.jpg



そして、ちょうどつぶ子がいる間に、、、



クロスが届きましたーーヽ(*´v`*)ノ





つぶ子チョイスの、クロス達・・・・いったいどんな風になるのでしょうか♪

017_20130218115853_20130629120218.jpg


021_20130218115852_20130629120219.jpg



住設、キッチンタイル、クロス、、、と、一気に家らしい雰囲気になっていくのが楽しみなようでいて、

もう少~~~し引き延ばしたい気分でございます(´艸`)








高さが間違っています.....気づいて良かった

シューズクロークのシューズボックス隣の、、、コートかけの高さが・・・
なぁ~~~んか低いような気がしたんですよねぇ・・(-公- )ウーン

170.jpg




何も指定しなければ、土間から185㎝。→【展示場で確認してきたの巻!】
20121122093250ad8_20130629083717.jpg
(i-smart展示場の画像です)


・ポールが高すぎて手が届きにくい(つぶ子身長は155㎝)
・棚1段では上が無駄に高くてもったいない、棚を2段にしたい


ということで、、、170㎝に設定し、棚は均等に2分割してもらったはず。



155㎝つぶ子が立ってみましたが。。。

008-1_20130629082939.jpg
うーーーーーーーーん...................(ーωー;;)



見た目にも低くて、あれ~?おかしいな~と思い、計測してみたところ、、、




あり?(‐∀‐;)??



棚も均等に2段ではなく、上の段が無駄に低い位置にある・・・

026-1_20130629081737.jpg




というわけで、監督さんに連絡をして直してもらうように頼んでおきました。

どうやら、大工さんが間違って土間からの高さではなく、床上の高さからで設置してしまったそうな(; ´_ゝ`)
訂正:床上からの高さではなく、土間からの高さで設置してしまった、でした
いや~気づいてよかった=3
ま、後々、監督さんも気づいたかもしれませんけど、、、
でも施主だからこそ、設定した高さが分かるというもの、かもしれませんしね(;´∀`)




で、しっかりと棚位置が170㎝、棚下からは165㎝となりました(^v^)

003-1_20130629081737.jpg




棚の高さも均等に2分割♪

008-1_20130629081736.jpg


上の段はほとんど使わないようなものが収まると思うので、
そんなに無駄に高さはなくて良いと思っていたので、これでちょうど良い( ´ω`)



ポールハンガーまで145㎝でも、足下までの超ロングコートでない限り下げられると思うのですが、
コートの下に、、、、根菜類とか置くかもしれませんしね(* ̄m ̄)


さて、画像を見ても分かる通り、、、クロスが貼られ始めましたヨン(●´v`人)



TBに参加してみました~(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!







【鍵】モダン可愛い系@タイル

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





シューズクロークの幅はどれくらい必要?

実際に形になってきてみて分かった、シューズクロークのアレコレについて、です=3
我が家のシューズクローク(ウォークスルー)はこんな感じになっております( ´ω`)

・窓アリ
・コートかけアリ
・ただの棚ではなく、扉付きシューズボックス


img018-3.jpg

026_20130627072411.jpg


ウッドワンさんのエラボを入れるという案もあったのですが、

2012070115340000_20130627073833.jpg


使いやすさでいくなら棚のみだけど、匂い&見た目ってどうなのか(´-ω-`)ウーンと。。
本来、すべてクローズな状態のシューズクローク(入口も出口も戸がある)ならば
棚のみでもよかったのかもしれませんが、
うちの場合は、あっちもこっちもスルー状態でございまして(*´ェ`;)

あと靴を置くのに白い棚・・・っていうのが気になり、
結果、一条オリジナルのシューズボックスを入れました。
靴が多いので、とにかく収納!収納!しゅうのーーーーう!!重視で(`・ω・´)キリリ


下から上まで収納収納w

166.jpg

168.jpg


うん、この色でいい、中は。((-ω-。)(。-ω-))ウンウン
はずして、ごしごし洗える素材だし!


しかし・・・オールシーズン靴、夏サンダルから冬ブーツ、、、
これにはやっぱり収まりきらないかも・・・(`ω´;)
棚を追加注文できないか?と聞いたところ、
設計士さんの話では、時間がかかるかもしれなけれど出来るか・・も・・・という話でした=3
可動棚ですので、ぜひフラットシューズ部分はもっと低くして効率よく靴を入れたい!
棚を追加できれば収まるかもしれません。
できることなら、防災ヘルメットも入れたかったのに、靴だけで終わりそう(笑)

恒例のつぶ子憧れ、ジェシカのシューズ棚(笑)
10105879294_20130627073833.jpg


実際にシューズボックスがついて、中をアレコレしっかりと確認してみることができました~
あーー早く靴を入れたいな♪♪♪



さて、そんなシューズクロークですが、設計段階で「セゾンだったらなぁ・・・」と思ったことがあります。


シューズクロークに135㎝もとらなくても・・・・人は通れるんじゃ?と思ったのですよ。
これくらいあれば、人は通れるし物はとれるんじゃないかって(´・ε・`)

↓↓↓図面をいじって、112.5㎝幅にしてみました↓↓↓

img018-1_20130627072536.jpg


実際にこの幅のシューズクロークのお宅を見たことがあるのですが、
余裕はないものの、なんとか通れるサイズではありました。
ですが、i-cubeでは45㎝ずつしか、設計できません。。。。(´△`)
セゾンだったらできるんだろうなぁ・・・と、残念に思っていたところですが。


シューズボックスが来て、扉を開いてみて思いました~
ただ歩く分ではもう少し狭くてもいいけれど、
扉付きのシューズボックスをつけるなら、やっぱり135㎝は必要だ、ということを( ゚ ω ゚ )

092-1.jpg


シューズボックスの扉を開けてしまうと、標準的な体型の大人ひとり立つのがいいところ。。
これ以上狭いと、真正面に立って扉は開けられなくなってしまいます=3

なので、設計段階で狭くてもいいや~と思うかもしれませんが、
思っているよりも、ウォークスルーにする場合には幅は必要かもしれません(;´∀`)

一条さんの場合、芯から芯で計算するので、実質きっかり135㎝もない
思っているよりもその分は大きいかと。

90㎝幅のウォークスルータイプ、ただの棚のシューズクロークならば問題ないと思うのですが、
コートクロークとしては使いづらいかと思います。
コートかけだけだったとしても、男性の服ですと最低でも肩幅55㎝はみたとしても、
残り35㎝に立って服を選ぶのは・・・難しそうですもんね=3
図面ではその幅があっても、芯から芯~でいくと、もう少し狭い間隔となります。。


ま、そんなわけで、「もっと狭くできませんか?」と頼んだけれど、
「いや、これくらいは必要です」と絶対的な姿勢をくずさなかった設計士さんの意味が、やっとわかりました(笑)



TBに参加してみました~(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!






【鍵】玄関の風景なぞ.....

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





窓からの光が明るい壁付けL型キッチン♪

大工さんの仕事もほぼ終わり.....というところまできました♪
L型キッチンも、しっかりと配置されましたよー( ´ω`)

さっそくこのキッチンでお料理もしたいんですが、、、
キッチンの窓にグリーンを置きたくてウズウズしています、つぶ子でありますv

さてさて、、、
キッチン方面、もしかしてアップは最後になってしまうかも?
というのも、ディアマンテが!!
ぼちぼち始まりまして・・・ワクワク(p゚∀゚q) ワクワク

078-1.jpg


他の一条さんでは見ないため、、、、
個人を特定されるのも不安ですので、全体公開を控えようかと思っているところであります(・∀・;)


なので、窓&L型キッチン部分はこれが最後かも=3
ということで、壁付けキッチンにしたいな~(あまりいないとは思いますが・笑)、
L型を参考に~・・・という方のために、キッチン紹介です♪
完成形でなくてすみません(*´ェ`;)




リビングに入ってきた時、、、
圧迫感のある&ゴチャゴチャうるさいカップボード&家電は見えない方向で配置(^v^)

040-1.jpg



あ、でもリビングのキッチン側にくれば見えますよww

098-1.jpg



冷蔵庫も、リビング側から見えにくい位置に配置。(使い勝手より見た目をとった・笑)

044-1.jpg



カップボードは家電収納タイプ。
家電を置く棚を奥側にしたのは、少しでもリビングから見えにくくするため(^ ^;)

083.jpg




L型部分の角に、コンセント2か所追加(1つはアース付)、それに手元灯のスイッチ。

034-1.jpg



L型端の部分にもコンセント追加。
そこからホットプレートを使う時など、コードを引っ張る予定(´v`)

039-1.jpg



そして、、、今回、チラリと見えました!
ソロモンマホガニーのナチュラル色~(〃・д・)

047-1_20130625075948.jpg


プレーンと、、、どうでしょうね、なんとなく合うのでは??
冒険中の冒険、、、いやはや、、、ワクワクドキドキ(*゚∀゚)=3

スイッチやコンセントの位置、数なども、けっこう吟味したつもりではありますが、
生活してみないことにはわかりませんね=3


監督さんと、このキッチンを前に、すこーしお話をしたのですが、
やっぱり最近は対面が主流ですね~とのこと。。
す、すみません、変わり者でして....( ;´A`)


壁付けってどんな感じかな~??
L型ってどんな感じ?と思ってる方に、少しでも雰囲気が伝わればいいな( ´ω`)



TBに初参加してみました~(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!








【鍵】現場見学にて分かること

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





玄関&シューズクローク@テラコッタタイル施工♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





干渉しなかった!!@洗面収納扉

【干渉要注意?@洗面収納の扉】で書きましたように・・・・
洗面化粧台の扉が、トイレのドアの縁と干渉して完全に開かず、
もしかしたらワイヤーラックが引き出せないかも!?なんて不安がありましたが、、、、

洗面収納3







余裕をもって引き出せるようでした(〃´▽`〃)

014-1.jpg




取っ手部分が縁と干渉してしまうんでは!?と思ったものの、、、コチラも大丈夫でした♪

015-1_20130622072651.jpg



打ち合わせ時には何も考えずにサクサクと決めちゃったわけですが、
もしかしたら設計士さんはここら辺もしっかり考えてくださっていたのでしょうか(* ’ω’*)
勝手に危惧していましたが、計算済みだったのか?今となっては謎です~
まぁ良い結果でホッ、ですね=3

担当してくださった設計士さん、無口な方でしたが、
前回話したことなどもしっかり覚えていてくれたし、反映忘れということもなかったです~
設計士さんには本当に恵まれたような気が(*´v`*)


というわけで、洗面の収納BOXの近くに壁や戸がある方は、
早いうちに確かめておくと安心できると思います(´ー`)







キッチン住設、搬入される!

どうせ作業してないだろうなぁ~
住設搬入の予定はまだのはずだし.......( ´ω`)
と思いつつ、フラリと現場に行ってみたら....................住設入ってたっっΣ(っ゚Д゚;)っ

早くなったのなら、、、きちんと伝えてほし..........どれだけ住設搬入が楽しみなのかを知っ.....


というわけで、カメラ持参ではなくて携帯写真なので画像汚くてすみません=3




まだ搬入しただけの段階ですが、なんか実感湧いてきますね~♪
そしてちょっぴり狭くなってきちゃうけど...トホホ

しかし、昨日は雨→曇りの天気だったというのに、キッチンの明るいこと(*´θ`*)
日中は照明いらずなことは間違いなさそう♪♪♪
壁付けキッチンのいいところ、ですねー♪


そして我が家はL型ロング

009_20130620074401.jpg

Lだかなんだかわかりませんよね、まだ(笑)



そして、アイランドテーブルもきたーーー(〃´▽`〃)

012_20130620073643.jpg


アイランドはクロス貼りが終わり、クリーニングが入るまで
あっちこっちに移動しながら作業するそうです.....邪魔だもんね(^ ^;)

i-smartの方が多いので参考にする方は少ないかもしれませんが、
このアイランドはOPで18万円だそうです=3
こうやって見ると・・・・ただの板に見えるんですけどね (`д´;) 18万ですかぃ
【あの頃から絶対につけたいモノ】でしたので、有無をいわさずつけちゃいました=3
ボトルなども入れられるから収納力もあるしね♪


そして我が家のもうひとつ変わったことといえば、、、


プレーンの内装なのに、ナチュラルマホガニーのキッチンだということです

005_20130620073643.jpg


これが、、、凶と出るか、吉と出るか・・・・(-公- )

養生がはずれてみないことにはわからない=3
もう気が気じゃないから早く見せてほしいところですが。。

クロス屋さんと同時くらいに、キッチンのタイル屋さんも入るとのこと。
タイルも早く、早く見たい~~~ディアマンテ♪♪♪ワクワク(p゚∀゚q) ワクワク







断舎利なんかしない!

新居への引っ越しにあたり、捨てるモノ探しをしているわけなのですが、
心を鬼にしない限り、捨てるモノはそんなにない(`ω´;)

不要なモノはあるのでしょうけれど、うち、そんなに捨てれそうなものってないんですよねぇ・・・
これから一体どうやって減らしたらいいのか。
まぁいいところ捨てれるものといったら、でしょうか(-公- )

子供がいるわけじゃないからオモチャとかそういったものはないけれど、
つぶ子的私物(洋裁するので布、編み物するので糸)は腐るほどあります _ノ乙(、ン、)_
でもそれはチョット処分できないなぁ・・・


そこで、最近食器棚やクローゼットなどを漁って捨てるモノ探ししているわけですが、
処分できそうだけど、絶対に処分できないモノを紹介します(なにそれ)



ずばり、コレ(`・ω・´)


最近ハマってるブランマンジェ作り。


ハマると、ひたすら同じものを作り続けるつぶ子であります(偏執的B型)
最近はブランマンジェ・ブランマンジェ・ブランマンジェ!
下に敷いてるスタークロッシェのマットも、【例のアレ】の夏バージョン/リネン混(笑)




は? (`д´;) ??とお思いになることでしょう~コレですv


モ○ゾフの空き瓶!!!(プティング食べた後のね)

088.jpg


20個以上あったりする.....写真には写ってないけど、大もあるよ(笑)
085.jpg


なんとまぁー便利な瓶なんですよ、これがまた(*´д`*)
絶対に捨てられない・・・

食べた後の瓶じゃん┐(´д`)┌ と、断舎利対象になりそうなモノなんですが、
プティング・ブランマンジェ・パンナコッタ・ジュレ・グラニテ・・・とにかくお菓子作りに使えるのです=3

家で食べるなら、大きなバットに作ってすくって盛るのだけれど、
持ち寄りパーティとか友達宅におすそわけ~には必要なんですよね(;´∀`)


やっぱりやっぱり、捨てられないっ!というか、捨てません(`ω´*)
いるものはいるのですっっv
食べた後の瓶だけど(笑)







ウォークインらしくなってきた@棚施工

住設はまだ搬入されてはいないのですが、
大工さんの仕事もだいぶ終わったのか、ここ1週間ほど行っても誰もいなーーい(´ε` )

水道屋さんが来ているかな?と思いきや、
家周りを掘り返した様子もないし・・・・・うーん、でも以前聞いた日程だとそろそろだと思うのですが(。-`ω-´)

仕方ないので、写真を見返してアレコレ考えたり、
家周りをうろついてタイルチェックをしたりしているこの一週間。
あ、あと外構も(;´∀`)


ちょっと前の写真になりますが、、、ウォークインがだいぶ形になっている様子。
ウォークインの棚だー♪と喜んで撮ったものの、すっかり忘れておりました=3

本当は展示場でカーテンが下がっているところのような立派な棚にしてほしかったんですが、、、
あれってOPでもないんですかね?(-公- )??
まぁ見えないところだからいいけど=3


例の棟梁さんと一緒に養生を敷いた日、です(笑)


工具を置いているのが気になって気になって(´ω`;)



ロスガードの下がり天井はここに来ておりましたー!
まぁここは見えない部分ですので、ぜーんぜん出ちゃってOKです(b´∀`)
あとキッチンの配管もこの上を走っているそうです。
ここがガッツリ下がっているおかげで、他には全く影響ナシです(笑)
婚礼タンスが入る高さなのも確認済み。


チラリと棚板が見えます=3
ハンガーパイプはクロスがついてからの設置の様子。

6畳、ほんと収納のみ。
窓は2か所あるけど、北側ということもあり、暗くてまさに衣装のみ部屋(`ω´;)


20130401080414206_20130529073057.jpg



棚、ついたーーー♪♪♪なんかウォークインぽい(´艸`)

005_20130617064700.jpg


2段棚もついたーー♪

2段棚施工。真ん中に柱を入れてほしいと頼んだ結果でもあるんですっ
270㎝幅のポールって・・・服をかけたら重さで危ないなぁ~と思って。
どうせ分けるなら2段もいいな♪と思い片側は2段にしてもらいました(´v`)
写ってない反対側・・・こっちも2段にしてもらえばよかったかなぁ・・・と今頃考えていたり=3
ま、下に衣装ケースやスーツケースを置くと思うので、2段ばかりも考えものですけど。


寝室には戸2つしかない状態ですが、衣装収納はたっぷり、、、
知らない方はウォークインの戸を開けてびっくり状態w
ウォークインの引き戸は普段開けっぱなし状態で出入り簡単☆

この引き戸の向きも最初は逆でした。
設計士さんとしては、お掃除がしやすいよう、引き込みを寝室側にとおっしゃっていたのですが、
でもそれだと壁としての見栄えがなぁ・・・・ということで、
つぶ子案で衣装部屋側にしてもらいました~
掃除しづらいより、少しでも見栄えをとります(;´∀`)
この件は、実は脱衣所の引き戸に関しても取り入れられました=3


思うんですけど、打ち合わせ中ってアレコレ考えなきゃいけないものが多すぎて、
後悔せずにパーフェクトに詰め込むのって難しいですよねぇ・・・
この6畳ウォークインだって、後から後悔することが出てきそうな予感もします(笑)








内玄関照明決めなくちゃ@施主支給

施主支給照明、そろそろ頼んでもいいかな・・・?(´・ω・`)
そろそろタイミング的にいいでしょうか~?

結局は自分たちで後付けするわけだから、後あとでもいいのかもしれないけれど、
クロスが貼られればつけてもいいような気もするし・・・(-公- )
でも住設が運び込まれてからでもいいものか??


照明に関して、お店の方に色々と問い合わせてみました~


キッチン3連窓前

011_20130615092255.jpg



手元灯としての明るさとしてはどうなのか、図面を添付して問い合わせてみたところ、
2灯でも大丈夫なので、3灯ならば明るいでしょうとのことでした。

本来キッチンの手元灯は、食材の色がしっかり見える蛍光灯の昼白色がいいのでしょうけれど、
まったくもって見た目重視でゆきます(笑)
キッチン上にはダウンライトが6灯もあるので、暗いという事はなさそうです=3




そして内玄関。


012_20130615092255.jpg


なにせ240の天井高ですし、框上部分・・・
下がりすぎるペンダントだと、頭がぶつかっちゃう ( ・´з`・)

かといって普通のシーリングじゃつまらない、、、
何かちょっと味のある感じにしたいなぁ・・・と探したんですが、

・シーリング
・木の感じ
・100w前後の明るさ
・スタイリッシュ過ぎない、アンティークっぽくもないもの

で探すと、これだ!!!と来るものがないんですよねぇ・・・
キラキラ系のシャンデリアタイプならシーリングでもあるんですが、
我が家にキラキラ系はちょっと合わないし(。-`ω-´)
アンティークでベル型のライン、ステンドグラス系も合わない・・・


照明を考えた始めた当初は、コレを考えていたのですが、


ちょっと明るすぎるかな?という不安と(60w電球×3)
天井から下がりすぎる、というのがあって一旦白紙に戻し。。。。





素敵だけど、玄関って汚れるんじゃないかなぁ・・・・
だとしたら、木のスライスじゃ劣化しそうで心配(´ε` )
第一に頭ぶつけちゃうんじゃないか??でかすぎ??(笑)ということで、、




コチラのシーリングタイプならどうだろう??と思ったのですが、



ナチュラルカントリー好きの方にはこれはぴったりだと思うんですが、
うちの場合はもう少しモダン寄りなので、もっとシンプルな感じにしたかったのですよね。。

木の部分の色と、黒いキャップ?部分の色がうーーーん・・・・・ってなって。
黒は・・・黒は避けたい(-公- )
黒い服は好きだけど、我が家の家具・雑貨に黒がなく(笑)
あぁ、でも玄関の取っ手はアイアンだ(T▽T)

そんなわけで、お店の方に特注できないか問い合わせてみました~
ブラケットの色を変え、このシーリングタイプでキッチンに使うのと同じ白磁丸で作れないかと。
そうしましたら、なんと「できます」と返答いただけましたーヽ(*´∀`*)ノ
これでナチュラルとモダンの中間な玄関ができそう。


はてさて。

玄関の取っ手がアイアンだから・・・ということで、このグラスボウルがいいか、
はたまたやっぱり室内のホワイト色に合わせて特注で頼むか・・・悩みます(●´Å`)=3







隠すより堂々と!@タイルの隙間

ちょっと前になりますが、監督さんとタイル屋さんと相談したことがあったんです~


それは、玄関脇、角部分のタイルの貼り方について、でした。





工場からすでに貼られてきている部分と、現場で貼る部分とあります。

そこで、すでに工場に貼られてきている部分に合わせて貼っていくわけですが、
角部分に使うL字型のタイル&長タイルだと、どうしても隙間が他より広くなってしまう、と(´・ω・`)

L字タイルは長さが両側で違うようなんですが、どっち側に向けても、なんだか隙間が気になるわけですよ。


あーでもないこーでもない、とタイル屋さん&監督さんと3人で相談し、、、
正面に隙間がこないように、玄関側に隙間が来るようにするか、
(でも互い違いに隙間ができるから、やっぱり変な隙間ですよね)

はたまたタイルを割って貼り直しか!?と、そんな話になったわけです。
でも正直、タイルを割って剥がすと地部分は傷むわけで・・・嫌だなぁ・・・って。





で、つぶ子的に思いついたのが、
玄関以外の4つ角の部分、ユニットで組まれてきた部分みたいに、
思いきってドドン!と縦一直線に隙間を持ってくる案です(`Д´)ゞ



4つ角部分の隙間↓↓↓

001_20130613072713.jpg

これなら、なんとなく納得いくような気がしたんですよ。
互い違いに隙間が出ちゃうくらいなら、太い隙間1本の方が気にならないような。
隠すより目の前に堂々と置いていた方がバレない@凶器 ........... みたいな(笑)






そして、結果は・・・・

024-1_20130613073046.jpg


おぉーーーう(〃´▽`〃)
誰も悩んだ末の隙間とは思うまい~

L字タイル&長タイルではなく、L字タイル&短タイルで隙間を統一したらしい!
これ、タイル屋さんが貼ってるそばで撮ったので、まだ汚れ等ついていますが、、、
でもきちんと意図が伝わっていて良かったー♪


これが両側にきておりますが、きちんと一本線になっているのでスッキリです(^v^)
あー、打ち合わせ時に居合わせて良かったv







【鍵】足場がはずれて全貌がっ!ぐふ♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





風の通る家

一条さんの営業さんいわく、「窓は開けなくてもいい家です」と。

ですが、、窓開けたいですよね、風通したいですよね(^v^)
風の気持ちいい季節になったら、窓を開ける。


「窓を開けなくてもいい家」かもしれませんが、
風の通り道を考えて、窓、部屋の配置も考えました(*゚v゚*)




寝室、リビング、玄関、洋室A。

ドアを開け放すとこんな感じにドーーーンと一直線(〃´▽`〃)

・・・て、要は安っぽい造り、マンションのような余裕のない間取り、ってだけなんですけど.... _ノ乙(、ン、)_
でも大工さんたちが窓を開けて作業されておりましたが、
風すぅ~っと通ってて気持ち良かった・・・♪

複雑な形じゃないだけに、窓・ドアを開けるだけで気持ち良い風が通りそうです(´v`)



さて、大工工事も順調に進み、、、



建具の枠、

008_20130610081430.jpg



幅木、

016_20130610081430.jpg



玄関の内枠、

005_20130610081429.jpg


、、、も、ついてまいりました♪



~つぶ子的話.....一意見ですのでスルーっとしながら聞いてくださると嬉しいデス┏○ペコ ~


そうそう、ソーラーパネルですが、我が家はタイプ変更になったパネルです。
真っ黒じゃなくてかっこ悪....と噂でしたが、、見えません ( ゚ ω ゚ )
あ、載せるところは見学では見たんですけどねv

お向かいさん、お隣さんの2階にでも昇らねば見えぬ状態といいましょうか、
通り側からは壁が絶壁すぎて屋根すら見えない状態(笑)
1.5寸ですら、かなりの絶壁なんで3.5寸にしていたら一体どういうことになっていたか( ̄Θ ̄;)

形にもよりますが、北側に陸屋根を作ったり凹凸の形をとらない、北側が、ただの直線の家
効率は少々落ちてしまうけれど1.5寸の方が良いかと思います、、、、

ソーラーパネル載せる事で見た目は少々諦めていたけれど、
1.5寸片流れ屋根、やっぱりお世辞にも素敵な外観とは言えない(´ノωノ`)
これが陸屋根プラス、とか家の形が凸凹、、、ならいいんですけどね。。
南側はそれなりにいいんですが、北側・両サイドから見るとちょっと泣けてきます(笑)
いや、北側からよりも、サイドから見た時の衝撃の方があるかもw

3.5寸考えていらっしゃる方は、実際の3.5寸屋根のお宅見学をオススメします~(特に2階建ての場合)
想像だけよりも実際に見て納得して建てたほうが、後々後悔しないかと(;´∀`)
3.5寸でも素敵な外観のお宅は・・・やっぱり陸屋根部分や袖壁があったりするので、
そういう間取りも含めて考えるといいかもしれませんね!
なんとなく、、、ただの長方形だと、思っていたよりも絶壁度、激しいです=3トホホ






急遽直してもらった点@スイッチの高さ

上棟してすぐの頃、「失敗しちゃったかも...(´Д`υ)...」と言っていた、
【要確認だった@土間からの高さ】、内玄関照明のスイッチの高さ。


監督さんに相談したところ、棟梁さんに頼んで調整してくださいました( ´ω`)

ダメだろうな・・・と思ってすぐに相談できず、石膏ボードが貼られた後w
もっと早く頼めばボードが貼られる前に調整してくれたかもしれませんね=3







といっても、電気配線の長さが有り余るほどではなく、
その中でギリギリいっぱい、下げてもらいました(^ ^;)

032_20130608103002.jpg


土間から130㎝くらいが中心?です。

うん、使いやすい♪
自然に使える高さとなりました。
15㎝くらい下げてもらったことになりますが、、、15㎝は大きいですね~(;´∀`)
もっと低ければもっといいけど、これでも充分以前より使いやすいです。





室内側、フローリングの上からは105㎝くらいが中心

036_20130608104016.jpg


これが、思ったよりも使いやすい(・:゚д゚:・)!

高くもなく、低くもない。
これ以上低いと使いづらそうだけれど、105㎝、なんとも使いやすい位置です。

全部105㎝くらいにしても良かったな~・・・と155㎝のつぶ子は思いますが、
184㎝もあるつぶ男さんにしては低いことでしょう(*´ェ`;)



調整する前の手の上がりと、、、

027_20130608103003.jpg



調整した後の手の上がり。

024_20130608103003.jpg


ハイ、あまり分かりませんねww

すみません(‐∀‐;)


伝わってほしいけれど伝わらないと思うのですが(笑)、自分の中では全然違います~!
相談してみて良かった!


監督さん、棟梁さん、ありがとうございました(´v`)







【鍵】これからについて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





こんなに厚い!@床の養生材

一条さんの養生材、いつからだったか変更になったということで、
かなり厚手の養生材が来るとは分かっていましたが、

まさかこんなに厚いとは!!(*`ロ´;ノ)ノと思うほどの厚みでしたっ
これならちょっとやそっとじゃ傷つきませんよね、フローリング♪


運ばれてきた養生材。これは・・・ほぼ板では?コンパネ?(笑)






確実に5ミリ以上はあるような・・・

032_20130605215916.jpg




しかも、このようにしっかりと工場から指示図まで来ているようです( ゚д゚ )!

042-1.jpg



アルファベットを指示通り並べ・・・

043.jpg



・・・と、実は、つぶ子もお手伝いしてきました~

↑↑↑の、キッチンの養生材を並べたのはつぶ子です(´ι_`  )フフフ

棟梁さんと一緒に並べていきました(笑)
いやー、こういうことならお手伝いしたいくらいです♪

さてうちの大工さん、、、
けっこう仕事が早いのか、監督さんのお話によると工程が早くなる可能性もあるとか(^v^)
長いこと一条の家を建てている熟練した棟梁さんのおかげです♪




さて、一条カテではweb内覧会トラコミュで盛り上がっているようですね(^v^)
、、、という中で、流れにめっちゃ逆らうようでなんなんですが、、、

やはりweb内覧会は行わない方向でいこうかなぁ・・・なんて。
あ、全くしないわけではないですけど、
全体公開はしないだろう、ということです(; ´ゝ`)
見せるほどの家でもないかなぁという気もするし、、、防犯上のこともあるし~@@@
、、、でチョット悩み中でございます=3
中途半端なブログですみません( ;´A`)







【鍵】今さらのようですが気付いた@変更

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





最近おぼえた、とあるコツ

今日もやっぱり、艶がたりない...............(。´・_・`。)


115-1.jpg



膨らみは申し分ないんだけどねぇ・・・
茹でる時のお砂糖の量が問題ではないのでしょうか(-公- )ウーン
やっぱりモラセス手に入れるだけじゃダメかなぁ。。。


がしかし、最近、形を崩さずに茹でる方法をあみだしましたっっ(`・ω´・)

オーブンシートを、ひとつずつ分に切って、
お鍋に入れる時にはシートを手に持ちつつひっくり返して入れるという案ですっ

今まではフライ返しで、成型したパンをすくって入れてたんだけど、
発酵させてる段階でちょっと湿ってるから難しかったんですよ。

それがこのシートを1枚ずつだと、お湯に入れてからペリリリっと剥がせばいいから、
綺麗に崩れず茹でることができるってスンポーです(*´v`*)


さて、サーモンとクリームチーズでも挟んで食べますかー♪♪♪







明るい色のフローリングが好き。

フローリングがきました~~~(〃´▽`〃)

さらに部屋らしい感じが醸し出されてまいりましたー(笑)
どんどん部屋が明るくなっていきますね~






やっぱりプレーン・・・・・好きー(´v`)

037_20130605073420.jpg



明るい感じが好きです♪

皆さんそれぞれ好みは違うと思いますが、
わたしはこのプレーンの明るい感じ、木の雰囲気が好きです。
無垢板じゃないのは残念けど、化粧シートでもない、木の雰囲気♪
大好きなメープルです(*゚v゚*)


007 (2)



大工さんの内履きの跡が(笑)

038-1_20130605073419.jpg


このマットな感じのままにしたいなぁ~やっぱり。
水関係ははじいてほしいけど、光らない方向でいきたい=3




そして框部分も付きました♪

021_20130605073417.jpg



さて、フローリングが設置されたとなると、気になるのが養生。
わたしもすっごーーーーい気になっておりました一条さんの養生具合。
その点は次回にでも( ´ω`)


いや~・・・ここまで建築状況を書いておきながら、
web内覧会はやらないって・・・なんだか、ですかねぇ?(*´ェ`;)
なんか色々と考えたらそんな案が頭に・・・







地震で割れた食器を買い直す@お気に入り

食器大好き・・・・・・ゆえ、カップボードに収まるか心配をしているわたしです(; ´_ゝ`)
最悪、パントリーにまでお皿を入れるハメになるかもしれません=3

住設の搬入まであともうちょっと。
早くマホガニーナチュラルが見たくて(不安もあり・笑)待ち切れない(´艸`)


さて、とても気に入っていたのに、、、、
あの大震災で割れちゃったお皿がありました(´・ω・`)
・・・というか、我が家のほとんどの皿が割れたわけなんですけど=3


ですが、あまりにも気に入っていたので、また買い直しちゃいました♪♪♪


【PILLIVUYT/ピリヴィ】の、プリッセ(*´v`*)




ピリヴィはフランス製の、ホテルなどで使われている磁器食器。

陶器にはないあの重さ。表面の透明感。
なのですごく気に入っていた食器でした(´v`)

我が家ではティーマを普段使いしているんですが、
このプリッセはもうちょっと上品な感じ??になります=3
同じものを盛りつけても、なんとなく上品になる(笑)
たぶんこのリムのおかげだと思います( ´ω`)


100_20130603183958.jpg



プレート&ディーププレート


105.jpg


ただし、楽天では限られたシリーズしかなく、このプリッセシリーズは買えませんでした~(´ε` )

ネットですと【コチラ】で購入できるようです♪




サラダボウル・・・これは割れる前の写真(´;ェ;`)

123.jpg


スープにも使えたし、ちょっとした丼ものにも使え、、、、万能選手だったサラダボウル。。。
今回はプレート系を買ったから、次はサラダボウルを!!!(`ω´*)

これの他にもシュガーボウルもあったけど、、、、
全部2客ずつ揃えていたのですが、見事にどれもこれも跡形なく・・・。(゚うェ´。)゚
地震あと、食器棚の前に積まれた割れたお皿達は、
片付けるのも涙涙で、つぶ男さんに全部片付けてもらったというw




楽天で買えるピリヴィ、欲しいな~と思ったスープボウル。




プリッセのスープボウルもいいけど、この耳付きにも心揺れる(笑)

プリッセの白さとは違う、、、??
イッタラで言うならエゴシリーズみたいなクリームっぽい感じ??アラビアでいうならアルクティカ?

色味のお話とは違いますが、あのエゴのとろりとした色味&ぽってり具合も大好き♪
カップの形があまり好きじゃないので、プレートだけww
でもケーキやパンなど載せる時にはすごく可愛くなるので重宝しております♪


楽天でも、、、
もっともっとピリヴィのシリーズ、置いてくれないかな~と思い、この記事を書きます(笑)


引っ越しまであと数か月。
食器類は、、、全部自分で運ぼうかと(`・ω・´)キリリ
そぉーっとそぉーっと自分で箱を抱えて歩こっっ







床暖パネルにての嬉しい発見♪

前回の記事の、銀世界vにて発見した、嬉しいこと。
それは“トイレ”のことです(^v^)


我が家は小狭い、ふつ~の1帖サイズのトイレw


タンクレストイレ&トイレ後ろカウンター削除ゆえ、【足下まで床暖がきてなかった.....足下冷たいの?(´・ω・`)】

img018-トイレ



はずだったんですがっっっ


021-1_20130603075857.jpg


かなり奥まで床暖のチューブがいってる~~!!(〃・д・)




真上からも撮ってみた(笑)
030_20130603075857.jpg




そして測ってみた(笑)
036-1.jpg



チューブまで65㎝!!!

037-1_20130603075856.jpg




それではネオレストトイレのサイズは?というと・・・長さ69.5センチ

pln06_img_main_20130603075856.jpgネオレスト1



トイレがチューブに乗っちゃってる・・・・( ゚д゚ ;)

足下暖か~~~☆なのはいいけれど、トイレも温まってしまいませんかねw



でも、足が全然届かない位置で床暖が終わってしまう~( ;´Д`)
と思っていただけに、なんだかちょっと嬉しかったのです=3
打ち合わせでは「できません」と言われていたのは一体・・・・??@@@








気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
