





【鍵】アタリ・ハズレ、でいったらハズレ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





1間(180cm)幅の玄関

何も役立つことを書けないブログですみません(; ´ゝ`)
イメージを湧かせるのに役立てて頂くことができれば、、、と思います=3
1間の玄関という方も多いと思うので、ざっくりこんな感じだよーという写真でも。。


うちも、玄関の幅は180cm幅 ( ´ω`)


img018-1_20130725065821.jpg

020 (2)


074-2.jpg


シューズボックスをクローク側に持ってきているので、
まるまる180㎝、玄関です=3
土間部分も180㎝あれば、お客さんいっぱい来ても大丈夫かなっ



ホール部分、狭~・・・い・・( ;´Д`)





ですが、不便はなさそうです=3
すぐに手を洗えるし、すぐリビングだし。

まぁ!なんてポジティブな考えっ( っ;´e`;)っ



実は、玄関ホール照明のことで、ウジウジと悩んでるのです(まだ決めかねてた)
以前これにしよう!と思っていたもの以上にコレだ!と、くるものがないかなぁー
なぁーんて探しているのです。。。
まだ悩んでるの!?って思った方、いるでしょうねー(;´∀`)

たった3畳分くらいの玄関ホール&土間ですが、
隣のシューズクロークの部分まで少しは照らしてほしい、などと思うと、
100w~以上のものじゃないとダメそう。。。
が、しかーし。ペンダントって60wのものがほとんどなんですね。
100w以上のものを探すのは至難の業。
2灯、3灯モノを探すしかないのか?

一条施主さんは性能を選んでる方が多いから、
シーリング、もしくはダウンライトで設置という方がほとんどですよね、きっと。
ここにペンダントを持ってきたいなんて思ってる方は少ないと思うので、
理解しがたいかもしれません~(; ´ゝ`)
でもどうしてもここには、ちょっとデザイン性のあるものをつけたいのですよ(´ロ`ill)
アンティーク、スタイリッシュ、これらはよくあるんですが、
その中間のモノ、、、それが本当にない il||li _| ̄|○ il||li

ま、玄関ホール部分にダウンライトがついているので、
急がないでもいいかなぁーと思いつつ、玄関ホール照明について悩む日々でございます=3
正直、もう疲れてきた(笑)

あ、あと手すり!!!
これもデザイン性のあるものを、、、ということで目下探し中(´-∀-`;)
トイレと違って、クロスが汚れるのも嫌だから早くつけたいところなのですが、
これだー!という物が、、、ないんですね。。
ただの手すり、されど手すり(笑)
介護グッズちっくじゃない手すりはないものか・・・(-公- )
ただいま、とあるお店にオーダーでできないかお尋ね中。






連窓のシェードに悩む。

まだカーテン、打ち合わせ中( ´ω`)
じっくり練っております。
届いたサンプルでクロスに合わせてみたり......ゆっくり考えることができるのはいいことです=3

最初、、、

リビングのレースはいらないかなぁ~・・・なんて考えておりましたが、
(住宅街ではありますが、諸条件で人目がそんなに気にならないかと)
でもやっぱり雨の日・夕方など電気をつけた時を考えるといるかも?
下げないかもしれないけれど、後付けするのは難しいのだったら.....等々考えて、
やはり最初からレースをつけることにいたしました。
ま、いらなかったらずっと上げておけばいいものだし.....(´・∀・`)


と、もうだいだい最終見積もりかなぁ~なんてところまで打ち合わせがいっているところで、
ふと、頭に浮かんできたのが、 うちは4連窓 ということです。


(4つ写っている、まともな写真がこれしかなかった・笑)
c


我が家は全窓、ローマンシェードなんですが、
ここのリビングの4連窓は、2つ 2つ に分けて作ろうかと思っておりました。


が。

もしレースのシェードをずっと下げていることとなると、
せっかくの連窓も、2つ2つにしか分けてないシェードだと、連窓に見えない(。-`ω´-)ンー

<イメージ図>
00017675.jpg
せっかくの3連も、ずっと全部レースを下げたら内側からは連窓のインパクトが消されちゃう=3




ここはやっぱり、連窓に見えるような形にしたいなぁと思ったのですよ。。。




<イメージ図>

00017618.jpg


00011603.jpg



夜眠る前にふと頭に浮かんだら、悶々と消えなくなりました(笑)
で、朝起きる頃には、やっぱり4連で分けようwという考えにまとまりまして(* ̄m ̄)

打ち合わせの際に見積もりのお願いをしてもらったところ、
大幅にぐーん!!と変わるわけではなさそうなので、やはりここはせっかくなので4連にします(´v`)

4連にしたはいいけれど、、、今度気になる点が出てきたのは、
これにしよう!と決めていたのがストライプだということです(-公- )


<シンコールさんの ML-7257>
ml7257.jpg
レースはML-7745の予定



ストライプの4連・・・しつこくならないかなぁ・・・(-益- ;)
それが心配で。。。
細いストライプなら気にならないところだけど、けっこう太めのストライプだし。
かといって強調するほど強い色のストライプでもないから、別に気にならないような気もするし。
もちろんストライプじゃない方が4連にはしっくりくるのは分かっているのですが.....


リビングにアクセントクロスを入れているので、
このストライプならば、色のアクセントが強すぎず、喧嘩しなくていいなぁーなんて思っていたのに。
クロスにはぴったりなんだけどなぁ・・・このストライプの布地。
4連、うるさくないか。。。


どんなものでしょうね(ーωー;;)


TBに参加してみました(*´θ`*) 

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション  
にほんブログ村 トラコミュ 一条インテリア~カーテンと家具編へ
一条インテリア~カーテンと家具編








レトロな感じの照明に@寝室

寝室の。


ウォークインの戸を閉めてみた=3
a



頼んでいた照明が届きました(´v`)


↓コレ






100_20130725072315.jpg



実は届いた照明のシェードの付け根が曲がっておりまして(-公- )
問い合わせのため撮った写真でした=3

届いてすぐに確認し、ショップにメールを送ったところ、
交換商品をすぐに送ってくださり、きちんと曲がってない照明が届きました。


ちょっとレトロなクロスに、ぷちレトロな照明。
ホワイトの天井に、きっとしっくりくるのではないかと(´ー`)

今時はリモコン付きのシーリングを選ぶ方が多いとは思うのですが(うちの今の寝室はそう)、
やっぱり可愛らしいペンダントを使ってみたいのです(*´θ`*)
家は性能で選んでしまってるので、せめて内装はっっw



ところで先日訪れた、検査員のおばちゃんが....

ここは居室ではないんですね?(・∀・)??・・・と・・・
054_20130726093315.jpg


えぇ、衣装部屋でございます、恥ずかしながら (*` ω ´*;)

でも!!
いずれ婚礼タンスを廃棄処分してデスクを置いたら、それなりにの書斎になりそうですよね(* ̄m ̄)
どーーーーしても書斎が欲しい!とつぶ男さんが言うようになったら、そうしよっと。。


TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店 照明・電気配線へ
一条工務店 照明・電気配線
 







うちのお風呂ってこんな感じ

今まで、荷物がアレコレと詰めこまれていたお風呂が空っぽになりました(´∀`)


そして浴槽はピンク.............今思えばホワイトも良かったか....
いやしかし、黄ばむことを考えたらやっぱりピンクか......(-公- )



ブラックはかっこよくて好きですが、うちのテイストではないので候補に上がらず。
高級感あるからブラックもいいのですがね~(*´v`*)



一見、1坪タイプ?・・・・と見えますが、実は1.25坪です。

017_20130725073842.jpg


なんか無駄に広いような( ̄_J ̄)。。 




そしてここの部分(ドア付近)がカビるんじゃないかと心配しております(‐∀‐;)

019_20130725073841.jpg




img018-2.jpg



間取りの都合上こういうドアの配置になってしまったのですが、
ドアを開けて入る時に、なんとなーーく窮屈さを感じてしまいますね(; ´_ゝ`)

脱衣所を広げればこういう配置にはなりませんでしたが、
逆に冷蔵庫を置いている場所が飛び出て、リビングから冷蔵庫が見えちゃうし。
1坪のお風呂にすれば良かったのかもしれませんが、
主人がやっぱり1.25坪!と言ってたし。。。(身体大きいもんね=3)

まぁ仕方ありません、これくらい我慢するっ(p`ω´q)
念願の、洗面所と脱衣所は別!(脱衣所は鍵付き)を達成できたのだから~! 脱衣所狭いけど

普段は引き戸を開けっぱなしに、通路のように使います。
玄関→洗面→お風呂→キッチンも行けますし、回遊性があるのでとても便利そう♪




今現在は、、、

i-cubeではこのi-クオリティとスマートバスと選べるそうなんですが、
自分的にはこっちのi-クオリティの方が好みだったり....スマートバス好みさんすみません(^ ^;)

020_20130725073841.jpg


というのも、あのシャンプーラックの位置が、、位置が解せないんですよね=3
手前にあると使い勝手的にはいいと思うのですが、絶対に水をかぶる位置だと思うのですよ。。
ま、i-クオリティとの違いを持たせようと考慮した点なのかもしれませんね。

ちなみに横型の鏡なんですが、
うちみたいに窓がある場合、どういう変更になるのか知りたいなー(* ’ω’*)




TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション








【鍵】褒められました、エヘ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





竣工検査に向けて。

脚立を購入しました(^v^)

というのも、見えづらい場所もしっかりチェックするためっ
竣工検査に向けて(というはオーバーで、新居ではあったらいいなーと思っただけ・笑)
脚立があった方が何かと便利だろう、ということなんですけどね(・∀・)


早く届かないかなーとワクワクしている次第ですワクワク(p゚∀゚q) ワクワク




シューズクローク脇にコソッと畳んであっても、
「きゃたつーっ!脚立っ」という感じがしないものを選んでみました~♪

これで、155㎝つぶ子でも、照明のつけかえ、
または天井のクロスの合わせ具合や、キッチンタイルのチェックなどをしっかり出来るっっ(`・ω・´)キリリ


と、思ったらですよ。


うちの一条さん(つぶ子地域の)では、施主立ち会いの竣工検査はない というのです (llllll゜Д゜)エェェェェェェ


てことは、一条さんが知らぬ間にチェックして、「OKでーす」と言われちゃったら
もう引き渡されてしまう
っていうことでしょうか(`ω´;) なんと恐ろしいw


思わず耳を疑ってしまいましたが、、、、本当らしいです=3

なんていうか・・・・着工して以来、建築の間ず~~~~っと、
施主が細かくチェックして、アレがおかしい、ココが変だと直してもらった今までの経緯を考えても、
(監督さんのチェックよりも早かっただけ、ということもあるとは思いますが)
監督さんや、他の監督さんが来てのチェックだけで本当に直して「これでOK」と言われても、
我が家としては、とてもとても納得がいきません(`-ω-´)

申し訳ありませんが、うちのつぶ男さんくらいチェックに厳しい男の(仕事柄と言っておきます・笑)
こまかーーーいチェックを受けて補修してOKが出ない限り、引き渡して欲しくないくらいです。。。
そのためにならば引き渡しなんて一カ月遅れても全然問題ありません。

今の時点で、おかしい点はかなりの数に上ります。
はたして監督さんは全部チェックできるのでしょうか?
今までの経緯から言っても、抱える件数が多すぎていっぱいいっぱいな感じがするのは気のせいではないはず。
監督さんも良い方なので強くは言いたくないし、無理も言いたくはないですが、、、(会社の方針が悪いかと)
中途半端に引き渡されたくはありません。


というわけで、他の方は(つぶ子地域の一条さんで)お願いしてはいないことですが、
監督さん立ち会いのもと、竣工検査して頂けるよう頼んできました。
チェック表を持参してしっかりチェックしたいと思います。。

な、なんかおかしい、、、なんかおかしい(´A`。)



TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション








フローリングはそのままで@光らないのが好き

上棟する前、いや、さらに遡って打ち合わせ終了したあたり、
いやいや、それ以前に【一条さんで建てると決めたあたり】から
コーティングでピカピカな床にはしたくないなーー・・・と思っていたわけですが、
やっぱりフローリングはそのままの方向で行きます( ´ω`)

そのつもりでいましたが、やはり養生がはずれたフローリングを見ると
普通の光らないフローリング具合がやっぱり好き♪と改めて思いました~

065-1.jpg



無垢板じゃないですけどね。
でも自然な感じ(*´θ`*)


080-1_20130719170012.jpg



【フロアコーティング、する?しない?】に書いたように、ン十万かかるコーティングですし、
水には強いようですが、それでも傷がつかないってわけでもないわけで。。。


067-1.jpg


何より、光らないのがいいかなー
つるっと滑りそうな、これでもかーっと塗ってる感がやっぱり落ち着かない=3
教室の床のようなワックス感がどうも。。。
集成材だろうけれど、天然木っぽい感じのするマットな質感が好きかな(´v`)

でも、、反射するほどピカピカなのがお好きな方もいらっしゃいますもんね!
ピカピカ好きさん、すみません、好みの違いということで....(*´ェ`;)


する、しない、で、ほとんど迷わなかったつぶ子ですが、
やっぱり傷がつくのに不安を感じる~というのも分かります。。

やってたのについちゃったんだ、(なら仕方ない、よほどの傷なんだ)と諦めがつくパターンと、
やらなかったからついちゃった~!(だからやっておけばよかったのに)と諦めがつかないパターン、

いや、

やってたのについちゃった~!(なんだよ、せっかくン十万かけたのに!)と諦めがつかないパターンと、
やらなかったからついちゃったんだ、(やっておけばもしかかしたら付かなかったかも?)と諦めがつくパターン、

↑↑↑理解するのが難しいかもしれません(笑)ニュアンスだけでも掴めてくだされば嬉しいです


結局は本人の気持ち次第だから、うちは
「やらなかったからついちゃったんだ、仕方ないなー、まぁン十万だしー光らないのが良かったのだしー」
と諦めることにします( ´ω`)
そう思えるだけの適当さはB型なので備えてますv
傷に愛着を持つことは難しいですが、忘れることはできます(笑)

そんなわけで、フロアコーティング、しません(b´∀`)
チマチマッと、自分でワックス塗りまーす♪


フロアコーティングをしない方向で考えてる、だけど迷ってる~@@@という方、
理系文系夫婦さんの【フロアコーティングは、しない。】も、ぜひ読んでみてくださいね(*´ω`)ノ
つぶ子のただ「光ってないのが好きだーヾ(。`Д´。)ノ」っていうのより(笑)も説得力があり、納得すること間違いなしっ



TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション 
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店&フロアコーティングへ
一条工務店&フロアコーティング








洗面カウンターの色はこんな色@サニタリー

数少ないi-cube仲間さん♪が、洗面カウンターのお色で悩んでる~☆と聞いたので、
まだ中途半端ではありますがupしてみたいと思います。

我が家はピアノホワイト=3


キッチン→脱衣所からチラ見(* ̄ω ̄)

048_20130719173045.jpg



白い、白いですねー(; ´_ゝ`)
洗面カウンターだけの照明だとだいぶ白い!

020_20130719173045.jpg


個人的にはここまで白いと思っていませんでした~
白に変更されてる話は聞いていたけれど、、、ピュアホワイトなんですネ( ;´Д`)

以前の黄色と、この青みがかったピュアホワイトとの中間のオフホワイトって出来なかったんでしょうか。。。
鏡面塗装のピアノホワイトと比べて浮く白さ=3
全体的に白いイメージにしたかったので、まぁいっか、という感じではありますが(*´ェ`;)

ここだけの話、i-smartと併せて1つの洗面トップ製作で賄えるようにと、
i-smart用のお色にしたんじゃなかろうかと考えております(-公- )
きっとこれ一色しか今は作ってないんじゃないでしょうか=3
でも個人的にはこれはi-smartの白さだと思います。。。
もう少しi-cube、セゾンに合わせた白も作ってほしいところ( ´ノω`)コッソリ



以前、なんで一条工務店にしたか、洗面カウンターうんぬんで長~~い記事を書きましたが、
やっぱりこれで良かったです。
毎日使うものだから、やっぱりお手入れしやすい便利な形で(*´θ`*)
タイルの目地や洗面ボウルのコーキング部分のカビを気にしてお手入れしなきゃいけないのは疲れるし=3
何より鏡が小さいのでは意味がないっ

ワイドタイプのトール収納片側付き。
まぁ家族二人、もしくは三人、これで充分かな(*´v`*)
収納も欲しいけど、鏡の前に2人立てるのが大前提でした♪
これで順番待ちしなくて済むーーー(〃´▽`〃)



TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション






しれっと......@補修

つい先日、見学に行った時のこと。

(地域によって色々と違うようですが、つぶ子地域では、
監督さん、営業さんがいなくても、業者さんが居るならば入る事ができます)



トイレ。【例のペーパーホルダーの件】


なんの連絡ももらってないし、、、つい先日の話だし、、
まだ直っ、、、、





あっっっ ( Д) ゚ ゚



と、思って近づいた瞬間、



パカッ!プシューーッ!! 全自動トイレ(笑)
062.jpg


ぅおぉうΣ(っ゚Д゚;)っ


と、ダブルの驚きでしたww コントかっ

まだ慣れない、ネオレスト


ペーパーホルダーがはずされ、リモコンもはずされ、
しれっとクロスも貼り直されているではありませんかーー!!!

びっくりしたと同時に、なぜかムカッとした気分まで.........なんででしょw
とりあえず、家に帰ってきてからつぶ男さんに電話で相談をし、

リモコンパネルも使いづらい位置だったので、せっかくはずされているのなら自分達で付けよう、
その旨を監督さんに伝えよう、
ということになりました=3

こちらの面は全て壁補強してあるので、どこの場所にどう付けようといいわけで。。



で、監督さんに電話をし、「リモコンもはずされていたようで」←(よく考えたら意地悪でした=3)と伝えたら、
実は業者さんが、ホルダーを付けちゃったことに気づいて、慌てて直し、
さらにクロス屋さんも呼んで貼り直していたようなんです、と伝えられました。

話の内容から、つぶ子的には「業者さんのミスを、業者さん自身が気づき、クロス屋さんを呼んだ」
と取れたのですが、実際は監督さんが手配したのでしょうか??( ̄o ̄??)

こちらから話を持ちかけてなくても、監督さんから報告頂けたかどうか・・・
今となっては、あまり考えたくないことですね....('ェ')
きっと報告頂けたであろう、と思いたいところv
施主としては、失敗したことも隠さず話してほしいものです。。



TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション






カーテン選びはクロスが貼られてから♪

我が家は、急がされてカーテンを慌てて決めるのも嫌で、
クロスが貼られて部屋の雰囲気を見てから、カーテンを決めることにしておりました( ´ω`)

ハッキリ言って、クロスの見本だけでカーテン布地を選ぶのって無理があると思うんですよ。。
だってA4サイズのクロスだけと、部屋全体にクロスが貼られるのって、、、全然違いますもんね=3
だいたいのところのイメージはつくと思いますが、
実際部屋の明るさなんか見ると、やっぱりイメージは違うかと。


そんなわけで、クロスが貼られた今、カーテン選びに入っており、、、
しつこくショールームに出入りをしております(〃 ̄ω ̄〃)
この人、建つまでの間に何回来るんだ?とか思われていたりしてw
打ち合わせしている人の会話が聞こえてくるんですが、
「今回で決めなきゃいけないんですか?!」などなど....困惑の声が。。
決めるまで何回か通えば・・・とHM側も勧めてくれればいいのに~思うのはわたしだけでしょうか







↑↑はリビングに使おうと思っていた、シンコールさんのものです。
これだけは全然迷わなかった(笑)けってーーーい!v
こざっぱりモダン可愛い感じに(*´v`*)

ところで我が家は全室、ローマンシェードにすることにしました。
というのも、我が家の窓は掃き出し窓が一切なく、
すべて腰高サイズのカーテンだから・・・というのもあります=3
スッキリ上にまとめるのもいいかな~と(´ー`)


あーでもない、こーでもないと、悩みに悩みまくり、
サンプルもあちこちから取り寄せて、クロスに合わせたりして、、、

・サンゲツさん
・シンコールさん
・リリカラさん

、、と、部屋の雰囲気によってそれぞれ違う会社さんの布地になりそうです(笑)
コレ!!という、クロスに合う布地を選んだらそうなってしまったんだものv


柄が入っているのはリビングの、↑↑のストライプだけ。
他は無地です。
無地だけれど、布地自体に表情のあるものを選びました。
無地だからこそ、色や質感で迷う迷う・・・本当に難しい!


あとレース。
レースはつけなくてもいいかな~と思う部屋もありましたが、
結局後付けするのは難しい、ということで、どこの部屋もレース付きのダブルシェードで。


予算額を10万円ちょっとオーバーしそうではありますが、
一条さんから頂いたカーテンプラン(60万円超Σ)ほどにはなりまへんww


頂きまくったサンプルでパッチワークし、、、カーテンができそう(* ̄m ̄)



TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション  
にほんブログ村 トラコミュ 一条インテリア~カーテンと家具編へ
一条インテリア~カーテンと家具編







【鍵】スタイリッシュじゃない方向で@玄関ドアお目見え

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





指示が反映されない件

トイレ照明つきました(*´v`*)





うはーーヤコブソン、素敵♪

トイレ、、、本を読むほど長居しないので、この明るさでOK( ´ω`)
オトナトイレ(笑)でございますv
以前話していたような、暗めのオトナトイレになれたかな?




が!しかし。



この画像を見て、あれ?と思うところがあります、、どこでしょう??


022_20130715080618.jpg

ネオレストゆえ、人が近づくと蓋があいちゃうもので、、蓋開きトイレ画像ですみません(^ ^;)



ペーパーホルダーが設置されてる!!!


あれほど言ったのに。
監督さんに、「つけたいペーパーホルダーを用意してあるので設置しないでください」と
何回もしつこく言ったのについてるヾ(#`ω´)ノ"

絶対うっかり設置されちゃいそうだから、しつこいかな?と思うほど伝えておいたのに。
監督さんは業者さんに伝えていなかったのか。
案の定な結果すぎて、ほとほと疲れて参りました。。
疲れと同時に、怒りもフツフツッと湧いてきます=3
頼んだところが反映されなさすぎる。。。('ェ')
リモコンパネルの件もそう。。


実は外部の庭に面したスポットライトのこともあります。
シンメトリーに並べてくださいと頼んでいたにも関わらず(図面ではシンメトリーです)
左右対象じゃない高さで電気コードが通されていたので、
設置される前に頼まなきゃと監督さんに「シンメトリーにしてください」とお願いしてましたが、
やっぱり同じ高さじゃない位置に、スポットライトがアシンメトリーに設置されておりました( = =)

何を聞いていたのか。
聞いていたけれど指示しなかっただけなのか?
業者さんが忘れているのか??
とにかく理由はわかりませんが、施主の願いが反映されていないことは確かです=3

おそらく今回のこのペーパーホルダーに関しても、
監督さんより早く見つけてしまっているはずなので、、、
とりあえず監督さんがなんて言ってくるか待ちます。

もしかして、こっちの知らぬ間にクロス貼り替えて分からないようにしてあったり、、、
なーんてことになったら、ある意味信頼度に関して下降線になることは間違いない(●`ω´● )=3



楽しみにしていたトイレが、ペーパーホルダーが勝手に設置されちゃってる件で
すっかり薄れてしまいました・・・トホホ(*´-д-)



TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店 照明・電気配線へ
一条工務店 照明・電気配線
 







気になるか、気にならないか?@チラ見



てくてく





てくてくてく

040_20130710204415.jpg




てくてく....チラッ┃д゚;)

029_20130710204416.jpg



せ、洗面台がものすごく目に入る il||li _| ̄|○ il||li


【これは設計段階から、MHDで想定していたことではありました。。】
一応見えてもいいように、i-クオリティ化してはいるのですが、、、
でも、あまりにも生活感がまるっと見える(-公- )

普段は見えててもいいけれど、
やはりお客様が来た時くらいはもう少し隠せないものか???

ということで、バーチカルブラインドをしたらどうかなぁー?と。
普段は開けて生活しつつ、、、お客様が来た時だけはシャッッ!と閉める。


s1103_02.jpeg


リサーチのため、ニチベイさんやタチカワさんの物を見てきましたが、
コードではなく、バトン式のもので下部は紐でつながれていないものを利用するなら、
なんとなく暖簾風にくぐっていくことも可能です(b´∀`)


シューズクロークの入り口よりも、こっちの方が隠したくて仕方ありません=3
トイレにお客様も行くとなると結局は目に入るのですが、
でも、、、でも、、なんかトイレを使おうが使うまいが、隠したいといえば隠したい。
トイレのドアを隠れますし。



玄関土間付近から見たの図

030_20130710204416.jpg



あってもなくても良さそうなものだけれど、
でもなんとなーーーくやっぱり隠したいような(´-ω-`)ウーン


西部劇のバーに出てくるような、観音扉みたいな木の扉のアレ・・・アレ、アレっ
名前は出てきませんが、ああいうのがあればいいのに( っ´A`)っ


そんなわけで、バーチカルブラインドの材質・色選びに入ってます(`・ω・´)
あっ、カーテンも!!



TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション








残念すぎる照明位置の件@玄関

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





クロスでちょっとは明るくなった@WIC

寝室~ウォークインを見たの図( ´ω`)



今は何もないから爽やかですが、ウォークインには婚礼タンスが入ってギュウギュウになる予定( )´ A` ( )



寝室の水色のクロスに合わせて、、、、ウォークインもブルーっぽいものを選んでみました。

011_20130709195148.jpg

一条のあの標準クロスの見本帳を見ていると、
どれもこれも似たようなクロスにしか見えなかったのですが、
こうやって貼られてみると、、、案外素敵に水色でした(・:゚д゚:・)!
なんていうか・・・落ち着く水色です。



こんな感じに、やっぱり石膏ボードの時よりも明るくなりました~(*´∀`*) 
写真じゃうまく伝わらないのですが、照明つけなくても昼間は良さそうなくらいなんです(´θ`llll)

無調整
009_20130709195148.jpg



(石膏ボード画像)少々明るさ調整を施しております
012-1_20130529072729.jpg





さて、どれくらい水色かというと・・・
うちのメインで使ってるIN2203(オフホワイト)と比べてこれくらい水色!

040_20130709195147.jpg


見本帳だとあまり違いを感じないのですが、
全体に貼られてみると、けっこう水色なんだなぁ~と感心しちゃいました=3
標準のクロスではありますが、けっこう素敵なクロスかと思います(*´θ`*)
青系のクロスは眠りにいいそうなので、けっこうオススメかも♪


ちなみに寝室の天井はまた違うクロスでIN2201(白)です。
まっ白で(青み寄り)銀ラメが入っている、スッキリした感じのクロス。
おかげで寝室が爽やか~な雰囲気になっております(^v^)


よくウォークインに遊び心でド派手なクロスを選ぶ方もいますよ~と。(監督さん談)

でもうちは、、、婚礼タンス2棹に、両側ズラリと服が下がり、
下には衣装ケースがズラリと並ぶ、、、と想定し、
せっかくのド派手なクロスも見えなくなってしまって意味がないんじゃないかと判断して標準にしました(^ ^;)
でも他の部屋よりもド派手なウォークイン・・・憧れるんですけどねー(笑)



TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション







隠さなくてもいい?@シューズクローク入口

思っていたよりも、素敵空間になりつつあるシューズクローク.....予想外(`θ´;)


室内側から見た感じ




本来隠すべきシューズクローク。

↓↓↓入口に、ロールスクリーンかバーチカルブラインドみたいなものをしようかと思っていましたが、、、

102.jpg



隠してしまわない方が、せまーい玄関に空間の広がりを感じていいかな~・・・
なーーんて思ってきております(*´ェ`;)
いや、思ったより雰囲気が良かったからそう思ってしまったのです=3

んじゃ、壁なんてつけない方が良かったのでは?なんて思われると思うのですが、
でも壁がないと、シューズボックスがマルミエータなわけで、、、
うちのシューズボックスは天井までの大容量タイプ。
丸見えだと圧迫感を感じると思うので、白い壁があることでそれは防げるかと=3
特段素敵なシューズボックスでもないし~、、、というのは、コッソリと。。
でも想像していたよりもイイかも?と思ったのは事実。

実はこの壁の裏側は補強してありまして、そこにフックなどをつけようと思っていました。
いずれ使う日は・・・来るかもしれないw

そんなわけで、とりあえず暮らしてみて隠したくなったら用意しようかな、なんて。
コートかけの上に置くものも特に決まってないし←んじゃなんで作ったの(笑)
コート類が色的にうるさいようだったら、、、隠したくなるかな。。
とりあえず土間部分にもボールやベビーカーがまだ置かれる雰囲気はないし・・・
ガーデニング用品は外の大容量の特大物置にしまわれる予定。。

まだ隠さなくていいかな??



遮ってしまわないほうが、シューズクロークの窓からの光もありますしね~♪

↓↓↓玄関ドアをしめた時の明るさ

111_20130709202142.jpg


、、、と、ロールカーテン(もしくはブラインド)が、一か所いらなくなった♪と思ったのですが、
新たに一か所、設置したい場所が出てきました。。。。
やっぱり!というところで、予想はしておりましたが、、、

それはまた今度(´A` ;)



TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション








【鍵】泣けてくる@センスなさ過ぎ照明位置

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





ビフォー・アフター@クロス屋さん

クロスも貼られ・・・・・・・・・・だいぶ明るくなりました( ´ω`)


ビフォー
021 (2)



アフター(* ̄m ̄)





ビフォー
058.jpg



アフター(* ̄m ̄)
148.jpg



んーーーいい感じ(*´θ`*)

しれっと可愛い(笑)





クロス屋さんが終わったので、今度は電気屋さんが入るようです~☆

各部屋用のエアコンっ(RAYエアコンはまた別らしい?)

044-1_20130708093131.jpg


我が家は続き間を作らなかったので、エアコンはそれぞれつけることにしたのですが、
風の通る家でして、窓を開けてると涼しいことが発覚w
いらなかったか・・・・・とも思いますが、まぁなくて後で困るよりいいか(*´ェ`;)




そして、トイレが届きましたー!
便器って書くのが苦手なのはワタクシだけでしょうか(笑)


026_20130708093132.jpg


水道屋さんもいらっしゃっていたので、、、
トイレも、、、トイレもそろそろでしょうかねワクワク(p゚∀゚q) ワクワク


早くネオレストが使いたくてウズウズしているわたくしであります=3


TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション









こんなとこにサービス品のフリーカウンターの設置!?

一条のサービス品のひとつ、、、、
ソロモンマホガニーの集成材で出来ている(と言われている)、フリーカウンター( ´ω`)

家事室につけたり、スタディースペースにつけたり、PC台にしたり、、、
と、様々な使い方がある様子(*´θ`*)
対面キッチンのカウンターとして、食事もできたりしていますね!


そのフリーカウンターを、、、、


脱衣所に、、、






設置しちゃったり、、、

181.jpg



しております(*´ェ`;)

012 (2)


一応、ポールハンガー付き(笑)


設計段階で、ちぃーっとも話題にすら出ず、、このままだと話に出てこないだろうなと思い、
切りだしたところ、「付ける場所もあまりないし、設置しないだろうと思った」と言われちゃいました(-公- )

ま、確かに動かせない物は設置したくないとは思っていましたが、
とりあえずサービス品なんだから勧めてほしいですよねー( -з)
(動かせないもの=ブックシェルフ&フリーカウンターはそんな理由で我が家は設置しておりません)

ハンガーなどをかけられるようにアレンジした、になりましたw
そんなわけで、チョットもったいない使い方ではありますが、
タダで付けてもらえるもの、せっかくなので利用したいと思ってこうなっております(; ´ゝ`)


もし、フリーカウンターに関して付け位置がない!という方は、
こんな感じの利用法でもいいかと思いますよーー(b´∀`) もったいないけど



TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション






【鍵】完成!シンプルだけど可愛い@キッチンタイル

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





オーダーしていた木製ペーパーホルダー@トイレ

以前、【チラリと記事にしました】、オーダーしていたペーパーホルダーが届きました~(〃´▽`〃)

【ペーパーホルダー@施主支給】でも散々悩んだ記事を書きましたが、、

・2連のホルダー
・棚ナシ
・サイドが曲線で柔らかい感じ

というのを捨てきれず、思いきって特注できないかと聞いてみたところ、
快く引き受けてくださり、今回、希望の形のものができました~♪



メープル材・・・柔らかい雰囲気・・・木の感じ(*´θ`*)

2013 07 04_0288



ペーパーをはずすとこんな感じに。

2013 07 04_0292



ペーパーの取替もパッとできます( ´ω`)

2013 07 04_0290



曲線がなんとも言えませんね~(●´v`人)

2013 07 04_0295


【木製二連トイレットペーパーホルダー 蒼 TN-S-MPL-D】
↑↑↑のちょっとデザインが違ったバージョンといったところでしょうか。


木製のペーパーホルダー、かなーり探して、、、、この商品が一番、つぶ子的にしっくりきました(´v`)
材質もそうですが、形やホルダーの取替部分など。

家具職人の丸山浩明さんの手による、精巧なつくりのペーパーホルダーです。
素人では絶対に出せない曲線、滑らかさを感じます(´ω`〃)



オトナな雰囲気のトイレになる予定・・・(`ω´ )グフ
クロスをチラリ☆

088-1.jpg


そもそも性能第一で一条さんを選んでる方も多いと思うので、
ペーパーホルダーなんて備え付けの標準のでいいじゃん、と言われちゃえばそれで終わりですが( っ;´e`;)っ


web内覧会などで、KAWAJUNさんの物を使っていらっしゃる方はよく見かけますが、
こちらの商品はあまり見かけたことがなかったものでupしてみました♪
雰囲気が伝わるといいなぁ~



※※※ ブログの記事について ※※※

鍵記事を見たい!と突然メッセージを頂くことがあるのですが、、、
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、ある程度素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方にパスワードを伝えさせて頂いております。
突然、いつも読んでます☆と言われても、パスワードはお伝えできませんのでご了承ください(;´Д`A ```
ご理解頂ければ幸いです┏○”




TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション  
にほんブログ村 トラコミュ 一条インテリア~小物編へ
一条インテリア~小物編







ドアを開けた状態も考慮する@柄・カラークロス

クロスで柄や色を取り入れること、ささやかながらの楽しみでございます。。
庶民ですから、こういったところでしか変化をもたせられないわけなんですが(;´∀`)


我が家のクロスのコンセプトは、、、
お客様の目につくところは、シンプルにモダン可愛い感じで、
他のプライベートな部分はレトロに可愛い感じ
、です(* ̄m ̄)


さて。
クロス選びの段階で、【TVの裏面ではないところにグリーンのクロスを貼りたい】
などと言っていましたが、、、


よくよく考えたら、寝室の柄クロスと、リビングのクロスが
ドアを開け放した状態だとケンカしちゃうかも!?(llllll゜Д゜)ということに気づきました=3
狭い家なもので






赤い方が主寝室の、【ダサかわ柄クロス】

025-1_20130703074742.jpg


黄色い方がリビングの【グリーンの折り布調シンプルモダンクロス】

027-1_20130703075128.jpg


図面の上だと、LDK、寝室、という風に頭の中で区切って考えているせいか、
ドアを開け放した状態にもなることを想定していなかったんです=3

柄&カラーのクロスに、さらに別のカラーのクロスが入るのは芳しくない(-益- ;)
というわけで、LDKの反対側のTV側の面をグリーンにすることにしました。


136-1.jpg


こんな感じになっております=3

136.jpg


あぁ、やっぱり白い方がいい・・・(´ω`〃)
これでグリーンだったらと考えたら、やっぱり合わない=3
ドアを開けっぱなしにして、寝室側のクロスがチラリと見えても、これならおかしくない! ラブリィだけど(笑)

まぁ、お客様が来ている時はドアを開け放したりはしないけれど、
チラッと見えた時にくどくなってしまいますもんね、カラーはかぶらないに越したことない=3


それにしても、この小花柄の水色のクロス、すごく可愛いです(´艸`)
爽やか可愛くて、i-cubeの建具や幅木とピッタリ・・・♪
ダークな感じがいいかと思っていましたが、プレーン色とも相性がいいです~♪
このメープルの、無機質過ぎず木の質感が出過ぎず、なところが気に入ってます( ´ω`)



※※※ ブログの記事について ※※※

鍵記事を見たい!と突然メッセージを頂くことがあるのですが、、、
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、ある程度素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方にパスワードを伝えさせて頂いております。
突然、いつも読んでます☆と言われても、パスワードはお伝えできませんのでご了承ください(;´Д`A ```
ご理解頂ければ幸いです┏○”




TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!   
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション








クロス、貼られるの巻♪

ウィーーーーーーーーン




・・・と、クロスに糊をつけてから貼るようです (*`ロ´*;)

初めて見ました=3
これは一条標準クロスでしょうか(^v^)



我が家、メインは IN2203
(玄関&シューズクローク・洗面室・脱衣室・プチ廊下(笑)LDKの一面以外)


天井が貼られ始めましたワクワク(p゚∀゚q) ワクワク

012_20130701190743.jpg



個室以外はシンプルにしたかったので(壁一面タイル部分もありますし)
ほとんどがホワイトとなっております~なんか明るい感じになっててイイ・・・(*´ω`)。。oO

リビングは壁一面タイルと、グリーンの貼り分けで、シンプル爽やかに、、の予定=3
それぞれの個室&トイレは柄☆柄☆柄☆(笑)




シューズクローク・・爽やか明るい♪

142.jpg

現場で急遽直してもらったスイッチも、つぎはぎの痕跡がパテで消えてます(笑)




テラコッタタイルの明るさ→幅木→クロスの白さ、のコントラストもいい感じ(*´v`*)

154_20130701190741.jpg

ちなみにテラコッタタイルの品番はT2809です。



玄関・・・だいぶ白くなって参りました~♪

074-1.jpg


石膏ボードの黄色い色も可愛かったのですが(笑)、
やっぱり白いクロスが貼られ始めると、一気に爽やかになってきますねー(*´ー`*)



※※※ ブログの記事について ※※※

鍵記事を見たい!と突然メッセージを頂くことがあるのですが、、、

鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、ある程度素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方にパスワードを伝えさせて頂いております。
突然、いつも読んでますよ☆と言われても、パスワードはお伝えできませんのでご了承ください(;´Д`A ```

ご理解頂ければ幸いです┏○”




TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!







念を押してても、自分でさらに確認を@パネル関係


まず、、、この画像をご覧ください( ̄- ̄)


キッチン横の壁、パネルが集まってる部分の図ですw
(リビングから丸見えなのが嫌で、キッチン横に集めました=3)


052 (2)




それから、この画像をご覧下さい( ̄- ̄)



001 (2)-1



で、もう一度、この画像をご覧ください( ̄- ̄;)


052 (2)-1


あれほど、設計段階で設計士さんに、
リモコン関係は上端などの端を揃えるように言っておいたのになぁ・・・
念を押しておいたのに!!(`ω´;)
図まで描いて渡したんですけど・・・4つパネルがあったら、全部端と上下揃えるようにって。
(結果3つでしたが=3)


しかも、、、
何故にそんなに右端に寄ってしまっているのでしょうww
現場でも、見た目にいい感覚で取り付け、、、とかないのでしょうか~
まさか念を押しておいたのに、こんなことになるとは.............. _ノ乙(、ン、)_
設計士さんは覚えているかもしれませんけど、現場には伝わっていなかった。。。。


監督さんに直接聞いてみたところ、配線の裏の箱(なんという名前なのでしょうか)を
取り付ける木材が端にしかない、とのことだったのですが、、、

↓↓裏から見るとこんな感じだったようです
072_20130625212559.jpg

木材を取りつけるならばどうにでもなりそうな気もするのですけれど......(ーωー;;)
木材が端についてるから見た目も使い勝手も気にせずビシッと端、、、じゃなくても、、ねぇ・・・




とまぁ、ちょっと残念な状態だったわけですが、
監督さんに現場でイメージを伝え、ここら辺に、、こうで、、、と伝えたところ、
大工さんが直してくださいました(´ー`)


071.jpg


継ぎ接ぎにはなってしまいましたが、直って良かった。。


しかし、現場に一度も足を運ぶことがなかったら、一体どうなっていたことか・・・(‐∀‐;)
早く気付いてよかった。。
クロス貼る前ですし、きちんとパテしてもらって、きれいになりますように。


というわけで、こういう点も要チェックです!
設計段階で指示したから安心、、、も、できないこともありますよーというケースでした(*´ェ`;)




TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店*建築工事実況中!へ
一条工務店*建築工事実況中!








気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
