





プチ手すり@シューズクローク

|ω´o)チラ




さて、これはなんでしょうか~♪




答えは、、、手すりです(^v^)

019_20130930101949824.jpg







シューズクローク側の手すりです♪

026_20130930101949417.jpg


靴を履く時、どうしても壁を触っちゃうんですよ(´θ`llll)

メイン玄関の方にも手すりを用意しましたが、こっちにもやっぱり必要だということになり、
壁と靴箱との距離90㎝と狭いので、、、
あまり圧迫感のない、ちょっとした手すりを設置してみました~

一応「手すりはつけるかもしれない」「何かフックをつけるかもしれない」ということで、
こっち側も壁補強はしていて正解だった(´v`)

しかもこの手すりの部分は普通の補強のコンパネではなく、ツーバイが入っています。
なので手すりとしての補強としてもバッチリ☆


ワンポイントではありますが、かなり頑丈な造りの手すりです。
重さもあるし、何より握った時の感じがすごくいいです!

介護とは無縁そうな(笑)カラフル展開も魅力的、、、、だったのですが、
我が家は白い玄関なので、やっぱりホワイトで♪

ちょっとした物をかけておくこともできますよ(b´∀`)



うん、つけて良かった♪(´ー`)








ストライプのシェードでスッキリ♪

我が家は平屋ですが、、、、掃き出し窓は1つもありません。
これは意図してそうしたわけなんですが(´v`)

理由はいくつかあります。

・なんの変哲もない長方形の平屋で掃き出し窓・・・というと、どうも借家風になっちゃうのが気になる
・我が家には小さな生き物が存在します(笑)脱走防止のためにも掃き出し窓は使わないであろうと予測
・連窓が好き


というわけで、我が家は押し開き窓が4つ並んでおります( ´ω`)


※建築中ですがこんな感じ
024-1_20130729153212_20130925095838435.jpg

もう少し窓と窓の間を広げたかったのですが、一条ルールで引っ掛かってしまい、
結局このスパンとなりました(-ε-)



~さて本題(笑)~


カーテンはローマンシェードを、4つの窓、それぞれにつけることにしました。

最初は4つの窓を2つずつに、だったのですが、悩みに悩んでやっぱり4つに。
連窓らしさを出したかったもので(´艸`)





表地【シンコール/メロディア-7257】
レース【シンコール/メロディア-7745】


このストライプに一目惚れしまして、やっぱりこのストライプを使いました(〃´▽`〃)



4連窓のシェードはこんな感じに・・・

047_20130925103225c77.jpg


やっぱり個人的には4つの窓を2つのシェードで、よりも、4×4にしてよかった♪
よぉーーーく見るとくどいかもしれないけど=3



平屋だけど、平屋っぽくない?LDKが気に入っております(´v`)
※マンション風といえばそれまでだが(笑)


シンプルモダンなんだか、カントリー風味なんだかよくわからないテイストですが、
んまーーつぶ子テイストということで・・・
ペニーワイズのテーブルも愛着湧いてるので続投~(*´v`*)
今だったらストレートレッグを選ぶところだけど.....ま、いいのですっ


LDKは22畳ちょっと・・・小狭いというほどではないが、広くもない=3
当初予定していたソファの位置ではなく、壁際にソファを持ってきているため、
TVは見えますが若干遠いです....TVとソファの距離、約4m(笑)
まぁうちの場合、ほとんどTVを見ませんので不便はないんだけど(〃 ̄ω ̄〃)









カップボード内整理に便利なもの

家の話っていうわけではないですが.......

最近、、おっ!と思ったアイテムを( ´ω`)


引き出し式のカップボードの方には無縁なものだと思うのですが、
開き戸の普通のカップボードの場合、使える!ものだと思います(´v`)




ニ◎リで購入しました、お皿を段にできるアイテムーっ(´0`)

※本当はなんて言うんでしょうね?(笑)





自分の好きなところでサイズを調節でき、かつ、かなーーーり頑丈な造り
100均などで買うようなものとは頑丈さが違うかなと思いました。
それもそのはず、980円くらい。
500円くらいだといいのにね(-ε-)


イッタラ/ティーマのホワイトを6客ずつ揃えているのですが、
サイズ通りに並べられず、なんだかモヤモヤしております(笑)
でもこう並べないと、サッと取り出しづらいの (´θ`llll)
上の段、真ん中を渡しているにも関わらずガタつかないのがとてもいいです(〃´ ω `〃)



今朝はおひとり様でしたので、甘甘フレンチトースト。

135.jpg

バゲットの端のまぁるい部分、写っちゃったo゚ ('(´ⅴ`" )テヘ






窓からの光@壁付けキッチン、と照明

ちょっとご無沙汰してしまいました(; ´ゝ`)
我が家におります、小さな生き物の調子が急に悪くなってしまい、あたふたしておりました。
様子を見つつ、、、ですが、とりあえずちょっと安定してきましたのでPCに向かう事ができた次第です=3


今日はちょっと鍵記事にしようか迷ったのですが、全景ではないのでupしちゃいます(´v`)


我が家は壁付けキッチン。
なによりも、わたしの第一の希望です。
対面じゃないのがいい!というのが希望でして。
今まで住んでいたマンションが対面式でいちいちまわりこむのが面倒くさい上に、
ちょっと暗いのも気になってました。
そこで、今までとは全然違うキッチンにしよう!と思ったわけです。


で、壁付けキッチンに正方形の3連窓を配置。
吊り戸棚ナシ。です。


おかげさまで、ものすごーーーーい明るいです(〃´▽`〃)




一条らしくないキッチン!と、当方の営業所のお偉いさんに褒められました(笑)
「こんなキッチンにもできるんだぁ・・・。。oO」
って、、、言われてしまったのですが・・・ やはり一条さん側に提案いただくより、
施主がアイディアを申し出たほうが良いということでしょうか (*` ω ´*;)


引き渡しされたらすぐにやろうと思っていた、グリーンを飾ること♪
あと、フランス土産のきのこちゃん( ´ω`)

やっぱり壁付けキッチン、とてもいいです。
そよ風に吹かれながらお茶碗を洗っていると気持ちいい~
それに水がバッシャバッシャはねても、タイルだから気にせず最後に拭きとればいいし(*´v`*)




あと、流し上の手元照明~♪

例の有田焼の照明です。3灯つけました。






日中はこんな感じ。
083_20130812062515d38.jpg




夜になるとこんな感じ。

033_201309191341230c9.jpg



消灯している時のマットな白い感じもいいけれど、
点灯した時の、ぽわぁぁぁんとほんわか明るい感じもとても素敵です。

キッチンの手元灯としては、蛍光灯の明るさの方がいいのは分かっているけれど、
でもそんなに困るほど、色の違いってないと思うんだけどな。
わたしは蛍光灯色より、断然こっちの方が好きなのでほんわか黄色い明かりで(*´θ`*)

この写真だと「暗いのでは?」と思われるかもしれませんが、
実際はそんなことなく、2灯でも充分そうなくらい明るいです~♪

キッチンにはこのほか、6灯のダウンライトがあるので(全部つけると展示場ばり・笑)
6灯ダウンライトだけでもいいし、
この手元灯&ダイニングのペンダント、でもちょうどいいです(´v`)
ん~~~満足満足♪


さて、先日オーダーした鏡が届きました。
玄関&ウォークインに鏡がなくて困っていたので、早くつけたいところ(`・ω・´)キリッ



TBに参加してみました(*´θ`*) 
建築中の方々の記事が揃っているようです☆

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店 照明・電気配線へ
一条工務店 照明・電気配線
 








つけてよかったアレと、独立洗面室

建築中、【気になるか、気にならないか@チラ見】 ←の記事で悩んでいた、
リビングから玄関に向かう時に、洗面カウンターが見える件。

隠すべきか、隠さないべきか、悶々と悩みましたが、、、くだらない悩みでみません(;´∀`)

<建築中....>
029 (2)

つぶ子的には、やっぱり見てほしいものではないので(水周りってなんとなく)、
考えた結果、結局隠すことにしました。

ここは一条特有の、Sタレ壁!!!←うわぁー今となってはなんとなく懐かしい(笑)


普通のドアの高さよりも高い部分にタレ壁がきております。
思いきって見せる感じにしちゃえーっということで、、


*********************************************************


バーチカルブラインドにしてみました(´ー`)



037_2013091015462920d.jpg



【ニチベイ】NBグラス・A6957(ライトオイスター)

05041122_4fa33d679f915_20130910160555f81.jpg

防炎・抗菌・水拭きOKの、よく歯医者さんで見るような(笑)、特殊加工されてある感じのもの
水周りとしてはこれがいいかな~と。



開けるとこんな感じ。

040_20130910154628ca4.jpg



長さ75㎝のバトンで、シャッと簡単に開け閉めすることができます(^v^)

044_201309101546287f9.jpg


開けた時の、ブラインドのたまりも、
開口部80cmに対して15cm弱と、大した幅もないので、出入りも楽々です♪



玄関側から見るとこう。

054_20130910154639019.jpg




洗面室側から見るとこんな感じに(*´v`*)

050.jpg



玄関をいきなり開けられたとしても、ここを閉めていれば見られることはありません(*^ω^*)


この洗面室の奥がトイレとなっているので、
お客様がトイレを使った後、ここで化粧直ししたい時などにも閉めて使っていただけます(*´ー`*)



ずばり・・・・つけて良かったーー(〃´▽`〃)
使うのはお客さん来た時だけかと思ったら、けっこう使っております、二人しかいないのにw


ドアほど圧迫感なく、かといってきちんと目隠しにもなるバーチカルブラインド♪
クロスの色と合わせるので散々悩みましたが、これまたピッタリなものを選ぶことができました。


最初、「のれんでいいじゃん (●´σ‥`)」って言ってたつぶ男さんを押し切って正解だった(笑)
のれんて何よ、のれんて!(`ω´;)



☆おまけの洗面室☆

047_20130910154627c98.jpg


やっぱりワイドタイプの横のフラットな部分が広いのはとても便利です~
ドライヤーを置いたり、化粧する時にひろげたり、、とにかく便利♪




048_20130910154627e7c.jpg


1.25坪、まさにお風呂と同じ広さ。
でも洗面だけで1.25坪あるのは(トイレの戸はありますが)けっこう悠々使えていいかなーなんて(*´v`*)
特にオシャレではないし、大豪邸のような洗面室ではないけれど大満足の洗面室です♪

設計当初から絶対に譲れない部分でありました、洗面と脱衣所が別であること....独立洗面室
やっぱりやってよかったーー(´ω`〃)
洗面カウンター以外ないので、見られたくないものは存在しないっ(洗濯機とかバスマットとか体重計とか、、、色々と・笑)








【鍵】外構....モダンmix?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





途中経過@手すり

玄関に必要だと思うもの。
それは手すりです~( ´ω`)

いる人、いらない人、もちろんそれぞれだと思うのですが、
うちは・・・・・トイレに手すりはいらなくても、玄関に手すりは欲しい派でして(・∀・)
ついつい壁に手をついて、玄関を上がってしまうのですよね~ クロスが汚れる心配が=3
靴のほとんどがヒールありということもあり、何かに手をつきたい・・・
なので、手すりは必須(*`ω´*)ノ


が。


一条のオリジナル手すりは・・・・一条オリジナルは・・・・( っ;´e`;)っ

素敵さ、可愛さからはかけ離れた、、、
あれば便利であろう、、介護的な手すりに過ぎず.......実際便利だと思いますが
あれをオプションでつける気にはならず、打ち合わせ前から、素敵な手すりを探すこと1年(笑)

アイアン・木製、いろんなものを見ましたが、コレ!!!というのがなく(ーωー;;)
アイアン→エレガント過ぎ・・・先っぽくるん@とか、花とか葉っぱとか いらーん
木製→どうやっても介護風、もしくはモダンで素敵でもパーツがステンレス色もしくは樹脂製
   シンプルで床から天井までとか素敵だけど、奥行きのない玄関では圧迫感アリ(`ω´;)


スタイリッシュ過ぎず、かといって可愛すぎずエレガント過ぎず、
中途半端にシンプル可愛いのってないんですよね(´・ω・`)

アイアンでシンプルなのがありましたが(ただのアイアン棒風)、ブラックアイアンでシンプル過ぎ・・・
うちの白っぽい玄関にはちょっと合わない・・・
で、、結局オーダーすることにしたのでありました=3



途中経過のお知らせがきました(*´v`*)


つぶ子デザインです♪




securedownload (1)



シンプルめ、だけど、先はただの棒じゃなくって、ちょっとしたデコあり(笑)
エレガント過ぎず、無骨すぎず。

ホワイトアイアンにしていただく予定です~(´v`)


うはーーー楽しみ♪
早く完成したところがみたいですっっ



にほんブログ村 トラコミュ 一条インテリア~カーテンと家具編へ
一条インテリア~カーテンと家具編







落ち着きトイレ

何気に落ち着いた空間のトイレになりました(´v`)
夜にこのトイレに入るのが好きです~♪





クロス:サンゲツ-RE2408(チェック)3面施工
トイレ本体:ネオレスト-AH(パステルアイボリー)普通のリモコンタイプ

リモコンですが、スティックリモコンにしなくてよかった・・・使いやすい☆
近所の某お店がスティックリモコンなんですが、実際家でこのリモコンを使ってみると
やはりこちらの方が調整しやすい(位置など)ことが判明しました=3
フルオートは・・・やっぱり便利すぎて怖いです(笑)



023_20130904111208ec3.jpg

クロス:サンゲツ-RE3209(無地ベージュ)1面&天井施工
照明:JAKOBSSON LAMP(ブラケットライト)



収納BOXなし、バックカウンターなし、サイドカウンターなし、手すりなし、
ペーパーホルダーなし、タオルホルダーなし、、、と、標準ないない尽くしですが(;´∀`)
(窓を真ん中にしたかったという理由もあり・笑)




さて、例のペーパーホルダーですが、入居早々につぶ男さんにつけてもらいました。


001-1_2013090411031938f.jpg


【木製二連トイレットペーパーホルダー 蒼 TN-R-MPL-D】

お店のサイトを見たら、つぶ子オーダーした商品が常時置かれるようになったみたいです!
きっとこのタイプが好み~☆という方もいらっしゃるのでは(´艸`)



座って、どの位置がいいか、、、何度も調整しました。←そのたびに、パカ~ッ☆プシャーッ☆と=3
遠からず、近からず・・・高すぎず、低すぎず。。。
将来、手すりをどこらへんに持ってくるか??なども想定し、リモコン&ホルダーを取り付けました。

うむ。満足じゃv


オーダーしたペーパーホルダーですが、本当にこれまた満足です♪
気に入った形にして頂きましたし、使い勝手もものすごく良いです~!

木製だから切れ味が・・・蓋の先にギザギザとかなくて大丈夫??なんて心配していたんですが、
全く心配いらず。普通にペーパーが切れます・・・なぜ!? (*`ロ´*;)??
適度な重さがあるからでしょうか??

蓋部分がペーパーの丸みに合わせて形づくられているのですが、
先部分に角度がついていること、これがポイントなのかもしれません。
切れ味の心配もなし、ガタつきなどもなし、見た目もオトナ可愛くて大満足です~♪
使いこんでいくうちに、、、飴色になっていくのも楽しみです(´v`)





さて、、、先日のスーパーセールで、、、これを頼んでみました(`ω´ )グフ




きっと、、、うちのトイレに合うのではないかと・・・ワクワク(p゚∀゚q) ワクワク



にほんブログ村 トラコミュ Web内覧会*一条工務店へ
Web内覧会*一条工務店
  
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション









【鍵】物置を設置しました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
