





男女兼用で@後々

|ョ'ω'〃)チラ



2013 11 18_0375


子供部屋(の予定)

・6畳
・南西角の部屋 一番日当たりがいいかも
・一帖分クローゼット


クロスで遊び過ぎてしまった( )´ A` ( )アァ ので、他はシンプルめに。。

このクロスはシャビーな感じで可愛いイメージが強いと思うのですが、
こざっぱりシンプルめで男女兼用はどうだろう?というコンセプト(;´∀`)

天井は一条オリジナルのちょい黄色みがかっているもの。
でもこうやって見てみるとただのホワイトにも見えますね=3


なんとなく濃くでちゃってるのでくどく感じますが、写真で見るよりも、もう少し木目の色味は薄いです(^v^)


カーテンをつける前は「遊びすぎちゃった(´θ`llll)」と後悔しまくりだったんですが、
プレーンシェードが付き、照明がぶら下がって見ると、、、
なかなか、まぁ、どうして(笑)それなりにシンプル可愛く見えてくるんだから不思議(´・∀・`)


img57814568.jpg
AZ-3458.jpg

【シンコール】さんの、【AZ-3458】


どちらかといえば、もったりした温かい感じのする布地
遮光タイプです。



pht-0223-6631-ML-7745-ML-7746.jpg


レースは、ボイル地の【ML-7746】

あまり薄すぎず、ミラーレースほど厚すぎず。
アイボリーな色味がグリーンと相性いいし、クロスにも合ってました(´v`)




今・・・・今は何に使っているかというと・・・・
つぶ男さんの着替え部屋&つぶ子のパズル部屋です(`ω´ )グフ







直していただきました@トイレ換気扇不具合

一条信者(笑)なわけではないのですが、
あまりマイナスなことを延々と書くのも、、、と考えまして、、、
不具合を直して頂いたら書こう!と思っておりましたことをば...(・∀・)


トイレの換気扇のことです。



実はですね、寒くなってきて床暖をONしたものの、
なにやら トイレが寒い(`ω´;)  と感じておりました。

ヒートショックを避けるために全館床暖なはず、、、なのにトイレがこんなにザワッっと寒いのは何故なのか(-公- )
うちの近くの暖炉を使っているお宅の、煙たい匂いがこんなにするのは何故なのか@トイレ
(トイレ以外の部屋では全然臭いません....もちろん外は臭ってますけどw)

トイレに座った時に、背中にヒュ~ッと風を感じることもあり、あまりにもおかしいと思い、
ある寒い朝、換気扇に近づいて観察してみたところ、、、








2028.jpg


結露しとるーーーーっ( Д) ゚ ゚

しかも垂れそうw




カバーをはずしてみました( ̄- ̄)

2029.jpg




なんか、、、なんかチョット、、不具合じゃないですかね、、、これは( ̄Θ ̄;)


・結露
・隙間があいてる



ということで、監督さんに連絡したところ、すぐに来てくださいました。
監督さんが色々と見てくださいまして、この換気扇の会社の方がメンテに来てくださることに。


結局、換気扇ごと交換という形になったのですが、
換気扇自体が故障していたわけではなく、設置段階でのミスだったのかな、という感じです。

配管を通す部分が狭いため、ムリムリッと差し込んだせいか爪みたいなものが引っ掛かり、歪んだ状態で配管が入ったと。
それで回るファン部分が開いた状態になっていた、というような話でした。
隙間が開いていたのは、歪んだ感じで入っていたためにうまく蓋が出来ない状態というか。

本来、トイレの換気扇は中の空気を吸引して外に排出するものなそうですが、
その吸引が出来ずに、外の空気が入り込んでいた結果、結露&外の匂いが入っていたということだそうです。

なるほど、、、、


換気扇のスイッチを押すと、回っているかのような音はするんですよ。
だからてっきり換気扇が壊れているなんて思っていなかったのですが、、、、

業者さんがいらしてスイッチを押してみたところ、
「これは機能してませんね」と、すぐお分かりになったようでした。
8月に入居してからこの方、、、機能していると思ってた自分らは一体・・・(笑)

というのも、ネオレストの消臭機能が優秀すぎて、
換気扇を必要としていなかったというのもありますが(*´ェ`;)



直して頂いてから数日ですが、トイレが普通に暖かくなりました(^v^)
便座の冷えもなくなりました(冷気が入ってたせいで、便座がけっこう冷たかった=3)
トイレが寒い!と感じた方、換気扇をチェックしてみると良いかと思います~


今回の不具合、連絡してすぐに来てくださって助かりました~
実はこの他にも不具合を直していただいた点が2つほどあるので、そのうち記事にしたいと思います(´ー`)








ラスク・ラスク・ラスク♪

本日のおやつ、的な、、、







031_20131122082130f7b.jpg





簡単、手づくりラスク(´v`)

068_20131122082127333.jpg



ラスクが大好物です♪

ついつい、ひょいパクひょいパクッと食べてしまって、
あれ?と気づいた時にはなくなっていたり、とか(〃´ ω `〃)


今日もバゲット買ってこよう~っと♪2本くらいv








ダイニングテーブルがやってきた

だいぶ前から、迷いに迷ったダイニングセット。
そして、、、やっと決め、、、
さらにオーダーしてから待つこと一カ月。

とうとう我が家にダイニングテーブルがやってきました(´v`)









055-1.jpg




059-1.jpg


【maruni】のhirosima



なにより、チェアーの座り心地にやられちゃいました(〃´ ω `〃)


滑らかな背もたれと滑らかな肘かけ。
他のチェアーにここまで惹かれるものはありませんでした。
ということで、チェアーで決めちゃった!

テーブル重視だったはずなのに(笑)←メープルの無垢はいずこへ(笑)
座って「これがいいー!」と言ったのはつぶ男さんでしたv

ファブリック、レザーの座面は選ばないつもりでしたので、
こちらのhirosimaシリーズでも数種選べましたが、あえて板座。


ちなみに大きさは1600サイズです。
1800サイズの方がゆったりをチェアーを置けるのですが、
うちのLDKの形状上、1800は飛び出てしまうので1600に。充分な広さでした(^v^)


材質はビーチ材。
バーチの木目の方が好きですが、こちらはバーチは扱っていないとのこと。
メープルがあればメープルが良かったんだけど、、、こちらもナシ。
そんなわけでビーチ材ですが、色目的にはこのi-cubeの床と合ってるからOK♪♪(〃´▽`〃)


雰囲気的にもシンプル過ぎず、可愛すぎず。
スタイリッシュなほど角ばってもいなく、カントリーほど装飾もなく。
我が家にちょうどぴったりでした♪







【鍵】生コン&ピンコロ入りました~♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





玄関にペンダントライトは難しかった、が。

本日は賛否両論ありそうな、玄関ホール照明についてでも....(*´ェ`;)


いや~家づくりの照明関係、悩みに悩んで、
いっそダウンライトにしておけばこんなに悩まずに済んだのに( ;´Д`)
、、、というのがこの玄関ホール照明でした=3


我が家はセゾンではありませんので、240cmの天井高です。
ペンダントを吊るすのには高さが少々足りないっ

しかし高さのない照明器具となると「いかにも玄関ホール用」的なものしかなくて、
味気のないシーリングじゃつまらない(-ε-)
そんなわけで悩みに悩みました。。
だって高さのない、けれどそれなりにうちの雰囲気に合いそうなペンダントってないんだものー(´θ`llll)

というわけで、玄関ホール照明を選ぶ際に悩んだ点は、

・せめて100w以上(できることならもっと明るければなおよろしい)
・高さが40cm以下
・白っぽいのん(我が家の雰囲気的に・笑)
・玄関ですから、ある程度お手入れしやすそうな木製品じゃないもの
・スタイリッシュでもなくアンティークでもないもの
 

探すとほんとーーにないんですよ、これがまた。。
いやー・・・悩みました、ほんとほとほと悩み疲れてぐったりでしたよ( )´ A` ( )
(入居してからもしばらくは玄関ホール照明はないまま暮らしておりました=3)
それならいっそダウンライトにすれば良かったー(ノД`。)と何度思ったことか。



で、結局はというと、、、原点に戻りました。前置き長すぎですね(笑)

最初考えていた、有田焼の「ラ・フランス」です( ´ω`)







014_201311050904497ce.jpg


画像ではちょっと暗く写ってるかも~(・∀・;)



006 (2)






キッチンでは白磁丸を使っていますが、
こちらのラ・フランスは100w球ということで、こちらを選んでみました。

結果としては、玄関の白っぽい雰囲気を壊さず、
かといって頭をぶつけるほど下がるわけでもなく、(天井から36cmくらい)
眩しいほど明るいわけじゃないけど、普通の明るさで満足しております(´v`)



ただひとつ問題といえば・・・・

この磁器を通して明るさが出てくるのに、数秒時間がかかるということでしょうか。。
玄関に使う照明の場合、パッと明るくなってほしいものだと思うので、
そういう点では玄関に向くか?と言われたら・・・・なのかもしれませんね(; ´ゝ`)
磁器を通してしっかり点灯すれば、問題ナシの明るさなんですが。

うちの場合は、玄関ホールのフローリング上にはダウンライトが2灯、
シューズクローク側にもダウンライトが2灯ありますので、
たいてい玄関ホール&どちらかの照明をつけてます。

全部つけたら異様に明るい玄関となってしまうくらいです=3
玄関にこの照明だけ、というのは不向きと言えるかも。。


ま、そんなこともありますが、色・形、雰囲気などは我が家にちょうどぴったりでした(´v`)

実はリビングにも1灯使ってます(´艸`)









【鍵】適度にモダン可愛いかも(´v`)@外構

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





預かり金清算と、電気配線の直しのこと

こんにちは(*´ω`*)ノ

最近長期優良住宅うんぬんのことで、つぶ男さんが営業さんとお会いしてきたようで、、、
預かり金清算のことについて聞いてきたようです~

金額は、、、40万円ほど?とのこと。
第一にこの預かり金清算が一体なんなのかサッパリ分かっていないつぶ子には
多い方がいいのか少ない方がいいのかよくわかりません'`,、 ( ´∀`) '`,、
お金がらみのことはつぶ男さんに任せているもので、、、あいすみません(笑)


ところで、実は我が家、ダイニングの照明の位置を直してもらうことになっていました。
指定していた位置から10センチほどズレていたのですが、
なんとか我慢しようと思って過ごしていました、、、、、が、
入居してちょうど一カ月(9月中旬)、やっぱり照明に頭をぶつけそうにもなる、ということから
直してもらいたい旨を話し、「電気屋さんとクロス屋さんが同時に入れる時に」ということになりました。

はて、、、、、

11月になってしまいました、、、

電話で催促はしているものの、やはり入居している人は後回しなんでしょうかね(´・A・`)
待ちに待ったダイニングテーブルがやってきます。。
テーブルが届く前に、なんとか直したかったものですが。
頼みますよ、一条さん.....(´-。-`)

と、ブログに書いてみたところで、
うちの担当さんたちはブログの存在を知らないと思うのでどうしようもないと思いますが=3
でもとりあえず書いてみた=3



さてさて、今年も編んでおります、アラン大好きー♪

中細くらいを4号針でチマチマと.....レッグウォーマー編んでます(*´θ`*)




ハマナカ・ソノモノのスーリーアルパカ




ぬめり感のある、柔らかい糸・・・とても肌触りがいいです♪

レッグウォーマーですから、ある程度締まり感が欲しいので、
ストレッチヤーンと一緒に引き揃えて編んでます(*^ω^*)

早く編まないと!!!










気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
