





間取りに合わせたダイニング

ダイニングテーブルのことで、、、思ったことなど( ´ω`)


我が家のダイニングセットは、【マルニ木工のHIROSHIMA】です。


角部分じゃないところに足がついているデザインがなんとも言えませんねー(*´v`*)
“性能”?的にいえば、角についていたほうが、椅子の収納にはいいのでしょうが、
やっぱりそこは見た目も大切にしたいところ・・・(`ω´ )ンフ


112_20131226212159d0e.jpg



で、サイズはというと・・・・1600です。。

家を建てる!と決めた時から、ダイニングは1800くらい欲しい!そう思っておりました。

が・・・(´・ε・`)



間取り的にはどうしても、他のものを優先せざるを得なく、
アイランドとつなげるとしても、やはり1800mmを置くのはどうしても難しかったのです(;∧;)


img018ーダイニング-1



間取り図を見ても分かると思うのですが、置けなくはないのです、1800mmを。
ですが、リビング側にびょーーん!と飛び出してきて、進路を塞ぐ形になるのは嫌だったのです(-益- ;)
たった200mm、されど200mm。。





迷いに迷って、実際の1600mmのテーブルを見て、日々の生活を考えたら、
あえて1800mmにこだわらなくてもいいのではないか、ということで、1600mmを選びました(´ー`)


094_201312262122006a6.jpg
※いずれはコーヒーテーブルも変えたいな(*´∀`*)



このように、テーブルが長くてリビングの方まで飛び出すことなく収まっています(´v`)

まぁねぇ・・・普段ふたりぼっちですしね...1600あればねぇ....




パントリーとテーブルの間はこれくらいです~

101_201312262122005d9.jpg


広くはないけど・・・でもものすごいギチギチでもなく。



で、思ったこととは。

大きけりゃいいってもんでもないのかな、と(笑)
そりゃ大きい方がもちろんいいに決まってるとは思うのですが、
ダイニング、そしてリビングとの兼ね合いもあるのかなぁーなんて。

どうも展示場で打ち合わせなどをする時のテーブルで考えちゃって、
1800くらい欲しい欲しいって思いこんでしまっていたようです(*´ェ`;)
イスを3脚並べたい、、などと=3

あんなに1800ヽ(`Д´# )ノ ってこだわっていたけれど、
でもやっぱり実際に1600見てみたらそんなに小さなテーブルでもないし、充分な広さでしたv


LDKの広さ、形などを考慮して選ぶといいかもしれませんね、
テーブルは大きい方がいい!という感じで選んでしまって、
後で通りづらくなってしまった、部屋に対して大きすぎる、なんてことにならないためにも(;´∀`)

先日、4人で食事をしましたが、1600mmでも充分な広さでした。
うん、満足満足♪
・・・とまぁ、後悔にならずにすんだ、という記事でした(o´ω`o)ゞ







リビングに掛け時計を。

新居の時計・・・・・

やっぱり時計は家の雰囲気と合ったものがいいですよね=3
モダン過ぎる、カントリーすぎる、、、レトロ可愛いすぎる、、、などなど、
やっぱり中途半端なmixの我が家に合うものを探すのが難しくて(´θ`llll)


・見やすい(デジタルは不可)絶対にアナログ派!
・数字表記であること
・木の雰囲気のあるもの、でもシンプルがイイ


コレダーーーッ(`・Д・´ )というものが来るまで探すゾ!と探してました、、、
やっと!気に入ったものが見つかったので購入しましたヨ!



どどん。
037_2013121711313522d.jpg



045_20131217113134bcb.jpg




このシンプルさ、でも木の雰囲気、数字、アナログな時計・・・最高です(´v`)

さらに加えて!!!

なんと、、、電波時計なのですよ~♪ポイント高し、です♪







30センチほどの大きさなはずですが、、、


025_201312171131346b4.jpg


意外とそんなに大きく感じません、、こんなものでしょうかね( ´ω`)

大きすぎず小さすぎず、お値段も法外なほど高くもなく(笑)ちょうど良い時計でした♪
なにより、本当に見やすい!
部屋の雰囲気にもぴったり~☆で満足です(*´θ`*)








IHの使い心地

IHの使い心地などを......(´・∀・`)


まず。
我が家のIHの仕様は、75cm幅の片側オールメタル対応のタイプです。
3口ともIHで、ラジエントヒーターはありません。

先日、海苔を焙りたいっっっと思ったことと、土鍋を使うシーズンになったということで
なんとなーく、ラジエントヒーターだったらなぁ・・・と思ったことがありましたが、
この3つめのスペースに我が家の土鍋は小さすぎる、、、ので、どちらにしろ、
IH対応のお鍋を買えばいいっか、という話になりました(*´ェ`;)
とりあえずIH対応のお鍋を買うまでは、カセットコンロを使っておきます=3






良かった~☆と思った点は、

75cm幅だということ。
大きめのフライパン2つ並べても大丈夫なくらい、広いです。
これが65cmだったらどうなのだろう~??@@と考えてみたら、
3つめのIHにお鍋を置いたり、30cm大のパンを使うことを考えると、
やはり75cmにしてよかったと思います~
キッチンの幅に余裕があるならば、絶対に75cmの方がオススメです(b´∀`)


タッチパネルだということ。
掃除のしやすさ、劣化などを考えると、このタッチパネルが断然良いかと。
鍋が噴きこぼれちゃっても(よくやるんです・笑)ふきんでサッと拭けちゃうし、
重曹などでお掃除する時もゴシゴシ、激オチ君でゴシゴシ、フラットなので掃除しやすい。
まぁ見た目の点でも、タッチパネルの方がかっこいいかな、と思います(´v`)


火力の点では一切不満はありません。
ずーーーっとトロ火でタイマーセットして煮込むこともできるし、
ガーッと火力をMAXにして炒め物もできるし。
電気だと思っていたけれど、、なかなか侮れませんね(・∀・;)



そしてラクッキングリル

031_20131212105310b74.jpg


網ではないので、パンごとゴシゴシ洗えます。
以前のガスコンロは網のタイプだったので、あの網を洗うので苦労してたから楽になりました~
お肉などもこのグリルで焼くと、脂が下に落ちやすいのでヘルシーに焼けます♪

しかし、、、我が家、思ったよりも魚を食べる回数が少ない(笑)
ま、そんなことはどうでも良いのですが(;´∀`)



IH対応ではないお鍋やフライパンは、やはり熱伝導が良くないのは本当でした(´A` ;)
IH対応のフライパンなら、すぐに熱くなるんですが、
非対応のフライパン、待ってもなかなか熱くならない・・・・
いずれ、非対応のものは処分して買い換えないとなぁ・・といったところでしょうか。

オールメタルで使いたいのは、可愛さ重視で買ったケトルとか小鍋。。
やっぱり対応のお鍋を揃えたほうが得策だと思います=3









【鍵】パキッと@長~~いアプローチ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





直していただきました@電気配線

これまた、直していただいたご報告を(^v^)


【電気配線の直しのこと】で書きました、図面と違うダイニングの照明の位置、
しっかりと希望の位置に直していただきました。

結局11月入ってから、ダイニングが届いてからとなってしまいましたが、
電気屋さんとクロス屋さんが同じ日に入っていただき、サクッと半日で直すことができました。


しかも、思ったよりも面倒くさいことを頼んでしまったにも関わらず、
大丈夫ですよー!と請け負ってくださいました。


というのも、真横に10~15センチくらいをずらす予定でしたが、
我が家のダイニングやアイランドの配置の関係で
縦にもさらに移動させたい、とわがままをお願いしたのです(*´ェ`;)

天井裏に登ったらすぐ配線をいじれると思っていたのですが、
天井裏と電気配線の間にまたさらにボードが何枚かあるそうで、
天井裏には登らず、三脚で直接この天井からバンセンみたいなものを使って引っ張ったり、
ドリルで穴をあけたり、、とけっこう難しそうな作業でした=3




つぎはぎ天井・・・・(´・ω・`)






が、手際良いクロス屋さんのおかげで、こんなに綺麗な天井にヽ(*´v`*)ノ


015_201312051059262bd.jpg


特に上手に貼ってくださるクロス屋さんに頼んでくださったそうです(´v`)

電気屋さんも、若いのに手際よく作業される職人さんで、
さらにはとても礼儀正しく、信頼できる感じの職人さんでした~
上棟後に入った電気屋さんとは、全く違う感じだったw


これでダイニング照明に頭をぶつけなくて済みます(〃´ ω `〃)
きちんとダイニングテーブルの縦にも横にもど真ん中にきております♪♪


お待たせいたしました、、、、
と非常に恐縮そうに来てくださった監督さん、職人さん、ありがとうございました(*´ー`*)






TOTO@ネオレストの使い心地

たかがトイレ、されどトイレv

先日のトイレ記事ついでに、、、
トイレの使い心地&TOTOのネオレストの使い心地なんぞでも(´v`)



我が家は、【一条標準なし】トイレ=3

収納BOXなし、バックカウンターなし、サイドカウンターなし、手すりなし、
ペーパーホルダーなし、タオルホルダーなし、、、と、標準ないない尽くし=3


img018-洗面室タオル






が、しかし我が家は今のところ、標準全くなしでも不便はありません(・∀・)
トイレを出ればすぐ洗面ですし、収納BOXもたっぷり。

トイレの清掃グッズも、ブラシを収納する方が自分的には・・・・なので、
トイレの雰囲気に合ったブラシ購入で回避できたし。。





バックカウンターって、標準でついているのが不思議なような.....(´-ω-`)
だって窓枠部分だってカウンターみたいに利用できる幅もあるのに、、、

例えば下部分がニッチっぽく凹んでいて、そこに収納できる形で、なおかつ上には物が乗せられる、
そんなものだったらあるのもわかるような気がするのですが、
ただの棚なら窓枠でもいいような?
失くしちゃってもなんら問題ないような気がするような。・・・と、いち意見です(^ ^;)




<ネオレスト>はというと、、、


先日も書きましたが、とにかく脱臭効果がすごい !(*`ロ´*;)
トイレの換気扇を回さなくてもいいくらい、脱臭してくれちゃいます。

そしてやっぱり、オートトイレ・・・便利すぎる(笑)
ついつい何も手をかけないのが習慣になりすぎてしまって、
本当に外でも流さないでしまうのではないかと不安になります(・∀・;)

ただ、ペーパーの補充や掃除などでトイレに入った時にも
パカーッ、プシューッと自動洗浄されてしまうのに、ついつい(`-ω-´)チッ としてまいますw

便座に関しては、やっぱり自分はこのネオレストにして良かったと思います~
アラウーノの場合、落っこちそうな大きさでしたが、こちらだとそういう不安が全くありません。
慌てて座っても←(笑)、大丈夫な便座の大きさです( ´ω`)
小尻の方に向いているかと。


お掃除機能としては、勝手に自動的にお掃除している時があり、最初のうちはドキッとします(笑)
誰もトイレに行ってないはずなのに、トイレから洗浄の音がする不思議w
しかし手でおトイレ掃除もしなくてはなりません~全くしなくていいというわけではないので、
便座の裏、枠などの部分も掃除する必要はありますね=3


そして自分的には便利だなーと思うのが、リモコンパネル。

022_20131202103937ec4.jpg


スマートリモコンという選択肢もありましたが、
この大判のリモコンだと、温度設定、水勢調整、位置調整など、パッと見で分かりやすく調整しやすいです。
ついでに時計もついていますので便利です(´ー`)



トイレの使い心地をどこまで求めるか、その家庭によって様々だと思います、
それこそ家族の人数にもよるし、環境や生活する時間などなど、、、

とりあえず我が家としてはこちらを選んで本当に良かったと思います(´v`)
なんだかんだいって、一日に何回も入るトイレ、そして家族みんなが使うトイレですもんね♪







気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
