





我が家のティーポット。

コーヒーの方が好きなんですが、
週末の3時のおやつティータイムなぞには紅茶も飲みます(´ー`)

2人の時にはあまり出番はないのですが、
友達が来た時などに活躍するのはコレ。


ティーマのティーポット。







ベタ過ぎるほど、ベタなティーポットですが、、、形が好きです(´v`)

丸過ぎないところが好き。
ティーポットって丸い形が多い、もしくは寸胴で背の高いタイプが多いんですが、
このティーマは、角ばって?いるけれど可愛い高さ、、、チビで寸胴、しかもちょいデブ?みたいな(´m`)

友達がきたときのお茶や紅茶などは、このティーポットで頂きます~♪



でも、唯一気になる点があります(`・ω・´)キリッ



傾けても蓋が落ちない仕様になっているんですが


080_201402281634400af.jpg



このポッチンがくせもの(;`Θ´;)

081_201402281634390d9.jpg



使い慣れていればいいのですが、慣れていないと
ぐりっと横にづらしてしまい、ガッチリはまって動かなくなったことが(´θ`llll)

先日友人がお茶を淹れてくれたのですが、
「どうしよ~~~動かない(;∧;)」って焦っておりました。。。

いいのか悪いのか、、、このポッチン。。


分量はかなーり入ります。
でも見た目は、そんなにバカでかい(*`ロ´;ノ)ノってほどでもないと思います。
やかんみたいにデカいかと思いきや、そこまででもないという(笑)

ま、ふつーの急須よりは大きいですけどね=3



【本日は鍵記事も書いております↓↓↓
 パスワードをご存知の方は、、良かったらそちらもどうぞ( ´ω`)】
 ←クリック!!









【鍵】3連窓&壁付けキッチン、そしてリビングとの一体感♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





22時から

冬といったら。


おしるこ






編み物

024 (2)



て、編み物は年中してますけど (*` ω ´*;)

これはアランのベストを編んでおります♪

一条のあったかーい家になってから・・・長袖のフリースなど羽織ると暑いので、
ベストのニットだとちょうど良いということで編んでおります(*´θ`*)


ゆうべ、19時頃に小豆を煮ていましたら、つぶ男さんに
「22時過ぎてから煮ればいいのに」と言われてしまいましたよ(`-ω-´)チッ

思いたったら即行動のB型なもので、22時まで待てません=3
でもオール電化住宅ならば、頭の隅っこにでも入れておかねばなりませんかね(`θ´;)


【本日は鍵記事も書いております↓↓↓
 パスワードをご存知の方は、、良かったらそちらもどうぞ( ´ω`)】












【鍵】想定外だったこと

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





廊下、時々、独立脱衣室

我が家は32坪という限られた坪数内で建てる!と決めておりましたので、
優先順位をつけてアレコレ決めていったわけなんですが、
↓↓↓記事の、【独立脱衣室(狭)】をご覧になっていただくと分かるように、

独立した脱衣室(洗面室とは別に設けること)が必須ヽ(`Д´# )ノ でして(笑)。
で、考えてもらったのが、

「普段は廊下、通路」そして、時に「脱衣室」となる、という案でした。

ドアtoドアならぬ、部屋to部屋。
でも、考えようによっては廊下にもなるよ☆


最終的サニタリー2


シューズクローク内に手洗いを設けるという家庭もあると思うのですが、
我が家は玄関入ってすぐ洗面室がありますので、そのまま手も洗えますし、
さらには浴室も近いので汚れものがあってもすぐ運べます(´v`)

すぐだけれど、見えない位置に洗面カウンターがあるので、
覗かなければ洗面だとは思わない間取りがポイントかと。



<玄関ホールからの図>
006_201402181128517a1.jpg




そして、普段は廊下、そして時には戸を閉めて脱衣室となるの図はコチラ。
(洗面室側から撮るとこんな感じでキッチンが見えます)

002_20140218112852d6d.jpg




反対に、キッチン側から洗面室を見るとこんな感じに。

009_20140218112851798.jpg



この脱衣室の引き戸の両方に鍵がついてあるので、
時と場合によっては、ここを閉めて脱衣室として使えます( ´ω`)

でも普段は開けっぱなしにしてます~
来客のある時だけ、ここを閉めているんですが、
誰もトイレ側につながっていると思わないらしく、話すと通ってみたがります(笑)
ゴチャゴチャしているので開けないでほしいのですが(;`Θ´;)


洗濯機を置いているあたりを真ん中とし、
玄関、洗面室、脱衣室、キッチン、リビングダイニング、、、、と、
どっちを通っても行けるので本当に便利な間取りでした(*゚v゚*)

ま、強いて「こうだったら良かったのになぁ・・」と思う点としては、
洗面室に、自然の光が入らない、窓がない、といったところでしょうかね。。。
どれも完璧にとはいかないですよね、実際(*´ェ`;)










独立脱衣室(狭)

やっと融けた思ったのに、また降るとか@太平洋側大雪( ;´Д`)
もういい加減にしてー!と思っているのは、ワタクシだけではないはず。。。


さて、もう雪ネタは置いといて。
「我が家のこうして良かった」間取り・・・・生活感満載でお送りいたします(´A` ;)


狭くてもいいから、、洗面室とは別の、脱衣所(´・∀・`)


・お風呂に入っている人がいるゆえに歯磨きに行けない(;>ω<)ということを防ぐため
・泊まり客以外の方に、雑多な物が多い洗濯関係を見せないため
・脱衣室に鍵をかけられるようにするため


等々、様々な理由から「家を建てるなら絶対(`・ω・´)」と思っていた箇所です。
シューズクローク&衣装部屋&洗面とは別の脱衣室、、、これは譲れないっ



で、設計士さんに考えて頂いた案がコレ。
もう何の迷いもナシで、すんなり決定。
限られた坪数内でも、脱衣室を作れるなんてー(〃´▽`〃)

最終的サニタリー1


生活し始めてだいぶ経ちましたので、、、
めちゃくちゃ生活感ぷんぷんと溢れる画像となっております(笑)

用意はいいですか? (`д´;)





どん。




ぐはっ ( )´д`()

※お見苦しくて申し訳ございません


新築に伴い、買い換えたかった洗濯機・・・
でも壊れてないし、洗濯機なんて見えるものじゃないから後回し(* ‘∀‘)ウフ




頭上には、、、一条サービスのフリーカウンターv

025_2014021410372827a.jpg


我が家は、、動かせない取り付け家具は設置しない派でして。
標準ですよ☆という、ブックシェルフは一切つけておりません=3

絶対に物がごちゃごちゃ並ぶのが目に浮かぶから、フリーカウンターも室内にはいらない・・・
が、全くつけないのもサービスなのにもったいなーーーい!ということで、
こんなところに設置してみました・・・贅沢な棚(笑)

乗ってるものはというと、バケツとかちっこい生き物ちゃんの砂とかトイレとか・・(笑)
まぁいわゆる、普段使わない無駄な物が乗っておりますww





ポールを設置して頂き、洗濯待ちのYシャツ、下着等を干すのに役立っております=3

031_201402141037276da.jpg

バスタオルも干せるのでとても役立ってますよー♪
やっぱりただの棚じゃなく、ポールつけてもらって良かった(´ー`)



0.75坪の脱衣所。

026_20140214103727651.jpg


これくらいスペースがあれば、充分なくらいです(´v`)
一般庶民の脱衣所、です(笑)


なんのオシャレ感もない脱衣室・・・( )´ A` ( )
この先、どうにか変化させたいところ。。


次回は、この脱衣室がただの脱衣室ではなく、
便利な間取りとなっているところを記事にしたいと思います( ´ω`)ノ







雪が融けない@困るんです

昨日、あーーーーんな素晴らしいお天気だったにも関わらず、
太陽光パネル上の雪は融けませんでした(;∧;)



残り10センチ弱といったところか......@今朝



ちなみに我が家は、雪止めなし。にも関わらず、傾斜が少ないため雪は落ちてきません。



融けるには融けているんですが、半端ない積雪だったため(つぶ子地域としても珍しい大雪)
1、2日で融けることは難しかったようです(-公- )

昨日は雲がほとんどない青空だったため、、、絶好の発電日和だったことでしょう(;>ω<)キィーッ
室内でも眩しくてサングラスをかけたいほどでした。。。チッ


発電量ですが、今のところ12月以外はシミュレーションを上回った数字でした。
思いのほか雪も降らずに晴天、、、いい感じに発電していたのに。。。
この2月、ちょっとシミュより落ちるんじゃないかとがっかりしております(´△`)


日に日に陽が長くなってきたので、モニターを見るのが楽しみだったのですがねー
おととい、昨日、今日、と、なんだか気分が凹みます(lll´+д+)


つぶ男さんとふたりで「いかに雪を早く融けさせるか」談義(笑)してたんですが、
・雨水をためておいて、ケルヒャーで屋根に向けて噴射する
・ホースに小さな穴を開けて、屋根の高い位置に設置し、雨樋と連結させ雨水を循環させる

などと、くだらない案しか出ておりません(`ω´;)

あ、もうひとつありましたよ!
雪が降りそうな前日に大きなブルーシートを屋根に敷く!とか・・・
そんなん恥ずかしくてできないわーっヽ(`Д´# )ノ
あの人んち、どんだけ太陽光に力注いでんのとか言われそう(´θ`llll)
すでに片流れ屋根&全面パネルでそう思われてそうなのに


いやはや。
冬の間は雪が積もってどうしようもない!という地域じゃないだけに、
この発電しそうでできない状況にモヤっております(-公- )

いっそパネルにヒーター機能でもついていればいいのに............という、つぶ子のつぶやきでした=3








屋根の上の雪はどうしたものか

いや~降りましたね、雪(´Д`υ)


降ってもすぐに融けてしまうつぶ子地域なのですが、
さすがに今度の数十年に一度とやらの大雪は、、、なかなか融けそうにない。。。



30cmほどでしょうか

015_20140210105537b02.jpg




こうなると、せっかく今日はピーーーカン天気なのに発電しません(-公- )


仕方ない。
今日のこの太陽ですっきり融けてくれれば・・・明日には発電するでしょう。

この冬、雪が積もってしまい、発電しなかった日は2回ほどです。
早く融けないかな~@@@@とモヤモヤしましたが、考えても仕方ありませんものねー

やはり屋根の傾斜がきっつい方が落ちるのも早いのでしょうけれど、
でも絶対に!3.5寸屋根は外観がアレなんで、自分的にはあり得ませんでした(*´ェ`;)
うちの家の形でで考えると、ですよ

ここは諦めるしかない。
一日くらいで融けるものならば我慢しますw







ブルーベリーなはずなのに。

いやー、だいぶ上達してきましたベーグルv

プツプツなったり、ぺっちゃんこになったりすることもなくなり、
だいぶコツを得てきたベーグル作り(´v`)





今回新たな発見といいましょうか、なんというか、、、
白いパンシリーズみたいな色に!(〃・д・)

なぜでしょうね??180度で焼いたから?
普段と同じ16分くらいの焼き時間でしたが(このオーブンの癖で、1分くらい長くしてる)、
温度のせいでしょうかね~(-公- )

生のブルーベリーを使ったジャムじゃなかったせいか、
うっすいブルーベリーになってしまいました(´Д`υ)
ほとんどブルーベリーの味を感じることができない。。

膨らみ加減、もちもち加減はパーフェクトでしたが、ブルーベリーの味がたりなーい!
艶も若干足りない・・・・かなりお湯にお砂糖いれたんだけどな ( ・´з`・)




今日は二本立てです♪♪
パスワードをご存知の方はこちらもどうぞ(*´v`*)
↓↓↓↓
【鍵】夜の雰囲気@外構 









【鍵】夜の雰囲気@外構

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





ウォークイン内の姿見

覗いてはいけない秘密の(というか、秘密にしたい・笑)部屋、、
それはつぶ子ウォークインです(;`Θ´;)


我が家のウォークインの間取りは6帖、半分は婚礼タンス(引き出しタイプとクローゼットタイプ)、
半分は服をかけるためのポールがついた状態の部屋となっております。。


img018-ウォークイン鏡


絶対に見苦しくなるのは目に見えていたので、戸をつけて寝室と全く分けた状態にしています(*´ェ`;)
引き戸なので閉めちゃえば見苦しいウォークインがあら不思議!(・:゚д゚:・)!見えなくなります(笑)
でも普段は開けっぱなしと噂w



完成後にチラリと写しただけのウォークインでしたが、
現状がどうなっているのか、ということと、壁に取り付けた姿見をご紹介したいと思います。。。
あまりにもひどい状態なので勇気がいりますが(´θ`llll)

ちなみに間取り図の赤く印をつけた部分に、姿見が貼りつけてあります。(壁補強済み)


では思いきって。。



まず婚礼タンスの前を通って

025_2014020310465037c.jpg


バッグはぶら下げて保存したい派でして(;´∀`)




一番上の段もしっかり詰まっております。。

026_201402031046495c2.jpg




上の段にも手が届くように、例のルカーノが常駐(笑)

027_20140203104649b39.jpg




パッと折りたたんで移動もできるので、いろんな部屋で使ってます(´v`)
自立はできるけれど、どこか隙間にいれて置いた方が安心できますかね~




そして姿見。

030_20140203104648e05.jpg




これがあるおかげで、ここで着替えて全身見て、それからウォークインを出られます(*゚v゚*)
大きさはというと・・・・

914mm×406mm。
もう少し幅が狭くても、充分に見れる大きさだったかな~と思います。ウォークイン内だし。
鏡から1350mmあたりでもつま先まで見れるような状態なので、高さはちょうど良かったかなと思います( ´ω`)



037_20140203104648891.jpg
頑張って隠れて写そうと思ったけどムリでした(´Д`υ)


ウォークイン内で、襟元を正して出て行けます(^v^)
背中ファスナーもあげられるv


下の衣装ケースには、今は夏物が収納されており。。
ブラウス系は冬も着るから、これくらいポールがたくさんあって助かります!
やっぱり大きめのウォークインにして良かったー!(〃´▽`〃)


そして肩を崩したくないようなニットは、すべて婚礼タンスから出し入れしています。
あと部屋着関係などなど。。

やっぱり婚礼タンスも処分せずに使う事にして良かった。
クローゼットタイプの婚礼タンスの方は、夏物のスカートニット類が収納されてあります=3
衣替えが簡単でいいなーと自己満(笑)


本当は主人の服関係もここにくる予定だったんですが、つぶ子服でいっぱいになってしまい、
木目クロスの部屋のクローゼットを使っている現状ww
少し服を減らすようにぐだぐだと言われておりますので、頑張りたいと思います( )´ A` ( )








気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
