





マーマレード

今日のベーグルは・・・

2014 03 31_0569




オレンジマーマレード風味( ´ω`)

2014 03 31_0570



爽やかなオレンジを感じられるベーグル♪

ほんのり爽やかなオレンジ風味。
もっともっとオレンジの風味がしてもいいのに。

たっぷり入れたんだけどな・・・マーマレード(´・ω・`)
(水分調整が難しかった=3)


未だに輪の加減が上手にできない。今後の課題。
あと艶加減。
砂糖の量を毎回増量していてもなかなか艶がでないので、次回はハチミツにしてみよっと。




さて、今月の太陽光発電もあと数時間・・・
シミュ超えできるかどうかの、ギリギリなところー!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方にパスワードを伝えさせて頂いております。
突然、いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






芝生に悩む

春ですねー♪
色々とお花を植えたい季節となってまいりました(´v`)

なにせ、外構屋さんがしてくださったことに植樹や芝貼りは入っていませんでしたので、
我が家の外構は・・・・まったく緑関係に手をつけられておりませんww

シンボルツリーもまだ選びかねてて、いまだに植えられてないし。
個人的にはプンゲンスがイイー!と思ってますが、それなりに大きいとなるとお値段がっっ
かといって小さいのだと、見頃な大きさになる頃には他界してるかも?(´θ`llll)

そんなわけで、山砂が敷いてあるだけの、ものすごーい殺風景な庭となっております。。。
だだっ広いだけに、その殺風景具合といったら。。。。


ながーーいアプローチの両脇を芝生にして、庭園風な感じもいいなー
掃き出し窓が全くない、学校?風の窓の下には何か植樹をして、
さらに家くささを消そうと目論んでおりますっ
でも、うちの窓の雰囲気で植樹をしちゃうと、借家くささは消えるが公民館風は避けられない(`ω´;)

色んな種類の植物を植えるナチュラルガーデンというよりは、
芝生をメインに、ちょっと大きめの植樹を楽しむ庭にしたいと思います(´ー`)


そこで芝生。。

皆さんのお宅の芝生は何の種類を植えましたか...?


一年を通して、できるだけ青い状態にしていたいなぁ・・・
となると、なんとなく西洋芝のイメージなんですが(* ’ω’*)


そろそろ決めて準備にとりかからないと、
あっという間に芝を敷く時期を逸してしまいそうなので考えないと!



ゴールデンタイムを植えました♪




レモンの香りが濃くて、一番好きなハーブ(〃´ ω `〃)


薔薇もだいぶ芽吹いてきたし(まだ地植えしておりません=3)
セダムちゃん達も続々新芽を出して増殖wしてます(*´ェ`;)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方にパスワードを伝えさせて頂いております。
突然、いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







新物の季節

春ですネー
なんかすべて色鮮やかな季節になると思うだけでワクワクですわ(´ω`〃)
お野菜も新物がでてきて、、、美味しい季節♪


新キャベツに新ニンジンに新玉、新じゃが♪

IMG_20140324_144903.jpg


て、新じゃがじゃなくて、かぼちゃのサラダでしたが(笑)
だって買ってたかぼちゃを早く使わなくてはいけなかったものでw

でもポテトサラダより、かぼちゃサラダの方が甘くてしょっぱくて好き♪

春はサラダの美味しい季節です(●´ω`●)



マットはチルウィッチのランナー。
お客さんが来た時に使ってます、、、普段は普通のランチョンマットのほう。



グリーンなんですが、インスタ風に写真加工したらこんな昭和な色具合に(笑)
むかーーーーし、こんな色のストローバッグ持ってたなぁ・・。。oO



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方にパスワードを伝えさせて頂いております。
突然、いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







シンプル可愛いディッシュラック

見た目可愛く、使い勝手もなかなか、なディッシュラックなんぞを....( ´ω`)

※半年使っての感想です・・・ ←半年も経ってるんか!(笑)


我が家はL型ロング壁付けキッチン+アイランドテーブルという、
作業や物を置くスペース的には割合余裕があるということで、ちょっとしたディッシュラックを置いてます。


夜の食事の後は食洗機を使っていますが、ちょっとしたカップ、そんなに洗うものがない~@@
・・・なんて時はやっぱりお役立ち。







ステンレスは見た目に好みではないということで、木製☆

まぁこんなものは劣化したらポイッとしちゃえばいいんだから~ということで、
ガッシガッシ使っております、それなりに色も薄くはなってきました=3

※ 普段は下にスポンジワイプを置いて使ってます


しかしこのディッシュラック、ちょいカントリー風で可愛いんですが、
可愛いだけじゃないんですよ、機能的にも優れていると思います。


074_201403240932584b8.jpg



お皿が一枚一枚、重ならずに置くことができ、深めのボウルも立つんですよ (o゚ω゚o)


ティーマの15cmボウルなんか割合深めのボウルなのに、
しっかり一個ずつ隙間がある状態で立つので乾くのが早いんです。


062_20140324093259e83.jpg



以前は普通の置くタイプのディッシュラックを使っていたのですが、
水滴が残っていることもしばしば・・・・
しかし、このディッシュラックにしてから、きっちり水滴がない状態で乾いてます(〃´▽`〃)

食洗機にはかなわないけれど、ちょっとしたカップやお皿なんかは手でサッと洗いたいですし、
やっぱりあれば便利ですよねーーディッシュラック♪






が、ひとつ残念な点は、お箸立てがない、、ということ。。(-公- )

で、こんなものを用意しました。


069.jpg



シリコンのお箸立て。(byカイン○ホーム300円くらい也・笑)

底にカッターで小さな丸い穴を数個開け、水はけをよくしました。
転ぶかな~??と思いきや、なぜか転ばない・・・不思議(`θ´;)
シリコンって重いんでしょうかね??

でもこれでお箸も落ちることなく、洗う事ができるようになりました♪
ふむ♪



おまけデス

006 (2)

今年初めて100kwhを超えた日(´m`)

東北だし雪も多かったから、、、嬉しい~☆
@20kw搭載 我が家の状態
これからの時期、楽しみだなー♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方にパスワードを伝えさせて頂いております。
突然、いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







全く違うテイストの部屋

つぶ子部屋・・・(趣味部屋です)
ここだけはテイストがナチュラルモダンもどきではなく、
こってりカントリーテイストなので封印wしておきたかったのですが、
カーテン記事だけであと一度も載せていないのもなんかなぁ・・・と思い、
もぉぉんのすごい状態というのをざっくり片付けた状態でupしたいと思います( `Θ´)=3フンッ

あまりの物のゴチャゴチャ感にドン引きされないといいのですが、、、
(つぶ子ウォークインでもうドン引きされてるやもしれませんけど・笑)



はい、ここもなんてことない普通の6帖間&1帖分のクローゼット。

img018-2_201403200930382db.jpg



てへ( ;´A`)





015-1_20140320092110f96.jpg


引っ越してくるときに、捨てようかどうしようか迷った旧宅でのカップボード。
でもまだ捨てるのにしのびなく、本棚&布・毛糸入れとして活用しております=3

作りつけの家具はいらないなぁ・・という理由で、一条ブックシェルフはありませんので、
とりあえず今はこのカップボードに入っていますが、
いざ邪魔となったら捨てられるので、ま、いっか( ´ω`)




引き出しにも布が入ってますヨ( っ;´e`;)っ

017_20140320092110c77.jpg


6畳間がもうパンパンですよ( )´ A` ( )

おまけに1帖分の押し入れももうパンパン。
これでもかーってくらい、もうはみ出ております(一応閉まってはいるが)



この部屋はまるでブリアールのような世界でございます(笑)
ここだけi-cubeじゃない雰囲気。でもカーテンも可愛いので雰囲気的には合ってるかな~と。
それにつぶ子しか使わないので、これはこれでアリかと思っております♪

そうそう、ここはキャスター付き椅子でガーーッと行ったり来たりするので、
マットを敷いています~







これで気兼ねなく、ガーッガーッと移動しております(´v`)
クッションフロアにしようか迷ったけれど、でもやっぱりフローリングにして良かった~
これも丸めちゃえば収納できるし。


ちなみにデスクの横にあるパイン棚はつぶ男さん製作です。
とても精巧な造りになっているんですよ、、、また作ってくれないかな(*´ー`*)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方にパスワードを伝えさせて頂いております。
突然、いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






変化なし。な子供部屋

我が家の空き部屋、というか、子供部屋(予定は未定)。
11月にカーテン記事upしたっきり、一度も話題にのぼっておりませんが、、



本日の写真
050_20140317120332d88.jpg



なんら変化なし(笑)

結露対策のため、カーテン下部分がコソッと開いてることくらいでしょうか、変化は( ̄Θ ̄;)
我が家の場合、結露は少しでしたね。
下2,3センチがちょっと結露するくらいで、そんなに悩まされることはありませんでしたよー




ちなみに我が家の子供部屋(?)は6畳。1帖分のクローゼット付き。






子供部屋は狭く、ひきこもりにならないように...とか、(6畳でも充分狭いけど・笑)
子供部屋はつなげて、大きくなったら仕切るように...とか、
リビングを通って子供部屋に行けるように...とか、

最近の流行を全く無視した作りとなっておりますww
そんなの家庭次第じゃないかしら。と思ったり


実際のところ、、、この部屋にお客さんが泊まったりなどしているので、
続き部屋などにしなくて良かったなーと思っております。

なにせ、つぶ子部屋(趣味部屋)が、もぉぉんのすごい状態となっておりますので(笑)
見せられやしませんよ( )´ A` ( )




収納は、といいますと・・・チラ

045_20140317120332092.jpg


つぶ男さんの洋服でいっぱいですww


打ち合わせの段階で、システムクローゼットを選べたのですが、
収納力が一番高そうなタイプを選びました。
動かせたほうが使いやすいかもしれませんが、収納力が落ちるんですよね=3



そしてこの部屋は引き戸になっています。

044_20140317120331ab3.jpg



ドアと比べると密閉度が低いんですが、でもここは引き戸にしておかないと
どうしてもクローゼットの扉と干渉して開けづらい、と言われて引き戸になりました。
・・・が、生活してみて、ここは引き戸で良かったと思っています(´v`)

窓を開けて、東~西で風を通せますが、引き戸のおかげでドアがバタン☆と閉まることがありません。
ずっと開けておけるので日差しも入って、玄関も明るくなるので助かっています。


しかしこのクロス、どうして写真だと濃く写ってしまうのでしょうね~
もう少し白っぽくてここまでインパクト強くはないのですが(´-ω-`)ウーン
お客さんには「可愛いーー!!」と評判良いですよ=3

でも、今だったらなんとなく無地の濃い目クロスを選ぶかも??
いや、でもやっぱり無地はつまんないか....葛藤がぁぁぁ←もう必要ないですけど(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方にパスワードを伝えさせて頂いております。
突然、いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






夜に、、は気分が乗らない

最近チーズケーキばかり作っておりますが、、、




凹みが気になる(。-`ω-´)


22時になったら、ソッコーでオーブンに放り入れて焼くような作り方はダメですね(‐∀‐;)
電気代を格安に☆とか考えちゃうとこんなことに。。
(さっさとお風呂に入って寝たいがため・笑)

もっと丁寧に流しいれるとかせねば。。
てか、夜にお菓子づくりとかするってなかなか難しいんですよ、気分的に。
やっぱりお昼に焼こうかなぁ・・・でも電気代を考えるとなぁ・・・
つぶ男さんに言われて夜にお菓子を作るようになりましたが、
なんか、、気分が、気分が昼間の時よりものらない(-公- )


027_20140313142016ec7.jpg


理想の口当たり・味に近づいてきたオリジナルレシピ(笑)

ベークドチーズだけど、こっくりしすぎず、でもちょっとコクあり。
固くなくて、ふんわりひゃふっとしている、ベークドチーズ(*´θ`*)

どちらかといえばプティング系、クレームブリュレに近いような。








エゴもすごく可愛いですよ(*´v`*)

ティーマはほんっと普段使い用って感じだけれど、
エゴはそれより可愛さがあるっていう感じでしょうか~エゴの方が好き。

リムのつるっとぽってりとした丸みが可愛いし、
色もティーマの白よりも、落ち着いた感じの色、、、
ホワイトというよりは、ホワイトに紅茶をほんの少し垂らした感じ?
サンドベージュよりももっと白いのだけれど、って色味・・・のような。
15cmを揃えていますが、今度は25cmをメイン皿に買ってみようかな~と思ってたとこ=3







リビングにシングルソファ追加っ@ピスタチオ色

えっと。
TVボードついでに、、、カリモクのシングルソファもきました(´・∀・`)
衝動買いの(笑)



ちまっ



わたしが編み物するためのソファです(〃´▽`〃)

幅広なんで、両手をワサワサ動かしても、肘かけに当たらないのがいいのですー♪
映画見ながら編む予定☆



こちらもメープル材でオーダー。

028_20140310104709711.jpg


オークだとなんとなく和風っぽさが抜けないのがうちには合わないなぁ・・・ということで、メープル♪
(そんな理由で我が家はオーク材のものはなかったり)

メープルだと木目がシンプルで、レザーを選んでも重くなりすぎず、可愛さを残したモダンになったのではないかとー♪

なぜグリーンか、というと、
ブラウン、アイボリー、と別色で選んでる我が家のソファ達なので、
もうひとつは部屋の雰囲気をとってピスタチオグリーンにしてみました。
合ってるか?と聞かれたらぴったり~~~☆ではないけれど、
まぁ全く合ってないわけではない、、、という自分なりの言い訳を(;´∀`)

ヒモラのオットマンを選んだ時と同じで、
やはりレザーの雰囲気、似たような色でも同じブラウンを出すのは難しいので別色。
インテリア的に3色までは雰囲気を崩さない神話を信じ(笑)、
ブラウン・アイボリー・グリーンでまとめようと思っております=3



ヘッドレストもオーダー・・・

070_20140310104709c7c.jpg


したんですが、つぶ男さんが座る時だけであとははずしてます。

だって・・・なんとなくインテリア的に(-公- )ウーン・・・ですもん=3


さて。
今日もこれに座って編み物するぞーっ(p`・ω・´q)



連日で95kwh超が続いてうきうきなつぶ子でしたー♪
やっぱり雪がないといいですねぇ☆





届いたTVボード、しっくりきた♪

セッティング、終わりました~TVボード(*´v`*)


前記事の【TVボード考察】でも書きましたように、
我が家は圧迫感ないものがイイーっということで、ロータイプのTVボードを選びましたー♪

見た目>収納・・・を選んだのです、、、


がっっ、これがまたけっこう収納力もそれなりにありました(`・ω・´)



カリモクの「ソリッドボード」。 メープル材。 1800×460サイズ。

096.jpg







以前から使ってる40インチのTV....以前の住まいではちょうど良かったのですが、
ソファからの距離を考えると4mもあるんで、ちと小さいです(笑)
ま、ほとんどTV見ないからいいんだけど=3

ただTVボードとTVの大きさのバランス、
部屋の横のマスとのバランスは1800がちょうどいいですねー( ´ω`)




パネルはガラスではなく、ウッディタイプにしてもらいました。

080_201403061827372f0.jpg


閉めたままでも、リモコンの信号はしっかり届きます(b´∀`)



縦型収納もついているので、ここにルーター等が。

081_20140306182738155.jpg


引き出しは出すこともできるので、
縦型のものをいっぱい収納したい場合は、反対側に引き出しを持って行けばOK☆


オーダーしてから待つこと一ヶ月半。 待つって長いねー( ;´Д`)
イメージしていた通りでした。
(オーク・ウォルナットは実物を見ることはできたんですが、メープルは近場になかった)

パネル部分の継ぎ具合もくどすぎず、でもシンプル過ぎずに味があっていいです(*´ー`*)
i-cubeの雰囲気とぴったりです~♪

i-smartではなく、あえてi-cubeを選んだのも、このプレーンの色味が好きだから!です♪
シンプルだけどシンプル過ぎず、温かさなるものもあると思います(´v`)

これでリビングももう少しスッキリするかなー・・・わたしの片付け次第ですがw








入居宅訪問......て

今さっき、瞬間発電量?が17.5kwを打ちだしていて、ウホホーイなつぶ子ですーヘ( ´∀`)ノ
今からの時期、ワクワク過ぎますね=3
(先日まで雪がどうのでウジウジしていたくせに・笑)
イマイチだなぁ~という天気の日にも関わらず、陽が長くなってきたせいか70kwhを超えております☆ @20搭載

・・・と、けっこう数値にワクワクしている割には、統計とか出すの、、、めんどくさくて(*´ェ`*)エヘ
そういうレポは苦手で=3
まぁ察してくださいっ



さて、入居して半年を過ぎました我が家。

一度も入居宅訪問の話など、でてきたことがないんですねー
なんか寂し....ボソ

てか、入居してから営業さんから電話きたことなんて一度?二度しかないし。。(書類関係で)
年末年始の挨拶?え?そんなのあったことないよ?というぐらいです。。

ブログを見ていますと、「入居宅訪問がありました~☆」なんて記事を見かけますが、
やっぱりある程度、需要があるような間取り、大きさ、などの家じゃないと、
そういった話も湧かないのかもしれませんねー(´-ω-`)ウーン

そういう観点から考えると、うちって需要がなさそうな間取りだもんなぁ・・・と考えるわけです=3

・ヘンテコ衣装部屋
・壁付けキッチン
・つぶ子仕様シューズクローク
・和室ナシ、畳ナシ
・子供部屋も後で仕切れるタイプにしているわけではなく、きっちり分けた6畳間
・奇抜?なクロス
・住宅街にしては広い土地にぽつねんと32坪w ←隣地との距離もなにも何の悩みもいらない、一般的じゃないサイズ


・・・営業さんが紹介したいような家じゃないってことですね(´ノωノ`)
全然イマドキ風な家じゃないというか、世間の流れに沿ってない家なのかも~~@@@


せっかく外構もモダンmix可愛くしてもらったのになぁーとちょっと残念です(;´∀`)
アレコレ「脱☆一条」な部分を見てもらいたいような気もするんですが。。。
いや、でもこれは我が家だけのものにしておくべきか、、、などと葛藤もあったり(笑)




そうそう、オーダーしていたシングルソファとTVボードが届いたんですよっっ(p゚∀゚q)

といっても、まだただ届いただけできちんとセッティングしていないので、端っこだけ☆



メープル×ピスタチオ色レザー♪

035_20140303121843677.jpg



ソリッドボード♪

029_20140303121842b77.jpg



カリモク信者(笑)ではありませんが、、、シンプル素敵(´ω`〃)

やっぱり、オークよりメープル!!!

一条のプレーン床とメープル、合うこと合うこと♪♪♪
やっぱりこれにして良かったー♪








気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
