





初めて電気料金の明細を見ました(恥)

お恥ずかしながら、、、
実は、、、今まで電気料金の明細を見たことがありませんでして(・∀・;)

つぶ男さんはきちんと見ていたらしいのですが、
あまり話題になっていなかったというかなんというか...w


ちょっと触発され、我が家の電気料金はどうなっているのか?と見てみたのですよっ


<Ⅲ地域。32坪チョイ、平屋。夫婦2人生活、専業主婦なので日中も家にいます>
電気料金1

安いのか高いのか皆目見当もつかないのですが、
とりあえず、1月だけ2万円くらいだった、ということでしょうか(`θ´;)

やはり床暖を使い始めた11月あたりから、深夜の電力が上がりつつ、、、、
日中もすっかり消してはいないので、床暖を消している時よりも高いですね~

これからの季節、床暖を消してエアコンも使わない時期、
その頃が一番安くなるでしょうか(* ’ω’*)


我が家の床暖の使い方はこうでした。


LDK28度設定、寝室27度。他の部屋は26度設定。
朝8時~22時までは、LDK、寝室25度、他の部屋は24度。(セーブ設定)
22時になると、セーブを解除。

こんな感じで、だいたいどの部屋は20~22度くらいをキープ。

使わない部屋もありましたが、そこだけ下げると他の部屋も下がってしまうかも?と思い、
使わない部屋もそれなりにあたためておりました=3

1月の寒いあたりは、29度設定にしていましたが、夜になんとなーーく寒く感じたので、
LDKのエアコンをチョロッと使いました。
それで2万円超したのでしょうかね、、( ˙-˙ )

以前、マンションでストーブを使っていた時(灯油)、
部屋の温度はLDKのみ28度にしておりましたが、その頃と比べて、快適さは全然違いました。
一つの部屋だけが暖かいというよりも、どの部屋も9月頃のなんとも言えない快適な温度が保たれていて、
朝起きてから寝るまで、温度に対するストレスというものが全くなかったというのがびっくりです。
要するにストーブに当たりたいと思う「寒さ」がないという。。
いやー全館床暖、素晴らしい。

先週?先々週?、ちょっと寒い日が続いたことがあったのですが、
外から帰ってきて、家の玄関を開けた瞬間の春の暖かさっぽい温度に
やっぱり床暖はいいなぁーーー幸せ~☆と実感したのでありました(笑)



節電を全く意識せずにこの結果・・・(;´∀`)

一条ハウスならきっと気密いいからエコだろうと勝手に思ってたというかv
ハニカムも使ってないしね....



来季、ちょっと意識してみたらどう変わるのか、、、
ブログが続いていましたら(笑)記事にしてみたいと思います(*´ェ`;)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






買っちゃった!!@衝動買い

薔薇の衝動買いをしてしまいました(〃´ ω `〃)

いずれ、庭の一部分は薔薇コーナーにしようと思っていた薔薇好き@つぶ男さん

あまりの可憐さに一目ぼれしてしまい、つぶ男さんのOKも出たので衝動買い(笑)
そもそも大好きなアプリコットカラー。
いやー・・・もうほんと一目ぼれですわ(ノω`*)





ギスレーヌドゥ・フェリゴンド


アプリコット色のつぼみから、徐々にホワイトに開いていく感じがなんとも素敵(´ω`〃)


全体をupできないのが残念です、、、
オベリスクで固定してあって、ちょっとした花輪(?)みたいな感じになっています。

小さな苗から育てているものは我が家にあるんですが、
こんなに大きな薔薇を買ったのは初めて。


購入する時、薔薇マスターに、
「大きくなりますけど場所は大丈夫ですか?(´・ω・`)?」と聞かれました、、
庭だけは、庭だけはとにかく広くて場所はあります!!@家は小さいけど(笑)


029_20140422142611e07.jpg

WBを変えて(´,,・ ω ・,,`)

柔らか~~



我が家の無駄に長い()アプローチに、アーチを設置してもいいし、
庭の南面にラティスを設けて、一面這わせてもいいし、、、などと考えてワクワク(●´ω`●)

いやー・・・・素敵。
何度見ても惚れ惚れしております、、、管理はつぶ男さん任せになりそうだけど(笑)
※ 虫が苦手でしてw


あ、あと駐車場周りに目隠しにしようと思って木も購入しました。

ムーングローです。
割合丈夫だということと、成長が早くもなさそう(中程度)なので決めました。

我が家は色んな種類の木ではなく、
ズラリと同じ木、、そして芝生、どどんと一本シンボルツリー、、、ところにより薔薇的な、
シンプルなお庭にしようと思っています(´ー`)




☆おまけ☆

017_2014042214092660b.jpg

窓際のペペロミア

いつの間にか伸びてきてるっ (*`ロ´*;)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







カーテン....住んでみての感想

えっと、先日の記事に続いてハニカム&カーテンネタです=3

冬場、上げ下ろしが面倒くさい、という理由で一度もおろさなかった我が家ですが、、、
昨年夏、入居してカーテンがつく数週間ほどはハニカムで過ごしていたんですよ。

で、使用した結果、「シェードカーテンがあるならそれでいい」という結果に至った、
ということもお伝えしたかったので、その続きなんですがw






夏は、、、風によってめくれる&折り目がぐちゃぐちゃになる問題があるような(-公- )

なんだかとても繊細な感じなんですよね・・・ハニカム。。


一条ハウスは「窓を開けなくてもいい家」と言われてますが、、開けたいじゃないですか、窓(笑)

で、窓を開けてハニカムをおろしていたら、、、風であおられてハニカムが音をたててはずれ、
折り目もぐちゃぐちゃ、ヨレッとなっていて、住み始めて数日なのにと泣きたくなりました( ;´Д`)
上げ下ろししている時にもきちんと折りたたまれないとムキッとなり(`ω´;)

そうこうしているうちに、オーダーしていたシェードカーテンが届きました。
シェードの場合はそこまで繊細な感じもせず、風が吹いてもちぎれそうになることもなく。

上げ下ろしが面倒といっても、ハニカムよりもっと上げやすい、そして下げやすい仕組みになっています。
チェーン式を選ぶと、ちょっと引くだけでオートで下ろせる仕組み。

まぁ今は電動ハニカムがオプションであるみたいなので、
手動のハニカムより便利になっているとは思うのですが(;´∀`)


そんなこんなでハニカムを全くおろさなくなりましたw


i-smartやi-cubeの場合、標準なので付けない!という方はいないと思うのですが、
これ、、、ハニカム・・・オプションだったら付けないかもなぁ・・(´-ω-`)。。oO
なんとなくそんな気も。。 ※いち意見ですよ
シェードタイプのカーテンを選びたい場合は特にそうかも。


住み始めて思ったのは、やっぱりカーテンって部屋の雰囲気を決めるアイテムだなぁ、と。

打ち合わせの段階で、カーテンなんかつけたくなーーい!と言ってましたが、
実際生活してみると、レースのカーテンなしでは生活できません、、、(^ ^;)
山の中の一軒家、とか隣の家まで数十メートルあるとかなら別ですが、
やっぱりカーテンなしで生活って厳しいです。。日本の住宅事情の憎いことw

打ち合わせの時、設計士さんがおっしゃっていたことを思い出しました。
家はカーテンと家具で決まるって。
その時は「カーテンなんかつけたくないのに(*`ε´*)」って言っていたからあまり考えてませんでした、、、
が。

あのド派手なクロスにして、オーダーしてたカーテンが届くまで
あぁなんて間抜けなんだー失敗したー。(゚うェ´。)゚と思ってましたが、
カーテンがついた途端、なんか様になりました(笑)



ビフォー
069_20140419121557206.jpg


アフター(笑)
050_20140419121557a18.jpg



あまり使わない部屋だからハニカムだけでいいや、と思ってましたが、やっぱりカーテンつけて良かった♪
カーテンがないより、あった方がなんとなくしっくり。

部屋の雰囲気を決めるものともなるカーテン。
けっこう吟味した甲斐がありました=3
といっても輸入モノじゃないけどv

予定の金額の倍近くかかってしまいましたが、なんだかんだでお気に入りとなってます~
お客さんにもクロスとカーテンの相性がバッチリ☆と好評です(´v`)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







ハニカムは入り用か?

ハニカムシェード・・・・i-cubeでは標準品でどの窓にもついていましたが・・・

この冬、なんと一度も使いませんでした ( ´∀`) ←



というのも、我が家は

029_201404171800538a3.jpg





031_201404171800525fa.jpg


033_2014041718005261b.jpg



全ての部屋が、シェードタイプのカーテンでして、

これを上げ下ろしし、そのほかにハニカムを上げ下ろしするなんていうのは面倒くさかったから

それが一番の理由でございますw


※ 毎朝、10か所の上げ下ろしをしてるわたし(‐∀‐;)


かといって・・・・
ハニカムを下ろさなくても、特に窓からの冷気なんて感じなかったなぁ・・・(* ’ω’*)
逆に結露がでなくて良かったのかもw
下げることによって、電気料金は下がったかもしれませんが、、、どうなんでしょう。


これが標準じゃなくて、オプションでハニカムをつけていたのだったら
なんとしてでも使わねば!となるのかもしれませんが、
標準てことは・・・オマケみたいなものですもんねー '`,、 ( ´∀`) '`,、

ハニカムを使用した年と使用しなかった年、それで電気量がどれくらい違うのか、
実験してみるのもいいかもしれません
て、あまりやる気ありませんが(笑)
月に五千円も違うなら頑張るかもしれないけど、、それ以下ならやらないかも(`θ´)←ズボラ



この冬、最後の作品☆

031_2014041718005310b.jpg



急に編みたいー!となり、急いで編みあげ、、、なんとか数回使いました(笑)

でも色味的には夏以外使えそうなんで、秋にはさっそくお役立ちかな?(*´v`*)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”








今年は諦めるか....

いやー・・・・芝生、今年は無理かもしれません( ;´Д`)

もう少し早くから、地盤改良に向けて頑張っていればよかったかも。。
といっても、雪もあったし、どれくらい早くから出来ていたか、今となっては分からぬ話ですが=3


芝生張りに向けて、庭の土壌改良?に勤しんでいますが、、、これは土日だけでは厳しいです。。
20坪ほどを芝生にしたいと目論んでおりまして、、、人力でやるには広すぎ(´ロ`ill)

宅地整理された土地とはいえ、盛られた土のような土地ではないので、
土は硬いわ、ごろごろ石がでてくるわ、かなり強い草の根っこは出てくるわ(藤などもあるらしい)、

どうせ芝生を張るなら、綺麗に張りたい!水はけもよく~@@という我が家は、
今年の春~秋はこの土壌改良で終わりそうです(´θ`llll)


熱心に鍬をふるう、つぶ男さんw
005-1_2014041410384322c.jpg







苦戦しております(`;皿;´)


外構屋さんに頼めばいいのかもしれませんけれど、
今までの外構でけっこうな金額に至ってしまっているので(見てみましたら350万円ほどでした=3)
なるべくなら、ここは自分達でなんとかしたいところ。。。(-公- )


そして最近、外構屋さんからカタログをお借りしまして、
敷こうと思っているサークルストーンを選んでいるところです(^v^)

芝生は張れなくても、とりあえずサークルストーンは敷けるかな??



☆おまけ☆ @20kw搭載の我が家

IMG_20140413_232254.jpg

ん~~いい調子♪♪ワクワク(p゚∀゚q) ワクワク

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







キッチン収納@便利に、お安く

ちょっとしたお知らせ☆

アメブロの方にもメッセージを頂きましてありがとうございます(´v`)
しかし、アメーバでのメッセージのやりとりの場合、検閲されていて、
大したワードでもないのに弾かれてしまい、メッセージが「不適切~~~」となり、
気付かず読めない、ということがあります。
(例えば、鍵記事、秘密、合言葉、こっそり、パスワード、等々、これらの言葉も弾かれ、、、かなり厳しいチェックです)

メッセージを送ってくださる場合、こちらのブログのコメントから鍵コメにして頂くか、
またはメール欄からメッセージを送って頂けると助かります(*´ω`)

*****************************************************************


今日は収納のことなどでも(* ‘ ω ‘)


我が家は壁付けL型キッチン、ロングタイプ。

シンク側の吊り戸棚は、スッキリさせるためにつけておりません。
そのかわり、窓が3つ。ものすごく明るくて大満足の選択でした( ´ω`)

他の収納部分が多いので、吊り戸棚はなくても全然困っていないかな。
(アイランド、パントリー、カップボード等々)



吊り戸棚があるのは、IH側のこの部分と、L型の角部分だけ。



今日はこっち側の収納でも。



開けると・・・・


085_20140411153421db8.jpg


透明の箱がいっぱいww

ダイソーーンヌさんで買いました、1200円と消費税ナリ(笑)
一応名目上は「靴入れ」だったんですが、何入れてもいいですよね(* ̄m ̄)


086.jpg


透明なので、何が入っているか一目瞭然だし、
スタッキングできる蓋つきなので、二段重ねもOK☆

一応種類別に分けているつもりです~
・お菓子類
・スープ類
・ダシ類
・乾物類
・紅茶類
・・・・・などなど。

いかに使い勝手よく収納するか。
さらにさらに!お安ければなおよろし(・∀・)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方にパスワードを伝えさせて頂いております。
突然、いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







ペットがいるお宅では必須?な@ペットフェンス

だいぶ暖かくなってきましたねー♪
太陽光の方もいい調子で毎日100超えでワクワクです(´艸`)

暖かくなってきたこともあり、外に出ることも多くなって、、、
玄関ドアを開けっぱなし等で心配なのが、

ちっこい生き物が玄関に降りちゃうこと!です=3
完全室内飼いなもので、玄関=土間は外からの菌などもあってNGな場所。。。

冬の間は、リビングの戸を閉めていたからいいのですが、
これからの時期、玄関に欠かせないのがペットフェンス
玄関が独立玄関なら問題はないのですが、、、我が家は戸もなくオープンな玄関なものでっ


昨年、冬本番のちょっと前あたりに購入していましたが、
いよいよこれからの季節、面倒くさいですが使わねばなりません。。。
我が家で準備したペットフェンスはコレ。






いろんなペットフェンスはあるけれど、これは部屋の雰囲気を壊さないのがいいところ( ´ω`)

メッシュフェンスや木製フェンスより、なんとなくこざっぱりした感じがいいような。


068-1.jpg



玄関を開けた時も、圧迫感がなくてイイです(^v^)


というか、透明アクリルなせいか目に入らない方もおられるようで、
思いきり蹴飛ばしたお客さんも......(・∀・;)

見えないのがいいのか悪いのか・・・(笑)


ま、うちのちっこい生き物的には超えたいと思うような高さではないらしく、
ここから先は行ってはいけないところと認識しているようです=3



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方にパスワードを伝えさせて頂いております。
突然、いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






我が家のIHお手入れ方法

ゆうべのおかずにこんなモノを作りまして( ´ω`)


大根のバタポン酢


これが簡単かつ美味しくお安いメニュウと自分の中で大人気(笑)
レンジでチンした大根をバターで炒めてポン酢で味付けという簡単さ=3
少々お砂糖を入れることでコクが出て、お塩でひきしめる☆


でもこれを作ると・・・・

バターで焦げ目をつけた後にポン酢を入れるので、ビチビチ~っとIH周りが汚れるのですよ(´θ`llll)
ゆうべも案の定、IH周りはベタベタに。。。



というところで、我が家のIHのお掃除レポでも(´ー`)

皆さんお掃除の仕方はさまざまだと思います。
我が家では毎晩温かいうちにさっと拭くはもちろんですが、週に一度、重曹でお掃除してます。
黒くこびりつくまで放置、、、はさすがに我慢できません、テキトーなB型ですが(笑)



普段こんな感じ。(我が家の機種はKZ-R573S)

039_201404011117381d2.jpg


ちなみに汚れ防止なるマット系は使ってはいますが、
なんだかんだで裏が汚れるんですよね(´・ω・`)


IHオールメタル対応のマットです



半年使っているうちに吸着が弱くなってプカプカ浮くようになってきました(`ω´;)
このマットをとると・・・・



黒く、さっと拭いただけでは落ちない汚れが(`θ´;)

043_20140401111738ec4.jpg

これがクセモノなのです=3

今週はあまり煮こぼれしなかったからでしょうか、汚れが少ないですが、
ただの湯の煮こぼしくらいならそんなではないものの、
汁ものなどを溢れさせて、そのまま使用しつづけるとけっこう黒くなります。



ここに重曹をバッ☆と。

045_2014040111173761a.jpg


そして水を垂らし、アクリルタワシでごしごしこすります。
アクリルタワシといってもソフトなものなので、傷つきの心配はそんなにありませんね( ´ω`)
さっと落ちる時もあれば、IHのあのプツプツ?した表面のモノにしっかり付着していて、
ゴーッシゴシゴシしないと取れない時もあります。
でも1週間ほどの汚れなので、そんなに苦労しなくてもあっという間に綺麗に。

この後、お湯で濡らしたふきんで仕上げ。(2,3度)


ほらね(´v`)

048_201404011117375d2.jpg



オールメタルですと、スイッチ部分もタッチパネルなのでお手入れらくちんです♪
タッチパネル部分まで重曹をつけたふきんで、サッサ、ゴシゴシ。


このくらいのお手入れならば、ズボラな私でも続けていけます(*゚v゚*)


IHの他に、洗面ボウル、シンクなども重曹でお掃除しています。
そのためのアクリルタワシ、とにかく暇さえあれば適当に編んで貯めているんですが、
1枚仕立てではなく、2枚仕立ての方が気に入ってます~
適度な厚みがあって力が入るような気がするんですよね( ´ω`)



そういえば3月の太陽光。
昨日、なんとかシミュ超えいたしましたー♪
ちらりと昨年の8月あたりを見てみましたところ、2300超えしておりました。
5,6月あたりにもそれくらいを期待したいところワクワク(p゚∀゚q) ワクワク




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方にパスワードを伝えさせて頂いております。
突然、いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
