





グレープフルーツの食べやすい切り方

冬も使っていますが、これからの季節、出番が多くなりますね、ナハトマン(*´v`*)


爽やかグレープフルーツ♪




合わせやすそうだから、我が家ではサンバ。




サラダにフルーツに、、、お役立ち。


グレープフルーツの食べ方は様々あると思うのですが、
わたしは、この↑↑↑のやり方が一番食べやすくて好きです(*゚v゚*)
面倒くさいけれど、食べている時に皮や種を気にせずに食べれる♪

① りんごのように皮を身スレスレまで剥く(皮は残さないのが後で剥きやすい)
② 果実に対し真横に1cm強くらいにスライス
③ 皮から身部分を剥がす 

きっと小さなお子さんも食べやすいのではないかと思います(〃´ ω `〃)

ケーキに添えるオレンジのように、
②で輪切りにせず、縦に身を切りとってもいいのですが、
これのほうが身が小さくて食べやすい~♪

トラコミュ
* ステキなインテリア&雑貨 *




なんか段々と一条的なお話はなくなってきました、我がブログです(;´∀`)
住んじゃうとねー・・・・家の仕様とか間取りとか遠のきますね(笑)
金額とか参考になりそうなことなんてひとつも書いていないし、
さっぱり役立つような記事なんてないのに一条カテに居ていいのだろうか(´-ω-`)ウーン

ま、住み心地については1年を過ごしての感想も書いていきたいと思っているので、
まだしばらくこのまま続けたいと思います( ´ω`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







今度は深紅です


我が家の薔薇、ぼちぼち順番に咲いてくれています( ´ω`)

一気にじゃなくて、この薔薇、この薔薇、という感じで、
種類別に順に咲いていってくれているので、ひとつひとつ楽しめてますv


今度は赤♪




【パパ・メイアン】 Papa Meilland    

系 統 HT ハイブリッドティ
作出年 1963年 フランス
作出者  A.mailland
花 色   黒紅色
香 り    強香
開花性  四季咲き
樹 形   半横張り
樹 高   1.5m~1.8m


024_20140626134723d8a.jpg


よぉーーーく見ると、花弁に模様?があって面白い(・:゚д゚:・)!

これまたすっごくイイ香りなのです~スッとピュアな感じの薔薇。
何度もスゥハァしちゃいますw
玄関に1輪咲いているだけで、ドアを開ける時に薫って幸せ。。oO


トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング


先日、某ホムセンに行ったらバラフェアなるものをやってまして。
花が咲き終わった薔薇が半額になっていました!!
しかも大苗。

病気でもないし、苗が弱っているわけでもなく、
ただ売りさばきたいのか、ぜーーーんぶ半額になってたんですよ (*`ロ´*;)
こりゃ買わないと!!!

ということで、ついつい・・・・買ってしまいました
衝動買い......しちゃった(〃 ̄ω ̄〃)
しかも3つ。  まだどこに植えようか迷っているのがてんこ盛りなのに
花が終わってるから楽しめるのは秋かな~と思っていたら、
ちょっと遅くなった蕾が出てきてまして、、、これから咲くかもー♪

以前からある薔薇で咲きそうなのも控えているのでワクワク(〃´ ω `〃)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







我が家のカーテンの使い方


我が家のリビングは4連の押し開き窓です。

で、カーテンですが、1つ1つの窓にプレーンシェードをつけています。
上げた時に、4連窓というのを主張できるから選んだだけで、
毎日の上げ下ろしに関しては、慣れた今となってはフツーの作業ですけれど
最初の頃は4つもかぃ( ´Å`)=3と、少々面倒くさかったものです=3
※他の部屋も全部シェードなのにw



しかし、この4つに分けたシェード、色んな使い方ができます。

リビングのシングルソファ、最近ではちっこい生き物の定位置になっておりまして(`θ´;)
そこだけ日が当たるように真ん中のシェードだけ開けたり・・・(過保護ですけど・笑)

ほら、夏はカーテン開けない方が涼しいのが持続しますしね=3
我が家ではまだ、エアコン(冷房)は一度も使ってません。
夏、意外と涼しいつぶ子地域ですので、おそらくそんなに使う事ないかも~
カーテンさえ閉めておけば、けっこう涼しいです(^v^)
一条さんはこの涼しい感じが持続するのがイイですよねー
帰ってきて家に入るとヒンヤリしてるな、と感じます(´ー`)

トラコミュ 一条工務店住み心地



朝はパジャマで行動していますので、キッチン&ダイニングが見えないよう、
リビングのTVボード側の方だけ、2つ開けたり・・・など。(我が家はL型になってるLDKです)

206.jpg

朝の写真なもので、暗くてすみません(*´ェ`;)




207.jpg


シェードカーテンですので、下側だけ開けて・・・っていうのもよくやってます。
寝室なんかは、半分よりちょっと下くらいまで下げていたりという感じで、
お隣さんから見えにくい位置まで下げて。

こんな使い方するってあまり考えてなかったけれど、案外便利なものですね、シェード。
コンパクトな家だから、コンパクトにまとまるシェードカーテンでスッキリ( ´ω`)

トラコミュ インテリアデザイン


こざっぱりしてて、シェードカーテンにして良かったと思ってます♪
我が家のインテリア的にもモダンじゃないけど、こざっぱり系だし=3



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





らっきょう漬けたりなど

保存食オンパレード(笑)
甘酸っぱくてちょっぴり辛い、アレ。


そう、らっきょうです( ´ω`)

017 (2)



実は一度漬けたのですが、まだ足りないなーーと思ってさらに2キロ(笑)

016_20140623082226c5a.jpg



サッと湯通しした後は、きちんと冷まさないと( ・`ω・´)

018_20140623082225af4.jpg


意外といろんなとこで活躍するんですよねぇーーザル。

あれからさらに大きいのをひとつ買いましたが、普段使いように、ちっさいザルも欲しいところ=3


トラコミュ 保存食
トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ 暮らしを楽しむ



らっきょうなんて、、、なんであんなくっさいモノ食べれるんだと思った子供時代.........。。oO
給食のカレーについてきた日にはいつも残していたり。

自分が好きになるなんて思いもしませんでした(笑)
しかもこんなに大量に作るなんて(* ̄m ̄)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





完熟梅で梅干し作ろう@野田琺瑯

新鮮な梅が届きましたので、さっさと作業すべし( ・`ω・´)

ということで......


① 水洗い、ヘタとり (※完熟梅はアク抜きすると変色しちゃうからしなくてOK☆)





② 焼酎をまぶして梅を消毒、
  塩とグラニュー糖(我が家では入れるレシピ)をボウルで揺り動かして混ぜて、重ねて入れるを繰り返し

007_20140621082958115.jpg



③ てっぺんにも塩&グラニュー糖。

011_20140621082958b9e.jpg




④ 落とし蓋をして、重しを乗せます

013_20140621082957796.jpg

さすが梅5キロは大量ですね、重いっ(|||`Д´|||;;)

落としぶたをしているものの、均等に沈んでいってほしいので、
バランスを見ながら重しを乗せ変えました=3

かなり大きいストッカーなので、余裕かと思いきや重しがてっぺんからはみ出る(笑)




見た目にも爽やかだし、やっぱり野田琺瑯好き(〃´▽`〃)



④ そして今朝の様子・・・・白梅酢が出てきてますね~しかもきちんと量もある(´v`)

017_20140621082957cfc.jpg


赤紫蘇の用意、しなくっちゃ!!


トラコミュ 保存食
トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ 暮らしを楽しむ



実はらっきょうも同時進行していたりして=3
らっきょう、大好きなんですよねー(*´θ`*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





待ってましたッ

5月下旬から待つこと待つこと、、、、いやーー長かった。。。
一度間違ってお知らせが届いてしまって、急いで重しやらを消毒したものの、
今度こそはほんとのお知らせがきたっ♪

やっときましたー♪


南高梅っっっ(〃´ ω `〃)





031_20140618152335801.jpg



今回、コチラで頼んでみました。




なんとまーー粒揃いで綺麗な梅(*´θ`*)

すごーーくフルーティで甘い香りが部屋中に薫ってます♪



スーパーで南高梅を買えるには買えるけれど、
時間が経ったものも中にはあって、いいのを探すのが難しいんですよね=3
それよりは、梅農家さんから直接クール便で採れたてを送ってもらった方がイイということで頼んでみましたが、
すっごくイイ梅が届きました。



このザル、もう一杯分ありますv
033_20140618152335e80.jpg


漬けるならいっぱい漬けたいですもんね(*゚v゚*)

いつも2、3キロっだったけれど、今年は5キロ。
楽しみー♪

トラコミュ 保存食
トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ 暮らしを楽しむ



038_2014061815233439a.jpg



スモモみたい(*´ー`*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





5月の発電結果♪(20KW搭載)

5月の発電結果なんですが、、、
4月よりもきっと!!!ワクワク(p゚∀゚q) ワクワクと期待していましたが、
4月よりも雨&曇りの日が多かったせいか、イマイチでございました(-公- )
いや、逆に4月の晴れの日が多すぎた、、、のか。


【5月の発電結果】

・Ⅲ地域 太平洋側
・20KW
・南向き片流れ1.5寸勾配
・42円→43円 全量買取

発電量:2729kWh
シミュレーション:2171kwh


シミュレーションよりは発電してくれたものの、4月よりも少ない(´・ε・`)
やっぱり雨、曇りの日があったからねぇ.....
でもシミュより多いのだからヨシとします=3


※他の方のデータも気になりますネ

トラコミュ 太陽光発電
トラコミュ 一条工務店 -夢発電




しかし、、家づくりを決意した頃、「真っ赤な瓦がイイ!太陽光なんてだっさ!」とか言ってましたけど、
なんだかんだでやっぱり載せて良かった・・・・などと思っていたり(笑)
中途半端をやめて、ガッツリ全面載せちゃったわけですが、今では良かったと思ってます( ´ω`)

ソーラーカーポートも設置しようと思えばできましたが、
「家の方ほど期待できないかも」という設計士さんのアドバイスでやめておきました。
(しっかり南向きで設置できないため)
まぁ無理せず20KWでやめておいて正解だったかも。
圧迫感のない、洒落た感じにできたし。
晴れた日には、ついつい気になって何度もモニターを見てしまうつぶ子でした(´m`)


☆おまけ☆

003_20140618081705ca3.jpg


キッチンの窓際に、ライムのポトスを置いてみました。
我が家にはエンジョイ・ポトスしか種類がなかったので新鮮!
鮮やかなライムが、ホワイトタイルに映える~~(*´ェ`人)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





フランス製と中国製の違い/ストウブのボウル

ストウブ、、、、
2014年から生産がフランスから中国に変わったそうで非常に残念に思っているつぶ子です(´△`)

愛用しているボウル、買い足そうと思っていたのに、、、、
厚みや色が違うから、同じものは買わない方がいいかな~と諦めておりました。

大きさが違うなら!と思って買ってみた17cmボウル。
薄い薄いと噂に聞いていたのでどんなものかと思っていたのですが、
手にとって見たら意外なことにそうでもなく、、、「思ったより薄くない!」と店員さんに言ってしまいました(笑)






側のレッド具合はそんなに変わりはないんですが、内側の色がけっこう違います(´・ε・`)

050_2014061609460211a.jpg


ショップの方の話によると、またセラミックの材質が変わるとか変わらないとか・・・( ̄_J ̄)。。 
買い足すなら今のうちかな~

厚みは大きさの違うボウルなので比較できませんが、薄い!!ってほどではなかった。
これでよく具だくさんスープを食べるので、厚くないと持った時にアチィ~ってなるから、
できれば厚みはあまり変わらないでほしいな。



そして裏の「MADE IN FRANCE」が、

051_20140616094602c2e.jpg



ただの「STAUB」になってた.......なんだかちょっぴり寂しい( ˙-˙ )

054_20140616094602feb.jpg


こだわらなきゃ別になんてことない部分なんですけれどねぇ・・・
あのぽってりとした厚みが気に入ってた部分もあるので、薄くなってしまうのは残念です=3


食器大好きさんはこちらもドウゾ(*´ω`)ノ
トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *



17cm使い始めてみて、やっぱり出番が多いのは12cmかなぁ・・・
大きさ的にも非常に使いやすい12cm。




もう買えない!となると、むしょーーーーに欲しくなる性格で、いろんなところを探しました(笑)
しかし、もう在庫である分しかないみたい....ネットはもう無理そう。(-益- ;)

ココ↓↓↓アメリカの在庫、ってあるけれど、どうなんだろう~
セラミック部分がちょいクリーム色っぽいから、フランス製に見えなくもないような(。-`ω´-)




【イッタラのレアなあれ(*´θ`*)】【イッタラの廃番バターナイフ】みたいに、
もう買えないとなると、、、ヒジョーにうずきますww




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







ソファ....永く使う派!

我が家のソファは全部レザーです。

ラブソファ、シングルソファ、スツール、3種類とも違う会社のソファなんですが、
購入基準の第一は「レザー!!」です=3

なぜかというと、、、目に見える劣化が少ないから(*´ェ`;)

どうもファブリックだと、摩耗なんかが気になって。
ましてやうちには、ちっこい生き物ちゃんがおりまして、ファブリックはキケンキケン
バリバリッとやられちゃいます(笑)

ダイニングのチェアーも板座を選んだ理由はそこにあります。

ファブリック類を選べば、毎日座るものだからいずれ摩耗で糸が擦れたり出たり、、
レザーを選べば、ファブリックよりは強いけどいずれ褪せそう・・・・(-公- )
ということで、板座。 何か敷けばいいもの。
永く使うもの、そうそう買い換えることのないものですもんねぇ、ダイニング。


さて、そんなわけで、ソファーも永く使うことを前提で選んでます=3
レザーだとファブリックよりは気にせず使えるし( ´ω`)


トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ おしゃれなインテリア家具・雑貨
トラコミュ 家具、ファニチャー


我が家のお手入れ方法は・・・・・ほとんど何もしない、ですww 

①基本、乾拭き。
もし汚れちゃったとしても、硬く絞った布でそこだけフキフキ。

②溝には埃がたまるので掃除機で吸って

③あと、ものすごーーーく稀にですが、癖のないハンドクリームなどで保湿
レザーは皮膚ですもんね、時おり保湿するといいらしいです。






↑↑↑のシャトーダックスのレザーのソファは、もうかれこれ10年以上使っていますが、
劣化らしきものを全く感じさせないほど状態はイイです(´v`)


ちなみに水牛さんです(;´∀`)
ところどころ、茶色いブチ?みたいに見えるものはもともとの皮膚の状態ならしい(ヒィィごめんね)

033_20140614112028580.jpg


それこそ購入当時(20代前半でした・笑)、、、展示会で座って一目惚れし、即決w
その頃で33万円のラブソファー......
いやーー高価なソファ買ってしまった (:;..;゚;益;゚;;.::) と思ったものだけれど、
ひと目惚れしただけあって未だに惚れ惚れするソファですし、やっぱり丁寧に使っています。
良い物を永く使う、とはよく聞くフレーズですけれど、確かにその通り。
本当に気に入ったものは、大切に丁寧に使うし、その分永く使えるものだと思います(´ー`)

あと奇抜な色じゃなかったというのも、飽きを感じさせない理由の一つかなぁーと。
10年前には好みでも、今では好みじゃなかったら使えないですもんね=3
地味といや~地味なベージュブラウン、今でもお気に入り(´θ`)

同じような理由で、きっとマホガニーのキッチンも、
10年、15年後も飽きないで使える色なのではないかなぁと思っております(*゚v゚*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






どストライク!な色具合


咲きそう( ´ω`)。。oO


IMG_20140604_092415.jpg


って、油断こいてたら、



咲いちゃったーっ (*゚Д゚*)
081_2014061121532427d.jpg


【ペッシュ・ボンボン】(桃のお菓子、の意)
四季咲き
大輪(10cm)
強香
半つる性シュラブ




027_20140611215324603.jpg


024_20140611215410a87.jpg


ズキュ━━(*〃´Å`〃)━━>>ンッ 

つぶ子の好み、どストライクの薔薇です~~特に色(*´д`*)

かなーり香るタイプの薔薇、、、ペッシュ・ボンボン。
ですが、香りの度合いでいけば、先日の【イヴ・ピアッチェ】に軍配があがります(笑)個人的に。
同じ強香タイプだけど、あっちの方がピュアでスイート度が高い(´v`)


ただ花弁のこの色の混ざり具合といい、サーモンピンクがかった色といい、ものすごい好み(´艸`)
やっぱり薔薇はイイですねぇ~なんか気分も上がる♪


トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング


ケムたんと格闘してでも、庭に薔薇はイイ。
やっぱり手がかかっても、お花や木があってこそ、素敵な庭なはず!(と、自分に言い聞かせ・笑)
無機質な庭より、適度に緑と花が欲しい(*`ω´*)ノ

・・・・と、昨日はアオハダについたケムたんを火ばさみでつかんでポイしました。。。
段々ちっこいケムたんなら慣れてきた・・・・(;`Θ´;)))



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






ベッドサイドテーブルには・・・

以前はオリヅルランを置いていたんですが、
半年以上ずっと気付いていなかったくせに、ふとそこにオリヅルランがあることに気付いた、
うちのちっこい生き物ちゃん(`ω´;)

食べられては困るので、ペペロミアに変更してみた=3




うむ、これなら食べない。

乾燥しています我が家ですので、ベッドサイドにはモンステラもありますw
植物で湿度をちょっとでもあげられれば・・・・ですねぇ( ´ω`)

トラコミュ 園芸・ガーデニング



下に敷いてるクロッシェは、かれこれ10年くらい前に編んだものなんですが、
レース糸が太めということもあり、洗濯しても漂白してもかなり丈夫(*゚v゚*)


下段には、ちょっとした足元を照らすために照明。(本を読むような明るさではないもの)

056_20140611100527fbe.jpg

パナソニックなんですが、ビンテージもの。
今どきのLEDとはまた違う良さがあります(´v`)

トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *


この寝室のテーマは、ブルーとグレーです
やっぱり寝室、、、ブルーは落ち着きます (〃´ ω `〃)

LDKや玄関、トイレなどの共有スペース以外は、少々ラブリィな感じに仕上がってる我が家でした(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





場所によってコンセントの高さ設定を工夫する。

家を建てるにあたって、ここはこうしたい!!ヽ(`・ω・)ノと決意してたことのひとつに、
自分の手芸部屋のコンセントを使いやすい場所に設置したい!というのがありました。






結果からお見せしますと、、、こんな感じ。

003_201406091005533bf.jpg




建築中の方が分かりやすいかも。

041 (2)


ひとつだけ、手元ですぐに操作できるように、芯で920cmの位置に設置してもらいました。
さらに3つ口にしてもらった=3



012_20140609100553ef9.jpg

どひゃ!っと汚い写真だからできればお見せしたくないんですが(でも、ホラ、作業部屋だからっっ)

アイロンなんか特に抜いたり差したりするので、
(火事の不安があって、ちょっとした時間をあけるのでも抜いちゃう)
椅子に座ったまま、サッとコンセントを抜ける位置にほしかったんですよね~(´v`)
この他にも、ミシンやPC、携帯の充電もいちいちかがまず抜いたりできます。


この高さは便利。

ですが、かといって・・・・・・・どの場所のコンセントもこの高さにすると、なんか見た目が恥ずかしい(-公- )


家具に隠れて見えない場所、ならば設置しても問題ないけれど、
やっぱり人目につくような所は避けたほうが、インテリア的にも良いかなーと思いました( ´ω`)
 ※つぶ子部屋はつぶ子しか利用しませんのでOKw

トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事
トラコミュ 新しいおうちの住み心地


ちなみに3つ口についてですが、備えあれば憂いなし、で、ここも3つ口にしましたが、
正直2つでも良かったかな・・・・
つぶ子部屋はコンセント3か所も設けちゃったので、逆に死んでるコンセントもあります( ;´A`)
ま、、、そんなもんですよね、やっぱり生活しないと分からない=3


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





11種類ありますが.......アプローチ脇。

我が家の、、、メインアプローチとはまた別の、家族用アプローチ側に
ハーブをいろいろと種類を変えて植えてみましたよー( ´ω`)

植えてから一カ月近く経過してこの状態なので、しっかり根付いていますね(*゚v゚*)
今からボチボチ増えていくかしらん♪


ハーブの中で一番大好きなゴールデンタイムちゃん(●´v`人)




春先(3/25)はこんな大きさでした↓↓↓

IMG_20140325_115152_2014060720380412c.jpg


ゴールデンタイムは、レモンタイムよりも濃くて甘い香りがするから好きなのです(*´v`*)
なので、この写真の他にも3株、ゴールデンタイムを植えてます←どんだけ好きなの
レモンタイムはもっとあっさり爽やかレモン。
写しませんでしたが植えてます~色も鮮やかな緑。
ゴールデンの方が濃い目の緑ですねぇ
あと、越冬してちっちゃくなっちゃったけど生きてるフォックスリータイムもあります=3



名前を忘れちゃったタイムちゃん( ;´Д`)
086_20140607202702315.jpg

これは越冬してまして、かなり強い感じでモリモリ生えてきてます(笑)
一緒に植えてあるのはケント・オレガノ・ビューティ。
オレガノはピンクの花が可愛いんですよねー(*´θ`*)



オレンジバルサムタイム
087_20140607202702536.jpg

紅茶に使えたら使ってみたいと思って植えてみたっ (*`◇´*)ノ



あとはもう、植えるにあたって見栄えがいいように、見た目で選んじゃったりなど(笑)
我が家のハーブは、主に食用じゃなくて観賞用です(*´ェ`;)



パイナップルミント。これは冷えたミントウォーターにしても美味しいかも(*´ω`)

030_2014060720270435d.jpg



こちらもミントちゃん。ペパーミントだったか.....はて....(-公- )←忘れた
032_2014060720270349e.jpg




セージは一種類だけ。
031_2014060720270496c.jpg

なぜかですねぇ、このセージだけが蟻に襲われてます (:;..;゚;益;゚;;.::)
ちっさい蟻なんですが、とにかくこのセージに来てるの!!!
葉っぱに食べられた跡があるんですが、お薬撒いちゃいました=3
お野菜にもOKなお薬だけど、もうこれは観賞用でいいや・・・・
黄色が欲しくてこのセージを選んだだけだし←




あと終わっちゃった(笑)ラベンダー。2株植えてます=3
034_20140607202703b2e.jpg

そろそろ切って株を整えてあげないとね。

写してないけど、3年モノのローズマリーもあります。
こっちはだいぶ木っぽい感じww
恐るべし、丈夫なハーブ( ゚д゚)


トラコミュ 園芸・ガーデニング
トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア


増えすぎない程度に育てつつ、バッサバッサ切って、
ハーブな爽やかアプローチを楽しみたいと思います♪

メインアプローチ側はあっさり園庭風にしたいから、
立ち並ぶブルーのコニファーと芝生(予定・笑)(*´ω`*)ノ




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





玄関とサニタリーは近くがイイ。

ここ、、、春から庭仕事で大忙しな我が家@植樹

庭に山砂を敷いてもらったという経緯もあり、
とにかく家の中にまで砂を持ってきてしまうという始末( )´ A` ( )

外の立水栓で洗ってきているにも関わらず、やっぱり砂だの土だの、持ってきちゃうんですよね。

で、今あらためて、やっぱり選んで良かった~・・・という間取りは、
玄関と洗面室、浴室が近い、ということです。
しかも戸なし!(ま、狭い家だからなんですけどね・笑)

img018-玄関~トイレ

一番いいのは、洗面室に勝手口がある、というバージョンかもしれませんが=3


071_201406061002484ef.jpg


突き当って右側が脱衣所になっていまして、引き戸です。(右の戸はLDK)
普段は開け放しているので、玄関に入ったら戸に触れることなく、浴室まで行けます♪

砂のジャリジャリをLDKに引き込むことがないのが助かっています~
外界(笑)との接触を避けてほしい子がいるものでして(*´ェ`;)

LDKを通らずして、すぐに洗面・浴室があったほうが、何かと便利かと思います( ´ω`)

我が家は掃き出し窓はひとつもないので外への出入りはこの玄関のみ、となっています。
色んな理由があって、あえてそういう窓の選択をしたわけなんですが(^v^)
おかげでメインに使っている部屋には、外のモノが入り込まないので助かってます♪


トラコミュ 間取り
トラコミュ 新築・リフォームの間取りアイデア


きっと掃き出し窓を作らない家はないだろうから、珍しいかもしれませんねー
自分的には、掃き出し窓がない、下までの窓がないってところが、
一般的な家とかけ離れていて好きなポイントなんです(´艸`)
明るさの点でも、4連窓だからこの上なく明るいし。

火事が起きたら、、とか、泥棒が入ったら、、、とか、勝手口があったほうがいいとか言われてますけど、
実際のとこ、窓から逃げりゃいいじゃんね、とか思ったり(・∀・)
ちょっと変わった選択ではありますが、、、ねv


そんな我が家なんですが、先日唐突に営業さんがピンポーーン☆と来ましてね、
「ちょっと外観をお見せしたくてお客様を連れてきました」と!!(*`ロ´;ノ)ノ
いやーードキッとしました、
西部開拓時代(?)の学校みたいな我が家の外観ですけど、いいんでしょうかっ(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







真っ赤!

どの家の薔薇も真っ盛りになってきましたねー♪
うちの向かいのつる薔薇も見頃で、勝手に楽しませて頂いてます、窓から(笑)


我が家も薔薇が咲き始めて、今度は真っ赤なミニバラです( ´ω`)





014_201406050918413ba.jpg



これは、アイビーの"白雪"と寄せ植えになっています。

なぁーーーーーーーーーーーーーんにも手をかけてないのに毎年きちんと咲くんです(・∀・)


トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング


でもそろそろ鉢を植えかえなくては根詰まりしているかも.....花数が少ない(´・ω・`)
秋になったら植えかえようかな。

先日これに、嫌にでかいケムたん(毛虫)がくっついておりまして、
やっぱり消毒の研究をせねば!と、アレコレ勉強しました=3
頑張らねば( )´д`()



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






小瓶、6つ分



ひんやりスイーツの季節になってきましたねー♪


いや、この季節だけじゃなく、いつも作ってますが、、、ブランマンジェww
だってお手軽なのに美味しいんだもの。






生クリーム1パックと牛乳さえあれば! (アマレットは必須☆)

025_2014060219474887b.jpg


モロゾ☆フの小瓶、6つは作れます(〃´ ω `〃)



190.jpg


んーーーーーとぅるとぅるぅん(●´v`人)

生クリームだと、なんとなーくオフホワイトっぽい。
これが植物性のクリームで作ると、まっ白なんですよねぇー・・・・うさんくさ....(笑)



トラコミュ パン☆デザートお菓子作り
トラコミュ 暮らしを楽しむ



さてさて。

梅しごと梅しごと。今年は5キロ、漬ける予定(`ω´*)キリッ

001_201406032130396af.jpg


しっかり消毒しておかないとね☆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





キッチンの窓に一番ほしいもの


それは、、、時計だと思います、あとグリーン( ´ω`)


以前から時計はあったのですが、あの時計はアンティーク風で可愛すぎて。
ずっと探しておったのですよー、うちのLDKにピッタリなイメージの、小さな置時計。



で、とある雑貨屋さんでビビビッッッ!!!と来たーーヾ(´・∀・`)ノ







024_201406021058545d8.jpg



シンプルだけど可愛い、無垢のこの木の感じー(*´θ`*)

変な装飾なし、アラームなし。
かっこよすぎないこと。可愛すぎないこと。
そしてコンパクトなサイズ。
ピッタリすぎるっ

て、一目惚れだったので、ブランドも何も見ないで買ってきたんですが、
帰ってきて箱をあけようとしたら、箱に「レムノス」と書いてあったというww


026_2014060210585446b.jpg




探したら楽天でも売ってた _ノ乙(、ン、)_
最近多いなぁ・・・このパターン。
ネットでは売ってないものが買いたい=3



ど~~おりで我が家にぴったりのイメージだったわけだ(*´ェ`;)
LDKの壁掛け時計もレムノスでしたww

037_2014060211071457d.jpg





見やすくて重宝しております、このサイズも(^v^)

トラコミュ掛け時計・置き時計
トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *




ところで我が家のキッチンは正方形の窓が3つ、連窓になっています。
壁付けのL型のシンク側に対して窓が3つ。
ちなみにカスミにして、ハニカムなし、カーテンなし。

いつもこの状態なんですが、夜に外から見ると、白磁丸がぼぅ~っと明るくて、
窓3つに照明3つ並んでいて可愛いんですよー(´艸`)
わたしがかなーりこだわった部分でしたー☆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
