





爽やか!レモンイエロー

いやはや。
薔薇ブログへと変化しつつある我がブログです ( ` Å ´ *;)
しかし正直なところ、、、、
ハイドロテクトタイルの我が家は、薔薇が似合うかと言われればビミョー..............
可愛い系のイメージの外観ではありますが、やっぱりプチモダン...
セゾンとかブリアールならもっと似合っていたであろうになぁ~(´△`)


最近はもっぱら薔薇の手入れを楽しんで(?)おりますが、
あまりにも新芽を食われるケースが増えてきたのでオルトラン撒きました~
おかげさまで、今は虫に悩まされることはなくなりました( ´ω`)



我が家で唯一の黄色い薔薇。

黄色とはいっても、レモンイエロー。すっごい爽やかな色です(〃´ ω `〃)
形も可愛い。





【スマイリーフェイス】
作出国: フランス
発表年: 2011 年
花色: レモンイエロー
花形: 丸弁平咲き
花弁数: 20 枚
花径: 10 cm
樹形: つる性
芳香の強さ: 微香


トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング




061_20140731114534760.jpg



可愛い可愛い、ツルバラ(*´θ`*)

庭にある物置の周りに木製のフェンスをして、そこに這わせようと思っています。
ギスレーヌと違って一季咲きではないから、まだまだ花を楽しませてくれていますよー♪
株が大きくなったら、それこそいっぱい花をつけてくれるだろうな(●´v`人)

つぶ男さんに早くフェンスを作ってほしい。←DIY予定
いや、その前に早く芝生用の、土壌改良を早く頑張ってほしい。
いやいや、それよりも早く庭のタイルorサークルストーンを決めなくては。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






バイオリーナ!

なんか薔薇日記みたいになっちゃってますが (*` ω ´*;)


まだボチボチ咲いていますので、、、とりあえず咲いた分は写真撮ってます=3





【バイオリーナ】

作出国:ドイツ
作出年:2000年
咲き方:四季咲き
花の大きさ:大輪11~13cm
芳香の強さ:強香
樹形:半直立性
樹高:1.5~1.7m


077.jpg
白いポツポツは薬剤です(; ´ゝ`)



072_20140722095143835.jpg


ん~~~またテーブル付近がイイ香りに・・・・・(*´θ`*)。。oO


強香といいつつ、でも優しい系の香りなんですよね~強すぎない。
甘過ぎでもないし、ツン系でもなく、なんていうか、清楚な感じ。
ピュアとも違う、清楚・・・何が違うのかと聞かれたら困りますが(笑)
ピュアだと、甘さが混じるような?


トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング




地植えをしたペッシュ・ボンボンが、どんどん成長しておりまして、
これから夏だというのに、やたらと花芽をつけてくれてます、、咲かせていいのかなぁー(。-`ω-´)

新しいシュートも出てるし、やっぱり地植えは大きくなるのが早そう。
ま、大きくなってくれてもいいから、いっぱい花をつけてねーと声をかけてます(´v`)
秋にはオベリスクを用意して、来年はオベリスクにしてあげたいな。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






ブルーベリーが豊作です@我が家の庭

たわわに実るブルーベリー。

3年目のブルーベリー、やっとたくさん実をつけてくれるようになりました(´v`)


020_20140718110832ccd.jpg


今年はわんさか採れておりまして、熟した分をとってすべて冷凍しています。
最終的にはみんな一気にジャムにするつもり(*´θ`*)

2種類植えておりまして(その方がたくさん実がなるので)
ひとつは大粒種、もうひとつは中粒のものがいっぱいなる種類ですが、
大粒種の方もボロボロとたくさん成ってくれてます(´v`艸)


トラコミュ 園芸・ガーデニング


地植えにすると収穫量は増えそうですが、手に負えなくなるほど大きくなるのも困るので、
とりあえず、今の15号鉢(くらい)の大きな鉢でやっていこうかと思います~
ネットをかけないと鳥さんに食べられちゃいますしね(;´∀`)

自家製ブルーベリージャム、作るのが楽しみ( ´ω`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






我が家、唯一のブルー系




【ブルーライト】
作出国:日本
作出年:1995年
咲き方:四季咲き
花の大きさ:大輪14cm
芳香の強さ:強香
樹形:直立性
樹高:1.4m


んーーーこれもまた綺麗に咲いてくれました♪

昨年、新苗で購入したもの。
地味に地味に成長してたんですが.....咲いてくれた~(*´v`*)
ブルー系の薔薇、我が家ではこれだけなので貴重なのです(ピンクばっか・笑)

そして「香りが強いのが欲しい!」と選んだだけあり、
なかなか薫ってくれまして、玄関がまた薔薇の匂いでいっぱいです( ´ω`)

香りの種類はというと・・・どちらかといえばスイートではなくて、スゥーッとスッキリ系のような。
次の蕾もまた出てきてます...咲かせようか、夏に耐えるためにも摘んじゃうべきか迷ってます(*´ェ`;)


トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング



花が咲くのってどの花でも楽しいと思うのですが
(ミリオンベルやペチュニアなども植えてるんですけれど)
やっぱり薔薇は格別な気がしますね~
待って待って待って、咲いた時って本当に嬉しいもの(〃´ ω `〃)

トラコミュ 暮らしを楽しむ


さて、芝生の真ん中のタイル部分も煮詰まってきました(-公- )
乱形石じゃなくて、300×600のタイルを馬貼りにする案も出てきまして、迷いに迷いちぅ=3



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






コンセントの位置、唯一の失敗。


コンセントの位置やスイッチの位置で後悔しているところはありません。

・・・・・

・・・

一か所をのぞいては.....il||li _| ̄|○ il||li




玄関ホール&洋室A・洋室Bの掃除機をかけるのに、

青にバツ印のところではなく、赤印のところにしておけばよかった・・・と非常に後悔してます( ;´Д`)

img018-全体間取り図-1



画像で見るとこの位置なんですが・・・

029_2014070108561596b.jpg

間取り図にある青い印はコンセントなんですが、
途中に家具があることで隣の部屋まで届かなくなってしまったのでした=3


しかし、×印がついているところ、これは本来、土間でコンセントを使いたい時などのため、
土間に近い位置としてつけたものであって、
本来は室内で使うためにその位置にしたのではないんですよ。


考えに考え抜いたつもりでしたが、それぞれの部屋の用途としては問題ないとしても、
一気に掃除機をかけるなら、出入り口にもなくてはしづらいのです、、、、(´θ`llll)
洋室A、洋室B、玄関ホールの三つとも賄える位置に作ればよかった、ということなんですが。

いちいちコンセント抜いて差し替えて、って移動しないとちょっと不便。
赤い印の位置だったなら、一度に済ませられたのになぁ・・・トホホ

トラコミュ 一条工務店 照明・電気配線



間取り図で見るより、思ったより距離があるんですよね~
図面だけでは想像しにくいので非常に難しい部分ではありますが(。-`ω´-)

コンセントの位置を考える時、
その部屋の中だけの使用ではなく、掃除の時のことも想定しておくといいかと思います~
・・・て、考えてはずなのになぁ・・・(  )´ e` ( )=3



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






芝生の真ん中に設けたい!&薔薇の地植え

先日の【ディズニーランドローズ】、花弁が開きました(*´θ`*)

026_20140708112119632.jpg


この不思議な色具合がいいんですよねぇ・・・
個人的には、まさしく『不思議の国のアリス』のイメージだったり(*´ω`)。。oO



さて、我が家の薔薇たち。。

場所を決めていないのでまだ地植えしていないものもありますが、
ちょこ、ちょこと、決めたものだけはもう地植えしております( ´ω`)


※ 【ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド】 → 家族用階段にアーチの予定で植えました

015_20140704102250f52.jpg

地植えしてから2か月ほど経ち安定したので支えをはずしました(^v^)
つる薔薇だから、もうビョンビョンとシュートが出てきちゃってますよ(笑)
葉やシュートの整理をしなくては。



 【ペッシュ・ボンボン】 → 木調フェンスの上に見えるように網状フェンスを設置して這わせるか、
  はたまたオベリスク仕立てにしようと思うので、道路から見える位置、端の方に植えました

018_201407041022497c3.jpg

とりあえずしばらくは支えをしておこうかな=3


トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング





ただいま、おまけの外構で悩んでいるところです。

・サークルストーン?
・タイル?

ガーデンパラソルをたてたり、チェアーを置いたりできるスペースを、
どのようにするかで悩んでいるところです(´-ω-`)。。oO

直径3mくらいのサークルストーンにするか(乱形石orピンコロorタイル......?)............



8mのリンクストーン玄関アプローチ&家の南面の窓の下、
東西に伸びる約15mのインターロッキング通路の印象が強すぎて、
もう出来あがっちゃってる感があるんですよね(-公- )
それを消してしまうようなものを作るのは・・・

コンセプトは、こざっぱりした芝生とコニファーのある庭。
流行りのイングリッシュガーデンの正反対にあるような庭にしたいのであります=3
鬱蒼とした自然いっぱいの庭だと虫が.....(笑)

一番いいのは芝生オンリーなんですけど、、、
庭でバーベQするのに、せっかくの芝生の上でやるのはなぁ・・(まだ張ってませんけど・笑)

外構屋さんに頼むことを決めたのはいいのですが、(自分達でやるとありきたりのサークルストーンになりそうなので)
いまいち構想がまとまっていないのであります。。

第一候補は乱形石のサークルストーン。
ん~・・・・・・・・・・・悩む!
こんな案もあるよー、という方はぜひ教えてください(´ω`〃)


トラコミュ エクステリアデザイン

トラコミュ 一条のおうちの外構



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






ディズニーランドローズが咲いた♪



わたしが一番最初に購入した薔薇、それはディズニーランドローズです(〃´ ω `〃)


3年目のディズニーランドローズちゃん。
ちょっと弱くて難しいと言われていますが、今年も咲いてくれました♪

※ほんとは株を大きくしたいから花芽を摘んでたのに、1個取り忘れていたというw


035_20140704095947f69.jpg
※ 葉っぱの白いポツポツは薬剤散布跡ww


【ディズニーランドローズ】

作出年:2003年
作出国:アメリカ
花弁色:オレンジ~ピンク
咲き方:四季咲き
芳香の強さ:微香
花形:半剣弁咲き
花弁数: 40~45 枚
花径: 8 cm
樹高: 1.0~1.2 m
樹形:横張り性


今回は思ったよりオレンジが強いかも?
端ももう少しピンクになるかと思いきや、今回は朱色っぽい!
この薔薇は毎回ちょっと違う雰囲気なので面白いのデス(´v`)
去年はうっすーーーいピンクだったけれど、、、一体なぜに(笑)


トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング




薔薇もかなり増えたので、消毒するためにアレ!を(*`ω´*)ノ


一気にシューーーーーッッッ

034_201407041034522c0.jpg





柄が長いので、手を枝の中に入れずとも裏側まで散布できるのが良☆



ペットボトルで希釈した薬剤を入れます=3
033_2014070410345287c.jpg

調べたところ・・・・

・エムダイファー
・オーソサイド
・サンボルドー

のローテーションがいいということで、週に一度、ローテ組んでやってます=3

そして、ケムたんがついていたら、火バサミで掴んで道路にポイッと・・・・
鳥さんに食べられるか生き延びられるか、ケムたんに任せております(*´ェ`;)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







本漬けに入ります



やっと赤紫蘇が手に入りましたので、本漬け本漬け(*`ω´*)ノ

いつも白梅酢が上がったら即効で赤紫蘇いれていたんですが、
なにやら10日~2週間ほど下漬けしてから、本漬けに入るのがベターならしいですね=3
ということで、なんだかんだでちょうど2週間ほど( ´ω`)


4848梅(笑)  下漬け完了~♪
025_20140702161005372.jpg




白梅酢もたっぷり(*´ー`*)
027_20140702161004015.jpg



洗って天日にちょいと干した、梅を葉っぱだけちぎりっ




粗塩をまぶし、ひたすら揉むこと5分。
031_20140702161228263.jpg

あんなにあった紫蘇の葉がこんなに萎む(笑)



白梅酢に入れてほぐすと、こんな色具合に(*´∀`*)
035_20140702161003d18.jpg


あまりにも赤過ぎる梅干しは好きじゃない・・・・・んだけど、
なんとなく今年は赤過ぎかもしれない予感(; ´_ゝ`)




とりあえず、キッチンに置いてあっても可愛いホーロー缶だから
土用の丑あたりまではキッチンに放置する予定(= ̄∇ ̄)ノ
7キロまでは梅漬けできるようだから、来年は7キロにしようかな~



トラコミュ 保存食
トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ 暮らしを楽しむ





そうそう、揉む時なんですが、わたしの身長(155cm)では85cmの高さのキッチンだと厳しいんですよ、
そこで出番なのが、アイランドテーブル部分です(b´∀`)
手でこねる時なんかはこっちの80cmの高さがぴったり☆
L字部分のシンク側は85cmなんで、高さが違うのはそれはそれで使えますv



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
