





DIYくさくないDIYを@シェルフ

今日はうちのつぶ男さんのDIY作品など( ´ω`)


いかにも手作りしました☆的なのは作らないでね
えっ?作ったの!? (*`ロ´*;)!?って言われるようなものにしてね


と、普段から言っております(笑) ←頼んでるくせに



つぶ男さんDIYの、つぶ子手芸用シェルフ。パイン材使用。



6年くらい前なんですが、オーダーして作ってもらいました(^v^)
A4の本を立てられるサイズ。



背景は気にせず......模様がえちぅだったのです (;´Д`A ```

大きさは100×72×25(cm)

007_20140829103518cf6.jpg




ダボもいい感じの色合いになってきました( ´∀`)

009_20140829105026da1.jpg

クリア色、マット仕上げにしてもらったのですが、
なんとなく飴色になってきたように思います。




内側からの補強もしっかりしてあります。

010_20140829103521326.jpg


背板の1枚1枚、面取りしているところが自分はお気に入り(´v`)
本来そうするべきなのかどうかわかりませんが=3
そのくぼみがまたいいのです♪

間仕切りに使ってもいいくらい、背中側からも素敵なシェルフです( ´ω`)

トラコミュ 日曜大工・DIY・手作り
トラコミュ 暮らしを楽しむ



しかし、、非常に残念なことに、あの大震災の際に、
横にあったタンスがこのシェルフに倒れてきてしまい、すごい傷がついてしまいました(;∧;)
でも壊れるほどでなくてよかった・・・ということで、使っております。


写真だと、なんとなーくハンドメイドくさいんですけど、
実物はハンドメイドにはあまり見えない、しっかりした感じのものなんですよー
うまく伝えられなくて残念.....('A`)


とりあえず、つぶ子部屋だけはカントリーっぽい感じ(;´∀`)
ここだけは女子部屋(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






【太陽光】6月の発電結果@20KW搭載

すっかり忘れておりました、太陽光の発電結果なぞでも(;´∀`)
6月から書き忘れてましたね=3


【6月の発電結果】

・Ⅲ地域 太平洋側
・20KW
・南向き片流れ1.5寸勾配
・43円 全量買取

発電量:2365kWh
シミュレーション:1652kwh



梅雨に入る?せいか、低めのシミュレーションですね、、
しかし、それをかなり上回って発電してくれたもよう(´v`)



※他の方のデータも気になりますネ

トラコミュ 太陽光発電
トラコミュ 一条工務店 -夢発電




6月のあたり、けっこう晴れていたように思います。
が、やっぱり4月にはかないませんねー
4月はすごかった、というか、雨が降らなすぎたといいましょうか(*´ェ`;)

まぁこれだけ発電してくれているのならば、
見た目の問題的にも3.5寸を選択しなくて良かった~
うちの家の形状で3.5寸はちょっと恥ずかしすぎる。。。 
※あくまでもうちの家の形状で、での話ですよ(・∀・)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





いい色になりました

梅干しづくりのの続き( ´ω`)

梅雨明けしたら、3日続けて干さなきゃいけないのに、、、
梅雨が明けてから、3日続けてピーカン晴れの日のないことないこと(`ω´;)


お盆が終わったら晴れるかな?と思いきや、
スッキリ、朝から夕方まで晴れる日があまりない.....というか、雨続きだったしil||li _| ̄|○ il||li


というわけで、強行突破したここ数日。

突然の雨に、急いで取りこむこと、何度か(笑)





んーーーー

いい色に染まってますねぇーー(*´θ`*)

トラコミュ 暮らしを楽しむ
トラコミュ 保存食




3Lサイズ、5キロ分。でもなんか物足りない.....来年はもっと漬けよう。

003_20140821135716d29.jpg


4Lサイズで7キロにしようかな、来年は。



004_20140821135716eb0.jpg



シワシワになぁーーれっっ }(о゚∀゚))/・゜+.゜*。・゜




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






アメブロのメッセージ機能は検閲されていて....さらに!



一条ブロガーさんはアメーバを使われている方が多いので、
メッセージを残すために、アメーバのアカウントを取り、
コメントのやりとりや、メッセージのやりとりをしてきました。

そもそも、アメブロにはメール機能というものがありません


アメーバの中でのメッセージでしかやりとりできないわけなんですが....

アメブロ


このメッセージ機能、とにかく細かい検閲がされています

人の目でチェックしているのかなんなのかはわかりませんが、、、とにかく細かい(´Д`υ)


・鍵コメ
・合言葉
・パスワード
・こっそり←(笑)

などと言う言葉さえ引っかかる始末w
別に住所やメールをそのまま載せているわけじゃないのだからいいじゃないかーヽ(`Д´# )ノ
と思うわけなんですが、とにかく引っ掛かる。

このワードを書いた場合、相手の方には届かず、
「不適切な内容でしたので表示できません」と、メッセージが行きません。



うちはパスワード設定した内容の鍵記事を書くこともあって、
そのパスワードを伝えるために、メッセージを送りたいと思うことがあるのですが、

「うちの例のあの記事のための、あの言葉です(*´v`*)
○○○○○○(パスワード)を、、、どうぞ♪」

などという言葉に変えて、それとなく秘密じゃない感じにモニョっと変えたにも関わらず、
検閲にひっかかって「不適切内容」とされてしまいます ( `ヘ´)



さらに!今回あったまにきたーー!となったことは、、、
何回かこういうやりとりをしていたところ、強制的にメッセージ機能を制限させられたことですヽ(`Д´)ノ

詳しくいいますと、、、

受信はできるけど、送信はできない(どなたにも)



受信したメッセージに対して返信しようとしても、

アメブロ2

という風に、返信することすらできません。
メッセージを送ることも不可、返信も不可、です。

今までにそういった「不適切内容」となるやりとりしていたからでしょうか( `Θ´)=3
といっても、個人的情報のやりとりとか、そういった重要な罪になるようなことではないのに。


コメント欄上では皆さん見ているから、
個人的に話したいことすらもチェックされていると考えると不快極まりない(*`ε´*)
挙句に、大したキーワードではないことですら、「不適切内容」とされて表示されないのも不快極まりない。


アメンバー記事を書いたことがないのでわかりませんが、
こちらも検閲されているのでしょうね、、、きっと。
アメブロに関してはデザインや使い勝手など色々と言いたいことはありますが、
メインに使っているわけではないので、そこは省きますw

.....と、ここまでボロクソに書いてしまったので、
もしかしたらアカウント削除されてしまうかもしれませんね、、、そうなったら後でご報告します(`A´)


、、、、、と、あまりにも頭にきたので書いてみました(-公- )
パスワードを伝えたいと思っても、うちのブログのメール機能を使うしかないのでしょうか=3

Sさん、良かったら、、、なんですが、メール頂けると嬉しいです.......あ、Sさんさえ良ければ、なんですけれど(; ´ゝ`)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






幅1間の玄関(収納なし)の使い心地。

住んで1年経ちましたので、1年経っての使い心地など書いてみようかと( ´ω`)


トラコミュ 新しいおうちの住み心地



えっと、まず、玄関です。


1間分(2マス)の幅の玄関。
たいていはここにシューズボックスが入る形になるのではないかと。




この広さ、とてもイイです。
できるならば、やっぱり玄関は広めがお薦めです。

で、シューズボックスがここにないのも、とってもイイです。
見た目スッキリ。
ほんと、何にもない状態です(´・∀・`)

この玄関部分に靴があることはほとんどありません。
突如の来客にもバッチリw


077_20140821130558c96.jpg


幅が広いので、荷物をたくさん置くことも可能。

買い物してきたものを、とりあえずドサッと並べることもしばしば。
荷物を除けて上がらなきゃいけないことはありません☆
ここの他にウォークスルーシューズクロークもあるので、
ちょっと無駄かな?と思う広さですが、
狭いより広いに越したことないなぁーと実感。



玄関にあるものといったら、、、

鏡と手すりのみ。  

※ あ、枯れかけのポトスが写ってますが(笑)
 
028 (2)


鏡と手すりは必須です((-ω-。)ウム


トラコミュ WEB内覧会<総合>


飾り棚などは埃がたまるので設置しませんでしたが、
案の定、何か飾りたい!と未だ思ってないので正解だったのでしょうね(・∀・)


唯一の不満点は、このテラコッタタイルが掃除しにくい、というところでしょうか(-公- )

色などが好みだから、これ以外を選ぶことはないと思いますが、
これ以外の材質を選ばれた方は掃除しやすいのでしょうか??

滑らないという点ではとてもイイのですが、
引っ掛かりやすいテラコッタタイルなので、髪の毛や埃など、
掃いてもひっかかって、すんなりとチリトリに入ってくれません(`ω´;)
何か裏技でもあるんでしょか。。。


次回はシューズクローク編にいこうかと思いますっ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






乱形石でサークルストーン、そして芝生。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





脱衣所の床について。

脱衣所、できるならタイルがいいです。出来るなら。
ただ一条工務店ではそれは選択肢にないので、、、、のお話ですv

ちなみにキッチンの床をテラコッタタイルみたいなものにできないか、と、
打ち合わせの時に営業さんに相談したことがありますが、
できないことはないけれど、床暖は入れられない、と、そのような話でした。 ※FCです



さてさて。

トイレや脱衣室など、フローリングにするかクッションフロアにするか悩まれる方がおられると思いますが、
自分は断然、クッションフロアの方がいいと思っております、脱衣室に関しては。

 トイレはどっちでもいいかな、つなぎ目がない分クッションフロアの方が掃除やすいかな、くらい
手洗いがついているならば、水はね、水滴を落としちゃうのが気になるところ



脱衣室の床がクッションフロアの方がいい理由


水場だから、です ←当たり前ですがww

フローリングの方が格好はいいですが、、、
でもやはりここは水場なんですよねぇ....水が垂れないってことはないです=3

image (9)

フローリングにして、いちいち水垂れを気にしてフキフキしなきゃいけないより、
クッションフロアにして、気にせず水ポタポタ、ドスドスと出入りしたいものです(`・ω・´)

衛生的にも、いつもバスマット敷いているわけにもいきませんしね=3




そして、、、一条浴室に関して思う事・・・・

ちゃっちぃーードアのパッキン、そしてボルトの頭w・・・はどうにかならないものか(-公- )

コスパに優れてる一条と言われてますからね、
こういうちょっとしたところに高級感を求めても仕方ないのかもしれませんが、
なんとなーーーく、もう少ししっかりした感じのドアがいいかな、、なんて(;´∀`)
ドアの薄さといったら。。。


トラコミュ 一条工務店住み心地
トラコミュ 新しいおうちの住み心地



我が家の脱衣所のクッションフロアは、、、
ウォークスルー脱衣所なので、フローリング調のクッションフロアです( ´ω`)

IMG_20140814_142610.jpg

色々と選べるようではありましたが、キッチンと洗面とつながっている所でもありますので、
あまり浮かないように、プレーンの床と同じような感じにしました。
お客様が泊まらない限り、見えない場所ですしね(・∀・)


浴室ドアのパッキン、あっという間に壊れそうだなぁ・・・と心配していたりする、、、
入居1年経過した、つぶつぶ☆家でした(= ̄∇ ̄)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”








あれ?ピンクじゃない・・・





【マイガーデン】


作出国:フランス(メイアン)
作出年:2008年
咲き方:四季咲き
花の大きさ:大輪 13~14cm
芳香の強さ:強香
芳香の種類:フルーツ系
樹形:直立性
樹高:1.5m


031_20140731114314712.jpg



トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング



ピンクなはずなんですが(笑)

なんか、アイボリーよりベージュっぽいような?不思議な色に。
なんででしょうね、2番花だからかな?

でもこれもすっごくイイ香りで、テーブル上がまた爽やかな薔薇のかほりです(*´v`*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






ロール網戸の難点は。

ぼわん。。oO






・・・と、色合いが素敵な白磁丸(´v`)

乳白色のような、なんとも可愛い色具合。





好みをたくさんぶつけたキッチンですが、この照明もそのひとつ(*´ー`*)


トラコミュ 一条工務店 照明・電気配線
トラコミュ WEB内覧会*キッチン



明るさの点と形や色具合の点、兼ね備えてたのがこの白磁丸でした。
(照明は断然、電球色が好み(*`ω´*)ノ 白昼色はやむを得ない場所のみ!派)

壁付けキッチンならではの位置、窓から見える位置にあるこの照明・・・・



照明をつけたまま、網戸を閉めようと思うと、虫が入ります (;`Θ´;)))




3つ並んだ窓のうち、つぶ子の手が容易に届いて開け閉めできるのは一つ、
この一番左端の窓なんですが、


img018-キッチン窓3



照明を消し、、、 ←ここ重要です
ガーーーーッと、ハンドル部分までロールを上げ、
ンバッッッ!と窓を閉めます(笑)
数秒を争います(`・ω・´)(虫と・笑)


今は仕様変更になってロール網戸じゃないと噂。
はずれたことは未だにないんですが、
引きタイプの網戸の方が、虫に勝てそうで羨ましいです (っ`A´; c)


照明の記事なんだか、窓の記事なんだか....(笑)
最近、もっぱら気になってることでしたので(;´∀`)


でも、こんなに面倒くさい?と思われる押し開き窓なんですが、
つぶ子はこちらもまた断然、押し開き戸派(*`ω´*)ノ
だって可愛いんですもん。

すべての窓を押し開き窓にしたかったのですが、
ひとつの部屋につき、2つまでが標準で、後はオプションなそうです(`ω´;)
3連窓などは別なそうですが...洋室など、2連窓を2つしようとしたら無理でした、、



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
