





【1年経って】狭いけどウォークスルーシューズクローク

本日は生活感満載でお送りいたします( `Д´; )ゞ


【前回の玄関記事に続いて】、シューズクロークなどなど


図面としてはこんな感じ。




玄関の設計段階で、、、、、やたらと設計士さんが推していたことがありました。

それは、狭くなるけど、玄関を1マス中に入れるということでした(・∀・)

ことごく、設計士さんのお薦めを押し切って自分の案を採り入れた我が家ですが、
ここは設計士さんの絶対的勧めを採用した部分です=3

本来ならもっと広くホールを取れたであろう部分ではありますが、
設計士さんがかなり強く推した理由が、住んでみて納得。
壁にフラットに玄関の戸があるよりも、1マス凹んでる事によって雨や風が当たりません。
凹凸のある家や袖壁があるならいいのですが、、、
できるならばやっぱりぽつねんと屋根をつけるより、色々と役立つことが多いです(*`д´)b


、、、と、玄関ネタは前回書けばよかったですね(笑)



*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*


トラコミュ 新しいおうちの住み心地

さて。

玄関を入って、ふと横を向くとシューズクロークです。

004_20140929142657584.jpg



普段あまり使わない、要らないものを収納するシューズクロークではなくて、
シューズボックスとコートかけ、など、普段使うウォークスルーシューズクロークです(*゚v゚*)

今はこの材質ではないシューズボックスになっている様子~
個人的にはこの木目があまりない表面も、まぁまぁ良いかな。
プレーンの内装とけっこう合っているかと( ´ω`)
一条さん特有のテカテカ感がないのも、個人的には○。
※ 実際目にしてみると、変な黄色ではなかった(笑)


この方向で見ると、
凹の関係で、ちょうど1マス分の幅が靴を脱いで入るスペースですね(´v`)
ま、家族玄関部分なので、こんな狭さでも大丈夫☆
1マス幅といっても、実際90cmないのは、タイルの枚数でわかりますねー
測ってみたらちょうど80cmでした!

図面と現物との違いは、そこも考慮しておいた方がいいかも。
図面では1マスでも、実際90cmない、図面では2マスでも180cmないわけですので、
芯から芯で考えておいた方が良いです(b´∀`)
家具を置こうとしたら、通ろうとしたら、、、
思ったよりも狭かった、思ったより幅がなかったー(´Д`υ)ということになってしまいます=3



窓側に向かってもう1マスの方向を見ると・・・(シューズクローク側から見ると2マス)

012_20140929142654741.jpg



なんだかんだで、土間部分のスペースもまぁまぁあります。
自転車を入れるということはないので、この広さで充分。


ここでコートを脱いだり、靴を履いたりしております。
あと、土間に置いておきたいものなど。@根菜類も(笑)


最初、設計士さんの案では、框がもう半マス分、土間でした。
ですが、サンダルを履いて靴を選ぶよりも、
フローリングの上で靴を探せたら楽だなぁ・・・ということで、
ここもつぶ子のゴリ押しで、半マス分フローリングを出してもらったので、
メイン玄関の広さと、家族用玄関分で框部分が違うのです=3

結果としては、確かにフローリングの上で靴を探す方が楽ですね( ´ω`)
ただし、しまう時は靴の裏の汚れを払ってから片付けるものの、
なんとなく砂とかが落ちちゃうんじゃないかとか考えるので、、、
んーーーどっちもどっち・・・・・(-公- )


シューズボックスは収納重視。

010_201409291426555b5.jpg


4枚扉の、とことん靴を収納するタイプ(笑)
飾り棚より、断然収納(*`ω´*)ノ


・・・・・

ですが、靴好きゆえ、入りきりません(`ω´;)

そろそろ秋冬ものに、靴箱の中身も入れ変えねば!
1番上の棚は脚立がないと届かないので、そちらに秋冬物が入ったり、
大切な靴に関してはお手入れしてからウォークインにしまっております=3


設計段階で、、、ここはただの可動棚にする案も出たんですが、
シューズボックスにして大正解でした。

ずばり、ニオイ、です( ̄∞ ̄)

例え消臭剤を置いていようとも、匂うものですね。。。。
別に足が特に臭いわけじゃないんですよ(;`Д´≡`Д´;)
ですが、靴って・・・臭うものなんですよ、、、なぜか(笑)

ウォークスルーで、入口出口をきっちり戸で仕切れるものじゃない場合、
棚よりもシューズボックスの方が匂いは気にならないかもしれませんね(^v^)
逆に入口出口をしっかり仕切る場合は換気扇があるといいかも。


あと、あって良かったもの。



プチ☆手すりー(・∀・)

019_20130930101949824.jpg




これはホント便利です、、つけて良かったー♪

できるなら、向かい側の壁(窓のほう)にもつけたいくらい(笑)
小さいながら、しっかりいい仕事してくれます(´v`)



・・・・と、ここまででだいぶ長くなってしまったので、後半へと続きます(= ̄∇ ̄)ノ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






ピクチャーレールより、壁掛け派。

いきなりですが.....

ピクチャーレールより、壁掛け派です。
設置している方、ごめんなさい


“吊るしてる”感が好きじゃないといいましょうか..........
仮置き、みたいに感じちゃうのですよ。

せっかく飾るのに、浮いてる感じや、吊るすコードが見えていたり、とか、
飾ってる物を見るよりも、そっちに目がいっちゃうんです=3
催し物とかなら分かるんですが、家なら壁掛けの方が......と思うのです=3

その方が飾っている物だって素敵に見える!(気がする・笑)

まぁ壁に穴を空けたくない気持ちもわかりますが。。


賃貸のマンションとかじゃないんですから、
ここは自分の好きなように壁を使っていいではないかー!ということで、、、


壁に飾るなら、しっかりと壁掛け。
こっちの方が好き。スッキリする。
0926
(画像お借りしました)




、、、と、こんなイメージで額を飾って見ました(´v`)










09251



すみません、額の中身は秘密です(笑)


この壁のクロスに合う、そんな額を選びました。
額の中のマットも、額の中身やクロスと合わせてチョイス。



ホムセンで売ってるパーツで壁掛けに。

021_2014092613332007f.jpg


023_20140926133319dc4.jpg



地震がきても、よほど上下にジャンプしない限り、この額は落ちないはず(b´∀`)

ある意味ピクチャーレールより、安全な気がします。
揺れることもないし( ´ω`)


あ、でも服をかけたりするのにピクチャーレール欲しいかも。
ジャケットなんかはクローゼットにしまう前に、かけておきたいですもんね=3


トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *
トラコミュ 一条インテリア~小物編


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*




ちなみに、壁補強なんですが・・・・・・・・・・・・・・・・



この壁の裏側が、玄関ホールでして、大型の鏡がかけてあるんです。

028_201409261333195f8.jpg


で、この鏡のために壁補強をしたんですけれど、
まさかリビング側まで、しっかり補強されているとは知らなんだ(笑)

なので、かなり頑丈な壁補強がしてあるので、
少々重い額でも大丈夫そうなのでありましたヾ(´・∀・`)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





【太陽光】8月の発電結果@20KW搭載-なんとかシミュ超

さくっと8月の結果など( ´ω`)


【8月の発電結果】

・Ⅲ地域 太平洋側
・20KW
・南向き片流れ1.5寸勾配
・43円 全量買取

発電量:1987kWh
シミュレーション:1685kwh



んまーー、とりあえずシミュ超えしてくれたので感謝です=3
昨年の8月に比べるとガクッと落ちてますが(;´∀`)


※他の方のデータも気になりますネ

トラコミュ 太陽光発電
トラコミュ 一条工務店 -夢発電



今年の夏は異常でしたね=3

東北はそれほどでもなかったとは思うのですが、
ですが、やはりピカーッと晴れる日は少なかったような(´・ω・`)

梅雨が明けたかな、、、と思ったものの、
かといって「夏ー!」という日が本当に少なかった。

エアコンつけた日、8月に入ってから3度くらいでしょうか(少)

こういう日照不足によるリスクも考えると、本当に太陽光もリスクと背中合わせですねぇー
一条さんの展示場を回っていたときに営業さんが言ってたような、
そんなウマい話ではありませんよ、ほんと。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





いらないものもある@一条標準


一条ブロガーさんの記事を読んでいて、あぁ...と思ったことがありましたので。。。


① トイレの、サイド部分についている板?がいらなかった、、、というものでした。


これは何度か、聞いたことがありましたが、
あれが必要、という方と、あれは要らない、という2パターンに分かれるようで...(;´∀`)

わたしはあれは要らない派でした。
・邪魔 (我が家は1坪タイプのトイレですので)
・飾るには狭い幅だし、埃かぶりそう


なので、ありません。スッキリ。腕がぶつかることもナシ。





② ペーパーホルダーに種類があったとは!(2連など)ということ
 うちも2連にしたかったー!というご意見も多々w


これはトイレを購入する際に、どうやらそのメーカーさんのがついてくるようで、
頼めば2連もできるのですが、、いらない!ということもできます。

001-1_2013090411031938f.jpg


ペーパーホルダーは、施主支給することも可能ですので、
なにも付属のものでなくてもOKなのです(ΦωΦ)



こんなのとか...



こんなのとか....




こんなのでもいいわけですよ(`ω´ )グフ





あと、一条トイレ標準の中からなくせるもの、

③ 後ろの棚
  窓枠部分がかなーーり広いのでそこに物が置けます、棚はいらないかと。

④ 収納ボックス
  我が家はクロスを活かしたかったので、あのBOXは設置したくなく....
  出てすぐに洗面室があり収納スペースがあるので、そちらに。
  別にトイレの中に十個もペーパー置いておく必要性もありませんので・・ね(笑)
  2連ホルダーを選べば、それでもOKだと思います(´v`)

⑤ 手すり・・・・・て、あれ?これってOPでしたっけ?(*・∀・;)?
  もしかして、手すりをつけると必然的に棚がつく、とか、そういった仕組みかな?

  まぁ、手すりに関してはいずれつければいいか~ということで、壁補強しておいたので
  そのうち気が向いたらつけるかも・・・( ´ω`)


ま、そんなわけで、一条の標準!とされている物の中には、
別になくてもいいかな~~うちは。と思うものがいくつかありますw
見た目的に....wというものとか(;´∀`)

なので、やっぱりここは必要ないなぁ・・と思ったら、
「無くすることはできますか?」と聞くのもひとつかと。


トイレついでに、、、、トイレがブラケット、というのもなかなかいいものです( ´ω`)
ペンダントも捨てがたいけれど、、、
でもブラケットにすると、上の空間が広く感じてオススメです。

062_20140912105758132.jpg


トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ 一条工務店住み心地


洗面室がすぐ外なので、手洗いは外でしてもらうことにしてますが、
そういった点でも、間取りの段階から総合して考えることが大切ですね(*゚v゚*)
てか、、、、楽しかったな~間取り考えるの(笑)
またやりたい♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






出来上がりましたー♪

【いつぞやの、アレ】が美味しく漬かりました ( ´ω`)






らっきょう・・・・カリッカリッ (〃´▽`〃)

002_2014090810593930d.jpg



余っている瓶がありませんでしたので、
ちょうど空いたマーマレードの瓶を煮沸して、らっきょう詰めちゃいました(´ー`)

鷹の爪も入れたのでピリ辛....美味しいー♪


トラコミュ 暮らしを楽しむ
トラコミュ 保存食



モーレツにらっきょう臭いので、とてもとてもタッパー系には入れられません(笑)


アイランドテーブルの下の収納に入れていますが、閉めていると臭わないけれど、
開けた瞬間、モーレツならっきょう臭がっっ (*` ω ´*;)

ま、側はマホガニーだけど、中は木製じゃないから良かった=3



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






【太陽光】7月の発電結果@20KW搭載

【7月の発電結果】

・Ⅲ地域 太平洋側
・20KW
・南向き片流れ1.5寸勾配
・43円 全量買取

発電量:2064kWh
シミュレーション:1597kwh



これまた6月同様、梅雨ゆえに低めのシミュなんでしょうか、
いちおうきちんと上回ってくれた数字です(^v^)



※他の方のデータも気になりますネ

トラコミュ 太陽光発電
トラコミュ 一条工務店 -夢発電



西の方ほど、日照不足ではありませんが、
なんとなく晴れたー!という日が少なかったような?

それこそ、うちは20KW載せていますが、
無理に頑張って増やさなくて良かったぁ・・なんて今思います。
ソーラーカーポートや、庭の敷地に置けないことはないけど、
その分、リスクも増えるわけで。

今回みたいに日照不足で、シミュ割れがひどいことに、、とか、
予期せぬ災害で、、なんてことになったら、と考えるとちょっと怖いですね(´・ω・`)
載せた分だけ、リスクも大きいような。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
