





【太陽光】9月の発電結果@20KW搭載

またぽっかり忘れておりました、太陽光(´A` ;)
9月の結果など。


【9月の発電結果】
(8/14~9/11)


・Ⅲ地域 太平洋側
・20KW
・南向き片流れ1.5寸勾配
・43円 全量買取


発電量:1671kWh
シミュレーション:1375kwh




思えば8月後半は雨続きが多かった。。
暑さの盛りが過ぎた後、稼ぎ時wなのに~
仕方ないことですけどね(´△`)
シミュ超してくれたからいいけど。。


※他の方のデータも気になりますネ

トラコミュ 太陽光発電
トラコミュ 一条工務店 -夢発電



台風だの雨だのって、、、やっぱり続くと困ります、正直(´・ε・`)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





ステンレススチール!




【HT ステンレススチール】

シルバーがかったパープル~青のバラ。
半剣弁高芯咲き。
パープル系の中ではとても強健。
うどん粉病に強く生育は旺盛。
木は高めになり、切花にも向く。

作出国: アメリカ
作出年: 1991年
交配親: Blue Nile× Silverado
咲き方:四季咲き
花の大きさ:大輪 14cm
芳香の強さ:強香
樹形:半横張り性
樹高:0.9m



んーーーーーーーーーイイ薫り(´ω`〃)

ころんっと丸まったカップ咲き、ロゼット咲きもいいけれど、
「薔薇」(`・ω・´)といった、この花芯が高くなった、
こういういかにもな形の薔薇もやっぱり捨てがたいですー(*´θ`*)

なによりすっごい薫ってる。
一輪咲いてるだけで、周囲が薔薇の薫りに満たされてる♪


ステンレススチール、ものすごいインパクトある名前だけど、
やっぱり淡紫な色からきてるんでしょうかね=3


これはアプローチ脇、直立系の薔薇の並びに地植えします(*´v`*)
とりあえず2月あたりまでは、10号鉢のままで。


トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング


ちなみにバックはハーブ畑wなんですけれど、
いい具合にもっさぁーもっさぁーしてくれて、景観的には素晴らしいです♪
料理には使わないけど。(なんか抵抗ある・笑)

最近はつぶ男さんにも木酢液でのお手入れ方法を教え込んだので、
夫婦で薔薇の手入れをしております。
あと虫チェックww
見つけるたび、ギャーーー(;>ω<)とはなりますが、致し方ありませんね.....
今朝はケムたんを1匹.......


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







床暖のゆくえ

昨年は.........どうやら10月の20日あたりに床暖ONにしたらしいのですが、
今年はまだ( ̄- ̄)


今年はもう少し我慢してからでもいいかなぁーーなどと。

まだ日中は窓を開けていたりしたい、と思う事もあるので、
床暖ONにするのにためらいがww

結局、去年は10月20日につけて以降、
春先まで一度も切ることもないまま過ごしちゃいましたからね(-公- )
まずは不凍液などのチェックだけはしておこうか、と相談していたとこです=3
外気温が10度切ったらつけよう、、、、とつぶ男さんが言っています。


皆さまはぼちぼち、床暖つけ始めているのでしょうかー(・∀・)




さて、そんな寒くなる季節にはスープ!

我が家はとにかくスープを作ることが多いです。
味噌汁より、スープ派。

スープ9割、味噌汁1割。
なめこ使用でもスープ!


味付けは様々ですが、とにかくスープ(*゚v゚*)
主にウェイパァww


冬瓜と生姜のスープ。



冷え症なんで、生姜は欠かせませんね=3


トラコミュ 暮らしを楽しむ


冬瓜が好きで今までもけっこう食べていましたが、
今年始めて、冬瓜のワタ部分はスープに使うといい、ということを知りましたw

冬瓜って、どこからどこまでが食べられる部分なのか、と疑問を抱く方も多いかと。
実部分は煮物など、ワタはスープやみそ汁にいいらしいです(*`д´)b

実はいままでワタは捨ててた・・・・・もったいない=3


冬瓜は自然のトロミもつくし、味はないけど歯触りなどが大好きです(〃´ ω `〃)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





完全なる手芸部屋

つぶ子部屋ネタ( ´ω`)


つぶ子の、つぶ子による、つぶ子のための手芸部屋(笑)

img018-2_201403200930382db_201410221229269d0.jpg



トラコミュ 暮らしを楽しむ


まぁ、大して広くない、たった6帖&一帖分のクローゼットの部屋なんですが、
つぶ子私物じゃない物といったら、クローゼット上半分のお客様お布団類といったとこでしょうか( ̄ー ̄)


このタイプのクローゼット↓↓↓
closet_13_zoom.jpg


この部屋は、設計当初からつぶ子部屋と決まっていまして、
誰かの個室になることはないと分かっていたので、このタイプのクローゼットを選びました。
6帖のウォークインも別にあることだし、お布団収納メイン!
それにここにロスガードが来ていたり。
普段、寝起きする部屋ではないので問題ナシ(`・ω・´)
さらにはホスクリーンもある......まぁいわゆる家事部屋みたいにもなってるってことで。



和室があるお宅の場合は、和室にこのタイプのクローゼットを設けて、
お客様のお布団などを収納するのでしょうね(^v^)
我が家は迷いなく「和室は作らない」コンセプトだったので、
この部屋にお布団を収納することとなりました~



で、お布団をしっかり収納しつつも、下段の部分は、全部、布!と毛糸!です(;´∀`)
完全に収納しきれず(溢れてるともいう)、カップボードやそこらへんに転がってますが=3



そして最近、この部屋の模様替えをしておりました(・∀・)


完全なる作業場にするためです(笑)


今までは、まがりなりとも「部屋らしい」部屋ではございましたが、
思いきって、効率良く作業するための部屋にすることに決めました(`ω´*)キリッ



今までデスクは、窓際に寄せて2台を並べていました。
が!このたび、1台は作業用、1台はミシン用、
ミシン用を部屋の真ん中にドドーーンと置いて、ミシン2台を常時設置(笑)
直線縫い→ロック→直線縫い→ロック、、、、という作業のたびに、
1台を上げたり下ろしたり、に疲れたのですw

両側からミシンを踏めるように真ん中に置いた、というわけです=3


img018-2_201403200930382db-1.jpg



ロックをかける時は反対側に移動しなければなりませんが、
ミシンの上げおろしをするよりは面倒くさくないし。

2台のテーブルに挟まれて作業している感じですが、
くるっと振り返ると、すぐにミシンを踏める便利さ............(*゚v゚*)

横には、つぶ男さん製作の棚に、細かい副資材類が並べてあってすぐ取れるし、
大きなアイロン台もテーブルの横に設置しているので、
アイロン台を出したりしまったりしなくてもイイ!


ちょっと前のですが、つぶ男さん製作の棚はこんな風に無印のアクリルケースで分類されております=3
ラタンのはだいぶ前に購入したものなので、このサイズ?は今は見ないような・・・(´-ω-`)

そして下段には大きさ的にちょうど良かったニトリのボックス。
無印ではちょうどいい大きさがなかったんですよー、、やっと見つけたのがニトリ(笑)
ボックスの上にも箱を置けるように、これがちょうど良かった☆


IMG_20140804_152601_2014102212124057b.jpg



そして、最近探してやっと見つけた、ちょうどいいサイズの収納BOX。




ここはロック糸がメインに収納されています。
ウーリーとスパンと分け、見やすいように並べ・・・なんか気持ちイイー(笑)

これはまたつぶ男さん製作の棚の下部分にすっぽりとハマるサイズなんです(^v^)
上にはプリンターが乗っていて、下にも取り出しやすい箱を収納したかったところ。

いやー、サイズのぴったりな収納BOXを見つけられた時の嬉しさったら!
小市民だとは思いつつ、ほんとに嬉しいものです(* ̄m ̄)


、、、、と、私以外の人にとってはものすごーーくどうでもいい、つぶ子部屋ネタでした(笑)
つぶ男さんに至っては呆れているww



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





オトナ可愛いグレーピンク!エアリエル。


今日upする薔薇は、初夏の終わりに購入したもので、
購入する時にはすでに花がついていなかったものですから、
タグについていた写真&検索して出てきた写真で妄想するしかありませんでした、、、、



が、やっと、咲いてくれましたー♪♪♪(〃´▽`〃)


2日前




昨日
011_2014101712483054c.jpg


【エアリエル】

河本バラ園の天使シリーズのニューフェイスです。
グレーピンクにかすかにブラウンがかかる、ふんわりとした深みのあるニュアンスカラー。フリルがかった半剣弁で、やわらかく花芯を包み込む花形のバラ。非常にコンパクトで四季咲き性に優れ、丈夫で育てやすいのが特長です。「エアリエル」は、自然を護り、動物を癒す天使の名で、ミルトンの『失楽園』では堕天使として、シェイクスピアの『テンペスト』では主人公プロスペローの使いの妖精として登場します。

作出国: 日本・河本バラ園
作出年: 2012年
作出者: 河本 純子
咲き方: 四季咲き
花の大きさ: 中輪
芳香の強さ: 強香
芳香の種類
樹形: 直立性・ブッシュ
樹高: 約0.8m



グレーピンクと言われているように、スモーキーなピンクで、シックで素敵です(*´θ`*)
自分が撮った写真では、めちゃフツーーのピンクに見えるんですけどw
上手にグレーピンクに撮るのが難しい(-公- )

黒星病になっていたにも関わらず、5つも蕾をつけてくれまして!!
で、今まさに4つ咲き、あと残りの1つの蕾が開いてくるのを待っているとこです☆


トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング



しかし、情報がちょっと、、、なとこもありまして、
強香と書いているところもあれば、微香と書いてあるところもあり、
香りを嗅いでみると、確かにあまり薫ってないような..................(  )´ e` ( )



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






この香り!探してましたー!

秋バラの時期ですねぇ( ´ω`)
我が家にある薔薇を全部紹介し終わる前に初夏が終わってしまい....(笑)


夏の間は一生懸命摘蕾してしてました。

が。
我が家は夏剪定が遅かったせいか.....ぽつり、ぽつり、としか咲いていなくて残念( ;´Д`)

しかも、ちょっとしたことがあって消毒できない時期もあり、
黒星病にやられちゃって、、、若干裸な薔薇もあり(´θ`llll)

でもでも、それでも咲いてくれた薔薇に感謝~☆



最近、どこのホームセンターでもバラフェアをやってまして......ワクワク(p゚∀゚q) ワクワク
ついつい、購入してしまった薔薇など。


わたしは、お店で見て、香りを嗅いで買っています。
というのも、香りの強い薔薇を集めたいから!なんですけれどね(^v^)
しかも強香だとしても、色んな種類がありますから、
その中でも好みの強香を探している次第であります!

そんなわけで我が家はほとんどが強香の薔薇ばっかりv
香り>色、形、、、の図(笑)

で、これぞーー!という香りに出会いましたよ(`ω´ )グフ





【だんじり囃’02】

系統: HT ハイブリッドティ
作出年: 2002年  
作出国: 日本
作出者: 京阪園芸
花色: カーマインレッド
花径: 大輪
香り: 強香(ダマスク系)
開花性: 四季咲き
樹形: 半直立性
樹高: 1.2m~1.5m
樹勢: 強い


めちゃくちゃ好みの、ダマスク系!!
甘いんですよ、甘くて強い香り.........(*´v`*)

我が家の中では、イヴ・ピアッチェと1,2を争う好みの香りー!
ウィリアムシェイクスピア2000、、、も捨てがたいけど、
やっぱりこの2つが自分のもっとも好みの薔薇の香り・・・♪


トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング



007_20141014125659f2e.jpg


花の形も大事だけど、やっぱり香りで選んでしまうんですよねぇ・・・

ダマスク系の強香でロゼット咲きなら言うことなし(笑)


あ、だけどこのだんじり囃’02は形も可愛いんですよー
半剣弁咲きで、可愛らしい花弁です(〃´ ω `〃)
そして色も、濃いピンクにも見えるけれどピンクより赤のような・・・不思議な色合いです♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






【1年経って】狭いけどウォークスルーシューズクローク・その2

【使い心地、その1】に続きまして、その2など( ´ω`)

トラコミュ 新しいおうちの住み心地
トラコミュ 一条工務店住み心地


生活感満載でお送りしております=3


20130119112746bc8_20140929142718d32.jpg



ウォークスルーシューズクローク。
005_2014092914265679e.jpg


ハイ、未だに目隠し、設置してません(;´∀`)

今年の冬こそは、と思ってはいるのですが、
二次外構などで費用もかなり......ゴニョゴニョ、、でしてね。。
ただ、どうしてもポールハンガーにぶらぶらぶら下がっているのが見えるのだけは頂けない=3

ドアがあれば手っ取り早いのですが、
ない方が採光の点ではいいので、ドアじゃなくていいんですよ。。
それにドアがないことによって、その壁を補強して、フックや手すりなどをつけられるわけで。


090_2014101011051140e.jpg


これが、その補強してもらった壁です=3

ここの上部にフックをつけようかと思案中。
目をつけてるのはコレ・・・(´ι_`  )フフフ



メープルで素敵ー♪
こてっと可愛いすぎないし、スタイリッシュ過ぎないし、好み♪

大切な帽子はケースに入っているけど、
普段使いの帽子はこれにかける感じで。


あと、、、、年取ったら、横型の手すりでもつけようかな....(・∀・;)



シューズクロークの窓側部分には、分電盤&太陽光のアレがありますw

008_20140929142656234.jpg


我が家は20kw搭載なので、その分分厚いらしい(`ω´;)

先日、なにやら電気屋さんが来て検査していったのですが、
玄関先に分電盤あって良かったーー家の中に入ることもなくて助かった(; ´ゝ`)
いや、部屋があまり綺麗じゃなかったもので(笑)



そして薄型の棚.....かなりの頻度で使うガーデニング用品はこっちに。。




本当は置きたくないんですけどねぇ・・・
物置が庭を渡って奥の方にあり、遠いんですよ、いちいち行くのが面倒くさいのです( ;´Д`)
いずれ芝を敷いたら、毎日芝を通らなきゃいけないし。

薬剤&栄養剤&スコップ&長靴、噴霧器などなど。
ものすっごい薄型の棚なので邪魔にならずに助かってます。
ですが、見た目が悲しい普通のカラーBOX..........il||li _| ̄|○ il||li
つぶ男さんに可愛いのを作ってもらいたい。。



シューズクローク側から、玄関ホールを見た感じ。

017_20140929142718d3e.jpg


一般的な広さだとは思いますが、シューズボックスがない分、開放感あります(´v`)
お客さまが20人きても、靴は置けるかと(笑)


なぜ、壁を作ったのか?
ない方がもっと広く感じていいじゃないかーと思われる方もいると思います。
理由はいくつかあります、、、

① シューズボックスを隠したかった
   天井まであるシューズボックスは、入った瞬間に圧迫感がありますので隠したかった
② コートかけもあり、ごちゃごちゃとなるのが目に見えてるので目隠しのため
③ 何もない玄関にしたかった(お客様使うところは)


といったところです。

074-2_2014082112570261c.jpg


何もない玄関、というのもまた、サッパリして良いものです(´ー`)

全然オシャレじゃないですけど(笑)
スタイリッシュじゃない分、シンプルでも寒々しくは感じないかな?と思ってます(・∀・)
いやーー、、、好きです、i-cube☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





いよいよ○○シーズンです

台風が去ってゆき、特に家も庭も変化なかったのでひと安心(*´◇`*)ホッ

つぶ子地域は台風の被害が特にひどい方ではないですが、
やはり風が強いと心配になりますもんねー
庭もだだっ広く、風通しも良いので(てか良すぎ)、
普段は風通しが良い事でメリットもありますが、台風の時は怖いです(`ω´;)

薔薇やテラコッタ鉢に植えているもの、、、ブラック・ティーツリーやオリーブなどは
避難させないと高さもあって倒れてしまいますので、玄関に入れたりします。
わりと広めな玄関で良かった(*´ω`*)


ここのところ、肌寒いを通り越して寒いと思う日もありまして。

床暖onという文字が頭をチラついている今日この頃.........( ´ω`)


昨年1シーズン冬を過ごしてみて、
ニットのベストを着るくらいがちょうどいいということが分かったので、
つぶ男さんのニットベストを編みました=3




とりあえずベタな感じでもいいから~ということでしたので、
細めのケーブル模様をざっくりと。



【2月頃編んでたもの】です

011_20141006150704818.jpg


自分のはハニカム入れたりケーブルも2種、と凝ったものですが(* ̄m ̄)
これは襟ぐりが広くて、襟も出せて着れそうなデザインが気に入ってます♪


トラコミュ 暮らしを楽しむ


単純な編み目は編んでてつまらなかったり、途中で飽きてきちゃうから、
少し凝った編み目の方が俄然やる気がでる(笑)

というわけで、今年もウール系の編み物シーズン突入です(`Д´)ゞ
※ 夏も編んでるけど(笑)


あ、タイトルの○○が床暖のシーズンだと思った方も多かったかもw
個人的には編物のシーズンです(´m`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
