





作れるなら作ってみる。


先日、オサレ雑貨店で見た、
「レモンのオレンジリキュール漬け」なるものを作ってみました(*`ω´*)

・リキュール
・無農薬レモン
・氷砂糖

そのオサレ雑貨店でシゲシゲと観察してきました(笑)
だって、、、、作れそうなんだもん=3


コアントローはお菓子作りでよく使うので家にあったし。
(足りずに今回は買い足したけど。)






今回、コアントローの他に、Demandisのトリプルセックも用意してみた(`・ω´・)

実は1瓶のお値段が倍ほど違うので、味に違いが出るのか試してみたかったのです☆
はてさて・・・・・・(ΦωΦ)フフフ


もっと可愛い瓶で作ればよかったかなぁーーと思いつつ、
可愛い布でくるんで渡せばいいし~、蓋なんてね☆と思ったので、
ホムセンで1瓶65円の安いやつ(笑)

美味しくなぁーーーれっっ (о゚∀゚))/・゜+.゜*。・゜


トラコミュ 暮らしを楽しむ
トラコミュ 保存食





おまけに、庭の薔薇でも( ´ω`)


スマホで撮ったのでイマイチですが・・・ペッシュ・ボンボン(*´v`*)
IMG_20141123_131526.jpg


あまり甘さのないスッキリとした、でも鼻に残るイイ薫り~(●´v`人)


地植えしたおかげで、もんのすごいグングン伸びてます=3
1枝だけ異様に伸びる枝があったので切ったのですが、
そこから二股に分かれて、さらに伸びる伸びるーー (*`ロ´*;)
い、いいのでしょうかね?w

蕾が他にもついているので、雪が降る前に咲いてほしいなー


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






我が家に和室はありません


以前も一度書いたことがあるんですが、、、

入居宅訪問、、一度もない..... ( ・´з`・)


いや、別にあったらあったで面倒だと思うのですが、
なきゃないで寂しいもんですよ、実際(笑) 
一年経ってもないなら、この先もうないだろうなぁ。。oO

間取り図が一条さんで参考にされてもいないような気もする...(´-ω-`)
それくらい、需要がない間取りなんでしょうなぁ...

・ヘンテコ衣装部屋
・壁付けL型キッチン&アイランドテーブル
・和室ナシ、畳ナシ
・子供部屋も後で仕切れるタイプにしているわけではなく、きっちり分けた6畳間
・ある意味奇抜?なクロス
・区画整備された住宅街にしては広い土地にぽつねんと32坪w
 ↑↑↑ 北側斜線とか隣地との距離もなにも何の悩みもいらない、一般的じゃないサイズ


自分の暮らしにあった家にしよう!と張りきって考えた、
わたしオリジナルの間取りでしたが、※ほぼ原案通りでアッサリ決定した
あくまでも、我が家の暮らしにだけしか合わなかったといえましょう(笑)

注文住宅を建てる場合、ほとんどの方の間取り図に和室がありますもんねー(* ’ω’*)



さて、今日はそんな中で和室について書いてみたいと思います=3


我が家のLDKは 22.5畳。
狭くもないが広くもない、フツーの22.5畳です。

ちなみに生活形態がソファや椅子を利用する形になっているので、和室は作りませんでした。
これはわたしの実家の生活もそうなのですが、
基本、ソファかダイニングの椅子です。
慣れているからでしょうかね、下にベタッと座るということがないです。
だから和室はいらないねーー、ということで最初からプランには入っていません。

以前賃貸の時に畳のある部屋に暮らしていましたが、
ダニとハウスダストのアレルギーがあるので大変した(´A` ;)
畳がないと掃除もしっかりできるし、その症状はほぼ収まりました。


LDKが22.5畳ほどなので、
ソファ&コーヒーテーブル、少し大きめダイニング、TVボード、、、そしてシングルソファ。

キツキツな感じで家具を置いて生活をしたくなかったので、
和室がなかったことでゆったり置けています~うん、理想通り(〃´ ω `〃)


094_201312262122006a6_20141125111341374.jpg




107_201405311431025ec_201411251120302e1.jpg



ゴロリとしたい!時は、ベッドに行けばいいのです(笑)


歳をとったら、余計に立ったり座ったりが面倒くさいのでソファ&ベッド生活だろうし。
うちの両親の生活を見ていると(60代前半です)、和室はいらないみたいです。

まぁ我が家が平屋だから、2階に上がることなくできるんじゃ、と言われればそれまでですけど=3


お客様が来て泊まる時、これはマットレス敷いてお布団敷く感じで、
その時だけはフローリングで申し訳ない気がしますが、、(;´∀`)
でも寝る時だけですしね~泊まる時って言っても。


ま、うちの生活にはほぼ和室がいらなかった、そんなところでしょうか。
和室を作らなかったことに、一度も後悔したことはありません(〃´ ω `〃)
やっぱり、自分の暮らしにあったように選択するといいです~


和室を作ることに意味はあるでしょうし、和室をなしにすることにも意味はある、
ということで、こんな選択もありますよー、と(*゚v゚*)


ある程度限られた中で間取りを考えるとなると、
やっぱりどこか削りたい部分もでてきちゃいますもんね。
どーーーーしても欲しくなったら、一時的に置き畳でもします=3

※こんなの




和室を作るか作るまいか、と悩んでる方がおられたら、と思って書いてみました(´v`)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






スタイリッシュでもなく可愛すぎでもなく


本日のおやつ、マカロン(〃´ ω `〃)






かわいい..........♪

見てくれもよし、食感も味もよし、ケーキよりちょっと日持ちするのもよし、

マカロン 好きーー♪

友達に渡す手土産の他に、自分用に買ってきた(笑)

個人的にはピスタチオは絶対にはずせませんねー(`・ω・´)

トラコミュ 暮らしを楽しむ




最近の一条カテ、久々に見てみたらi-cubeで建てられる方も多いようで( ´ω`)

きっと色々とリニューアルしたからなのでしょうね~なんか嬉しいです♪

スタイリッシュ過ぎず可愛い過ぎず、重厚過ぎないのが自分は好き~


我が家はマホガニー(ナチュラル)のキッチンを選びましたが、
きっと今のキッチンのシリーズが出ていてもマホガニー選んでいたかも~
ちょっと可愛さプラスしたいのなら、マホガニー(ナチュラル)もオススメだと思います(*´ー`*)
家具みたいに落ち着いた感じが素敵ですよー
シンプルなのがいい!という場合は、今のシリーズの方がしっくりきそうですね!



i-smartブームに流され、すっかり忘れられたかのようなi-cubeでしたが、
これからも色々とモデルチェンジしてくださると、
シンプル可愛いのが好きー!という方も喜ぶシリーズだと思うんですよね(*゚v゚*)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





<前篇>6帖ウォークインとお布団の関係


今日は久しぶりに家のこと、ウォークインとお布団の関係のお話など( ´ω`)



これはどこでしょうかといいますと、、、主寝室です。

主寝室から見た、ウォークインの入り口。




我が家は、お客様の目に触れるところは「ナチュラルでシンプル」的な感じですが、
個室はどちらかといいますと、甘過ぎないラブリィさで攻めてますww
クロスはサンゲツさん~ヽ(  ´)ノ~♪



設計当初から、主寝室にクローゼットはつけず、ウォークインにする!と決めておりました。

なぜかというと、、、、
絶対に服を脱ぎ散らかし、クローゼットの戸が開きっぱなしになるのが目にみえていたからです=3
今まで何度も書いてますが(笑)

12帖広々~☆だけど、タンスなどの家具がゴチャゴチャ&服が散らかった状態(片付けろよって話ですが・笑)、よりも、
6帖の小奇麗な寝室、そして隣には服だらけ部屋w、を取りました(*`ω´*)


20140202081027161_20141114131946811.jpg


主寝室にはベッド。
服はウォークイン!と、しっかり分けることにしたのでありました。

あ、下着類は別ですよ、服だけ。
毎日お洗濯するようなものはここにはありません。
そういう服類は、脱衣所兼洗濯機の近くの、洗面室のトールBOXに入っています( ´ω`)

このウォークインはオサレ着(?)といいましょうか、それ系の服やバッグ、帽子類。
なので衣装部屋(*`д´)b


ハンガーパイプ設置の奥側が気になる方はコチラ。【ウォークイン内の姿見】
1段タイプと2段タイプとそれぞれ付けて、さらに上に棚を設置、
大容量を収納できるようになってます☆


そして納戸兼務ww
普段使わないようなものが押しこまれております(笑)
戸を閉めちゃえば、ゴタゴタwwが見えない仕様です(^v^)


ま、いずれ服がそれほどいらなくなり、
婚礼タンスもいらなくなったならば、ここはちょっとした書斎になる予定。
3帖ほどのスペースですが、窓もあるし、ちょっとしたデスクも置ける広さはあるので(´ー`)


トラコミュ 一条工務店住み心地



<今さらですが>
もう1マス、横にある間取りでしたら、縦に二分割するウォークインにできたのになぁ・・・と。

打ち合わせ前、マイホームデザイナーで色々と考えていた頃の案↓↓↓
201207241347456ec_201411141324056e3.png

左側にはポールハンガーをぐるりと設置、、、右側のタンスにも出入りがしやすい。

ですが、1マス広げることは予算的に苦しかったので取りやめに( ;´Д`)ノ
ポールハンガーを両側に設置となると、どうしても2マスは欲しいんですよねーなんとなく。



ま、そんなわけで縦ではなく、横に仕切ることになったウォークインですが、
下側の3帖スペースには婚礼タンスが2棹、入っています。


で、この婚礼タンスが、お布団収納に役だってくれているのです(*゚v゚*)



・・・と、長くなってしまったので、後篇に続きます(b´∀`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





【太陽光】10月の発電結果@20KW搭載

ハイ、また一カ月おくれでの発電結果報告=3=3=3



【10月の発電結果】
(9/12~10/15)


・Ⅲ地域 太平洋側
・20KW
・南向き片流れ1.5寸勾配
・43円 全量買取


発電量:2246kWh
シミュレーション:1326kwh




んーーー・・・・9月は晴れましたね(*´v`*)
異様なシミュ超え・・・シミュ低すぎなのか??



※他の方のデータも気になりますネ

トラコミュ 太陽光発電
トラコミュ 一条工務店 -夢発電



我が家もいよいよ床暖ONしちゃいましたー♪
暖かい我が家.............全館床暖、サイコーーーヽ(〃´▽`〃)ノ


やっぱ見た目より、実ですよ、実(笑)
一条ダサッと言われようが、
やっぱり過ごしやすい家がイチバンですよ、と思う冬 ( ´ω`)


床暖さえONしちゃえば、え?外寒いの?ってくらい、春ですからねー@家の中
土間のおみかんが腐らないようにしないと=3



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





快挙。

我が家の第二の黄色い薔薇なぞ....(〃´ ω `〃)


009_20141106121819505.jpg


【快挙】
京成バラ 新品種!2010年5月15日にイタリア ローマ市が開催するバラの新品種国際コンクール(Premio Roma per Nuove Varieta di Rose ローマバラ国際コンクール)のハイブリットティーローズ(HT)部門において、栄えある金賞を受賞しました。この品種はレモン色の明るい花色で、クラシカルな咲き方をします。ボリューム感がありながら清楚なイメージを持つ、大輪のバラです。 2000年に交配を行ってから試験を繰り返し、10年の年月を経て晴れて受賞となりました。

作出国: 日本
作出年: 2011年
花形: ロゼット咲き
咲き方: 四季咲き
花の大きさ: 大輪 10cm
芳香の強さ: 中香
樹形:半直立性
樹高:1.5m
育てやすさ: 初心者におすすめ 樹勢強、耐寒性強、耐暑性強、多花性


中香、とはあるものの、なかなかいい香りを出してくれております(´艸`)
ほんとに中香なのかなぁーー
強香よりは弱いけれど、フルーティな爽やかな匂い。

なかなか花持ちが良くて、咲いてからもしばらく崩れない。
それに多花性とあるように、かなりの数を咲かせてくれてますーヽ(〃´▽`〃)ノ
まだまだ咲きそう・・・あと7つくらいはついてる(*´艸`)


が、ただいま、うどん粉にやられておりましてil||li _| ̄|○ il||li
砂糖水にて回復を待ってるところでございます=3

今からの時期、そんなに虫も多くないから木酢液と砂糖水でお世話してます=3
週一の木酢液散布&週一の木酢液での灌水。

寒くなってきた季節ということもあってか、虫は全く見ません。
どうやら黒星病も克服できたにはできたのですが、うどん粉がチラ・ホラと3株くらい。。。
なので、砂糖水やってました=3

やっぱりうどん粉に強い種類の薔薇は、隣にうどん粉の薔薇があっても移らないんですね!
えてして昔からある種類の薔薇は強い(`・ω・´)


トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング



先週の雨の日、水滴のせいで重くさがってるのが可哀そうでカットしてきたやつが、、(土曜日)

003_201411061212535be.jpg



まだすごい薫ってるし、傷んでない!(・:゚д゚:・)!  (今日・木曜)
開いちゃったけど

023_20141106123124b67.jpg



やっぱり花持ちのいい薔薇がいいですねぇー(*´ー`*)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






玄関ドアの隙間・反り?



今まで全く気付いていなかったのですが、
昨日、主人が発見した、ドアの隙間・・・・・・・・・・反りでしょうか??





トラコミュ
一条工務店トラブル&クレーム


南に面している玄関なので、ドアはかなり直射日光にさらされた状態ではありますが。
1マス凹ませた玄関なので、軒の長さは150cmほど。

凹ませてない玄関よりは日光が当たりづらいとは思うのですが、
どうやら日光のせいなのは間違いない様子。



13:00頃
010_20141104085332386.jpg




9:00頃
011_20141104085331ae3.jpg



熱くなると反る、

冷えると元に戻る、、、、、といった様子(-公- )


これって不具合なのでしょうか?
どうしたらよいものか。。。


担当の営業さんとは、、、
昨年、引き渡しの後、一回お会いしたっきり。

今年の初夏、我が家の外観を見せたくてお客さん連れてきました、と、
突然のピンポンを押されたことがありました。
「後でまた連絡させて頂きますね☆」て言われましたけど、、、きてませんwww

仮契約をとった後、全くもって釣った魚に餌をやらないタイプの営業さんでしたので、
なーーーんか連絡とりたくない・・・・・・・・・・・( ̄- ̄)
色々とゴタゴタもありましたし、向こうも連絡とりたくないんでしょうけど。


営業よりは監督さんに連絡したいなぁ・・・
でも普通は営業を通さなきゃいけないらしいですしね・・(。-`ω´-)ンー


ドアの反りを経験された方おられますか???




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





賢くエコにお菓子づくりしてみた

て、タイトル...........無理やり感がプンプン(笑)



オレンジピール入りマーブルクッキーを焼きました(= ̄∇ ̄)ノ


010_20141028084450bc9.jpg



朝、7時30分にオーブンに入れて焼き。

8時までに仕上げたっっ

(我が家は夜22時~朝8時までが安いというプラン)



でも朝、7時半前に生地をこねたり寝かせたり、、、、
な~~んて芸当はできませんので(怠惰主婦)、
事前に作って冷凍させておいた、アイスボックスクッキーです(b´∀`)


これなら7時頃に冷凍から出しておいて、少し柔らかくし、
包丁でスパッスパッと切ったものを並べて焼くだけ。

006_201410280844504a7.jpg


トラコミュ 暮らしを楽しむ
トラコミュ パン☆デザートお菓子作り


日中にオーブン使うより、断然電気代がお安い♪

エコっていうより、ただのケチケチ術か...(; ´_ゝ`)
なんかこういうの、セコくて嫌だなぁーーと思うのだけど、エコに興味なしw
けっこうな電気代の差だから、クッキーくらいはエコに作っておきたいところ(;´∀`)
他のお菓子やパンだと、こうはいかないですもんね=3
アイスボックスクッキーならでは☆

あともう1本、ナッツ入りが残ってるのでまた焼こうっと(●´v`人)


クッキーこねこね、パンこねこね、にはコレがお役立ち(b´∀`)



安いけど、しっかり使えるすぐれもの♪

収納には・・・・パントリーの縦型にしまう部分、そこに立てて収納しています。
縦型収納が上下2段あって助かったー♪
上段は埃も入らないし、このボードのためにあるようなものですわ(*゚v゚*)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
