





シューズクロークの仕切りにアレをつけました!

一年と数か月...........
悩みに悩んで、とうとう仕切りをつけました。  後回しにしてたともいいますが


我が家のシューズクロークは、ウォークスルー。
といっても、入口にも出口にも戸がついていないシューズクロークってだけですがw





それこそ入口だけは戸をつけたかったのですが、
設計段階で「そこには戸をつけられません」と言われてしまいました.....
i-smartならつけられるのになぜなのか.....なんなの、その訳の分からない線引き(-公- )

まぁ、結果として戸をつけられないものの、
壁補強をして頂いたのでそこにフックをつけたり、手すりをつけることができたわけですが。
反対側は、太陽光のBOXだの分電盤だのがあるので戸は無理ですので、
戸がない分、良いこともあったからヨシとします。


ただ、戸をつけられないという分、中が丸見えで、、、
夏場ならまだしも、冬場にはコートがかかっているのが見えたり、
冬場ゆえに物が雑多になっているのも見えて困っていたのです(。-`ω´-)ンー


仕切りとして色んな案を考えましたが、やはり普段生活する分では何もない方が楽なんです=3
シューズクロークの窓からの光りもあって明るいし。
なので、普段の生活を邪魔しない程度に仕切れるもの、
お客さんが来た時にだけ、簡単に隠せるようなものにしよう、ということになりました!


で、最初に出た案は「ロールスクリーン」だったわけなんですが、
そうなると、今度ひっかかるのは、洗面室への間仕切りにしている、バーチカルブラインドです。


これはリビング側から見てる画ですが。
037_2013091015462920d_201412311141223a4.jpg


ここのバーチカルブラインドとケンカしないような雰囲気のものでないと....と考え。。(* ’ω’*)


その他、汚れるかもしれないこと、紐よりもバトンの方が引きやすい、ということもあって、
結局同じバーチカルブラインドをつけることにしました。


044_201309101546287f9_20141231114122c1d.jpg
75cmの長さのバトンは、土間の高さに立ってでも届きやすいので引きやすいです。


コレ。色はライトオイスター。


防炎・抗菌・水で洗うこともできそうな質感。水拭きOK!



010_20141231114125980.jpg




開けると..............

007_20141231114123047.jpg


ギャーーーー(;>ω<)

ごちゃごちゃーーっ



洗面室入口のバーチカルブラインドがなければ、ロールスクリーンでもいいのですけれどね。。。

ま、いいです、これでシューズクローク内のごちゃごちゃが見えなくなりましたっ(`・ω´・)



でも、冬こそシューズクロークがお役立ちです(〃´▽`〃)

家の中にコートを持ち込むこともないし~
野菜や果物、お米も置いておけるし~
帽子も手袋もなにもかも、あの棚に載せられるし~
やっぱりシューズクロークはあって良かったって思います♪

トラコミュ
一条工務店 収納



使いやすさを考えるなら、1マスだけより、1マス半の幅をオススメします(´ー`)
201401242027331ef_20141231120353d94.jpg
昨季の画像ですけど


1マス幅ならばクロークにして戸をつけたほうが使いやすいような気がします。
ハンガーポールつけちゃったら、もうそれだけで1マスの半分以上は埋まっちゃいますもんね=3
1マス半あれば、人も入って選べると思います(´v`)


最低限の広さのウォークスルーシューズクロークですが、使い勝手は抜群です(*゚v゚*)
特に冬場。

ブラインドつけて隠せるようになったので、物が溢れてもよくなったーヾ( ´ ω ` )ノ゛(笑)

トラコミュ
新しいおうちの住み心地





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”








雨水タンクを設置されていますか?

雨水タンクを購入するにあたり、色々悩み疲れておりますw



南面西側
img018-1_2014122512162888c.jpg



南面東側
img018-2_2014122512162788c.jpg



このどちらかに、東か西、もしくは南面に置きたいと思っていますが、

南面だと、せっかく窓の下に植栽をしようと思っていたのができなくなってしまう.....

が、西面、東面だと、立水栓があって、雨樋の真横に置くのが難しい(-公- )















これなら、立水栓の横に置けそうではありますが、転倒が心配・・・・






やっぱりこれも転倒が.........(-公- )







転倒の心配はないものの、見た目が.........(-公- )



・使いやすさ
・満タンになった以上の時の排水の仕様
・転倒しないための設置の仕方(壁に打ち付け?地中にアンカー?)

もしまったく見えない東側の壁なら、見た目気にしなくてもいいけれど、
西側、もしくは南面に設置するならデザインもある程度かっこいいもの.........(。-`ω´-)ンー


使いやすさを重視するなら西側なんですが、立水栓&排水パン(大きめの煉瓦づくり)があって、
雨樋のすぐそばに設置は難しいんですよね。
東側には受け台付きのステンレスガーデンパンを設置予定でしたが、
まだ設置はしていないので、まだ選択の余地はあります。。。


雨水タンクは後でいいか~・・・なんて考えてましたが、
いずれ購入しようと思うなら、家の設計段階で考えておけばよかったなぁーと後悔してます(´△`)
ましてやうちは東西に長い、長方形の家.................
最初から西側にって想定して設計するんだった。。。

もし、今設計されてる方で雨水タンクを考慮されてるなら、
ぜひぜひ今のうちに設置場所を決めておかれるのをオススメいたします=3



雨水タンクを設置されている方、どんなことを考えて、そのタンクを選ばれましたか?
あと設置場所や、固定する時などの注意点などなど........
考慮点などあったら教えていただけると嬉しいです(´・ω・`)


もう近日中には決めて早く設置したいと思っています。
というのも..........雨水が必要でして....ゴニョゴニョ......



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







レモンとハチミツ



レモンのはちみつ漬け( ´ω`)




・はちみつ
・無農薬レモン

だけ(* ‘ ω ‘)

生のレモン1個買ってきても、使う量が少しだと、
半分だけラップにくるんでしまっておいたら、冷蔵庫の中で悲しい事に.........
などということもなきにしもあらず(笑)

何もあえて作らなくても、
何かお料理で使った後、余ったらはちみつに漬ける、というのも手ですねー


ふつーーにお湯を注いで飲んでも美味しいし、紅茶に入れても美味しいです♪


トラコミュ 暮らしを楽しむ
トラコミュ 保存食



そしてさらには。
果物を煮る時にもよく使います(´v`)


パンに塗るジャムは林檎!が自分の中で大流行でして、
ここのところ、ずっとジャムを作ってます(*゚v゚*)

012_20141222141822e0b.jpg
生レモンの方が断然イイのは分かっていますけど=3



赤カブではありませんよw
まだ煮始めなのでちゃぷちゃぷですがー

行きつけの八百屋さんで、青森県産紅玉が6個で398円!!(安)
この赤さは紅玉じゃないと出ないかも(〃´ ω `〃)


無添加だから、安心して美味しく頂けます♪♪、
しかも自分好みの甘さにできるのも、自家製ジャムならでは~(〃´▽`〃)
 えぇ、甘すぎるより、あっさりしたもののほうが好み。

レモンもそのままコリコリッと皮ごと食べれますよー
防腐の意味合いはなくなっちゃうかもしれないけど...........でも、
作りたい気分の時に、常備してあるというのは便利なものです(^v^)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






施工時の不備でガスが抜けていたらしい@床暖房


思えば昨年の話なんですが、床暖を付け始めて間もなく、異常がありました。
(一年前の話ですみません(;´∀`))


一条さんへの不信感&腹立ちを感じたものの、
忘れっぽいタチでして、直してもらった後、すっかりぽっかり流しちゃってました(笑)
 よく言えば根に持たない性格、悪くいうならいい加減な性格というかww



10月後半に床暖をonにし、部屋全体が暖まったものの、
なにやらしきりに、床暖のモニターの電源というところが赤ランプになるのです(。-`ω´-)ンー






監督さんに連絡をとり、これは異常ですね~、ということで、
メーカーさん(チョーフ)が来てくださることになりました。


で、調べた結果、ガスが抜けていたということだったんですね。


エアコンをつけても全然暖かい風が出てこないということも感じていました。
夏にエアコンをつけた時は涼しかったんだけどなぁ・・・・と考えると、

住み始めて、1、2カ月?でガスが抜けていたということです(-公- )
(8月入居、で10月の話ですから)


チョーフさんとしては、一条さんにあまりマイナスなことは言えないとのことで言葉を濁していましたし、
あからさまなことはおっしゃいませんでしたが、


施工段階での不備


というのが、言葉から読みとれました。
濁してはいましたけどね、
「こんなに早くガスが抜けきるのはおかしい、施工するときに.....ゴニョゴニョ」という感じで(笑)


まず1回目、状態を見にきてくださり、
そして次の日、ガスの充填にきてくださいました。
数時間かかったものの、きちんと赤ランプは消え、エアコンからも暖かい風が出るように( ´ω`)


最近、床暖が暖まらない、という方をチラホラとお見かけいたしました。

やはり床暖をずっと付け続けているにも関わらず暖まらない場合は、
床暖チューブの破損、不凍液の問題の他に、ガスの問題もあるかもしれません。
連絡をとり、点検していただくことをオススメいたします。


トラコミュ 一条工務店トラブル&クレーム



それにしても、、、この時はものすごい腹が立ちましたね~
基礎での不備、トイレの換気扇の施工段階での不備、
そしてこのガスが抜けきっちゃうような施工段階での不備、
さらには照明の位置が違うこと(直していただきましたが)
などなど、いい加減な感じが否めないというか.....

1年経ってすっかり忘れてましたけれど、思えばこの頃は「やっつけ工事をされた」
なぁーんて考えていましたね=3
ましてや東北で、建築ラッシュみたいな感じで工程が詰まっていたこともあり。。

施主としては、色んな希望や夢が詰まっていて、そして生涯にわたって住む家として、
(二度建てる方もおられるかもしれないけれど)
思いきって建てるものなんですが、
HMとしては、たくさん建てる中のただの一軒なのかなぁ・・・・って。
もっと細やかな点検、そして一軒一軒誠意をもって建ててほしいなぁというのを感じます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






壁付けキッチン側から見たダイニング&リビング@ダイニングキッチン特集

ダイニングキッチンの、1年経ってシリーズ第3弾(・∀・)

~プチおさらい~ (笑)

・L型ロングキッチン
・壁付けキッチン
・正方形3連窓
・アイランドテーブル設置
・建具類はプレーン(メープル)色だが、キッチン住設のみマホガニーナチュラル
・シンク&IH壁全面タイル

なんとなく可愛いかも、と思える木を使ったインテリアが好き☆
ホワイト以外の原色は避けたいタイプ( ´ω`)


今日は、「壁付けキッチン側から見たダイニング&リビング」編です♪


壁付けキッチンのデメリットは、いつも片付いていないといけない、というところですが、
最大のメリットは、部屋全体で見た時の広さを感じる、というところでしょうか(〃´▽`〃)



img018-1_201412181508393de.jpg



個人的には、このL型のリビングの形も気に入っています。

リビング側にいるところから、キッチンへも4マス。リビングへも4マス。

キッチン側に立っている時もリビング側に奥行きを感じますし、
ソファに座った時にはTVボード側に向かっても奥行きを感じることができます(´v`)


玄関ホールから入ってきた時に、ドアを開けてキッチンが目に入るわけではないのもいいかな。
 いや、最終的にソファに座ればキッチンは見えるんですけど(笑)

ま、それは次回?の記事にするとして。



手前の白いのは、アイランドテーブルの天板です=3


005_2014121814433270a.jpg
※ダイニングの照明をちょっと交換してみた.........

160cmのテーブルを二人で使うとこうなります(笑)
余ってますw



もう少し広ければ、アイランドテーブルをダイニングとくっつけて置かずに、
その周りをぐるっと回ることができたのかもしれませんが.....(´-ω-`)

まぁ、この配置でも I型、U型対面キッチンのように回りこまなきゃいけないこともなく、
アイランドほど奥行き、幅をとらずに回遊できる、という点が気に入ってます(^v^)

配膳という点でもすごく使いやすい。
部屋の中心にダイニングテーブルがあるというか、、、ほとんどここで生活してる感じです。


見た目では、、、といいますと。

カップボードの位置も、リビングに入ってきてパッと見える位置ではないのがやっぱりいいです~
天井までの収納なので圧迫感がありますから、
リビングからはちょっと見えづらい位置である、というところがポイントかも。
3連窓にして、吊り戸棚収納をなくしたのも、圧迫感を減らせたところですねー

標準標準、の一条さんではありますが、タダでついてくる(笑)から、が理由ではなく、
使う使わない、見た目にもどうか、というのもよく考えたほうが後悔しないですね=3

トラコミュ 一条工務店住み心地
トラコミュ 住まいと暮らし
トラコミュ 新しいおうちの住み心地



でも、また家づくりができて、さらに今より広い家だったのなら、、、
断然、独立キッチンにします(`・ω・´)キリリ

キッチン・ダイニング・リビング、それぞれ独立しているのがいいなぁーーなんて(*´v`*)
て、叶わぬ夢ですねーー庶民には(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






「L型キッチン+アイランドテーブル」@ダイニングキッチン特集


ダイニングキッチンの、1年経ってシリーズ( ´ノω`)ポソッ


~おさらい~ (笑)

・L型ロングキッチン
・壁付けキッチン
・正方形3連窓
・アイランドテーブル設置
・建具類はプレーン(メープル)色だが、キッチン住設のみマホガニーナチュラル
・シンク&IH壁全面タイル

なんとなく可愛いかも、と思える木を使ったインテリアが好き(= ̄∇ ̄)ノ



今日はL型ロング+アイランドテーブルの使用感などなど( ´ω`)



015_20141210124007a6c.jpg


これまた昼間(曇り&北側窓)の写真です~........が、明るいでしょう(´v`)
電気いらずでエコでもあります←こじつけ(笑)



この配置は個人的に最高です(〃´▽`〃)

シンク側で色々と広げて切ったりした後、
アイランドテーブル部分にお皿を並べておいて、
調理したものをさくさくっと盛りつけることができますし、
ロングのIH右側部分にお鍋を置いておくこともできます♪


片付けながら調理しなきゃいけないということがないので楽!
以前はお皿を広げる場所もなくて困ったりしてましたが、
調理する場所が広いというのは作り手にしてみれば最高ですよー(*゚v゚*)


ちなみに、このL型とアイランドテーブルの間は69cmです!
取っ手部分を引くと、63cmってところでしょうか..........でも普通に使えています。
まぁ、片側開けている時に、
もう片側も開けるってことはほとんどないので困っていませんね(´-ω-`)

最初80cmあけて設置してもらったのですが、無駄に広い気がして狭めてもらいました。
わたしも主人も痩せ型なんで問題ナシ!




L型の角部分には調味料、よく使う雑貨類。


012-1_20141210124928ddf.jpg
(これまた違う日の写真でスミマセン


マグカップは一日に何回も使うので、マグツリーが便利。
最近、胃がやられてましてコーヒーが飲めず、ケメックスは紅茶淹れに使われてます(笑)

  


雑貨類はほとんど増えていないです、1年前から=3
基本的に使う物しか置かない方なので、代わり映えしてなくて(;´∀`)
ま、オープンキッチンなので、逆にゴチャゴチャあるよりはスッキリしてる方がいいかな~


マホガニー・ナチュラル、上の写真のアイランドテーブルの板写りが一番近いかも。
写真で撮ると、どうしても現物通りに写らずに、ミディアムくらいに写っちゃうんですよ。
けっこう明るい色目で、一枚で見ると緑?っぽく見えるんですが、
全体的に見ると明るい感じで緑っぽくも見えず、いい色具合だと思います(´v`)
うちの明るい内装に合ってるかなーっと♪

鏡面を選ぶ方も多いと思いますが、マホガニーもオススメですよ~木が好きなら♪
家具みたいな感じで、LDK全体で見た時に浮かない感じが気に入ってます。
キッチンキッチン!!!ってしてないっていうかww


と、ダイニングキッチン~1年経ってシリーズ第二弾~でした(〃´ ω `〃)

トラコミュ 一条工務店住み心地
トラコミュ 住まいと暮らし
トラコミュ 新しいおうちの住み心地





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






ムラあり。



バジルペースト&チーズのベーグル。





艶がない...........(-公- )

やっぱり艶だしが一番難しい気がする。。。

しかも、焼きムラが出てる......きちんと上下・前後入れ変えたんだけどなぁ(。-`ω-´)



トラコミュ パン☆デザートお菓子作り
トラコミュ 暮らしを楽しむ





007_20141208121613c04.jpg

内臓破裂 ( ` Å ´ *;)

溶けてでちゃいました(笑)
でもパリパリ美味しいっ



見た目ではプレーンっぽいけれど、
しっかりバジルのお味がしておりましたー(´・∀・`)

プレーンも色々と具を挟むことができていいけど、
バジルはトマトソースの料理と合うんですよね♪

トマトと鶏肉のスープをつけて食べるのも美味しかったです←写真ナシ(笑)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






「壁付けキッチンに窓」は採光が最高@ダイニングキッチン特集


我が家はちょっと標準外のこと&一般的じゃない事等をやっていたので、
大々的にupしてこなかったダイニングキッチン。
 あと、合わないんじゃ.......とツッコミを受けるのが怖かったともいう(笑)


・L型ロングキッチン

ここまでは普通だと思いますが、ここからが少し独特でして(笑)


・壁付けキッチン
・正方形3連窓
・アイランドテーブル設置
・建具類はプレーン(メープル)色だが、キッチン住設のみマホガニーナチュラル
・シンク&IH壁全面タイル


理由は、スタイリッシュな雰囲気で建てたーい、可愛らしい雰囲気で建てたーい、
、、、、、という方には関係ない話だと思いますが、
個人的には少し可愛い内装が捨てきれなかったのですww

以前も書きましたが、コテコテに可愛いのは苦手でして、
ほんの少し可愛いのがいいのです.... なんともビミョー
かっこよくてもダメなのです......かっこよくては。。。
......あれ?なんか可愛い感じもする?レベルがいいのです(。-`ω´-)
なんともビミョーなこだわりww


さて、そんなキッチンの、、、
1年経っての使用感をシリーズで書いてみたいと思います(´v`)
 アイランドキッチンがイイって人が多い中で需要はないかもしれませんがv


トラコミュ 一条工務店住み心地
トラコミュ 新しいおうちの住み心地


まず、採光のおはなし。


壁付けキッチンの利点は、なんといっても採光が最高wということでしょうか~

002_20141204123742e5b.jpg
※ 曇りで(時々小雨)これくらいの明るさ…しかも北側


うちの壁付けにした理由の1番の理由が「窓を設けて明るい事」です。
理由は、マンション暮らしでの対面キッチンの暗いことが非常に不満だったから、です(笑)
日中は照明をつけなくてもいいキッチン!それが希望でした。

対面キッチンにして、背面収納を下側だけにし、窓を全面に設けてもできることですが、
やはり壁付けキッチンにして窓を設けると、なんといっても手元がすごく明るいのです(^v^)

それこそ夕方、よほど暗くならない限り、照明をつけなくてもOKです。
日中に照明をつけたことはないです( ´∀`)



そして、こだわりの1つ、窓。


担当の設計士さんはしきりに引き違いの窓を勧めてきたんですが

 手が届きませんよっ
 ひとつずつ開けるのは面倒くさいですよっ 

いいんです、デザイン的に、押し開きがいいんです、絶対。
誰が何と言うと、絶対に押し開きがいいんです(`・ω・´)キリリ
と、断固として押し切りましたー

 思えばこれ以外にも「老婆心から言わせて頂きますと.....」と言われることが多かったが、
 どれもこれも負けじと押し切ってみたり。。。困らせてすみません(笑)





で、それがこの窓。

004-1_20141204123742587.jpg


展示場でもなかなかお目にかかることができない窓でした=3

どちらかというと、階段?などにつけるような窓だったようですねー
これより横に格子が2つの小さい窓、格子が3つの縦にもう1段長い押し開き窓はよく見るのですが、
正方形に近いこの窓は探してもなかなか実際に見ることが難しかった窓です(* ’ω’*)

半ば想像で選んだ窓だったのですが、なんとも可愛いです(〃´ ω `〃)
外から見たときに、3つ並んでる感じもまた可愛くて気に入ってます。
夜に3連窓に丸い照明が3つ光ってるのを見ると未だにニンマリしちゃいますv

キッチンに対して、大きすぎず小さすぎず、な窓。
大きすぎると見た目に変だし、小さすぎると採光の点で意味がなくなってしまう......
そして、正方形に近い形が可愛さをほんのりと出してくれているように思います(*゚v゚*)

実際にこのキッチンの3連窓を開くのは、一番左端の窓だけで、
そこは住設がない部分ですので、手も届くし開けやすい。
なので設計士さんが心配してくださったようなことはなかったです、ハイ(;´∀`)


あ、壁付けキッチンゆえ、見た目重視でしたので、上の吊り戸棚は計画にありませんでした。
吊り戸棚がなくても収納は足りているので、窓にして正解だったと思います。
キッチンに関してはいくら減額になって、オプションでいくらだったか、全くもって謎です(笑)
希望を詰め込んでいらないものは削除した、という感じなので......(〃 ̄ω ̄〃)
きっと聞きたいことはそこだと思うんですが、スミマセン(笑)


参考にしたい方がいるか分かりませんが、
とりあえずダイニングキッチンシリーズ「採光」でしたー (*`◇´*)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






ソレイアードで!


秋ですねー

秋~冬は創作意欲に燃える季節でございます( ´ω`)

今、まさに編み物&洋裁にどっぷりでございましてv
今日はちょっとした小物なんぞ。


ソレイアードって独特の雰囲気が強すぎて、
私的には、、、外に身につけるのはあまり、、、と思っていましたが、
小物としてサッと出すくらいなら、オトナ的柄モノ小物かな~なんて(・∀・)



地味系ベージュのソレイアード、グリーンを合わせてみた.....





新札入れ、です(*`ω´*)

020_20141201100123bbc.jpg





厚紙を入れてあるので、ピシッとしてます=3

027_20141201100122faa.jpg
とりあえず千円札いれてみた(笑)




厚紙は貼りつけてあるわけではないので、ステッチで動かないようにしています。

028_201412011001228bb.jpg


トラコミュ ハンドメイド クラフトクレイ 洋裁 雑貨
トラコミュ 暮らしを楽しむ


むかーーーし、ちりめんで出来た新札入れを頂いたのですが、
和風じゃないのも欲しい・・・と思って作ってみました(´v`)


なんかまだ作りたい感があるので、違う布でも作ってみたいと思います♪
※ 気に入ったら量産派


あまり厚手にならない、邪魔にならないモノと思っていましたが、
キルト芯入れてふっくらさせても可愛いかも....(*´ω`)。。oO



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
