





結露具合。


いやーーー、降っちゃいましたね、雪('A`)
やっぱり一、二回くらいはこんな風になっちゃうものですよ、諦めよう。。
と思うのですが、つぶ男さんが朝から張り切って雪下ろししてます=3





15cmくらいでしょうか。。

昨年購入した、高ーい脚立が役に立っているもようww 
まったくもーーー気をつけてくださいよー  ←て、わたしは全くもってやる気はありませんw怖いんだもんw




しかし、外はそんな雪、寒さにも関わらず、家の中はぽっかぽか(〃 ̄ ω  ̄〃)


今日は日差しも燦々と降り注いでおりまして、家の中だけは春ですv

011_20150131124254baa.jpg


家が暖かいせいか、植物も育ちが良い(・∀・)

購入してきて株分けして弱ってしまったウンベちゃん(ウンベラータ)も、
細い株ながら葉っぱはわっさわっさ生えてきてます=3




さて、そんな我が家の結露具合はといいますと.............


006_2015013112413227c.jpg



こんな感じ。

全くしないわけじゃないけど、これなら許容範囲ですよね( ´ω`)
スポンジワイプで吸って水滴をとってます。


全館床暖房生活2年目・・・・・この快適さに慣れきってしまっていて、
はて、普通の家はどんなだったか...と忘れつつある今日この頃w
つぶ男さんがお正月ひとりで帰省しましたが、実家は極寒だったとのことw

いやはや、慣れとは恐ろしや(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






【鍵】雨水タンク設置完了。あら、可愛い(´ω`〃)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





普通のよりも細くて赤い!


本題に入る前にちょこっとお断りをっ

先日の、【ハニカムの紐について教えてほしいこと】で写っていたポールチェーンは、
ハニカムシェードの紐ではなくて、カーテンのシェードのポールチェーンです(;´Д`A ```

我が家はハニカムシェードの他に、レースのシェードとカーテンのシェードがついております、
それのほうのポールチェーンでした。

041-1_2015012314180267f.jpg


紛らわしくて申し訳ございません~
今は仕様変更なっているか?わかりませんが、うちのは普通の紐です、普通の(笑)


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*




さて、先日、こんな人参を買ってみました。





【金時人参】普通の人参より柔らかくて甘いらしい


普通のスーパーではあまり見かけませんよねーー(・∀・)

紫キャベツ、とか紫タマネギ、とか色つきお野菜大好きv
しょっちゅうは買わないけど




さっそく、ピクルスにしてみた!

004_20150123140620762.jpg

(メモ)
・コリアンダー
・ローリエ
・クローブ
(ホワイトペッパーは切れてて今回はナシ)


トラコミュ 保存食
トラコミュ 暮らしを楽しむ


で、さっそく食べてみたんですが・・・・・


普通の人参より甘ーーーーい!!!ヽ(*´∀`*)ノ

・・・てことはなかったんですが(笑)、
普通の人参より、青い、人参くさい匂いが食べた時にしないです。
そしてシャクシャクとした歯触りで、、、
普通の人参と比べると、人参の組織が細かいような感じがしました(難)
ゴリッッというよりは、シャクッ。??(;´∀`)




保存食系は、ホーローバットにいれているんですが、

最近は、野田さんよりも無印さんの方がお気にいりです(*゚v゚*)

006_2015012314062083a.jpg


野田さんのホーローバットはただの蓋だけれど、

無印さんのは、きちんと密閉できて汁こぼれしないのがイイ!(´v`艸)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






ハニカムの紐について教えてほしいこと


夏はすっかりスルーしまくっていたハニカムですが、

実は最近、ハニカム愛用者となっております我が家 (・∀・)







朝にハニカムを上げると、スゥーーッと冷気が広がるくらい、外気をシャットアウトしてくれています!

いやー・・・こんな優れ物だとはハニカム・・・やりますなぁ。

東北の場合、冬の方が発揮するかもしれませぬ。

トラコミュ 一条工務店住み心地




で、毎朝、部屋のすべてのハニカムを手で、えっさ、ほいさ、と上げるわけなんですが、

手前に紐を引く窓と、後側の紐を引く窓と、紐の向きが統一されていないんです(´・ε・`)



これは、引き渡しされたその日から気づいていたことで、

いつか監督さんに聞こう聞こう、と思いつつ、なんだか先延ばしになっていました(´-ω-`)

不具合ってほどのことでもないし。  にしても1年以上経ってるって....(笑)



どの窓が手前で、どの窓が後側の紐、っておぼえれば済むことなんですが、

自分としては手前に引く、と決めて全部そうしたい、とも思います.....くだらないことですが。



これって自分で直せるものでしょうかね?

皆さんのお宅のハニカムの紐って、方向的に統一されてますかーー??





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






雨水タンク、決めました


迷いに迷って、雨水タンク決めちゃいました~


エコに!!とかそういう高尚な目的があるわけでもなくw

所詮雨水タンクを用意したところで、ホースから出る水のように、
勢いよく使えるようなものでもないですからね( ̄- ̄)
(あ、でも高圧洗浄機では使う予定です)


雨水なら、ソーラーパネルにかけられるかな、なんて、そんな目的だったりv




えっと、次の2点で決めました=3



・見た目
・どちらかといえば転ばないかも?的デザイン






樽です、樽(笑)

いや、樽風、と申しましょうか(・∀・;)


家は性能(`・ω・´)キリリ

という一条ハウスを選んでおきながら、見た目をとってしまったーーv



まぁ、縦長デザインで何が何でも絶対に補強が必要!っていうのは選ばなかったつもりです。

家自体のサイディングに穴開けて何かで繋ぐっていうのもなんかなぁ・・・・
もし水が満タンに入っている状態で、
グン!って引っ張られてバリッ!なんてなったら、、(ならないでしょうけど・笑)
それはそれで怖いような(-公- )
家に直接取り付けるタイプではない方がいいのではないか・・・
(一条さんのOPでやる場合は板が入るそうなので、そこはなんとも言えませんが・・・・)

ならいっそ、ゴロンゴロンと転がってくれた方がまだ家に傷はつかないような....(-益- ;)
まぁ雨樋は壊れちゃうでしょうけれど。。


どれくらい大きいのか?と申しますと、

わたしが五右衛門風呂できちゃいます(∩´∀`)∩ 



南面の、薔薇や家庭菜園などに使いやすい位置に設置しようと思います(´v`)


img018-1_2014122512162888c.jpg


我が家は植物が多いので、

とりあえず夏の水やりに使えたら~と思います( ´ω`)

あとお花載せたり、とかw




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







根っこが生えたら



頂いた花束の中の植物に根っこが生えたので植えてみたら、、、


015_2015011512461644b.jpg


ぐんぐん育ってます(笑)


なんか嬉しい~(*´v`*)

切り花として頂いたけれど、飾って終わり、じゃなくて、
これからは鉢植えとして生きていけるなんて♪
色んな想いの詰まった花束だって分かっているだけに、ますます嬉しいです(´ω`〃)



観葉植物、なぜか色々と増えておりまして、斑入りパキラがもうひとつ増えたり、、
ウンベラータが2本増殖、、、、

あと門塀脇に置いていたブラックティーツリーが、外だと越冬できないかも、ということで
木目のお部屋(洋室)に避難してきたりしています(; ´ゝ`)
かなりデカいんですけどww

ま、植物があると、少しは湿度をあげてくれると思うのでヨシとします( ´ω`)



あと昨年増えまくった薔薇の選定をしました~

もう少ししたら、地植え予定のブッシュタイプの薔薇は植えることに。
アーチにしようと思っているフェリゴンドは、誘引しなくっちゃ!
、、、と、薔薇で大忙しになりそうな1,2月です=3



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






今さらながらに後悔してる点


いろいろと設計士さんの「~~~こうした方がいいですよ~~~」というオススメを
ことごとくお断りして、自分のしたいようにした我が家ですが.....
 後悔している点はほぼないです


あまり疑問に思わず、設計士さんのなすがままにして、
今、ウーン?(`ω´;) と思ってる箇所が一か所だけあります。

ここじゃなかった方がよかった、といえばいいでしょうか(-公- )

 いわゆる後悔というやつですかね




それはキッチンの..............................


006-1_20150109094722c6a.jpg


これです、エコキュートのモニター?です(;`Θ´;)




設計士さんは確か、キッチンに立っていてもすぐ押せる場所に....ホニャララ...

そんな感じで説明してここに配置していたらしいのですが、
よく考えたら、フツーにこちらのキッチン脇、

017_201501090947231be.jpg


...でも良かったんじゃないのか、って話ですよ (*` ω ´*;)


トラコミュ 一条工務店 照明・電気配線


何もIH脇でなくても.....
そんなに油ハネするような使い方はしていませんし、
L型ロングタイプなので、IHからも少し距離があるので汚れはしませんが、
あえてそこでなくても.....って、思います=3


ただ、このモニターを集合させた場所は脱衣所脇でもあるので、
逆に、ダイニングのすぐそばにあることで、お風呂の栓さえしておけば、
すぐにお風呂のスイッチを押せる、という利点はあります(^v^)


お風呂に近いよりキッチンで使いやすく~...っていう設計士さんの心配りかもしれませんが、
それより油汚れが気になります、主婦としては(;´∀`)


しっかりよく考えるべき点だった、と今さらながらに反省。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村



※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”





気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
