





ブニッ!と膨らむ


そうだ、パンを焼こう(`・ω・´)

、、と、ふと思いついたら即行動w  

(気まぐれな性格でして)

HBじゃなく、手でコネコネこねるのもまた楽し。



コロン、コロン






<二次発酵後.....>


ブニッ!!!

004_20150225174037195.jpg



<焼きます>



ふんわり~~.:。+゚

005_20150225174036aba.jpg


トラコミュ パン☆デザートお菓子作り
トラコミュ 暮らしを楽しむ


食べる分ずつちぎって、、、、いただきまーーす (*´v`*)



焼きたては、ふんわりしてるけれど、もっちりむぎゅむぎゅしていて美味しいんですよねー♪

このちぎりパン、なんの手間もいらなくて毎晩でも焼けそう(`ω´ )グフフ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






ハーブ畑


ハーブ畑.................






様々な種類のハーブを植えてます( ´ω`)



昨年、植えた時は、ぽつん、ぽつん、、、、、

という感じでしたが、

わっさわっさと成長しまくり、こんな具合に (*` ω ´*;)

ローズマリーさんには、大変お世話になりました。

お魚のアルミホイル焼やお肉料理などに使いましたよー



まぁ、見た目にも鮮やかだし、匂いもいいし、で良かったのですが、

どうもライム色のセージにだけは、ヨトウムシちゃんがきちゃうようです(-公- )

色鮮やかで見た目的には一番残したい種ではありますが、

ヨトウムシさんが徘徊するなんて怖すぎる.......どうにかしなくちゃ。


今は根元を残して、全部刈ってしまったので、今のうちになんとかしたいところ(;`Θ´;)))



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






2次外構・サークルストーン


秋に考えていた、庭に乱形石でサークルストーンを敷く案。

芝生のど真ん中に、楕円の形をした、ガーデンチェアやテーブルを置くスペースとして考えていました。

そこでお茶したり~ランチしたり~本読んだり~.......妄想妄想(*´ -`)。。oO




秋に咲いた、ペッシュ・ボンボン




けれど、見積もり等出してもらっているうちに冬になってしまい、

結局中途半端に話は終わってました=3

サークルストーンの下にはコンクリート入れなきゃいけないし、、、

ならばいっそ春に!なんて。

春に向けて、色々と重なってなんだかあわただしい我が家です=3

木は植えたいし、薔薇の植替え、地植えはしたいし....

庭のことだけじゃなくて、色々とてんこ盛りで忙しい~!


ところで見積もりの額は......ざっくり40万円くらいとのこと=3

サークルストーンだけじゃなく、土を捨ててもらったりしたいのと、

機材を入れることでけっこうかかりそうです(´△`)


思ったよりも高かったので、まだまだ悩み中.....早く庭で友達とお茶したいのになぁーー

ねぇ、つぶ男さん....|ω´o)チラ




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







雨水タンク、お役立ち!



例の、【見た目も大事な(笑)雨水タンク】

ものすごい役立ってます(`・ω・´)

※ 屋根にも流してみました!



ひねると出ますよ




雪解け水がけっこう溜まっているので、けっこうな勢い!(・:゚д゚:・)!

こりゃーーホースつなげば、水量さえあればホースからジャーッとでますよ。

もうひとつ設置しようかな、なんて言ってますもん、つぶ男さん (*` ω ´*;)

いいじゃないか、ひとつでww



さっそく、ジョウロに入れて、薔薇にお水をあげております(´v`)



イントゥリーグの新しいシュート。

012_20150214135344432.jpg


これは地植えしないからいいけれど、

日中陽があたるせいか、冬なのにあまり冬眠していない様子....

もう剪定は終わってるからいいけれど。



そろそろ地植えのものは植えないと。

西の方よりは少し遅くてもいいとはいっても、もう2月ですもんね(* ’ω’*)

しかし、、、増えに増えて、30種くらいになっちゃった薔薇....頑張らないと。

7つくらいは地植えする予定です(p`・ω・´q)がんばる!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







1.5寸 vs 3.5寸


【お断り】
あくまでも、うちの家の形状での話です。
家の形は様々だと思うので、
平屋の我が家の形での話だと思って読んで頂けると幸いです。




今さら悩んでも仕方ないことなんですが、
昨年も今年も、この時期になると未だにウーンと考えてしまうことがあります(-公- )

1.5寸屋根 VS 3.5寸屋根

というか、


<片流れ1.5寸屋根>
すでにイイとは言えない外観だが、少しでもマシな外観のため、
冬場は雪が落ちずに1,2月の発電量を諦めるか......(シミュ並)


<片流れ3.5寸屋根>
雪が自重で落ちることを期待し、1,2月のために、
年中(てか、この先一生ですけど・笑)デコっぱちの変な外観を諦めるか



ですが=3=3


積もる量&外気温にもよると思うのですが、1、2月、
積雪15~20cm、最高気温が高くて6℃、低くてマイナス1.7℃。(平均値)

南東北。太平洋側。
冬場でも晴れているる率高し。
積もったとしても、根雪になるほどは積もらず、
うちの家の立地条件的にも融けるのは早いですが・・・・

やはり15センチほど積もると、完全に融けきるために1週間ほどかかりました。
今日は完全に融け切っているので、ガンガン発電してくれています(∩´∀`)∩






パネルが全部くっついているわけではないので、
どうやらそこで引っかかって落ちてこないようです@1.5寸屋根

やはり融けて流れてくれるのを待つしかないのか.....(-益- ;)

晴れる日が多い地域ゆえ、晴れてくれさえすればけっこう早くに融けますが。。。



019_20150207142253d39.jpg


昨年購入した、脚立に登って写真撮りました=3


手が届く部分、柄を伸ばせるスクイージィで落としてみるものの、たかが知れてる(´θ`llll)


普段は、3.5寸にしなくて良かった~(〃´A`)=3と思っているものの、
この雪の時ばかりは、3.5寸にすればよかったか~('A`) とも思ったり。
でもこの二ヶ月ばかり、しかも雪が融けちゃえば、他の問題はないと考えると、
やっぱり1.5寸で良かったぁーーーと思うのですが、
でもシンシンと雪が始めると、あぁぁぁやっぱり3.5寸に....あぁぁ(以下、繰り返し)


ま、年中を通して考えると、発電量upが倍!っていうわけでもないので、
結果としては1.5寸でいいっか、とはなるんですがね(´△`)
(見た目の問題で)
雪さえ降らなきゃねぇ・・・・と思うわけですよ。。。

ドレン管みたいなものを屋根の上部に設置、ポツポツと穴を開け、
ポンプを使って雨水利用をし雪が降りそうな日はずっと水を流し、
それを循環させ続ける・・・・などという、
本当にできるのか?というような案がつぶ男さんの頭にあるらしい(。-`ω-´)


しかし2月に入って、発電量がジワジワと増えてきましたよー♪
春に向けて、あとはどんどん増えていくかと思うとワクワクしてきますね(*´θ`*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”










在庫限りでドキドキ


食器の話。

なぜか、ここ1、2年、黒いお皿に惹かれておりまして。


昨年、いつ頃だったか....忘れてしまいましたが、
キャトルセゾンで黒いお皿を買ったんですよ。


これ↓↓↓

876.jpg

シャルロットというシリーズです。 カタログはコチラ→

黒と白があって、なんとなくアンティークな感じ。
白はあまり興味惹かれませんでしたが、この黒の方.....!(*゚Д゚*)
真っ黒!というのでもなく、和風な感じプンプンでもないところが気に入って。
お店で見つけて以来、しばし悩んでから、よしっ!と2枚買いました=3



001 (2)


フラットなプレート。

いやはや.....この縁の感じとか...好き~(*´ー`*)


と、思ったものの。
思ったよりも出番が少なく...... (*` ω ´*;)


我が家の場合、プレートよりも、ちょっと深型の方がよく使うんですよ。

一番使っているのは、ARABIA 24h Avec、ブルーのパスタプレートです。
グリーンのフラットプレート、思ったよりも使えていない....
最初にフラットプレートを買ったものの、後からパスタプレート買ってみたら、
やっぱりそちらをメインに使ってしまっていたりする(-公- )
kokoも然り....オーバルよりディーププレート使用率高し。



てなわけで、案の定、ちょっと深型も欲しくなってしまったのです(`θ´*;)




フラットプレートよりも一回り小さくして深くした感じ。
絶対に我が家では重宝するに違いない!

・・・と、悩みに悩むこと、数か月(笑)
だって同じシリーズで買うのは馬鹿くさいか?とか悩んだもので(*´ェ`;)



で、心を決め、お店に行ったら、白しか置いてない(|||`Д´|||;;)

しかも、よく見たら 「在庫限りで終了」って!!! (:;..;゚;益;゚;;.::)
どうやらこのお店ではもう黒は売り切れちゃった模様!
3週間ほど前に見た時は全種類置いてあったのにィー!と、
慌てて店員さんに聞いてみたら、在庫のある店舗から取り寄せてくれることに。。。

(*´◇`*)ホッ

あーーーーー良かった=3


という、ちょっとドキドキしたお話でした=3

たまにあるんですよね、こういうの。
毛糸ではよくこうやって取り寄せてもらったり(ロットの関係で)あるんですが、
お皿でもやるとは思わなかった(笑)

それにしてももう生産終了て....人気なかったのかしらー
味のある感じがすごく良かったのになぁ(´-ω-`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”







気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
