





【鍵】植木の成長&庭の様子

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力





お庭でお茶会のために!@外構工事


庭のサークルストーンで芝生&薔薇を眺めながらお茶会( ´ω`)

...............を実行に移すべく、打ち合わせしてまいりました=3


トラコミュエクステリアデザイン


前回の打ち合わせ(昨年秋)では、

・サークルストーン
・残土処理

で、ちょっと大きめなサークルストーンの見積もりになっていて、
ざっくり60万円超でございました(-益- ;)

希望の大きさだと大体40万円超くらい


住宅街の土地ですが、なにぶん広いので残土処理もかかるかかる。。。。

で、この冬の間、庭を掘り返し、出てきた土の根っこやらを処理して少しずつ減らし(せこい・笑)


006_2014081909090460e.jpg


・10平米大のサークルストーン(天然石使用) 希望の石はコレ↑↑↑
・残土処理

で、また見積もりを出してもらうことに。


それに加え、水はけの悪い土地ゆえ、暗渠パイプを入れる、
暗渠排水工事も見積もりに入れてもらう事にしました。

せっかくの広い芝生が水で溢れかえってしまっては残念すぎる(-公- )


東西に歩くために作ったインターロッキングを一部外さなくてはいけませんが、
でも暗渠工事のためなら・・・仕方ないですよね。。
最初の外構工事の時にそれが出来ていたのなら良かったのですが(´・ε・`)

しかし、すでにその外構工事ですでにかなりの金額に達しておりましたので
とても暗渠排水工事までは回らず。。


今回打ち合わせではそのような点をお話をしてきました。
次回はまた今週末です。

早くしないと、芝生を植えるのに最適な時期を逃してしまうっ!


余談ですが、打ち合わせの時に、
うちのながーいアプローチのリンクストーンを手掛けてくださった左官屋さんとお会いしました~
珍しい色のリンクストーンだったせいか、憶えていてくださって(*´v`*)
外構屋さんの門塀をぬりぬりしているところでした☆
うちのリンクストーンのアプローチはほんと自慢です!
素敵に仕上げてくださって感謝です(〃´▽`〃)


トラコミュ
一条のおうちの外構




<写真がないのもつまらないので・笑>



甥っ子がグッピーを飼ってまして。
それに入ってた水草をもらってきました。
ただ水に浮かべてるだけですが、なんか楽しい(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






一条工務店標準のクロスは弱い(気がする)

久しぶりに家のことなど.......... ( ´ω`)

うちのクロスについて。
各個室はオプションクロス(一条工務店風に言うなら)にした部屋がほとんどですが、
LDKと玄関、洗面室、脱衣所、キッチン、は、一条工務店的にいう、標準クロスも使っています。


・壁一面にホワイトのタイル
・グリーンのアクセントクロス
・縦型4連窓に、少し雰囲気のあるシェードを持って来たかった
・木製キッチン

これらの雰囲気を壊さないために、LDKは一面を除き、普通の白い標準のクロス。

そしてLDKと他のつながりとの違和感をなくすために、
玄関、洗面室、脱衣所は、LDKと同じクロスにした、というわけなんです。


で、そのメインに使った標準クロスはこちら。

【IN2203】 白すぎずオフホワイト具合が良くて選んだホワイトクロス。


標準クロスが変わったとのことですので、これが今あるかは謎ですが、
これはあまりオススメできません(`ω´;)


一条標準クロス全てに共通する話ではないと思いますが、
外傷に(笑)めっちゃ弱いです(;`Θ´;)


ズリッ
015_2015031909122689d.jpg


↑↑↑我が家で一番ひどい傷部分ですw

といっても、掃除機を運んでいる時に、
うっかり軽く擦ってしまっただけ、なんですが(`θ´;)

この他にも、ちょっと爪が当たっただけでも軽くザリッとした傷になっていたりします。。。
ちょっと重いバッグを擦ってしまっただけでも、めくれてはいないけど跡が.....


子供がいない我が家でこれですから、
お子さんがいる家庭では、こういった凸凹があるクロスは絶対に選ばない方が........(;´∀`)



それに反して、オプションクロスは強いです。
7月で2年目を迎える我が家ですが、他の部屋のクロスは全く傷ついていません。


けっこうポコポコしてるんですけれどね。
022_20150319094348baf.jpg



一番強そうかなぁ・・・・と思うのはこの部屋のクロス。


通称、木目部屋(笑)

009_20150319091225391.jpg


023_20150319094542581.jpg


凸凹が少ないから?とも思いますが、落書きにも耐えられそうな質感、厚さのような。

落書きしたことがないので分かりませんが(笑)、水っぽいものにも強そうです。
爪で掻いても平気だし、物がぶつかっても傷つきません。


一条標準のクロス(それでもサンゲツさんらしい)を爪で押した時、掻いた時の感触と、
オプションクロスに同じようにした時の感触は全然違います。

一条標準クロスは柔らかいんですよね、、、なんとなく(-公- )

だから凸凹していると傷つきやすい、という事なのでしょうけれども。。。


なので、クロスを選ぶ際には、見た目、色だけではなく、
実際に爪を立ててみたり触ってみたり擦ってみたり、色々と試してみることをお勧めします。

うちはその標準クロス以外の部分はアクセントクロス全面貼りにした部屋が多いので、
傷つきやすいクロス部分が少しは減って良かったと思っています(;´∀`)


オプションクロスが強いのか、
一条標準クロスが弱いのか、、、どちらなんでしょうね(*´ェ`;)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






曲げておくといいらしい。

すっかりブログを放置してしまいました~
コメントを頂いていましたのに.....すみません。。。

ちょっとした私事で忙しくしておりまして。
やっとひと段落したので、ほっとしたところでございます。
いやーー、、、大変だった。
初めてのことゆえ、色々と戸惑いましたが、なんとかこなせました(;´∀`)
写真関係のことだったのですが、目を留めて頂き発表する機会がございまして(*´∀`*) 
(このブログの写真ではありませんが)



さて、そうこうしているうちに、本当にすっかり春めいてきましたねー!


薔薇もかなり芽吹いてきましたよヾ(´・∀・`)ノ


昨年、新苗で手にいれた、プリP.J.ルドゥーテ




ちょっと見づらくてすみません、弓なりに曲げているところです!

トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング

上に上に、、、と、上にだけグングンと伸びちゃって(`ω´;)

薔薇指南書(まだ手放せません・笑)を見ると、
上にだけ伸びていてシュートが出ていないような株は、
冬の間に曲げておくことで、春にたくさん芽吹くとな。

確かに、曲げていた部分から、上に伸びようとする芽がいっぱい( ゚д゚)

さらに、根元には新しくシュートの芽が2つほど!!!ヾ( ´ ω ` )ノ゛
見てみるものですね、薔薇講座本(笑)


植え替えもだいたい終わりましたし、あとはニョキニョキと芽が育つのを待つだけでしょうかー♪

..........そして、虫との闘いが始まる(  )´ e` ( )



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”






気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
