





芝生植え付け後、一ヶ月!@TM9


芝生【TM9】を植えてから一ヶ月が経ちました〜


トラコミュ 園芸・ガーデニング
トラコミュ 芝生通信


さて、植え付け直後はどんなだったかを振り返ってみましょう(´v`)


〈植え付け直後〉
055_201505180948155a2.jpg




〈植え付け一ヶ月後〉




は、は、生えましたねーーーー(っ゚Д゚;)っ


我ながらこの写真を見てびっくりでした(笑)
生えるものだわね@芝生


もう死にかけてると思っていたところでさえ、
ポツリポツリ、じわじわと生えてきているんだからびっくり。
毎朝毎晩、時には日中の水やりを頑張った甲斐がありましたよ☆


003_20150617215203e53.jpg


004_20150617215203463.jpg


005_201506172152027f7.jpg



ホームセンターで購入した方のTM9は雑草が生えてきていますが、
楽天で購入した方は雑草がほとんど生えてきません。
これもまた差があってびっくり (-公- )





それに生えてきたところと、
死にかけてから(笑)生えてきたところの差があるせいか、
モリッと濃い部分があってそこだけ勢いがあります。。。
刈らなきゃいけなくなるんでしょうか=3

早く芝と芝の間も埋まってくれるといいなーーー(◍′◡‵◍)



うちの母が挿し木してくれたアジサイ。

019_20150617215239de0.jpg


早く花壇を作ってもらって植えたいです♪


まずは花壇のための煉瓦を外構屋さんに頼まないと♪
アプローチで使った煉瓦と同じものを頼んで
統一感を出したいと思ってますヽ(●'v`)ノ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”







エアフープをDIYで設置しました!(ホスクリーン的なアレです)


ちょっと前の楽天マラソンで購入した、エアフープを設置しましたー♪
※ あ、つぶ男さんが、ですが(恒例)


完璧な出来( ` Å ´ )!!!
つぶ男さん~ありがとう。

トラコミュ 住まいと暮らし


007_2015061611474811a.jpg


この部屋は、一番日当たりの良い洋室A。
一日を通してずーーーっと陽が入り続ける部屋です。

洋室B(通称つぶ子部屋・笑)にホスクリーンは設置してあるのですが、
北西なので、午前中はちょっと日当たりが良いとは言えず。

なので、マンションで使っていた置くタイプの物干しを、この洋室Aで使っていたのですが、
やっぱり下にあると掃除しづらかったり、引いたりしたのでフローリングがちょっと傷ついたり(´・ω・`)
というわけで、それを処分して、上から干すものをつけようということにしました☆



012_20150616114746cca.jpg









ホスクリーンより、シンプルでスッキリ可愛い感じ(〃´ ω `〃)


この部屋の、シンプル可愛いカジュアル感にぴったりかと♪
フープの中の色はグレーを選びましたが、嫌味のないグレーでスッキリ。



高さは、天井から40cm。
ホスクリーンよりもやや高めの位置ですが、見た目スッキリさせたいので高くてヨシ☆





3本セットだから、いつでも長さは変えられるしね(・∀・)

幅は135cmスパンで設置しました。
あまり長くても邪魔だし、かといってそれ以下だとタオルケットも干せないww
ちょうど良い長さかと思います!


お客さまが泊まる時は撤去したい気もするけれど・・・・
でもここにハンガーなんかかけておけば、お客さんも使うかも(笑)
自分だったらこういうのがあったら利用する(* ̄m ̄)


☆やっておいて良かったこと☆

もちろん梁探しのための、例のピーーー!となるグッズは使いましたが、
建築中の写真も撮っていて正解でした~
(スケールとカメラは持参でパシャパシャ撮ってましたからね・笑)
リビングとこの洋室では梁の方向が違うのです。
リビングは南北に縦なんですが、洋室は南北に横に梁が入ってます。
建築中はこまめに写真を撮っておくと(入れるならば)後々、自分達で何かする時にも使えます(´v`)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”







2年目となるシンク&後悔した、しない水栓話


後悔してる、してない話(* ̄ω ̄)

トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事

もうちょっとで2年目となる我が家のシンク

044_20150612122121da3.jpg


046_201506121221208ec.jpg


オレンジ色のふつーーのスポンジでごめんなさい(〃 ̄ω ̄〃)
オシャレなホワイトのスポンジにでもすればよかったかしらww


今は樹脂シンクを選択できますよねーー
きっと今、選ぶのだったら迷っていたことでしょう~(´c_` )

見た目では絶対に樹脂シンクだけれど、お手入れの点では......どうでしょうね
未知なものゆえ、選択するのは怖いような。。  一条オリジナルってところも.....
ま、今となってはもう選びようないのでどっちでもいいけれど=3
ステンレスにはステンレスの良さもあるので、これはこれでいいと思っています(´v`)

ただ・・・・蓋、蓋だけはいただけない(笑)
安っぽさ全開!!!( ;´Д`)

でもここをステンレスにすることも可ですけれど、 ※一条商品ではありません
それはそれでくすみが気になりそうで結局購入に至っていません=3



後悔していない点と、後悔している点を2つ。


・タッチレスにしなくてよかったー
・グースネック系のオサレ水栓を選べばよかったー


です=3


056-1_20150612132517920.jpg




オートトイレを使っていて便利ー☆といってるわたしですが、
キッチンの水栓はタッチレスじゃない方が好み。

便利には便利だけど、関係ない時にまでジャージャー出るのは ヤダ('A`)
洗面ではタッチレスがいいかなーと思う時はあります。。

ですがキッチンの場合、よく頻繁にシンクにも手を入れることですし、
ここにはなくても良かった=3と思ってます( ´ω`)


入居後ですが、とある場所で毎日のようにタッチレス水栓を使っていたところ、
えぇぇーーい出なくていいのにーっ(p`ω´q)と毎日思ってました=3
それまでタッチレスにすればよかったーと後悔していたので、
ある意味、後悔しなくて良い選択だったことにホッ
やっぱり体験してから選択できれば間違いないのかも、と思った次第(´v`)


タッチレス水栓って、トイレの手洗いとか洗面用が合っているのでは?と私は思います=3


不満なのは、一条標準水栓・・・・・・・・ふつーすぎる( ̄- ̄)






んー・・・ゴールドも素敵(*゚v゚*)
うちには合わないけど=3


なぜ、ここに頭が回らなかったのか(;>ω<)と後悔=3
友人に水道屋さんいるから、いつか交換してもらおうかなーと思ってます(´・ω・`)
タッチレスじゃないから電気配線いらないし、できないかしらね。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”








シューズボックスを改造!@靴収集家さんへ


飾るより 収納重視の 靴箱です

つぶ子、心の俳句w


トラコミュ 一条工務店 収納

我が家は天井までのシューズボックス...........





ところがですよ。
どどーんと収納力バツグンのはずのシューズボックスだというのに、
かつ、家族ふたりだけなのに、
全部入らなくなっている、というのはなぜなのでしょう((ll゚゚Д゚゚ll))

※ 去年5,6足は処分したはずなのですが(-公- )




かくなる上は・・・・・・・・


DIY!!!




傘立て部分を改造することにしました(`・Д・´ )


007_2015060813313505b.jpg



011_20150608133133a72.jpg


ダボレールをつぶ男さんが設置してくれました(∩´∀`)∩




012_201506081331334f6.jpg


014_20150608133133d6b.jpg



ミリ単位まで厳しいつぶ男さん・・・・
適当に設置されるくらいなら自分で☆というのがポリシーw

今回もしっかり設置してくれました(`・ω´・)b


左と右の傘立て部分に設置してくれたおかげで
とりあえずは追加で4段8段確保できました~
ダボと板を増やせばさらに段数を増やすこともできるし、
板をとっちゃえば、ロングブーツを設置することも可能ですヽ(*´∀`*)ノ


靴が大好きでつい集めちゃうんです!という方、
オススメですよーーダボレール♪♪♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”






芝生。植え付け20日後。@TM9


さてさて、TM9☆芝生の状況♪
植えてから20日が経過しましたー( ´ω`)

トラコミュ 園芸・ガーデニング
トラコミュ 芝生通信


まずは・・・・・

植付10日後の写真。
040_201505271043348c8.jpg




植付後20日の写真。
011_20150606110432083.jpg



毎日見ていると、生えてきている....かな....?(`ω´;) ??

くらいなんですが、こうやって写真で見ると分かりますね、きちんと生えてきているの!

良かったーー(*´∀`*)






次回の販売は6月22日から開始のようです☆


あっという間に売り切れちゃうみたいですね、争奪戦なのかしら( ̄Θ ̄;)



それにしてもホームセンターで購入したTM9と、この通販のTM9。

なんとなく色が違うんですよねぇ.......来年の春には同じような色になると良いのですが(`θ´;)

003_2015060611043229f.jpg


育った地域?にもよるのでしょうか。

色的には緑緑しているホームセンターの方もいいのですが、
でも柔らかさは通販の方に軍配が上がるような(´-ω-`)ウーン


ま、今後の成長に期待したいですーー♪
※ ハゲてるところ含め(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”






簡単に仕上げて@自分用


大好きなシナモンロール。

トラコミュパン☆デザートお菓子作り


むにょん。
002_201506041152067ac.jpg



焼けたーー♪
005_20150604115206341.jpg


アイシングしてませんが(;´∀`)


自分で食べるものだから、こんなんでOK(笑)
気負わずに、簡単に焼くのがイチバン☆

でも、レーズンはたっぷりラムに浸ったのが好きだから、
たっぷりのラム酒に漬けてから、たっぷり巻きました(* ̄m ̄)

あと、シナモンも好きだから、シナモンもばっふばふ振りかけて☆
昔は嫌いだったんですけれど、好みって変わるものですねぇー( ´ω`)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”







高さ 80センチ or 85センチ


今日は前々からふと感じていたことなど(変な日本語ですが・笑)

洗面カウンターのことなんですが。

トラコミュ 新しいおうちの住み心地



※ 全然関係ありませんが、独立洗面室はおすすめです(b´∀`)


洗面カウンターの高さって、キッチンの高さほど皆さんあまり悩まれませんよねー

まぁうちもそうだったんですよ。
一般的にオススメされる高さのまま、あまり悩むことなく80センチの高さです。
設計士さんと会話したのは憶えているのですが、
ここはあまり主張せず80センチでいいか~みたいな流れだったような。


しかし、生活していて85センチでも良かったかな.......と思うこともしばしば。。


というのも、このオリジナル洗面カウンター、鏡張りなんですが、手を洗うと跳ねるんですよ。
そしてそれが水垢となって跡が残ってしまうのです(`ω´;)

最近、クエン酸で洗うようになってそこまでひどくありませんが、
やっぱりなんとなく水跳ね→水垢が気になるところ。
洗面ボウルに手を差しこんで洗うならば(蛇口の下に手を深く差し入れて)、
こんな風に水跳ねしないかなぁ・・・と思うのです。

そう考えると、80センチの高さってけっこう低いんですよね(´-ω-`)
85センチでもちょうどいいくらいかもしれない。

だってキッチンでは身長の高さうんぬん~~~で適性の高さが85センチとでているんですよ。
それなのになぜ、洗面カウンターは80センチなのか?(。-`ω-´)
キッチンほど長い時間洗い物するわけでもないのだから、
85センチにしてもいいのでは~と思うわけなんですよね=3

というわけで、今、選ぶのだったら85センチにするかな?と思いました。
まだ打ち合わせ段階の方は、85センチの高さの洗面台も見てみられるといいかもしれません~☆
(でももしかしたら標準的じゃないから、設置されてるところは少ないかも?)

身長155センチのわたしでさえそう思うのですから、
身長184センチのつぶ男さんは、きっと使いづらいのではないかと(‐∀‐;)


しかし、こんなシンプルでお手入れも楽ちんな洗面カウンターでモヤモヤしてるとは。。。
HMを選ぶ前に憧れていた、、、
木製カウンターに白磁の洗面ボウル、
タイル貼りのオサレ重視洗面カウンターにしていたらどうなっていたことやら....と。。
いつも雑巾片手にフキフキしていたかも(;´∀`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”







ホワイトでまとめてみる


ただいまカラフルなお庭となっております(´v`)

様々な色のバラが咲き乱れておりますが♪

トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング


ホワイトでまとめてみました(*´ー`*)
041_20150601112353498.jpg




ホワイトだけ!っていうのもいい感じ(*´ェ`人)






この薔薇はシューラネージュ。
022_2015060111302185a.jpg



すっごい花付きが良くて、何個咲いたかな?ってくらい。
きっと30個近くは咲いているんじゃないかな~( ´ω`)
鉢なのにこんなに咲くなんて。
地植えにしたらいったいどれくらいつくのかしらん♪




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”







気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
