





お手入れいらずで青々とした芝生@TM9

TM9を植え付けしてから2カ月が経過しました( ´ω`)

トラコミュ 園芸・ガーデニング
トラコミュ 芝生通信

まだ、きれいなターフとはなっていないものの、
徐々に徐々に隙間も埋まってきて、青々として目の癒しとなっております(*´θ`*)


<2カ月目>



<比べてみよう☆植え付け後1カ月め>
001_201506172152042e1.jpg




<今朝....2カ月目>
009_20150728115343ddb.jpg



ん~~~緑がいいですねぇーー(´ー`)



しかし、手間いらずというのは本当なようで、ほんっと成長が遅いです( ゚д゚)

この調子だとしたら、ほんと芝刈りなんかいるのかいらないか、ってくらいですよね=3



うちのお隣さん。
うちが植え付けした一カ月後くらいに、普通の高麗芝を植えておられたのですが、
あっという間に伸びて、もう芝刈りしなきゃ?ってくらい、高さが出ています。

なんとなく芝の上を歩くというよりは、中を歩くに近くなっているというか....
それくらい伸びるのが早いのですね~
その違いに驚きました=3




ホームセンターで購入したTM9と、 通販で購入したTM9を比べてみましょう。

<通販はコチラ>






右が通販で、左がホームセンターです(・∀・)

010_201507281153429a8.jpg

えぇ、キノコが生えてます(笑)



今まで、断然、通販が良い!!!と思っていたのですが、ここにきて、ちょっと気持ちの変化が。

042_201507281153435eb.jpg


水切れに強そうな感じがするんです、ホームセンターの方。
緑が濃くて、モサッ!としているのが牧草っぽいんですが(笑)


最近のこの暑さで(東北は梅雨に雨があまり降りませんでした)、
通販の方のTM9が弱ってしまったのか、若干黄色く見えます(´・ω・`)

まぁるく黄色くなっちゃっている部分もあり、水切れで少し枯れちゃったのかも。
朝晩のたっぷりの水やりが必要、ということなんでしょうね~
しっかりお水をあげなくては。


夏場の芝、見た目に本当に爽やかで、
玄関の階段を上がった後、アプローチ脇、
パァッと視界に入ってくる、一面のグリーンがたまらないです♪

お客様もおぉーー♪♪と言ってくれるのがまた嬉し~(´m`)

やっぱり無機質より、グリーンがある方がいい♪♪ヽ(*´∀`*)ノ
大変だけど(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”






その後、連絡頂きました。


前回はあまり気持ちのいい記事ではないものを書いてしまいました。

トラコミュ 一条工務店トラブル&クレーム


でも、気持ちをそのまま書きました。
正直な気持ちです。
家が居心地がいいからこそ、残念に思う部分といいましょうか。

施主が残念に思うところを直して頂けるなら、
より一層、家に対しての満足感も増えるのではないかと思います。


というところで、、
前回の記事を書いた次の日に連絡を頂きまして(留守にしてましたが)
「そろそろ点検を..........」とのことです。


ふむ........(´-ω-`)


ま、色々と思うところはありますが、連絡をくださったことに感謝したいと思います。
できるなら、こういう記事を書かなくても連絡が来ていればよかったと思いますが....

見ていただける部分は見ていただき、直してほしいところ(大きなところはないですが)を
今のうちにいくつか挙げておきたいと思います~( ´ω`)




関係ないですが、芝生にキノコが生えました(`ω´;)






なんなんでしょう、梅雨だからでしょうかw

芝生に、ニョキ!ニョキ!という感じでポツポツ生えてます、
で、日光に当たった途端にしおれちゃう..........弱いキノコww




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”





一条工務店のオススメできないところ


前回の記事にも書きましたように、
建ててから、ほとんど何の連絡もない、うちの担当の一条さん。

トラコミュ 一条工務店トラブル&クレーム

東北南部のとある県にはフランチャイズの一条しかないので、
とりあえず最初に入って担当がついちゃったら最後、思いきらないと変えられないんですよね。

・一条工務店○城さん
・一条工務店仙○さん

この、どちらかなわけなんですが。

住宅展示場に行きますと、たくさんのHMの中に、
一条工務店の展示場が2つある、というわけなんです。
初め見に行った時、どちらがどちらの一条さんか、など分からずに見に行っているのではないかと思います。


うちは設計中も色々ありましたし、建築中も色々と・・・・
【アンカーボルトの件】では監督さんより上の方が来て頭を下げていかれたわけなんですが....
(その方と監督さんは真剣に対応して頂きましたけれど)
なんか引き渡し後の対応もそそくさと逃げられた感が否めないような。

ここでどちらの一条さんで、どちらの営業所だったか書いたら......営業妨害ですかねw
逆に、もう片方の一条さんがしっかりやっているようであれば、
どっちの一条さんか明らかにしてくれれば、と思うでしょうか(`θ´;)
せっかくここまでボカして書いてきたのに、、、もう明かしたくなってきた=3


コメントにも頂きましたが、一条工務店の対応の差、というのがまだまだな企業だなぁーと思うところです。
そこはフランチャイズですから、、、と言われるかもしれませんが、
でもフランチャイズとしても一条工務店と呼ばせているわけなんですから、
きちんと一貫した営業姿勢を持たせるべきではないのかなぁ・・・と思います。
客は直営なのかフランチャイズなのか分からないで入るのですから。

実際、住宅展示場に見に行って、
ここはフランチャイズの一条さん、ここは直営店、なんて知って入る人は少ないのでは?
うちも打ち合わせが始まってからだったような.....フランチャイズだって気付いたの。



あるお宅では営業さんが細かなことまで対応してくださって、
まるで古来からの友人のように、引き渡しの後までお付き合いをし、
不具合や追加の工事なども真摯に対応してくださる・・・・

片や、契約をするまでは熱心に対応してくださり、
契約後は、もう次のお客様確保のため、もう設計さん任せにほったらかし。
打ち合わせも気もそぞろで、引き渡し後はハイさようなら。

なんなんでしょうね~
アタリハズレがあるってどういうことなのか。
アタリが出た人は不満はないでしょうし、
ハズレな人材が当たった人は、不満だらけ。
ここは一条工務店として直していかないといけないところかと思いますよ。
と、施主のひとりとして感じているところです。

お客様アンケートなるものに、主人がいっぱい書きこんだみたいですけれど、
その後活かされているのでしょうか?
とりあえず、このほったらかし状態をなんとかしてほしいものです。


あともう少しで2年目です。
もう数週間です。
このまま連絡がなかったら....................こっちからします。
二年点検は一条工務店としての決まりではないみたいならしいですが、
何もなかったら、建てた後はもう連絡取りたくない会社なのでしょうかねー一条さん。
家は満足なのに残念です。





また、愚痴だけじゃなんなんで.....(笑)


今年もらっきょう.......漬けました( ´ω`)




なんか物足りなくって、この後追加で購入して2瓶たっぷり作りました=3
あっという間にコリコリ食べちゃってなくなるんだもの。。。


実は6月中旬に梅も漬けたんですよ~
梅雨が明けたら干そうと思ってます(´v`)  えぇ、東北はまだ梅雨明けしてませんので



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”





FC一条では2年点検はないのでしょうか?心底がっかりなこと。


もうすぐで入居して2年目がやってきます。

一条ハウスに住んでおられる方の「2年点検」なる記事を拝見しますが、
はて、、、うちにもそんな点検をしに来てくれるのでしょうか?


トラコミュ 一条工務店トラブル&クレーム


入居数か月後、【電気配線のズレを直しに来てくださった】以来、
全く連絡をとっていない営業さん、監督さん。

入居して1年目は年賀はがきも来ましたが、
とうとう2年目には年賀はがきも来なかったらしい。

二ヶ月点検?そんなものありませんでした。
二年目点検?そんなものもないのかも。
そもそも営業さんから連絡なんて来たことないし。

クロスのずれ?そんなもの果たして直しにきてくれるのでしょうか。
洗面カウンターの、壁との隙間にコーキング、してほしいんだけどなぁーー
自分でやれってことでしょうかね。


フランチャイズだからなのでしょうか?
うちが煩い施主だったからなのでしょうか?

家を建てて引き渡ししたらそれっきり。
いや、そもそも契約したらそれっきり、のような。

家づくりってこんなものでしょうか。
家を建てて、住み始めてどうですか、なんてこともないし。


あっ、思い出しました!
建てて1年目あたりに一度営業さんとインターフォンで会話しました!
「お客さんが外観見たいっていうので連れてきました、あとで御挨拶しにまた来ますね」って言ったこと。
その後、営業さんも来ませんし、電話で連絡すらも来ませんでしたがww


うちは東北南部にあるFCです。
2つあるうちの、どちらかです。
もうひとつの方のFCにすればよかったな、って何度思ったことか。
最初に入ったのがコチラの一条で後悔してます。
うちのお隣さんは、もう片方の一条さんで羨ましいw
ここに書きたいくらい。

一条ハウスはすっごく気に入っていますが、
この顧客を顧みない、契約したら、建てたらそれっきり、という姿勢には心底がっかりです。
家の不具合うんぬんじゃなくて、会社自体が不具合のような=3

一条本社さんとしても、FCとして会社を認めるならそれなりに教育?管理?してほしい。
名前だけ貸しても、こうやって一条工務店ダメダメーヽ(`Д´)ノって言われちゃ、
一条工務店として名が下がっちゃうと思うんですよね。。。



愚痴だけじゃなんなんで、バラなんぞ。


ミステリューズ(*´ー`*)



今、ホウキの先みたいに、わっさわっさ咲いてます。
こういう紫もやっぱり好き(*´ェ`人)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”





バラと新カメラ


旅行に行ったり、今、ちょっとバタバタと忙しいのですが、
そんなことしている間に、バラがもう放置状態( ´Д`)


トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング

しかしまーー、うどんこまみれでも花が咲くんだから不思議( ゚д゚)  (オイ)

地植えにしたのはやっぱり強いのか、うどんこになりにくく、
緑緑していて、分厚いとても立派な葉っぱをしています(´v`)

ところが、そのかわりといっちゃなんですが、
オルトランの効きがあまり良くない.......雨で浸透しすぎて流れちゃうのでしょうか=3


ハニーブーケ
017_2015071022334520f.jpg


やわらかーーいベージュのようなイエローがまた素敵(´ω`〃)

花弁もふんわりしていて優しい感じ。
みんなが咲き終わった頃、ポンポンといっぱい咲いてくれましたー



パパメイアンの2番花。
020_20150710224218593.jpg


2番花だけれど、相変わらず香りはすっごい!

超強香というのもうなづける(´-ω-`)
やっぱ香りのあるバラが好き。
見た目だけ良いより、やっぱ香り重視ー!
香りがないバラなんて、ワサビの入ってない鮨みたいなものだ(`・ω・´)キリリ
なので、香りがするのばかり集めてます=3



ちゃっかり。

2015-6.jpg


つぶ男さんにカメラ&レンズ買ってもらっちゃいました(〃 ̄ ω  ̄〃)

今まで使っていたレンズが故障したこともあり。
同じCanonで。

レンズキットではなく、欲しい単焦点レンズと本体を買いましたー。
メインで使うレンズはこれでいいわけだし( ´ω`)
以前使ってた単焦点より接写できるのが◎。
いっぱい撮るぞーー♪
冬の写真展に向けていっぱい撮ります(●´ω`●)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”






圧巻でした。


しばらく流浪の旅にでておりました(`θ´)


もう終わっちゃいましたが...........

圧巻でした(〃´ ω `〃)

トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング







010_201507021629549ba.jpg


013_20150702162954dff.jpg



アプリコット→→ホワイト


色の経過を楽しめるバラです~ほんとすごかった。

しかし一季咲きの悲しいところで、圧巻!の後は、来年までただのグリーンってことですよ=3

仕方ないけれど(●´Å`)=3



来年こそはきちんと仕立ててあげたいなぁーーこんな簡易的なぬりかべ風じゃなくて(笑)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”







気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
