





玄関ドアの反り。メーカーさんが見てくださいましたが....


2年点検の時に、監督さんに玄関ドアの反りのことを聞いてみました。

トラコミュ一条工務店トラブル&クレーム

で、メーカーさんが見てくださることに。

この日時が決まるまでのやり取りにも少々......
決めるまでにも数週間、一旦連絡が来たものの次の連絡がこない。
決めてからも翌日やっぱりその時間は無理なので別の時間に、、、
当日になっても遅れちゃいます、等々、いったいこのぐだぐだはなんなのでしょう。
業者さんにも都合があるのはわかりますが、こちらが主婦じゃなくて、
わざわざ時間を作って休みを取り、その時間家に居ようとしていた人だとしたら腹を立てているのではないかと。



今までいろんなメーカーさんが来ましたが、
本当に気持ち良く不具合を直してくださったのはTOTOさんです。
TOTOさんに感謝。



さて、その反りですが..............


とりあえず見ていただき、手を加えて頂いたのは、ドアの蝶番?部分のスペーサーを抜く、でした。
そのスペーサーは、ゴム部分とドアがすれないように挟まっているもののようです。
で、やれることといったらそれしかないと。



メーカーさんに聞いたところ、

・ドアの種類によるので、ゴム部分を取り換えることはできない
・ドア1枚交換したとしても、次のドアも反るのは防げない ※もちろん交換代はお客様負担
・断熱ドアとしては反りは避けられない


結果。

隙間ができても、しょうがない

デスネ。。('ェ')



というわけで、スペーサーを抜いて、とりあえずなんとなーく手を加えていただき、終了。

そして3時間後の写真...................

IMG_20150928_123831_20150928131633c5c.jpg



スペーサー抜き、意味ナシ (* ̄ω ̄)



これはもう、諦めるしかないんでしょうねーー(棒)
それこそドアに陽が当たらないよう、でっかい木を植えるとかー(棒)
ひさしをつけるとかーー(棒)

......て、ドアのメーカーさんのHPにはそういう旨が書いてありました.....
そんなこと言われてもねぇ....( ´-ω-)σ@


南面、陽が燦々と降り注ぐような場所に断熱ドアはアウトです!!!!



一条さんも、設計段階でそういった惧れがあることをお施主さんに伝えるべきです。
そしてそれなりの設計をしてほしい。
だって木が植えられないような家だったら、ほぼ反るに違いない。 
高気密とかなんなのよ......例え、建築中の気密測定で0.3ですーー!とかいったところで、
住んでいるうちにドアがこう反ってしまってはなんの意味もナシ。

我が家は1マス凹んだ玄関の設計にしていますが、それでもこうなっちゃうんです。。。
1マスどころか、2マス?そのくらい凹ませないとダメでしょうかね=3


メーカー側としても反りには対応できない、一条さんとしてもどうしようもない、
もうこれはこのままでいくしかないということなのでしょう。。。。(●´Å`)=3


なので、ドア選びは慎重にー!
我が家は色と雰囲気だけで選んじゃいました(笑)

20130520204244611_20150928135559dee.jpg

だってプロセーネだと、このオレンジっぽい木目のがなかったんだもの。。。
金色の取っ手は嫌だし。(わたしの好みの問題ですが)
どうしてもアイアンが良かったのです。。

ま、仕方ないですね=3
木調サッシの色と合わせるために、この木調の色が一番合っていたのです~


陽が沈むとドアの反りも戻ってるから、、、と考えることにします。ハイ。




愚痴だけじゃなんなので。
なんの変わり映えもしないけど、、ドアの写真を撮ったついでに玄関(・∀・)




すっきり。脱いだ靴ナシ☆☆☆
シューズボックスなしのプチ広め(猫の額ほどだけど・笑)玄関はスッキリ感が良いです♪
しかし全然ないと、それはそれで不自然という噂もw



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”






インターロッキング、レンガを高圧洗浄機で掃除。


レンガのお掃除しました( ´ω`)
例によって主人が、ですが(笑)

トラコミュ一条のおうちの外構

我が家の庭はインターロッキングを敷き詰めた通路、
リンクストーンを敷いてレンガで仕切っている部分などが多いです。

で、インターロッキング&アプローチ脇のレンガなどの汚れが気になっていたのですが、
今年の夏の長引くしとしとした雨続きのおかげで、余計に苔むしちゃった感じに(`ω´;)

さらには先日の大雨ですっかり浸っちゃったせいか、
さらに黒ずみがひどくなっちゃったんですよ~

で、雨が降るとぬるっとして転びそうで危ないので掃除してほしいと。





汚くてすみません ( ; ´ Å ` )

こんなんだったんですよー。
長引く雨って嫌ですねぇ。。。。




というわけで、高圧洗浄機でブシューーーーーッ!!!と。



IMG_20150924_171453.jpg


きれいになりました(∩´∀`)∩



ちなみに使ったお水は、【例の雨水タンク】のお水です☆

IMG_20150117_155046.jpg


やっぱりあってよかった、雨水タンク♪


ただ、高圧洗浄機で綺麗にはなるものの、、、
インターロッキングを敷き詰めた際の目地砂がねぇ、、、飛んじゃうんです(´ヘ`;)
また入れないと。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”







【点検後の補修】クロスを直して頂きました。


2年目点検で直して頂く項目に入れて頂いた天井のクロス。

トラコミュ 一条工務店

クロス屋さんが来てくださいました~
で、こんな感じに直りました!






.............て、写真で見ると、継ぎ目が見えない!ってほど直ってはいませんね(・∀・;)


ま、割れだったんですけれど.....
どうやって直すのかな?張替かな?と思いきや、
木が動いた部分で段差が出来ていたらしく、そこをコーキング?パテ?して、
元の通りクロスを貼っただけ、、、とのことでした。

というのも、ヘタにいじるとますます汚くなることもあるそうな(-公- )
それもわかる・・・・・
直すとしたら、どこまで剥がして貼って直すのか不安でしたし。


写真で見ると、浮いて見えますが、目視ですとほとんど分かりません。
というのも、外付けストロボをバウンスさせて撮っているので、
余計にハッキリクッキリ見えているだけでして。
普通に見る分ではほとんど見えません。

上手なクロス屋さんで適した直し方してくださって良かったー!


それにしても一条オリジナルクロスの弱いこと。。。。
やっぱり全てオプションのメーカークロスにしておけばよかったと今でも後悔=3
LDKはオフホワイトにして正解、とは思うのですが、それでもメーカークロスにしておけば。。。
一番過ごすことが多い部屋でもあるのでねぇ(´-ω-`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”






土地選びの重要性(自然編)

本題の前ですが、ちょこっと。
前回の記事で書いた、補修のためにクロス屋さんから連絡待ち、、、でしたが、
記事を書いた二日後に連絡を頂きましたーー(・∀・;)
いや~不思議です....2点検のモヤモヤの記事を書いた時も二日後に連絡が....(笑)
偶然ですよね、偶然っっ ......てことにしておこう(* ̄ω ̄)

トラコミュ 一条工務店


先日の大雨、大変でしたね。
雨は上がったし引いたとしても、被害に遭われた地域の方はこれから大変なことと思います。
例え半壊だったとして、住み続けらるとしても、床上浸水などした場合は、なんとなくスッキリしませんよね。
家を建てて3年、と言う方をニュースで見ました...悲しいことです.....(´・ω・`)

うちは大震災の時はマンション住まいでしたが、ボールを置くと転がりましたww
斜めに少し傾いてしまったのだろうと思います。
あのままきっと直さないのでしょうけれど....半壊でした(´・ω・`)


今回の大雨は、というと..........

特に被害はありませんでした。
というのも、川が近くない(小さな川もない)、土砂がくずれてくるような山もない、というところです。
いや、平地ではなく、山なんですよ。
団地としては高いところにあるのですが、土砂くずれなどするようなところではない、というか。
きちんと頑丈に整地された、区画整理された団地です。

土地を選ぶ段階で、最初に迷っていた土地がありました。
結局は水道管のことで300万円ほど追加でかかりそう、ということで、
ならばいっそ高いけれど、こちらにしよう、と、憧れ?の土地を買ったわけなんですが・・・
やっぱりこちらを選んでおいて本当によかったと思います。

というのも、その土地は川が氾濫したら被害にあうような場所にありました。
今回、避難指示が出た地域でした。
近くには「水」「田」と名のつく地名が多く.....やっぱり、という感じではありますが。


土地が安ければ、その分、家にかけられるとは思うのですが、
やっぱり土地も大事です。
特にこういう天災が起きた時に実感しますねぇー
例えどんなに家自体がしっかりしていても、
建てる土地の場所によっては、家が崩れなくても流されたり浸水したり......

地盤がしっかりしていて、近くに川もなく土砂くずれするような山もなく、
ある程度高台にある....理想です(笑)
都会ならば山も川もないでしょうけれど(;´∀`)

しかしあんな風に大雨になって、どんどんどんどん降り続けるとどうなるのか....
夜中に特別大雨警報?だったかが出て、外がどんななのか様子を見に行ったのですが、
アプローチとインターロッキングまで、水がかぶっていました。
要するに雨水桝から側溝に流れるのが追いつかないのです=3

こうなったら、どんどん溢れていってしまう、、、ということなのでしょうね(´・ω・`)
うちは傾斜になった団地だから下に流れて行って助かるけれど、
これが平地だったら....床下浸水、床上浸水、、、ということになるのでしょうか。


いやはや。。。考えさせられました。
そしてこの土地を買ったことを本当に良かったと思いました。
家としては少々小さくなったけれど(笑)
最低限の32坪、でも土地にも満足、家にも満足できて良かった(´ー`)


文章だけじゃなんなんで。

チョッパーじゃないんですけれど、わたあめが大好物なつぶ子です(∩´∀`)∩



家に【わたがし名人】←(わたがし器)があるんですけれど、
1個40円のほうが手っ取り早いですね(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”







2年点検してくださいましたが、クロス屋さんから連絡が来ない。

来るの?来ないの?2年点検。
【FC一条では2年点検はないのでしょうか?心底がっかりなこと。】
で、モヤモヤがありましたが、来てくださいました監督さん。


トラコミュ 一条工務店

で、色々と見て行ってくださった様子。

というのも、その日、ちょうど美容院の予定が入っておりまして、
主人に対応してもらったのですが.....うぬー..居たかった=3


しかし、平屋なせいか、特に「これは直さねば!」というところはなかったようです~
水道関係なども特に問題なく。

こちら側の希望だった、洗面カウンターと壁との隙間のコーキングと、
玄関タイルと壁の目地埋め、といったところでしょうかね。
あのドン引きされるような衣装部屋wにも入って、
床暖のアレもチェックしてくださったもよう.....はずかしーー( っ´A`)っ


唯一直しが入ることが決定したところがコレです。


【直す箇所を探せ☆】





ハァ ( ゚д゚) ???


ですよね(笑)
パッと見は分からないんです。
よく見ないと。



リビングとDKの間の、3コマの天井部分なんですが...........

img018ーダイニング-1



003_2015091010365096f.jpg



004_20150910103650322.jpg



クロスが割れちゃっているんですねーーー

ま、家人しか気付かないとは思うのですが、
とりあえずここも直して頂くことになりました。
クロス屋さんが8月末までに直してくれることに...............
そしてその日程をすり合わせる連絡待ち.......(8月初旬の話)


だったんですが、一向に連絡が来ません(`ω´;)


先日、あるパーツを監督さんから送って頂いたので電話したのですが、
「連絡きましたか?」とのこと。

監督さんからクロス屋さんに直すようにと連絡は行ってるってことですよね。
いったいどのクロス屋さんから連絡くるか分からないのでこちらから連絡しようはありません。
ひたすら待つしかないってことでしょうか。

ま、監督さんから言ってもらえれば早いのでしょうけれど....
まぁ急ぐような箇所ではないからいいとして。。
いったいいつになったら連絡がくるか、楽しみに待ちましょうかーーー
まだ一カ月だしね←慣れた

半年後、1年後だったりして.....'`,、 ( ´∀`) '`,、


.........と、うちの地域の一条アフターに関しては、もう諦めモードなつぶ子でした☆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”







放置のその後


いや~放置しちゃってました。。。
コメント頂いていましたのにスミマセン(〃´A`)

夏の暑さと8月の忙しさなどなど、、、理由は様々あり。。
今年の夏は本当に辛かったです。
36度超えの暑い日からの、急に秋みたいな天気・・・・

さらに、新しく迎えた小さな生き物のことなどでもバタバタしておりまして(;´∀`)


庭の薔薇も、若干放置気味でございます=3

トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング


夏剪定もしまして、、、うっかり咲かせちゃった薔薇たち=3




新しく迎えた小さな生き物が、何でも食べちゃう子でして、
部屋に薔薇を置けない(●´Å`)=3

なので、洗面カウンターの小脇に置いております。
よかった~~~ワイドカウンター選んでおいて・・・・そんなところでも役立ちます(笑)



さて、放置している間に、
監督さんがいらしてくださって、例の2年点検をしてくださいました。
ぼちぼち、その報告もさせて頂きたいと思います(´v`)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”






気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
