





断熱性機能の高いドアは、反る可能性大


ちょっと前の記事...........
【玄関ドアの反り。メーカーさんが見てくださいましたが....】 の、続きがあります。

トラコミュ一条工務店トラブル&クレーム


というのも、ああいうビミョーなお直しがあった後、記事を書きましたが、
なにやら監督さんからお電話があり(またしても記事を書いた2日後だったような)

なんだかあまり納得いきませんので(.....というニュアンスの様な)
三○ア○ミさんの方でもう一度なんとかしてもらうように向かわせます、


とのことでした。


どうやら三○ア○ミさんが直接来ているわけではなく、
さらにその下請けの、三○ア○ミさんの取り付け会社の方が来ている?という感じなのでしょうかね。
そんな説明だったような気がします。



前回は蝶番部分に挟んであるスペーサーを抜いてもらう、
という対処をして頂いたのですが、

今回は、ドアごと少しずらす、という対処をしていただきました。
ゴム部分に近づくようにずらしたわけなのですが、
ずらし過ぎると、今度は閉まりづらくなるようで、少し、とのことでした。

三か所止められている蝶番をずらしたことになります。
これで少しでも隙間ができるのを軽減できると良いのですが....(´・ω・`)


また、説明頂きましたが、やはり断熱性の高いドアとしては、反りは避けられないようで....
室内と外気との温度差があればあるほど反りやすいとのこと。
アルミ製だから反らないということではないそうなので、
ドアの種類は関係ないみたいですね=3

反る、というのは仕方ないことなわけで、こういったリスクを減らすためには、

① 設計段階で考慮する
  ・南面に玄関を設けない
  ・例え日が当たる場所だとしても、軒が長くなるような設計をする

② 設計段階で無理なら、外構を考えてる時点で考慮する
  ・ドアが隠れるように木を植える
  ・カーポート等で隠れるようにする


そういった工夫で避けられるかもしれませんねー( ´ω`)

我が家は

・太陽光もしっかり発電☆南玄関、南面には広い庭っil||li _| ̄|○ il||li
・1マス入れただけの、軒が短い家 ('A`)
・日当たりバッチリ☆玄関前まで何も邪魔が入らない長いアプローチ _ノ乙(、ン、)_


唯一の救いとしたら・・・・・
アプローチ沿いにズラリと並べて植えた、コニファーが成長してくれれば.....ってところでしょうか。。。
それにしてもあと10年はかかるかもしれない( )´ A` ( )



そのうち、時間帯で分けて、隙間の具合の写真を撮ろうと思います☆



愚痴だけじゃなんなんで、、、、

105_20151019144259c08.jpg


岩魚の天ぷらが美味しい、お蕎麦屋さん(〃´▽`〃)
お蕎麦が大好きなんです、わたし♪

お蕎麦も細いのにコシがあり、
頭からしっぽの先まで食べられる岩魚の天ぷらがおいしゅうございました☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”





【鍵】3Dパース全体図とちょこっと外観(今さら・笑)


今さらなんですけれど、3Dパースでの全体間取り図など....

打ち合わせ時は全体公開していたとは思うのですが、
ちょっと心配なことがあってから鍵記事にしてました。


アメンバー記事となっております。

【鍵】3Dパース全体図とちょこっと外観(今さら・笑)
(リンクしているので飛びます)



アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”







昨夜の強風での被害


いや~全国的に強風や雨などの被害がありますね、ここ数日。
うちは昨日の夕方から、ずーーーっと今の今も強風です(´・ε・`)

トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング


うちは物干しなどは外にないから風に飛ばされて危ないなんてことはないのですけれど、
バラの鉢類などが倒れて割れちゃったことが何度か...........

ブラックティーツリーを植えるために買ってきた、イタリア製のテラコッタ鉢、
植えかえて数日で倒れて割れちゃったことも(´;ェ;`)
やっすい鉢にしとけばよかった。。


ということもあったので、強風がくるぞーーーって時は、事前に寄せたり集めたりしておりました。


しかし、、、油断した。。。
玄関タイルの上に、雨にあたらないように置いておいたミミエデンちゃんの鉢がやられちゃった。






葉っぱがふっさふっさ(笑)、いい感じに萌えていたので余計に風に煽られたのかも。

寝ている時に「がっしゃん!」という音が聞こえ.....見に行ってみたら我が家でしたil||li _| ̄|○ il||li
植えなきゃいけないけど、植えかえる鉢がないよーー(´ノωノ`)
どうしましょ=3



まだ強風が続いておられる地域の皆さん、気をつけてください~!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”






気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
