





家とはこうあるべきである、を捨てる


【家づくりで考えたこと、気にかけたこと。】
パート2--- などを ( っ´A`)っ

トラコミュ 一条工務店

・自分たちの生活に合った家にする!

いや、当たり前なんですけれどね(笑)
「家とはこういうもの」とか「一般的な家づくり」は無視!!(p`皿´q)
とことん、自分たちの過ごしやすいように家を作る!です=3

設計士さんがなんといってこようとw自分の家を作り上げる(笑)のです(・∀・)

「ここはこの方が.....」とか、
「たいてい皆さんこのように......」とか、
ほぼガン無視で通しました、、、すみません、設計士さんv

しかし、自分で納得して通したものって不思議と後悔しないものなんですよ。
なので、設計士さんが強く言ってこようと、
ココはこうしたい!というものがあるのならば通した方が後悔しません(b´∀`)

一般的な間取りなんて、一般的なだけであって自分の家に合うとは限らないというか。
他の人にとっては無駄なものでも、自分たちの生活には必須ってこともありますからね☆



例えるなら.....うちの無駄な6帖ウォークイン(笑)
img018-ウォークイン鏡


普通なら寝室を広くして、3畳ほどのクローゼットと手前に使いやすいクローゼットにする等、
ウォークインなんて通路部分が無駄になる!と一般的に言われちゃいますが、、、

中がどんなに服だらけ、ごちゃーっとしても(汚)、
戸を閉めちゃえば全然分からない~パッと見、寝室キレイ~☆にしたい、
ということで、こんな間取りになりましたw

で、実際、寝室はいつも綺麗です(∩´∀`)∩
ベッドと奥行きのないPCテーブルだけですので、
いつもきれいな状態、服なんてない状態を保てています。

ただ!!

ウォークインを覗くと服だらけですが( )´ A` ( )
いやーー見せられないw

歳取って服が少なくなったら、タンスを処分して書斎にでも♪



キッチンとはこうあるべき、とか、子供部屋はこうあるべき、とか、
そういったのはあくまでも一般的な話と思えば、
家づくりって自由に好きなようにできるんじゃないかなぁーって( ´ω`)

例えば子供部屋はリビングを通らないと玄関に行けないように、と最近では言われてるけれど、
それをかなえるために玄関入ってぐるぅ~っとリビングを迂回して、
かなりの長い距離を歩かないといけない、とか....いざ子供が巣立っていなくなった時、
その部屋を使う段階で不便を感じるんじゃないかしら...(´-ω-`)
大切なことではありますが、住みやすさも考えないと、というか。。。※ つぶ子主観です
土地の形状、家の形状にもよるとは思うけれど、住みやすさが一番の優先事項と思ってます=3
※ 子供がいないからそういうんでしょ、とか言いっこなしでw


注文住宅の醍醐味は、自分たちの好きなように間取りを決められる、ですもんね٩(・∀・)۶



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”






今年の床暖は遅めのスタート!


床暖、とうとうつけちゃいました(〃 ̄ω ̄〃)

トラコミュ 一条工務店


今年の床暖始めは11月21日です(個人的備忘録)

暖かい日が続いていたこともあり、遅いスタートとなりました~
だって暖房いらずなほど部屋に陽が入るんですよねー( ´ω`)
なんとエコなっ

急に暖める必要もなさそうですし、使わない部屋もありますので、
最初は30度で暖めましたが、
今はリビング&寝室を26度→日中はセーブで22度ほどで運転。
室内の温度は20度です。

まだ晩秋ですからこんなものでしょうかーv
快適快適ヽ(●'v`)ノルンタッタ♪


ちなみにシーズン通して、我が家では室内で着るものとしては
カットソー&カーディガンですねー

家の中で半袖、もしくは長袖一枚で暮らす生活はしてません(笑)
そうするなら設定温度高くしなくちゃいけませんから、
電気代が2万円台で済まなくなりそうですww







こんなメープル材の小さじ買いました☆
かーーわいいー♪

お肉もお野菜も塩だけ!派(*`ω´*)ノ

【中川政七商店】のもの....シンプルかつ素朴で可愛いんですよねー




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”







ミューズリー。


最近、どっぷりハマっているのがミューズリークッキー。

ハマるとひたすら同じものをつくり続けるB型

トラコミュパン☆デザートお菓子作り






友人からごちそうになり、あまりにも気に入ったので聞いたレシピで。

・ミューズリー
・アーモンドプードル
・砂糖
・メープルシロップ
・水
・油


なんですが、勝手に、

・水→ラム酒
・チョコチップ

に変更してみたところ、さらに風味が増したような(*゚v゚*)

すっごく香ばしくて美味しい☆
最近、添加物を避けるようにしておりましたので、(病気がちゆえ・笑)
お菓子も手作りがいいですねー♪(∩´∀`)∩
......とかいっといて、マックが好物で困りますw


しかもこのクッキーなら、
7時に作り始めても、8時からの電気料金が高くなる前に、1時間かからずにできちゃう手軽さv


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”






家づくりで考えたこと、気にかけたこと。


ふと、思いついたことを書いてみます~
家づくりをするに当たって考えたこと、というか、気を付けたこと、というか。

トラコミュ 一条工務店

また同じこと書いてるよ、と思う方もおられるかもしれません~(; ´_ゝ`)
なかなか家ブログ卒業せずに書いているもので(笑)
ただ、一条ブロガーさんって常に新しいお施主さんも多いと思うので、
ほほぅ!と思う方もおられるかな...と思い書いてみます☆



圧迫感を感じないような家づくり

① 色づかい
ダーク色は極力選ばない

一般的な庶民サイズの32坪。
まぁはっきり言っちゃえば広くない家でござんすので(笑)、
広がりを感じさせるとしたら色しかないと思うんですよねー( ´ω`)
個人的な見解ですから全ての人がそう感じるわけではないと思います。
わたしはダーク色は詰まった感じに見えるので、ほとんどといっていいほど我が家には取り入れていません。
コーヒーメーカーくらいでしょうかw
広い家だったら....!ダークマホガニーにも憧れる~!

ここは好みですけれどね。
ただ、何年経っても、それこそ自分が40代、50代、60代になっても、と考え
建具や床、キッチンは変えることはないだろうとふんで選ぶのがいいかなぁーと思います(・∀・)
クロスは変えられますから可愛いのにしましたけれど(笑)

40代くらいまではきっと好みは変わらないと思うのだけれど、
さすがに60代になったら....変わるんじゃないかなぁーって。
その頃には家を建て替えるよ!って言えればいいんですけれど、
なかなかそうもいかない気がするんですよね(-益- ;)
飽きないような色、後でなんでこの色に...って思わないような色もポイントかなぁ...と。





この中途半端なナチュラル感が好きです(* ̄m ̄)




② 背の高い家具
これも圧迫感を感じるのでブックシェルフ、TVボード等も設置しませんでした。
あったら便利だろうなぁ・・・とは思うのですが(;´∀`)
部屋を見渡したとき、背の高い家具があるとないとでは大きな違いがあります。

我が家ではカップボードと冷蔵庫、キッチンのIH横収納でしょうか。
ウォークイン内の、婚礼ダンスは別モノです・・・あそこはいいんです、
圧迫感ありまくりで倒れてきそうな感覚ですけど(笑)

カップボードですが、やはり一条オリジナルの造りつけのものがいいかなぁ~と思いました。
決して可愛いものではないんですが、一体感という点ではやはり造り付けのもの....
後付け感がないのがいいといいましょうか。
造りの割になんとなく値段高すぎじゃ( ; ` Å ´ )って気もしますけれどね......ゴニョゴニョ


対面キッチンにせず、L型&アイランドテーブルにしたのも、
空間としての圧迫感を感じないために、、というのもあります。
ただこれも好みで分かれますからね。
でも圧迫感がなく、回遊性があり使いやすいという点では、
対面キッチン&大きなアイランドキッチンよりは軍配が上がるのでは?と思ってます(´v`)


015_20141210124007a6c_20151118112605018.jpg



最近、チラホラとL型キッチンの話題を目にしたのでアップしてみました♪
お仲間さんが増えるって嬉しいなぁー(*´v`*)

それにマホガニー、自分的にはけっこうオススメです~
とことん可愛い!っていうパイン材でもなんでもないんですけれど、
逆に安っぽくなくてオトナっぽい木なイメージの板材です(*゚v゚*)

展示場などで板だけ見ると残念感があるんですけど(笑)、
実際に自分の家の一部となってみると、そこまで安っぽく感じない不思議w
あくまでも一条さんレベルでの話ですけれどね(;´∀`)



さて、長くなったのでいったん終了~☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”







掃除機買いました


掃除機買いました( ´ω`)

トラコミュ暮らしを楽しむ






というのも、やんごとなき事情にて(笑)、実はリビングに敷物を敷き詰めてておりまして、

ダニやハウスダストがダメなわたしとしては、くしゃみ、鼻喉のかゆみが辛い辛い(;∧;)



ルンバ系のお掃除アイテムは信用していなく...(;´∀`)

基本的にフローリングの掃除は、軽く掃除機をかけて雑巾がけがメインでした。



しかし、フローリングならばそんな掃除で良かったものの、

敷物系となると、きちんと吸い込みの良いものではなくては....とダイソンを買いました。


生き物がおりますので、、、






ギュインギュイン吸いこんでくれますー♪


IMG_20151007_111722.jpg


汚ww


だいぶ症状が軽くなりました....ほんと。

嘘っぽいけどホントなんですw

喉の奥を舌でカユカユっとしなくて良くなりました( ´∀`)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”





今年の床暖始めは...?


秋も深まり、、、あっという間に冬がきそうな雰囲気ですね(´・ω・`)

我が家のバラもぼちぼち咲いてます=3

トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
トラコミュ 園芸・ガーデニング


いや、その前に床暖小噺(笑)

床暖を入れるかいれるまいか、悩む季節でございます。
というのも、朝晩は寒いものの、ある程度陽が入ると部屋が暖かいからなのですが。
うちはドアが反っちゃうほど(笑)日当たり良好でして(;´∀`)

そんなわけで、まだエアコンをちょっとつけて部屋が暖まったら消しています。
そのあとは着けずとも暖かいので.....こういう時、高気密の家はいいなぁーと実感(*゚v゚*)

昨日、おとといと寒い日が続きましたが、
どうやらまた暖かい日がくるとのことで、、、床暖生活はまだちょっとおあずけ(* ̄m ̄)
再来週あたり?かなーーなんて勝手に考えてます(笑)



イヴ・ピアッチェ。



ふりふりフリル(*´ー`*)

昨日まで蕾でしたが、今朝見たらじんわり咲きかけていました~
日中気温が上がるそうなので開くかな??
いくつか蕾がついてたからまだ楽しめそう(●´v`人)



そしてお迎えしたナエマ。

030_20151103101202efe.jpg


西側のフェンスに絡ませて大きくしたいなぁーーなんて思っていたり♪

でも樹脂フェンスに絡ませるの難しそうだから、ネットフェンスなんか設置したいな。
花弁のお掃除が大変か....でもせっかくの魅せるバラを取るか悩みどころ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”






気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
