スポンサーサイト






i-cubeにした理由

こんにちは、つぶ子です(´ー`)
今日は家のプランのことなど。


我が家は最初、セゾンAのプランで建てようと思っていました。

セゾンAタイプ



・白い壁
・白い窓枠
・赤い瓦



に、しようと思っていたからです。
ところが、これにソーラーを載せるとなると・・・赤い瓦が見えなくなってしまう。
載せられる量にも限りがある。

となると、瓦は断念せざるを得ないのか。
確かに瓦の家でもソーラーを載せている家もいっぱいありますが、
なんというか、もったいないじゃないですか、瓦が隠れてしまうなんて。
せっかく可愛らしい雰囲気なのに。
全面ソーラー載せて、反対側の玄関上屋根に瓦を持ってきては?なんて言われても
そんなチョビ髭程度になら、載せなくたっていいじゃないか、となるわけです。


個人的にチョビ髭例
100_20120629231056.jpg


すみません、つぶ子的主観で(>_<)
これが悪いって言ってるわけではないんですが、苦肉の策な気がしてならないんです



そして大きかったのが、「夢の家」をオプションでつけるということ。

坪単価でいくならばi-cubeの方が高いのですが、夢の家と床暖をプラスするとなると
いくぶんか?i-cubeの方がお安くなる?という不思議。
i-cubeですと、セゾンAよりも性能は上で、床暖や「夢の家」の性能が標準でつきます。
大きな違いは、「在来工法」か、「2×6でパネル」か、という木材の部分の話。

まぁこの違いは大きくて、勾配天井ができないことや、天井高が変わること、間取りの制限などなどはあるんですが、
その分、ちょっとお安くなるということで坪数を増やすことができます。


そんなわけで、i-cubeも検討し始めたわけです。


i-cube
page_contents_ph06.jpg


今までちっとも考えていなかったi-cubeなんですが、見ていたらそんな嫌いじゃないかも・・・と(笑)
ましてや高気密高断熱の点で性能がいいとなるなら、まんざらでもないかも!?
そして、ソーラーを全面に載せることもできる、と。



i-cubeよりもスタイリッシュだ、ということを聞き、i-smartの展示場も見てきたんですが、


i-smart
index_item01.jpg



床の雰囲気や窓が大きいことなど、いいな!と思ったところはあったのですが、私的にモダン過ぎるかなと思いました。
もう少し木の雰囲気などが欲しいな~といいましょうか。
白すぎると落ち着かないし、原色はちょっと・・・・・・なんとなく美容院とか歯科みたいなイメージだったんです。
モダンがお好きな方には素晴らしいプランですよね、きっと(^v^)
窓の大きさは本当に良かったなぁ・・・大きくて、天井が低くてもいっぱい光が入りそうでした。

ということで、i-cubeのプランでいくことになりそうです。



次はちょっと取り入れたい案でも・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村






コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うん。私もi-cubeのが好きかも。
この窓の感じがいい。
私もモダンが売りの家を選ぼうと思ってたけど
結局はふんだんに木を使ったお家になったし。
あったかい感じがしていいんだよね。
クールなのもいいんだけど(^▽^)
i-cubeで平屋ってのもOKなのかな?
>鍵コメさんへ

来てくださってありがとうございます(^v^)
たどり着けて何よりです(笑)
「夢の家」についての説明はまた改めて記事にさせてくださいね!
大きなお買いものですので、満足のゆくようにいっぱいアレコレ詰め込めたらと思います♪


>たまねぎさんへ

たまねぎさんもi-cubeの方がお好きですか(*^_^*)
似てますね、趣味(ΦωΦ)
たまねぎさんちはふんだんに木ですもんね♪

i-smartですと、モダンな感じがすごくいいんですが、
自分的にはスタイリッシュすぎて、もう少し木くさい感じがほしかったんです(笑)

i-cubeで平屋、OKなそうですよ!
ネット検索するとけっこうヒットします(^v^)

コメントの投稿

非公開コメント


気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
