スポンサーサイト






洗面....ココを洗ったこと、ありますか?


最近、ハマっているのは洗面ボウルの掃除です( ´ω`)

トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

クエン酸で毎日(たまに2日に一回ですが)掃除していましたら、
汚れが溜まることなく、いつも綺麗なのがいたく気に入りまして(* ̄m ̄)

お湯を張り、そこに小さじ1くらいのクエン酸を溶かして、
あとはアクリルタワシでこするだけなんですけどね。


洗面ボウル部分も綺麗になるのですが、


074_201505181709007f9.jpg


原始的なwゴミキャッチャーも、いつもこの通り、綺麗なのです☆

古くなった歯ブラシでこするまでもなく、
ぬめりなどがつかないみたいなんですよね~~
クエン酸掃除し始めて、初めて気付きました(・:゚д゚:・)!

全く汚くならないというわけではないと思うのですが、
毎日のかるーーーいお手入れで、
特別なお手入れの回数を減らせる、といったところでしょうかね( ´∀`)

いやーー、クエン酸様さまでございます☆


うちではこれを使ってます..........お得なサイズ。





*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*


さて、ここからが本題です(`・ω・´)キリリ

※ 一条施主さん向けお話ではありますが


洗面ボウルのお掃除に励んでいた先日のこと。

これが排水溝を真上から見た図ですが.............

080_20150518170902ae9.jpg



洗面ボウルに向かって上側、いわゆる鏡側のこの穴の奥。

081_20150518170902801.jpg



なんとか奥まで洗えないものかと、こんなアイテムを差しこんでみたのですよ。

076_20150518170901325.jpg



そうしたら、けっこう奥まで入る入る........!!!

で、戻ってきたブラシの先には、ベロリとした黒いヘドロみたいな汚れが!!(|||`Д´|||;;)
 ※ めっちゃ汚くてすみません.....あまりにも汚いので写真控えました(笑)

シャワーを当てながら、ブラシをゴシゴシと抜き差しし、
4,5回でやっと何もついてこなくなりました・・・・どんだけ汚いのか(;`Θ´;)))

入れたブラシの奥行きを調べてみたところ、6.5センチはありました。   けっこう深いですよね


ここ、こんなに奥行きのある部分だとは知らず、
いつもブラシでゴシゴシと1,2センチしか入れてなかったように思います。
入れるというか、棒タワシを排水溝に入れて洗える部分程度というか、
歯ブラシを表面的に当てるだけだったというか....


この部分をまだ掃除したことがない!という方、
ぜひぜひお掃除してみてください、、、、スッキリしますよっ (σ´θ`)σ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


※※※ ブログの記事について ※※※
鍵記事には、地域の情報なども載せていたりするので、防犯上、身近な知人、
または普段コメント等でお付き合いをさせて頂いている、素性を明確にしている方などを対象として、
わたしが安心できると思った方に、こちらからパスワードを伝えさせて頂いております。
いつも読んでます☆と言われても、パスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。
時おり色んな意味合いを兼ね、パスワードの変更もいたします、、、ご理解頂ければ幸いです┏○”








コメント

No title
「お湯をはり」というのは、洗面ボウルの栓を閉めてお湯をはって……なんですか?(ゴミキャッチャーのぬめりに悩んでいる者より)

そして、そんな恐ろしいところを掃除したことはありませんでした。まずはクエン酸掃除……て、クエン酸切れていたから、買ってこないと~。情報ありがとうございます!
Re: No title
> しろはなさんへ

コメントありがとうございます(´v`)

そうです~洗面ボウルの栓をして、そこにお湯を張るんですよ。
で、クエン酸をそこで溶かして、
ぐーるぐーる、スポンジで回すようにしてこするのです=3
取っ手や蛇口のステンレス部分もスッキリ手垢跡もなくなります( ´ω`)
で、あとは流すだけなんですけどね。
でもそれだけでもなぜか、このゴミキャッチャーに汚れがたまらないのですよー
放置していると黒ずんでぬめり出ちゃったりするのが、
クエン酸掃除するようになったら出なくなりました(・:゚д゚:・)!

まだお掃除したことがないのなら.......(´ι_`  )フフフ
きっと気持ちいいーーー♪ってなりますよー♪
あれだけ汚いのが出てきた後は、スッキリ☆


No title
こんにちは、とりです(・∀・)

そこ!そんなに奥行きがあったのですね!!
知りませんでした~(>_<)
あと手前側にも同じような穴があいているのですよね(^^;
最近そのことに気づきました。。。

えらく掃除がしづらいですよね(T_T)

棒たわしは持っていないのですが、何かと便利そうですねー☆
No title
こんばんはぁ^^Saeです♪


そこの穴 ずっと 気になっていたんですが・・・ 
試験管を洗うようなたわし付きの棒?
で ゴシゴシすると いいんですね!
その たわしちゃん 可愛いですw

クエン酸。。。我が家には まだ いらっしゃらないので
今度 買ってきます^ー^;


Re: No title
> とりさんへ

コメントありがとうございます(´v`)

そうなんですよー、実は深いのです(`ω´;)
ちょこちょことブラシを当てて掃除はしていたものの、
中に物を入れてまで洗ったことがなくて。
入れて洗ってみたら、最悪に汚かったです!!!(´θ`llll)

ちなみに手前側にも穴があるんですが、
こちらはどうやらそこまで深くないみたいで。

こういう小さな細いブラシ、あると便利ですよー♪
一度こういうので、あの穴をお掃除してみてください~スッキリするはず(・´艸`・)

Re: No title
> Saeさんへ

コメントありがとうございます(´v`)

おぉ、穴に気づいておられましたかー♪
けっこうな深さなのですが、形状上、
どうやら歯ブラシはつっこめないのです=3
なのでこういう針金?的なブラシだと入れられますよー!

クエン酸はキッチンの水垢にも使えるので便利ですよ(・∀・)
重曹とクエン酸を使い分けてお掃除するといいです~♪♪

No title
遅コメで失礼します。
教えていただいたとおりにやってみたら……ゴミキャッチャーと排水溝のところが、1回やっただけで汚れがはがれやすくなってる!? さすがに1回ではきれいになりませんが、これは続けていくと効果があるのでは……と期待です。悩まされていたところなので、ありがとうございますw
でも、横っちょのところは、怖くてまだです。キャッチャーがきれいになってからにしますw

にしても、この方法、手洗いボウルのところとかもやりやすい~。キッチンシンクもこの方法でやってみました。期待!
Re: No title
> しろはなさんへ

コメントありがとうございます(´v`)

何気に効果があったような気がしましたでしょうかー♪
なんてことない、ただ水を張って溶かして、それでゴシゴシ、だと
そんなに気負わなくても毎日できますからねー(*´v`*)
て、自分は時おりさぼって一日おきになったりしますが(笑)
やっぱり汚れを貯めちゃうと掃除も大変になっちゃう!
ということで、簡単なお手入れを毎日できたら☆と思います~(*^ω^*)

ぜひぜひ、例の穴のお掃除も......(ΦωΦ)フフフ
きっとびっくりしちゃうかも☆

コメントの投稿

非公開コメント


気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
