スポンサーサイト






「外構は後でも.....」は、、、


外構について思うことなど、、、ぽつり( ´ω`)

トラコミュ一条のおうちの外構


「後からやればいい」はやらない可能性大、というのはあるんですけれど、
やっておかないと二度手間、ということもあるので、
後回しは基本的にしない方がいいと経験から思います(´・ω・`)

わたしは外構も含めて「家」だと思っているので、
「外構はしなくてもいい」と思ってる場合はこの記事は当てはまらないです、きっと


家の打ち合わせ段階では外構は「最低限」とか思うのですが、
実際家が建ってみると、そうも思わないのが人間の不思議ww


うちで「後回しにするんじゃなかった」と思うのが、庭の排水に関してでした。
すっかすかな地盤だったら水はけもいいのでしょうけれど、
ある程度硬い土地だった場合、水はけはよろしくない(-公- )


で、昨年、【芝生のど真ん中に、お茶会するための(笑)サークルストーンを設けた】わけなんですが、
その時、同時に暗渠管を入れるという工事も行ってもらいました。


最初はね、自分たちで掘って排水良くするための工夫をしたんですよ。
といっても、主人が、ですけれど(笑)
でもやっぱり素人の施工では無理がある( ̄_J ̄)。。 

ということで、あんなに穴掘りをした日々はなんだったのか、
腰を痛めるほど鍬をふるったのにw  主人が
ある意味苦行w

よく殺人事件で地中深く穴を掘って埋めるとかあるけれど、
そうそう深い穴を短時間で掘れるものではないだろ、と突っ込みを入れたいw
地下50センチ長さ1mを掘るのにどれくらいかかることか(`ω´*)


家を建てた後の、すぐの外構工事の時に頼んでおけば、
重機の搬入も一度で済んだし、インターロッキングのために敷いた部分を緩ませることも、
リンクストーンのために敷いたコンクリートが下がることもなかった(´・ε・`)
重機を二度入れるということはその分、倍にお金がかかってしまいます。
案外これがね、高いらしいです  主人談w


木を植えるとか、花壇をGL上に作るくらいだったら後でもいいけれど、
重機が入るような外構工事、
コンクリートを敷く等の工事があるならば、後回しにしない方がいいと思います。
カーポートも後で、、、なんて言っていると、
一度コンクリートを割らなくてはならなくなっちゃいますしね。。。

ぽつねんと一軒家なら駐車場砂利でもいいけれど、
区画整理された団地なら砂利は、、、自分が近所だったら困るかなぁ....(;´∀`)
だってあれ、絶対散らばるものw



「外構は後でもいい」は、することがあまりない、という話前提ならば、
という条件付きかなぁーーーと思いました~



、、、と、なんで外構の話が久しぶりに出たかといいますと、
春の季節到来、、、庭をいじりたい季節だからです(笑)

花壇作成で盛り上がっている我が家ですが、頼む煉瓦で揉めてますw
かなりの個数が必要らしく(200~300個).....
でも見た目がアレレな煉瓦はやだーヾ(o`д´o* )ノ"
だってそうそう花壇なんて崩さないじゃないですか!
気に入った煉瓦でやりたい.....でもお高いのはお高い( ´-ω-)σ@

ホムセン→200円台
業者さんの→400円台
(1個のお話。)

倍も違うんですよねぇ....(●´Å`)=3
うぬぬぬぬーー




<おまけ>


昨年、地植えした、デビッド・オースチンのウィリアムシェークスピア2000♪

010_20160407134405b21.jpg


おととし購入して、昨年地植え。
つぶ男さんが欲しい!と言ったバラです~
彼は赤系のバラが好きです(・∀・)

次から次へと咲いてくれるわ、いい香りは巻き散らしてくれるわ(笑)、
地植えしてよかったバラのひとつ~ヽ(●'v`)ノルンタッタ♪
もっともっと大きくならないかなーー!
野菜用の棒ですみませぬww
きちんとアイアンの用意してあげたいところ♪


今年はさっそく芽吹いてきたところです.....わくわく♪♪♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


アメブロにて鍵記事を書いておりますが、ただいまアメンバーは受け付けておりません。

鍵記事には家の外観や間取り、地域の情報等、個人情報が分かりそうな事を書いております。
防犯上、知人、またはコメント等を通して交流させて頂き、
安心できる方だなと感じた方と鍵記事を共有したいと思っていますので、
誠に勝手ながらこちらから声を掛けさせて頂いています。申し訳ございません┏○”







コメント

No title
つぶ子さん生存確認(`・ω・´)ゞ

超耳が痛い記事だわw
しかも保育園に入れなかった我が子の世話をせなならんので、お金貯めるのがまた遅れそうw

うちは駐車場のカーポート側はあとでコンクリート壊すもの嫌だし色の差も出ちゃうのでその分が”後回し”になってますね~。
確かに間口が狭いし、またお金掛かりそうだなぁ。

除染作業で綺麗に砂利が転圧してあるので割りと綺麗なのが幸いですか。
Re: No title
> まぼこさんへ

コメントありがとうございます(´v`)

生きてますよと顔を出しに行く前にコメント頂いちゃいますた(〃 ̄ω ̄〃)


そうそう、コンクリート壊しちゃうのがねぇ....
でもその予定なら最初からコンクリート入れなければいい話で☆
やらないなら後回しで、後で全部やっちゃうのも手だと思いますよー
中途半端に手を入れちゃうのが問題なだけだと思います~(・∀・;)
うちみたいに中途半端に周りを固めちゃってから、
真ん中部分をいじりたい、とかやるとアレですよ、って話で(;´∀`)
一度にやっておけばなぁ....
あの時、もう少し決断していればなぁ.....と、
後々思うのが悔しいものですww

No title
同時か後かは、お金やアイデアの問題もあって悩ましいですが、プロの手については、入れると全然違いますよね……お金の問題はあるけど。監督さん、「素人工事て、すぐわかるんですよね」と苦笑いされてたorz
オットも「あのプロの道具貸して!」とはよく言ってます。つぶおさん、腰大丈夫ですか? 苦行ですよ、土掘るのw
近所でも、極小スペースの植え込みが、地味な植物ばかりなのに、ほんとうに見事で……プロの犯行は違うで……(自分ちの極小の地味植物見ながら)

どちらでも、つぶつぶさんのお庭話、また楽しみにしていますね~。
Re: No title
> しろはなさんへ

コメントありがとうございます(´v`)

悩ましいのはひっじょーーーーに分かるんですけれど、
でも最初からやっていたほうがいいであろう、ってこともあるんですよねぇ....
重機が入るようなものは特にそう思います~
困るようなものでなければ、
住みながらやっていくのもアリだと思います( ´ω`)
つぶ男さんの腰はあれ以来、壊れ気味でございますww

プロはやっぱり違いますよね。
植栽は特に違うと思いますよー、ほんと!
素人目でもパッと見でわかりますもん。
うちもなぁ....シンボルツリーがなぁ.... _ノ乙(、ン、)_

コメントの投稿

非公開コメント


気になるタイトルをクリック☆
トラコミュ
我が家で使ってます^^


~ヤコブソンランプ~
柔らかい光と陰影の美しさ(*´∀`*)



~白磁丸~
ほんわか優しい色合い



~ラ・フランス~
落ち着く明るさ(*´v`*)



~倉敷意匠~シンプル可愛い
トイレブラシスタンド&サニタリーポット



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
1524mm×610mmの大型鏡...玄関に♪



~倒れる心配のない壁付け・板鏡~
914mmx406mmの姿見・・・
衣装部屋に(´v`)



~ユニオン・ワンポイント手すり~
コンパクトだけど使い勝手良☆



~ペットフェンス~
お部屋の雰囲気を壊さずオサレに♪



~Eau(オー)・マグツリー~
木の優しい雰囲気もありつつ、
使い勝手も抜群



~後藤照明・サラマンカ~
レトロだけど、ホワイトで清潔な感じ♪



~オサレ脚立・ルカーノ~
見えるところに置いててもOKかも?



~レムノス~
ナチュラルだけどシンプル!電波時計



~クーシェ ディッシュラック~
可愛いだけじゃなく、実用的♪


QRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
